岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   いろいろ忙しくて、ガラス室のブドウの潅水の間隔がだいぶ開いたので、午後から3号ガラス室の潅水。最初、ホースから氷が出てきましたが、なんとか潅水できました。ただ、ホースが硬くなってて、古いホースが2本途中で折れました。
18205mizuya.jpg

  2号ガラス室も潅水しようと思いましたが、水が出ずに断念。

  風は冷たく強かったですが、イチゴハウスの中は、お日様が出ると暖かいです。
18205taniku2.jpg

  カランコエの花も咲き始めました。
18205kara.jpg

  1号ハウス。左は紅ほっぺ。右は章姫です。少しうどんこ病が気になりますが、花も良い感じに咲いてていい感じ。
182051gouba.jpg

  2号ハウス。左はおいCベリー、右は紅ほっぺ。ハダニが増えてきたのと、紅ほっぺは芽無し株が多く、花も少ないです。
182052gouob2.jpg

  毎日の収穫量のグラフ。1番したが今シーズンです。出だしは遅かったですが、今はま~ま~採れてます。このまま中休みせずに安定して6月まで採れればいいんですけどね~。
18205sg.jpg
スポンサーサイト
 昨日の朝はマイナス2℃くらいでそんなに寒くなかったのですが、久しぶりに霧氷が見れました。霧氷は、そこまで寒くなくて、霧が発生して、それが朝の放射冷却で凍って木にまとわりつくのかな?

  紅くなりかけた梅の蕾が凍ってます。3年ほど前には花が凍ってました。
18202umemuhyos.jpg

  今日はさらに暖かい朝でした。マイナス1℃くらい?2号ハウス。左はおいCベリー、右は紅ほっぺ。ちょっと花が少ない?
18203ob.jpg

  明日、明後日は結構冷えそうですね。水道管の凍結に注意しないと・・・。明日は立春。暦のうえでは春なのに・・・。
  朝から雪が降り出し、内張を巻き上げて加温してPOフィルムの上の雪を溶かしてますが、昨日いちご狩りでにぎわったハウスの中も暗いです。
KIMG9614.jpg

  裏の桜。
KIMG9625.jpg

  庭の桜。
KIMG9627.jpg

  3時ごろには雪は小降りになり、フィルムを張り替えたばかりのハウスの雪は滑り落ちてます。
KIMG9636.jpg

  道の雪もそんなに積もってません。橋の上とかは要注意ですね。
KIMG9641.jpg
   最近、週2回くらい倉敷に行ってます。支流の有漢川を下り、高梁川を下り、1時間半くらい。ここ20年くらいはほぼ月1回のペースで家族で行ってました。写真は途中の総社市種井付近。
18120tanei.jpg

  もともと倉敷に住んでて、子供のころは父の生まれた備中町へ、高梁川を上り、支流の成羽川を上り、年3~4回墓参りとかに行ってました。仕事で有漢から総社まで2年間毎日通ったこともあります。

  今朝は妻と二人でイチゴを収穫した後、いちご狩り対応準備。POフィルムに書いてた農園名やイチゴの絵が消えてたので書き直しました。
181121kan.jpg

  転がってたタイヤを3本土に埋めました。子供のころよく遊んでたな~。さっそくいちご狩りに来た子供がタイヤの上を飛んでました。
181121taiya.jpg

  ここ数日の好天でイチゴはだいぶ増えてきて、おかげさまでいちご狩りに来た方たちもしっかりイチゴが食べれたようです。
181121oa.jpg

181121tuko2.jpg

  明日はイチゴ狩り後なのでイチゴが少ないかな・・・。また寒くなりそうなので心配です。

  毎年来られる母親クラブや子供会など、すでに数グループのいちご狩りを受けてますが、今年はいろいろ出かけることが増えそうなのと、イチゴも施設もいろいろ心配な事もあるので、少しいちご狩りを受ける回数は減らしたいと思ってます。
  朝から雨。イチゴハウスの中も昼間でも温度が上がらず、摘花してると露で手が濡れて、手がかじかむ寒さでした。

  作業の合間に、昨日買った岡山県での実話「8年越しの花嫁」の単行本を読みました。
8nenhana.jpg

  読みだすと、なかなか途中で止めれず、つい最後まで、約3時間で読んでしまい、途中2回くらい涙と鼻水がじゅるじゅる・・・。もし映画館で観たら、周りの人に迷惑かも?でも、みんなそうならいいのかな・・・。

  舞台が岡山県なので、知ってる場所の風景も目に浮かんできます。土屋太鳳さんは朝ドラの「まれ」でずっと見てたので、本を見てても映画を観てるような感じになれました。