岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 風ぐるま市場に出荷してから帰り、家に戻る前にクサギの花が咲いてます。葉っぱは食べれるのかな?
29901kusagi.jpg

  先日播種したソバが発芽してます。雨が降らないので心配でしたが、たくましいですね。
29901soba.jpg

  イチゴのランナー苗の固定。章姫以外必要な苗は確保できました。
29901beni.jpg

  夕方の太陽が沈む前の空。雲がきれいです。
29901soras.jpg

  日が沈むと雲が赤く染まります。急に寒くなってきました。今日から9月ですね~。
29901sora2.jpg
  朝8時前まで農作業をしてから、高梁中央病院へ人間ドックに行きました。8時半前に受付して10時頃には終了しました。少し時間を潰して、Cafe'do紅緒で昼食。古民家を改良したおしゃれなお店ですよ~。高梁中央病院で人間ドックを受けると、国際ホテルか紅緒のお食事券がもらえます。
29830benio5.jpg

  前もこの席に座りました。通りの向こうの古民家の屋根も素敵です。あと、昔からの窓ガラスが良いですね。  
29830benio3.jpg

29830bebio.jpg

  奥にもたくさん部屋があったり、中庭があったり、結構広いです。
29830benio2.jpg

  昼過ぎには有漢に戻ってきました。有漢川と西小学校。
29830ukangawa.jpg

  夕方、2号ガラス室のブドウの水やり。コトピーは甘くなってるけど、なかなか赤くなりません。
29830koto.jpg

  オリエンタルスターはだいぶ黒くなってきました。シャインマスカットは甘くなったのでぼちぼち収穫してます。
29830ori.jpg

  晩は、有漢町移住定住支援組織の立上げ準備会。名称や規約、お試し住宅のことなどを検討しました。有漢地域でブドウ栽培の研修の受入れもスタートして、初年度は1名募集予定です。有漢町でブドウを栽培したいという方、関心がありましたら連絡ください。
 ブドウのほかにイチジクを収穫して出荷。ほぼ毎日収穫してます。1日遅れると過熟になりますからね~。1日で熟するからイチジクと言う名前になったとか?
29826itiji.jpg

  枝豆も収穫。無農薬で草に埋まってましたが、わりと良い莢がついてます。近所にも配り、うちでも2日続けて晩のビールのおつまみになりましたよ~。おいしいです。
29826edama.jpg

  昼はソーメンと冷や汁。埼玉北部で愛されてるらしいです。すり鉢でゴマ擦って、味噌と砂糖を加えて、水で薄めて、キュウリを入れて、ちょっとだし汁を足して、そうめんをつけて食べました。たまには良いですね。
29826hiyaji.jpg

  夕方からイチゴの防除。午前中はなにかと忙しいのと、高温で薬害が出る可能性があるので・・・。そして、ソバを播くとこの刈った草焼き。このところの雨で、なかなか草焼きができませんでした。雨で延びてた近所の田んぼも稲刈りで、夕方にはなにもなくなった広々とした田んぼが1つ、2つ。なんか寂しく感じます。
29826kariato4s.jpg

  サギが飛んでますが、よくわかりませんね~。
29826yuuyake5s.jpg
  今朝も常山公園の風ぐるま市場にブドウとイチジクを出荷。いつも見る風の舞台。手前の碑をあまり写すことが無かったのですが、ちょっとタオルで汚れを拭いてから写真を撮りました。芝生の管理もなかなか大変なようです。
29824kazabu2s.jpg

  できて21年なんですね。私が有漢に引っ越してくる1年前です。
29824kazabumoji.jpg

  イチゴの培土の補充分が足りなくなったので、また知り合いのとこに真砂土をもらいに行きました。近くにはうかんスポーツパークがあり、今日も試合をしてました。
29824kyu.jpg

  グランドゴルフ場もあり、会員の方が草とりをしたり、プレイをしたり・・・。
29824ggs.jpg

  子供が遊べる公園もあります。石の遊具などがあります。
29824noukou1.jpg

  そりができる芝生の斜面があります。買物袋かビニールのシートがあればいいですね。
29824noukousori.jpg

  午後は4時を回ってからイチゴハウスへ。まだ気温38℃です。外よりも5℃くらい高いです。
29824416.jpg

  今日届いた空調服をさっそく使ってみました。服の中に扇風機で風が入ってくるような感じで気持ちいいです。
29824kuutyou4.jpg
   今朝収穫したブドウ。着色いまいちで小房のサニールージュがメインで、シャイン少し、それと採り忘れてたゴールドフィンガー。
29823budou.jpg
  
  午前中は、むし暑いガラス室の中でブドウの枝管理。昼までしたら暑さでふらふらになります。

  午後、晴れてるのにバラバラっと雨が降りました。雨が降ってまた晴れると、いろんなものが輝いて見えますね。築130年以上の我が家の屋根の写真です。まるで天守閣みたい??
29823yane.jpg

  夕方からイチゴの移植。ハウスに入ると大きなアオサギがいました。最近よくハウスに入ってきます。なんでかな?飛ぶと迫力ありますが、ネットにぶつかりました。そのあとビニールをキックしたり・・・。
29823sagi.jpg

  威嚇しないように、ゆっくり誘導し、出口にご案内しました。
29823sagi2.jpg

  夕方6時半ごろ、夕焼けがとてもきれいでしたよ~。そのあと、電気をつけて7時20分ごろまで移植して、今日の予定分が終了しました。
29823yuuyakes.jpg

  そう言えば、3年ほど前、8月にカワセミも入ったことがありました。なかなか出れずに、ビニールにぶつかって落っこちて、捕獲して外に逃がしました。ちょうどSくんがハウスに来て、写真を撮ってもらいました。
kawasemisaka2_20170823225307081.jpg