FC2ブログ
岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   3日朝の常山公園。雲海のような、霧のような・・・。もう少し早い時間に、もう少し高いとこに上がれば雲海が見えるかな?
181003asa.jpg

  青大豆キヨミドリの枝豆は食べごろ?黒大豆の枝豆とは違った甘さでトウモロコシのような感じ?明日のうかん山里フェスタで食べる予定です。
181003aoeda.jpg

181003ageha.jpg

  3号ガラス室の秋鈴。小さな房ですが、種無しで皮ごと食べれます。
181003syuurei2.jpg

  3号ガラス室のオリエンタルスターはなかなか黒くなりません。
181003ori2.jpg

  昨日晩、今日昼、晩とカレーが続いてるので、少し変化をつけてみました。ブドーカレー。瀬戸ジャイアンツとマリオを入れてみましたが、瀬戸ジャイアンツのほうがカレーに合うかな?
181003budoka.jpg

  イチジクカレー。島根県多伎町の道の駅で食べれますが、後のせのほうがイチジクのサクサク感がいい感じ。おいしいです。
181003itika.jpg
スポンサーサイト
 関西や東海では台風21号、北海道では地震で大変でしたが、こちら高梁市有漢町は台風による被害も特に無く、翌日には稲刈りができるほどでした。毎日テレビで見る光景が信じられない感じです。西日本豪雨では岡山県も大きな被害がありましたが、近辺は道や田んぼ、水路の土砂崩れがありました。それも大したことではなかったような感じさえしてきます。

  台風通過時はハウスは締め切ってイチゴの管理をしてましたが、蒸し暑かったです。昼には施設野菜の総会があり、午後はマスカット生産組合の講習会がありました。
18904sati.jpg

  台風通過後の空。秋ですね~。
18905sora.jpg

  今年のタカキビや大豆は、少雨の影響で株が小さいです。台風の雨は恵みの雨でした。
18906takaki.jpg

  昨日からガラス室のシャインマスカットの収穫をはじめました。水やりも例年よりは頻繁にやって、わりといい感じです。
18907nigo2.jpg
  2日前から3号ガラス室のマリオを収穫してます。甘さはあっさりですが、皮が薄くて、皮ごと食べやすい品種です。裂果しやすくて、収穫前に割れてカビがくるのと、粒が揃って熟さないので、ほとんど房で収穫できずに1粒1粒収穫してます。ほとんど直売所で販売します。
18901mario.jpg

  今日から1号ガラス室の瀬戸ジャイアンツの収穫を開始しました。写真は実際より黄色く見えます。適期を過ぎるとシミが出てくるので、なかなか収穫のタイミングの難しい品種です。
18902seto.jpg

  例年はシャインマスカットのほうが早く収穫を始めますが、今年はなぜか瀬戸のほうが早くなりました。シャインが思ったほど甘さがのってきません。とりあえず、瀬戸ジャイアンツだけを希望のお客さんから発送開始。詰め合わせやシャインのみのお客さんはもう少しお待ち下さいね~。
 2号ガラス室のブドウの様子。メインのシャインマスカットです。収穫までもう少しです。
18827sya.jpg

  オリエンタルスター。なかなかきれいに揃って紫になりません。
18827ori.jpg

  コトピー。日に当たるとこは赤くなってますが、なかなか赤くなりません。
18827koto2.jpg

  午後から、今年移住してこられたKさん夫婦が来られ、うちのイチゴ園、ブルーベリー、3ヶ所のブドウ園と我が家を案内。

  それから、21年前に移住してきてブドウを栽培してるタムタムファームでしっかり苦労話?を聞いてからブドウ園を見せてもらいました。山を開拓してできたブドウ園は猿の攻撃に備えて電柵を徹底してます。
18827tamu.jpg

  家の周りは雨よけハウス栽培。いろんな品種を栽培してて、ブドウに興味を持ち始めてるKさん夫婦も熱心に話を聞かれてました。
18827tamu2.jpg
   今朝の収穫。ゴールドフィンガーは終了。ハウスのサニードルチェの収穫をはじめました。ブルーベリーとイチジクも収穫して直売所に出荷しました。
18818budo.jpg

  ゴールドフィンガー、サニードルチェも種無しで皮ごと食べれるので、パフェに向いてます。最近、アイスとコンフレークにうちの果物を混ぜて、マイパフェをつくって食べてます。
18817pafe.jpg

  イチゴの方は、これから1号ハウスのランナー苗を固定して2号ハウスに移植します。ランナーがあまり出ないので、全部植えれるのはだいぶ先になりそうです。ハスモンヨトウが増えてるので、夕方涼しくなってから、プレオフロアブル1000倍液とサンヨール乳剤500倍液を散布しました。
18816beni.jpg

  アーモンドは実が割れてきたので、割れたのから核を取り出してます。核の中にアーモンドがあります。果肉は少しですがモモの香りがしておいしかったです。
18818a-mo.jpg

  昨日くらいから、朝晩は寒いくらい涼しくなってきました。昼間も爽やかです。ヒマワリも元気です。
18818hima.jpg

  庭にはナツズイセンが咲いてます。でも、盆を過ぎるとなんとなく秋の気配を感じます。
18818natuzui.jpg

  明日は、8時半から2時頃まで風ぐるま市場の店番予定です。暇なんで良かったら遊びに来て下さい。