岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝、ブドウを収穫、風ぐるま市場へ出荷して、8時20分ごろ隣集落の集会所へ。鈴岳神社総代なので、22日の秋祭りの餅投げ用の餅の準備です。権現山の途中に雲がかかってます。今日は、ま~ま~の天気でした。 
291020gongen.jpg

  8時半から餅つきスタート。その前に蒸してます。 2集落合同で、バケツ33杯のもち米を前々日に洗って水に浸けてました。バケツ1杯に2升のもち米が入ってて、2升づつ2台の餅つき機でつきます。
291020moti2.jpg

  つき上がると、たくさんの女性たちが、ちぎっては丸め・・・
291020motimomi.jpg

  私は、せっせと餅を並べてました。時々数えながら・・・。性格が表れます?
291020moti5.jpg

  紅白で袋に詰めるので同じ数になるのが良いのですが、赤が90ほど多かったかな?明日は午前中に掃除や祭りの準備をして、午後から餅を袋に入れます。他の集落からもたくさんの餅が集まってきます。そして、お金や商店賞の紙も袋に入れて・・・。

  明後日、22日の4時から餅投げ。10分前から子供だけの餅投げがあります。その前にいろんな催しもあります。
291022niltutei.jpg

  台風の影響は大丈夫かな・・・。餅投げは少々の雨でもやるようです。袋に入れてるので土の上に落ちても大丈夫ですよ~。
   昨日の夕方から降り出した雨は今朝まで続いて、イチゴの上のブドウは、イチゴが日照不足にならないように、仮剪定しました。
291019syouha.jpg

  午後からは、高梁市街中で高梁市認定農業者協議会の総会があり参加。途中、最近気になってた巨瀬町の国道沿いの滝の写真を撮りました。以前近くで石垣に咲く彼岸花の写真を撮りました。
291019taki3s.jpg

  手前の小枝が邪魔ですが、秋~春は葉っぱが落ちて、もっと滝が見えるかな・・・。苔も良い感じ。
291019taki2.jpg

  帰りは、赤信号でとまった方谷橋の上から高梁川と臥牛山の写真を撮りました。秋雨を集めて早し高梁川~。河原が水没して、木が川の中に1本生えてます。この方向からは臥牛山の上の備中松山城は見えません。
291019gagyu.jpg

  帰宅後、イチゴのマルチ掛け。暗くなるまでに1列だけできました。うどんこ病が気になり始めましたが、明日から3日間は鈴岳神社の秋祭りの準備と祭りで、防除ができません。毎朝ブドウは収穫して、直売所に出荷します。
 朝は霧でしたが、9時ごろから青空が見えました。
291018sora.jpg

  ブドウの発送準備ができてから、ブドウの水やり。2号ガラス室の紫苑です。うちで栽培してる約20品種のうち、1番遅く収穫できる本種で、11月に収穫予定。瀬戸、シャイン、赤嶺、ロッソ、オリエンタルスターもまだあります。
291018sien2.jpg

  庭のお茶の花が咲いてます。以前はよくスズメバチが来てたのですが、最近あまり見かけなくなりました。二ホンミツバチも見かけません。
291018tyabana.jpg

  午前中はイチゴの葉かき。午後からマルチ掛け。葉っぱをなるべく減らしてから、マルチをします。葉っぱが長かったり、多いと、穴から出すのが大変です。小さな株は楽ちんです。写真は2号ハウスで、1号より早く植えたので株が大きくて少し大変です。
291018hakaki2.jpg

  晩は、隣集落の集会所でもち米を洗って水に浸しました。明後日は朝から餅つき、土曜日は神社の掃除で午後から餅を袋に入れて、日曜日は御神輿の巡幸で午後3時ごろ餅投げがあります。
 ケーキ屋さん用のブドウ。赤は秋鈴とロザリオロッソ。秋鈴は小粒です。緑はシャインマスカット。12~6月はイチゴ、6~8月はブルーベリー、8~11月はブドウがケーキの上にのります。ブドウは皮ごと食べれるのがいいですね。
291017ke-ki.jpg

  高梁市街中に風ぐるま市場百姓グループの農産物を運搬して、帰りに巨瀬のお気に入りのスポットで写真を撮りました。有漢川ですが、なんか渓谷みたい。これから紅葉もきれいになるかな?
291017kose.jpg

  午後からイチゴのマルチ開始。なんか作業が遅れてると思ってましたが、去年より1週間ほど早く始めました。手でマルチに穴をあけながら苗を引っ張り出していきます。
291017maruti.jpg

  とりあえず、1列終了!
291017maruti2.jpg

  10月中に終わらせたいのですが、これから週末ごとに鈴岳神社の秋祭りや風ぐるまフェスタがあり、役員なんで準備や片付けなんかもあって、作業ができない日も多いかな・・・。

  夕方から晴れてきて、久しぶりに青空が見えました。
291017yuuyakes.jpg

  北の空には、なんか龍のような雲が・・・。龍が口から炎を出してるような? 
291017kumos.jpg
  今日も朝から雨~。なんか気分も暗くなりますが、庭のもみじの葉がきれいです。
291016momiji.jpg

  3号ガラス室の赤系のブドウもだいぶ赤くなってきました。
291016toki.jpg

  中でも、秋鈴(しゅうれい)が一番きれいかな?小粒ですが、皮ごとシャクシャク食べれます。ジベ処理なしでも種なしの品種です。
291016syuurei.jpg

  ロザリオロッソはなかなか赤くならず・・・ある程度赤くなったら収穫してます。さらに、ジベ処理が遅れたのか、種残りが多いです。種が無ければ皮ごと食べれます。
291016roltuso.jpg

  セキレイはぼちぼち赤くなってきました。皮ごと食べれます。
291016sekire.jpg

  オリエンタルスターはだいぶ黒くなりました。皮は渋くはないですが、皮ごと食べるにはちょっと皮が厚いかな・・・。
291016orie2.jpg

  瀬戸ジャイアンツは皮が薄くて、皮ごと食べれますが、完熟になるとシミが多発。おいしいのですが、見た目が悪く、贈答品には使いにくいです。通常より2~3割安くして販売してます。
291016seto.jpg

  シャインマスカットは晩腐病が増えてきて、摘粒してまわりました。そして水やり。ガラス室なんで、雨でも収穫できますが、1~2週間間隔で水やりが必要です。最近雨が多かったり、忙しかったりで、前回から20日も間隔が開いてしまいました。