FC2ブログ
岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 なにかと忙しくてブログが書けませんでしたが、ブドウの収穫もあと少しで少し余裕ができたかな?ブドウはガラス室のシャイン、赤くならないコトピー、紅ピッテロ、黒くならないオリエンタルスターなどが残ってます。
191014syu.jpg

  イチゴはほぼ植付が終わり、今の作業は葉かきや草削りなど。7月に植えた2号ハウスです。
1910172gou.jpg

  最近植えた1号ハウスです。まだ少し苗が足りません。
1910171gou.jpg

  今年はじめて植えたさくらんぼトマト。夏は暑くてあまり実が付きませんでしたが、また増えてきそうです。無加温でいつまで収穫できるかな?
191020sakuto.jpg

  今度の日曜日には有漢町最大のイベント、風ぐるまフェスタがあります。
DSC_0285.jpg

  私は風を集める会で地域PRコーナーで写真展示なんかします。是非お越しください。
DSC_0284.jpg
スポンサーサイト



 久しぶりのブログです。夏の終りに、一泊で妻と二人で紀伊半島の最南端まで行ってきました。車で高速を走っていきましたが、途中雨や渋滞で大変でしたが、和歌山の田辺市からは下道を走り、寄り道をしながらのんびり。

  有名な白浜。和歌山市から南は初めて行きます。曇ってて少し残念。でも雨が止んで良かったです。
DSC_0011.jpg

DSC_0017.jpg

  宿は最南端で、海の見える部屋でのんびり。灯台の明かりを観ながら、ポニョを観ながら寝ました。
DSC_0029.jpg

  翌日はくじら博物館へ。捕鯨の歴史を勉強。
DSC_0046.jpg

  クジラやイルカのショーも観ました。
DSC_0054.jpg

  瀬戸内海と違い、海岸はどこも岩がゴツゴツして荒々しいです。
DSC_0079.jpg

  本州最南端の潮岬。
DSC_0087.jpg

  串本海中公園の海中展望塔から。本当の海の中です。
DSC_0089.jpg

  今日は一変して、朝から農作業。イチゴの葉かきとハスモンヨトウの捕殺。苔を削ったり。
19822oi.jpg

  ピオーネは6本の木ごとに1房下の粒の糖度を測定。15度前後。色もだいぶ黒くなってきました。9月になれば収穫できるかな?
19825pi7.jpg

  ガラス室のシャインや瀬戸ジャイアンツなどはまだ糖度が低く、収穫はもう少し先になりそうです。条件のいいガラス室を手放して山際のガラス室だけで、今年は量も減り、房も小さく小粒です。
  最近、パソコンの調子が悪いのと、ブログを更新する時間もあまりないので、しばらくブログ休みます。

  インスタグラムやフェイスブックはスマホからすぐ投稿できるので、特にインスタグラムは毎日のように投稿してます。気になる方はインスタグラムで kazuki4808 で検索していただければと思います。農園の様子は #うかん稲ケ市農園 で見てください。
  最近は雨の日が多いですが、水曜日はいい天気でした。昼の常山公園の風の舞台です。空が広いです。
190716kaza4.jpg

  イチゴは昨日でほぼ2号ハウス植え付け終了。
190718tyoku.jpg

  1号ハウスはすべての株を切り締め切って、これから太陽熱消毒。植え付けは1月後ぐらいなのでゆとりがあります。
190718kabuki.jpg

  ガラス室のブドウも粒間引きが終わり、瀬戸ジャイアンツやシャインマスカットの日が当たるとこには緑の袋を掛けました。
190717seto.jpg

  サニールージュは色づき始めたと思ったら、毎晩5房づつくらいイタチに食べられてます。ガラス室に入りそうなとこを塞いでも塞いでも入ってきます。
190719ita.jpg

  新しいお試し住宅に預かってた机と椅子を運びました。いい感じ。
190717ota.jpg

  6月はじめ頃に播種したネモフィラの花が咲いてます。
190719nemo.jpg

 最近は降ったり、晴れたりですが、2日前の写真です。ガラス室のサニードルチェに縮果か日射が出始めました。毎年のことです。収穫前には毎年裂果がきます。
190711sdsyu.jpg

  早生のサニールージュは色が付き始めたと思ったら、イタチの食害も出始めました。昨日は晩に天窓を閉めたら被害はなかったのですが、今日は更に2房食べられて、側窓の網をこじ開けて入ってました。
190711sr.jpg

  冬に庭に移植したブルーベリーはなんとか収穫できてます。
190712bb.jpg

  昨日の収穫。イチゴは上がおいCベリーやさちのか。下は四季成りで色が薄いのはあまごこち。濃いのは紅茜。あまごこちは色が薄く果肉が柔らかく、紅茜は酸っぱく、どちらもいまいちです。
190712syu.jpg

  キンカンの花が可愛くてきれいです。来春もたくさん食べれるかな?
190711kin.jpg

  イチゴは、小さな苗を移植してます。
190713iti.jpg

  予定の苗が確保できた品種は親株を切り取ってます。
190713iti2.jpg

  今日も雨が降ったり止んだり。雨の中ガラス室の屋根に上り、ガラスの汚れを掃除したり、修繕したり、録画してた「未来のみらい」や歌番組を観たり。