FC2ブログ
岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  昨日の夕方、八幡町内会恒例のとんど焼きがありました。吹雪の中やったことともありますが、昨日は穏やかな天気でよかったです。おでんやぜんざいもおいしかったです。
KIMG5301.jpg

  今朝は寒かったですが晴れて、霜がきれいでした。
KIMG5305.jpg

  いちごハウスから台ヶ鼻城跡がよく見えます。山の陰はまだ日が当たってませんが、城跡は日が当たって輝いてます。ここに、今から800年近くも前に秋庭重信によって城が築かれたんですね~。有漢川をはさんで対面には2005年に有漢地域センターができました。
KIMG5308.jpg

  秋庭氏は承久の乱の功により備中国有漢郷の地頭職に任ぜられ台ヶ鼻城を築き居城としたが、有漢常山城、1240年には松山城を築き居城を移したそうです。

  今日も良い天気。うどんこ病が見えるので食用重曹1000倍液に玄米アミノ酸1000倍液を混用して散布しました。
KIMG5312.jpg

  午後から、少しだけ黒大豆の脱穀。生育が悪く、まともな実が少ないです。ダンボール箱の中で叩いて落とします。
KIMG5316.jpg

  夕方、いちごハウスから出ると、ちょうど日が沈む前でした。なんか歴史を感じる風景です。
KIMG5317.jpg
スポンサーサイト
 先日紹介したカランコエが無加温ハウスだと寒さにやられて葉がとろけてしまったので、加温ハウスに引っ越ししました。復活するかな?昨日の朝は無加温ハウスはマイナス5℃くらいまで下がりました。
190105kara.jpg

  雨や雪が降るまえに、3号ガラス室の樋の掃除。山に近いので、毎年枯れ葉の掃除をしないと水が流れなくなります。水が流れないと、雪や水の重みでハウスが崩壊するかもしれません。少し壊れかけてます・・・。樋は平均台くらいの幅で、バランス崩すと、ガラスがめげたり大怪我するかもしれません。
190105toi.jpg

  ガラスも汚れが目立ちます。掃除しないと・・・。ガラスが割れたとこもあるので注意が必要です。
190105yane.jpg

  去年7月の豪雨で崩れたイチゴハウスの裏側の土砂の片付け。被害届は出てますが、なかなか復旧まで時間がかかりそうなので、とりあえず、自分でできる範囲で補修。埋まった屋根溝を掘り下げて、ハウス内で使った井戸水や廃液が外にスムーズに流れるようにしました。
190105mizo.jpg

  ハウス近くの土砂は重機で取り除くのは難しいと思うので、スコップで移動しました。寒いので、いくら作業しても汗はかきませんが、五十肩のは良くないかも?上の田んぼの水溜めが始まるまでには治るのかな?
190105kuzure2.jpg
  1日は妻の実家の津山へ。2日朝は、妻と息子と地元の鈴岳神社に参拝。朝8時20分頃でしたが、誰もいませんでした。
190102suzuk2.jpg

  お賽銭して、ちゃんとお金入れておみくじ引きました。末吉でしたが、なんか自分が目標としてるようなことが書かれてて良かったです。そして、倉敷の実家へ。

  3日は、まずイチゴの防除。うどんこ病が見えるので、食用重曹の800倍液を散布。なかなか抑えれません。灰色カビ病も多いです。今シーズンは収穫も大幅に遅れてるし、なかなか思うようにいきません。2~5月はしっかりあると思います。たぶん。
190103itigo.jpg

  1号ガラス室のブドウの水やりが遅れてたので、水やり。
190103budou.jpg

  午後はイチゴの管理を少し。摘果や芽かき、葉かきがちょっと遅れてます。
  明けましておめでとうございます。

  イチゴの収穫がないので、正月はいつもの年より少しのんびり。とりあえず、ハウスまで散歩がてらに行って、炭酸ガス用のファンヒーターのスイッチを入れました。2羽の鳥が飛んでました。
190101tori.jpg

  家の居間から8時半ごろ遅い日の出を見ました。
190101asahi.jpg

  子供二人も働きはじめて、私は、イチゴは減らせませんがブドウとブルーベリーを少し減らして、妻は以前の職場より勤務時間の短い職場に変わり、少しのんびり、旅行とかにも行けたらな~と思います。微力ですが、有漢町の移住、定住支援に関わる活動にも力を入れていきたいです。今年もよろしくお願いします。

  
  今朝も寒かったです。イチゴハウスの近くに植えたブルーベリーは我家の庭に引っ越しました。来年は何を植えよう?
181230bba.jpg

  イチゴハウスの中は晴れれば温かいです。章姫です。
181230aki.jpg

  ミツバチもよく飛んでました。おいCベリーです。赤いのがポツポツ・・・。販売は1月中頃からの予定です。
181230hati.jpg

  午前中はずっと棚下の草削り。

  午後は作業上の屋根の掃除。破れたビニールを昨年外した内張りに変えたのですがわりと汚れてたので、拭き掃除。シルバーシートはその日の天気によって広げたり閉じたりします。イチゴの上にほこりが落ちてはいけないのでこちらも拭きました。
181230sagyou2.jpg

  イチゴの棚下に置いてた多肉植物が過湿で弱った感じだったので、移動しました。グラプトペタルム、サボテン、カランコエ、アロエさんです。棚上のブドウは邪魔になってきたので切りました。
181230taniku.jpg

  鉢植えのキンカンがだいぶ色づいてきました。
181230kin.jpg

  お飾りに、ダイダイの代わりにキンカンと、庭のシダを着けて飾りました。
181230okaza.jpg

  風ぐるま市場は明日から1月3日まで休業です。1~2月は9時開店で13時閉店。水曜日と雪の日は休業します。来年もよろしくお願いします。
181229nobo.jpg