FC2ブログ
岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   今朝の収穫。ゴールドフィンガーは終了。ハウスのサニードルチェの収穫をはじめました。ブルーベリーとイチジクも収穫して直売所に出荷しました。
18818budo.jpg

  ゴールドフィンガー、サニードルチェも種無しで皮ごと食べれるので、パフェに向いてます。最近、アイスとコンフレークにうちの果物を混ぜて、マイパフェをつくって食べてます。
18817pafe.jpg

  イチゴの方は、これから1号ハウスのランナー苗を固定して2号ハウスに移植します。ランナーがあまり出ないので、全部植えれるのはだいぶ先になりそうです。ハスモンヨトウが増えてるので、夕方涼しくなってから、プレオフロアブル1000倍液とサンヨール乳剤500倍液を散布しました。
18816beni.jpg

  アーモンドは実が割れてきたので、割れたのから核を取り出してます。核の中にアーモンドがあります。果肉は少しですがモモの香りがしておいしかったです。
18818a-mo.jpg

  昨日くらいから、朝晩は寒いくらい涼しくなってきました。昼間も爽やかです。ヒマワリも元気です。
18818hima.jpg

  庭にはナツズイセンが咲いてます。でも、盆を過ぎるとなんとなく秋の気配を感じます。
18818natuzui.jpg

  明日は、8時半から2時頃まで風ぐるま市場の店番予定です。暇なんで良かったら遊びに来て下さい。
スポンサーサイト
 暑い日が続くので、シャインマスカットには緑の傘を掛けてます。といっても、窓際とか枝が少なくて、光がよく当たるとこだけです。
18810nigo.jpg

  3号ガラス室は草生栽培で、草刈りもせず、たまに長い草を抜くぐらい。手入れも十分できす、房は小ぶりでバラけてます。農薬も6/19と7/19の2回(4剤)散布したただけです。虫はちょこちょこ見られるので見つけたら捕殺してます。
18811tokisya.jpg

  3号ガラス室のサニールージュと2号ガラス室のゴールドフィンガーをぼちぼち収穫してます。少量なので、まだ注文は受けてません。
18811go.jpg

  ハウスのサニードルチェ。きれいな赤にはなりませんが、もうすぐ収穫かな?
18811hsd.jpg

  イチゴの方は、小さな苗がハスモンヨトウに食べられてます。株元にはモスピラン粒剤をまいてます。2~3日おきに見て回ってハスモンヨトウを捕殺してます。
18810hasu.jpg

  晩は、初めてイチゴハウスの前から鈴岳神社の花火を見ました。なかなか良かったです。
   朝、人間ドッグに行く前に、ゴールドフィンガーを少し収穫して出荷しました。去年も8月3日から収穫を始めたので、人間ドックのため試食もせずに収穫したのですが、思ったより糖度が低くて酸味がありました。もう少し先のほうが良いみたい。 
18803gf.jpg

  人間ドッグが終わってから、お試し住宅の備品を購入。常時利用はないので、とりあえず自炊に最低限必要なレベル。交流会でも使います。
18803otabi.jpg

  人間ドッグで食事券をもらったので、久しぶりに高梁国際ホテルで昼を食べました。
18803kokusai.jpg

  夕方からブドウのチェックをして回りました。最近、3号ガラス室のサニールージュがなにかに食べられてます。1日4~5粒なのでたぶん小動物です。着色はいまいちですが、糖度を測ると下の方で17度あったので、明日くらいからぼちぼち収穫を始めようと思います。
18803ru.jpg

  イチゴの方は、早く植えた1号ハウスのさちのかはだいぶランナーが伸びてきました。2号ハウスは太陽熱消毒が終わってこれから植え付けの準備。1号ハウスのランナー苗を固定して1週間ほどして根が3cm位伸びたら2号ハウスに移植します。
18803sati2.jpg
   毎朝5時半ころから作業してますが、朝はとても気持ちいいです。雲はなんか秋みたい。
18724540.jpg

  いろいろ収穫して直売所に出荷しました。まだイチゴも収穫株が少しだけ残ってて、ほんの少しなのでブルーベリーと一緒にパック詰め。ハウスのブドウは、コトピーは縮果や軸が枯れたのが多く、ほとんど販売できませんでした。今日はリザマートを収穫してゴールドフィンガーと一緒にパック詰め。
18724bsb2.jpg

  大雨の後高温が続き、ブドウは縮果が多発してます。特にひどいのは3号ガラス室のジーコとサニードルチェ。写真はサニードルチェ。房に日がよく当たるとこ、土が乾くとこが多いような?
18724sd3.jpg

  シャインマスカットにも縮果がポツポツあって、例年窓際とか日がよく当たるとこだけ青色の袋を掛けますが、袋掛けすると粒間引きができないので傘掛けにしました。瀬戸ジャイアンツは縮果はありませんが、日焼け対策で傘掛けしました。
18724syaka.jpg
   梅雨入りしましたが、今日は朝からいい天気。
18609ajisakumo.jpg

  朝は毎日イチゴの収穫です。うどんこ病が増えてきたので、どんどん株を切って、2日おきに食用重曹1000倍液と玄米アミノ酸1000倍液を散布してます。でもなかなか治まらず・・・
18609kabukiri.jpg

  満開10~15日後の2回目のジベ処理をしてます。2回目は早く乾くほうが良いらしいので、天気の日を選んで一気にやってます。ただ、20品種以上あって、同じ品種でもほ場により開花時期が違うので、適期にするのはなかなか大変です。
18609jine.jpg

  1号ガラス室のシャインマスカット。2回目終了。だいぶ大きくなってきました。
18609sya.jpg

  2号ガラス室ゴールドフィンガー。トゲトゲしてます。
18609nigo.jpg

  夕方からトラクターで畑を耕運して黒大豆とタカキビを播種しました。毎年6月10日前後に播種してます。

  明日は道つくり。地区のみんなで、地区内の道のわきの草刈りをします。