岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  近所周りでは、田んぼがだんだん秋色になってきました。昼間はまだまだ夏なのですが、朝夕は涼しくなってきました。
29820ine.jpg

  ブドウの案内ハガキを印刷しましたよ~。毎年注文していたいてる方を中心に発送します。ホームページからでもメールで注文できます。
29820dm.jpg

  1号ガラス室の入り口付近にハダニの被害が見られ始めました。とりあえず水をぶっかけました。
29820sintakusya.jpg

  ピオーネは1号と3号ガラス室に1本づつありますが、1号はまだ植えて3年目くらい。ちょっとだけです。うちのブドウのメインはシャインマスカットと瀬戸ジャイアンツです。
29820pio.jpg

  庭にも1本ピオーネがありますが5年ほど前に植えてからずっと無農薬で、袋掛けもしてないのでムシにやられてボロボロになってます。袋掛けはしないとダメですね。葉っぱも病気でボロボロです。
29820niwap.jpg
スポンサーサイト
  今シーズン初めてシャインマスカットを販売しました。と言っても、弱った木の小さな房で、日が当たるとこで、早く黄色くなった房です。糖度は18~20%くらいでした。
29819sya.jpg

  大きな房はもう少し先です。でも例年より早い感じ。あわてて、ブドウ案内のハガキを書いてます。木によって、園によって熟期が異なるので、10月末まで収穫が続きます。
29819sya2.jpg

  イチゴハウス横の落ちた種から生えたそばはまだきれいですが、そろそろ種を播くために刈り取ろうと思います。間の草が大きくなってきました。
29819soba.jpg

  黒大豆の株間の草刈り。3~4本、草刈り機で切ってしまいました。無農薬、無肥料ですがいい感じにできてます。
29819kuro.jpg

  夕方からイチゴのランナー苗の移植。2号ハウスの苗はだいぶ大きくなってます。そこからのランナー苗を培土に固定して、5~6日で1号ハウスに移植します。
298192gou.jpg

  1号ハウスは半分近く苗が植えれてます。月末にはほぼ完了すると思います。
298191gou.jpg
  朝5時半。霧が出てました。秋から冬は明け方は霧が多いですが、まだ夏です。権現山からは雲海が見えるかな?
29810asa.jpg

  2号ガラス室のゴールドフィンガーを収穫してます。残りが減ってきて、予約注文分が心配になってきました。袋掛けしてないので、カナブンの攻撃を受けてます。
29810gf2.jpg

  イチジク、ブルーベリーも収穫して8時半過ぎに風ぐるま市場へ出荷。
29810hanbai.jpg

  3号ガラス室の枝管理がなかなかできません。半分から右は芽かき後。芽というより、枝がかなり伸びてます。
29810eda.jpg

  毎年縮果や裂果が多発してまともな房にならないサニードルチェが今んとこいい感じ。赤く、甘くなってくれれば・・・
KIMG5957.jpg

  ビニールハウスのサニードルチェはいい感じ。ぼちぼち収穫してますが、量はわずかです。
29809sd.jpg

  作業に追われ、疲れがたまってきてるのか、ちょっと喉が痛いです。暑いですよね~。
  朝から雨。朝食前にビニールハウスのサイドを閉めたり、ブドウガラス室の天窓を閉めて回りました。

  1号ハウスの植付準備。表面を削って培土を補充。
298061gou.jpg

  イチジクの収穫が始まりました。桝井ドーフィンです。11月末くらいまで収穫できます。2本なので少しですが・・・
29807itijiku.jpg

  2号ガラス室のシャインマスカット。枝をバサバサ切ってます。
29807nigosya.jpg

  たまに房の切り込みを忘れてるのがあって、試しにそのまま残してます。下1/3くらいはジベ処理してます。長さは普通の房の3倍くらいあります。
29806syamuteki.jpg

  3号ガラス室のマリオ。パカパカ割れてます。ほっとくとカビがくるので摘粒します。
29807mario.jpg

  夕方6時半ごろには小雨になり、西の空が明るくなってきました。明日は天気かな・・・。暑くなりますね。
29807yuuyakes.jpg
 出荷の終わった後、選果場の扇風機の位置を変えました。外から少しでも涼しい風が入るようにしました。
29728senka.jpg

  ゴールドフィンガーとリザマート。リザマートは割れが目立ち始めたので明日くらいから収穫を始めます。
29728go.jpg

  3号ガラス室の藤稔。色づいてきてます。収穫時の上からの汚れが目立つので袋かけしようと思います。裂果も心配です。粒は大きくて黒くなりやすいのですが、皮は食べにくいのと、脱粒しやすいので減らしてます。
29728fuji.jpg

  地域おこし協力隊のハブさんに借りてるパライ。ちょっとだけ練習。
29728para3.jpg

  朝、夕はイチゴの植付準備してます。2号ハウスの紅ほっぺはランナーが伸びてますが、培土に固定して5~6日が植付適期なので、5日の納涼祭が終わって6日夕方から定植が始めれるように、31日からランナー苗の固定を始めようと思います。
29728bera.jpg

  晩は納涼祭の実行委員会。準備や片付けが大変です。納涼祭で出演予定のウカンチャンプルオーケストラの練習もしないと・・・。大丈夫かな・・・。