FC2ブログ
岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   ハウスでずっと乾燥してたアーモンドの殻を割りました。
18829a-wari.jpg

  47個の内、5つくらいにはまともな実が入ってませんでした。
18829namaa.jpg

  フライパンでパチパチ音がし始めて3分くらい乾煎りして、少し塩を降って完成!煎りたてはおいしいです。
18829iria2.jpg

  晩は、川面のゲストハウス柔で昆虫食の勉強会と試食会。講師は高梁移住コンシェルジュの新田さん。
18829yawara.jpg

18829kon.jpg

  昆虫食の知識が深まりました。おいしく、楽しかったです。
18829konsyoku.jpg
スポンサーサイト
ここ数日、3号ガラス室のブドウが毎晩2~3房食べられてます。うちだけでなく、隣のガラス室もです。
18825higai.jpg

  で、カゴ罠を仕掛けてましたが、今朝犯人が捕まってました。イタチです。おとなしくしてると可愛いのですが、近づくと牙をむき出しにしてきます。カエルやネズミを食べてれば良いのですが、ちょっとの隙間でもあれば家やガラス室、イチゴハウスの中にも入ってきて、果物も大好きなようです。
18826ita.jpg

  2日前から、早生の黒大豆の枝豆を出荷してます。無農薬、無肥料栽培ですが、まずまずのできです。
18825eda.jpg

  今日は、常山公園で午後から岡山「楽器堂」生徒の発表会があり、店番をしながら聴いてました。20組近いバンドが1曲ずつ歌って、お互いに聴いて盛り上がってる感じ。結構、みんなうまくて、動画もインスタで6本投稿したけど、もっと有漢町や高梁市内でも宣伝して、沢山の人が見に来ればいいのにな~と思いました。
18826ob.jpg

  10時からだと思ってたら12時から音合わせとかで、13時開演で、16時閉会でした。野外ライブも好きですが、夏は朝か夕方がいいですね~。
18826ob5.jpg

  それにしても暑かったです。アイスクリームがよく売れました。
18826ob2.jpg
   昨日の夕方、風ぐるま市場の店番から戻ってから、久しぶりに権現山の展望台に来ました。

  有漢町の中心あたり。地域センターや我が家やイチゴのハウスなんかも見えます。
18819gon2.jpg

  有漢町西部。
18819gon1.jpg

  有漢町東部。左側手前にはスポーツパークの野球場、右の方には岡山道や緑丘住宅地が見えます。石の風車の並ぶ常山公園はどこかな・・・?
18819gon3.jpg

  はるか向こうの方には大山が薄っすらと見えます。秋から冬にはもっとよく見えます。雲海も見えます。
18819gondai.jpg

  展望台の端に棒が1本立って、電球がついてます。これは盆とかに点灯する大きなウの字の縦棒です。下の方には横棒が見えますが、草木が伸びて管理が大変そうです。
18819gonden (2)

  3号ガラス室の周辺の草刈りをしながらホオズキを収穫。今日、常山公園の風ぐるま市場へ持っていきました。ご自由にお持ち帰り下さい。
18819hoo.jpg
  今日は天気でしたが、風が冷たく、寒いくらいでした。

  毎朝5時半から収穫してるので、午後は少しのんびり。5月の空。庭はいろんな色のサツキが咲いてます。ただ、剪定してないので花はぽつぽつです。下に広がってるのはタイムです。
18503niwa.jpg

  収穫のときたらいの上に敷いてるプチプチを洗って干してます。イチゴハウスの中は気持ちいです。
18503puti.jpg
  近所の田んぼで水溜が始まりました。これから田んぼはどんどん変化します。まるで大きな池か鏡のようです。新緑もきれいです。
18419tanbo.jpg

  常山公園の八重桜が満開です。ソメイヨシノより2週間ぐらい遅いです。
18419tuneyaes.jpg

  ハナミズキも咲いてますが、なぜか花が少ない感じ。赤と白があるけど、赤のほうが花が少ないです。
18419tunehanas.jpg

  イチゴは少しづつ増えてきてる感じですが、ダニの被害の大きかった2号ハウスはやっと葉がきれいになりました。赤い実は少なしです。
184182gu.jpg

  毎年今頃になると、食べてるとき、話してるときに咳がでて、咳を我慢するのに疲れます。あと、イチゴではハナゾウムシやスリップスの被害が増えてきます。イチゴの管理も遅れ気味で、ブドウの管理も合わさって忙しくなってきます。家の中ではカメムシと蛾の退治に追われます。でも、1年で1番好きな時期かも?