岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 昨晩のジャムづくり。お風呂から上がって、寝巻で頭にタオルを巻いて、マスク、エプロンして作業してます。
29427ij2.jpg

  ジャムづくりと、ビンとふたの煮沸消毒を同時進行でします。
29427ij3.jpg

  今日はイチゴの収穫、直売所に出荷してからブドウの共同防除。毎度、バタバタです。
29428kb.jpg

  昼、家に帰ると裏玄関にたけのこご飯が置いてありました。おいしくいただきました。近所のおばちゃん作です。
29428tg.jpg

  午後、地域おこし協力隊のハブさんが家族でイチゴハウスに来られました。ハウスや我が家、前協力隊の坂本くんの家など案内し、いろいろ話すことができました。またちょこちょこ来てくれて、いろんな話ができるといいですね。

  昨日イタチのことを書いたのですが、今シーズンはじめてイタチがハウスに侵入。大きなのを10粒以上食べられました。下から届くのを半分くらいかじったのもあります。ハウスの周りをチェックすると、シートの破れたとこを補強したけどまだ隙間があり、そこから入ったみたい。さらに補強して、近くにかご罠を置いときました。かかるかな?たぶん1日飛ばしで食べに来るので、捕まるとしたら明後日かな・・・。
29428iw.jpg
スポンサーサイト
   イチゴパック詰めが終わってから、曇ってたので3号ガラス室周辺とブドウの棚下の草刈り。
29418toki.jpg

  日が照ってきたので、半分で終了。ガラス室の中の草刈りは晴れてるときは過酷です。草生栽培です。冬場育った草の葉や根は有機物となり、土壌改良に役立つと考えてます。ただし、夏場はブドウと水分や肥料を競合するような気がします。作業の邪魔にもなるので1か月ごとくらいに草刈りしてます。
29418tokikusa.jpg

  近くの桜。
29418uesaku.jpg

  毎年、6月、10月の2回草刈をする桜。20年位前に植えて、10年位前に枯れた木を植え替えて、花が咲くころにはあまり見に行けません。テングス病がでてます。
29418uesa2.jpg

  午後から、ブドウの研修制度の関係で受入れ農家候補の方のとこへ。桃の花も見頃を過ぎたかな・・・。摘蕾してるので花も少ないです。
29418oomo.jpg

  受入れ農家(候補)のブドウの加温ハウスは、すでに枝がかなり伸びてます。忙しくなりますね。
29418hiramaka.jpg

  うちのビニールハウスのブドウです。手前はサニールージュ。このハウスには7品種あって、品種によって発芽も様々。早い品種はもう小さな穂がついてます。
29418hsr.jpg

  1週間ほど前から毎日20匹くらいのカメムシを、写真のようにガムテープで捕殺してます。さらに、3日ほど前からガも飛び出して、毎日5匹くらい捕殺。今日夕闇の中でガを手で捕まえようとしたら、間違ってカメムシを捕まえてしまい、しばらく手が臭くなってしまいました。ハンドソープで洗い、晩ご飯後の食器を洗い、だいぶにおいが薄くなりましたがなかなかしつこいです。
29417kame.jpg
  今日は今年に入って初めてイチゴ収穫無し。昨日前ハウス収穫して、スリップス防除でスピノエース、アブラムシ防除でウララを散布したので、前日まで使用できる農薬ですが散布後は1日休みむようにしてます。

  庭の桜を見ながらコーヒータイム。朝から雨で、芽かきをしてると服の袖が露で濡れます。
29411niwasa.jpg

  11時からマスカット生産組合の視察研修に参加。道中、桜や桃の花がきれいでしたが、窓の水滴でぼやけてます。
29411sisa.jpg

  試験場のシャインマスカットを見せていただきました。加温栽培なので、生育が早いです。こちら辺はまだ芽がやっと膨らんできたぐらいです。摘粒、房づくりの感じがよくわかりました。
29411syasisa2.jpg

  夕方のイチゴのハウス。明日は前ハウス収穫なので結構ありそうです。でも、雨だったのでそれほどでもないかな?
294111gouba.jpg
   イチゴを収穫、販売後、9時からブドウの共同防除。近所の4件で一緒に防除します。今日はダニ剤のオマイト水和剤1000倍液を散布しました。ガラス室の中なので雨でも防除ができます。離れたとこにある3号ガラス室は個人防除です。
29407boujyo.jpg

  曇り時々雨ですが、イチゴは少し増えてきた感じ。写真は明日収穫するとこです。
291071gouba.jpg

  午後は、イチゴの葉かき、芽かき。下を見ると作業量がわかります。
294071gouab.jpg

  ビニールハウスのコトピーはブドウの穂が見え始めました。
29407koto.jpg

  サニードルチェはやっと芽が緑になってきました。
29407doru.jpg

  昨年、株をいただいて植えたアネモネの花が咲き始めました。
29407anemo.jpg

  庭の桜も花が増えてきました。
29407sakura.jpg
    朝は霧でした。
29403kiri.jpg

29403kiri2.jpg

  午後から3号ガラス室のブドウの潅水。草生栽培なのですが、牧草がだんだん増えてきました。そろそろ1回目の草刈りしようかな? 
29403toki.jpg

  つくしを収穫。洗って袴をとってます。袴をとるのが面倒です。昔は子供にとらせたのですが・・・
29403tukusi.jpg

  炒めて、醬油をかけて食べました。頭には少し苦みがありますが、おいしいです。
29403tukusiitame.jpg

  生のピーナツをいただいたので、フライパンで炒りました。塩を少し加えて・・・なかなかおいしいです。
29403pi.jpg