岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は天気でしたが、風が冷たく、寒いくらいでした。

  毎朝5時半から収穫してるので、午後は少しのんびり。5月の空。庭はいろんな色のサツキが咲いてます。ただ、剪定してないので花はぽつぽつです。下に広がってるのはタイムです。
18503niwa.jpg

  収穫のときたらいの上に敷いてるプチプチを洗って干してます。イチゴハウスの中は気持ちいです。
18503puti.jpg
スポンサーサイト
  近所の田んぼで水溜が始まりました。これから田んぼはどんどん変化します。まるで大きな池か鏡のようです。新緑もきれいです。
18419tanbo.jpg

  常山公園の八重桜が満開です。ソメイヨシノより2週間ぐらい遅いです。
18419tuneyaes.jpg

  ハナミズキも咲いてますが、なぜか花が少ない感じ。赤と白があるけど、赤のほうが花が少ないです。
18419tunehanas.jpg

  イチゴは少しづつ増えてきてる感じですが、ダニの被害の大きかった2号ハウスはやっと葉がきれいになりました。赤い実は少なしです。
184182gu.jpg

  毎年今頃になると、食べてるとき、話してるときに咳がでて、咳を我慢するのに疲れます。あと、イチゴではハナゾウムシやスリップスの被害が増えてきます。イチゴの管理も遅れ気味で、ブドウの管理も合わさって忙しくなってきます。家の中ではカメムシと蛾の退治に追われます。でも、1年で1番好きな時期かも?
  常山公園のソメイヨシノはほとんど散ってしまいましたが、八重桜の花がそろそろ咲きそうです。
18410yae.jpg

  我が家の裏の桜もほとんど散って、近くの畑はまるで雪が積もったような感じです。
18410hanabira.jpg

  桃の花は今が満開。
18410momo.jpg

  ブルーベリーも早い品種が咲き始めました。
18410bb.jpg

  イチゴは低迷してますが、1号ハウスはま~ま~かな・・・。章姫とおいCベリーは良い感じ。
184101gouba.jpg

  2号ハウスは章姫、紅ほっぺはほとんど赤い実が見えません。
184102gouab.jpg

  おいCベリーは良い感じ。
18410oic.jpg
 イチゴは中休みでしばらく低迷してますが、小さなハウスの無加温のイチゴがだいぶ収穫できるようになってきました。ただ、ミツバチを入れてなくて人工授粉なので奇形が多いです。イチゴの上のブドウの芽も大きくなってきました。
18409habu.jpg

   朝は雨模様でしたが、午後からは晴れてきて、3号ガラス室のブドウの潅水。14年ほど前に1度だけ堆肥を入れてから毎年牧草が生えて、年々広がってる感じ。今までは作業の邪魔になるので今頃草刈りしてましたが、今年は刈らずにそのままにしてみようかと思ってます。いくらかは自然に倒れます。リビングマルチ?ギシギシとか上に伸びる雑草やブドウの幹の近くのだけ抜きながら水やりしました。
18409toki.jpg
   我が家は桜に囲まれてます。川沿いの桜はゆるやかに流れる有漢川にも映ります。
18403ukangawasa.jpg

  近くの町民グランドの桜。
18403gurasa.jpg

  我が家の庭の桜。
18403niwasa3.jpg

  晩7時から9時までライトアップしてみました。すごくきれいで幻想的なのですが、写真はいまいちですね。
18403niwasara2.jpg

18403niwasara3.jpg

  7日夕方6時からの鈴岳のお試し住宅での交流会でも、桜をライトアップしようと思います。