岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日も朝から雨~。なんか気分も暗くなりますが、庭のもみじの葉がきれいです。
291016momiji.jpg

  3号ガラス室の赤系のブドウもだいぶ赤くなってきました。
291016toki.jpg

  中でも、秋鈴(しゅうれい)が一番きれいかな?小粒ですが、皮ごとシャクシャク食べれます。ジベ処理なしでも種なしの品種です。
291016syuurei.jpg

  ロザリオロッソはなかなか赤くならず・・・ある程度赤くなったら収穫してます。さらに、ジベ処理が遅れたのか、種残りが多いです。種が無ければ皮ごと食べれます。
291016roltuso.jpg

  セキレイはぼちぼち赤くなってきました。皮ごと食べれます。
291016sekire.jpg

  オリエンタルスターはだいぶ黒くなりました。皮は渋くはないですが、皮ごと食べるにはちょっと皮が厚いかな・・・。
291016orie2.jpg

  瀬戸ジャイアンツは皮が薄くて、皮ごと食べれますが、完熟になるとシミが多発。おいしいのですが、見た目が悪く、贈答品には使いにくいです。通常より2~3割安くして販売してます。
291016seto.jpg

  シャインマスカットは晩腐病が増えてきて、摘粒してまわりました。そして水やり。ガラス室なんで、雨でも収穫できますが、1~2週間間隔で水やりが必要です。最近雨が多かったり、忙しかったりで、前回から20日も間隔が開いてしまいました。
スポンサーサイト
  今日は秋晴れで、朝8時半過ぎに常山公園の風ぐるま市場へブドウを持っていくと、城型展望台が朝日で輝いて見えました。展望台は無料で最上階まで上がれて、最上階からの眺めは良いですよ~。
29921tunejyou.jpg

  毎日、午前中はブドウの箱詰めに追われてますが、合間に写真を撮ったりしてます。お隣の柿の実も色づいてきました。
29921kaki.jpg

  川岸の彼岸花も咲き始めました。
29921higanba.jpg

  去年はこの時期きれいな赤色になり、収穫もほぼ終わってたコトピーですが、今年はまだぼやけたようなピンク色です。
29921koto.jpg

  去年は16日から収穫を始めたオーロラも、まだ収穫できそうにないです。
29921ob.jpg

  同じく、去年はこの時期には収穫の終わってたオリエンタルスターもまだ収穫してません。なってるのも少しです。
29921os.jpg

  去年の今頃は半分くらいは収穫が終わってたロザリオロッソもまだまだ。日の当たる房だけが赤く色づいてます。手前のは白い袋を掛けてましたが、まったく色づいてません。
29921roro_20170921214009534.jpg

  青系のシャインマスカットと瀬戸ジャイアンツだけは、順調に収穫が進んでます。主力のシャインマスカットで5割くらい、全体で4割くらい収穫がすんだところです。お彼岸を過ぎるといろんな品種が揃ってきて、詰め合わせも楽になってくるかな~?収穫は例年11月上旬くらいまで続きます。
  今年は赤や黒のブドウの着色が遅くて・・・。たたでさえガラス室で着色が悪いのですが、さらに悪くて・・・

  サニードルチェです。まずまずの房なのです。去年は9月16日には収穫をはじめ、詰め合わせに使っていたのですが・・・。
29919sd.jpg

  紅ピッテロも先が少し赤くなったくらいで、赤くなったのは割れたり腐ったりしてます。
29919bp.jpg

  新品種の秋鈴。粒が小さく、房も小さいです。
29919syuurei3.jpg

  マリオは着色したんから割れて、腐り、ハサミで取り除くと房としては出荷できない状況です。
29919mario.jpg

  オーロラも去年は今ぐらいから収穫してたのですが、今年はまだまだ・・・

  午後3時ごろからイチゴハウスの周りの草刈り。前に買ったから3か月ほどですごく伸びてます。夏は私の散髪と同じくらいのペースで草刈りです。萩は切り株からすぐ再生してきます。
29920kusakari.jpg
  最近、晩もブドウの箱折りや送り状書いたり、売り上げや作業の記録をパソコンに入れたりしてると晩12時近くになりブログを更新する元気がありませんでした。

  朝はいつも5時半ごろから収穫を始めるのですが、今日は少し寝坊。6時から収穫。収穫の帰りに丘の上からの眺めが良いです。今朝は月も見えました。
29907asa3s.jpg

  一番奥の3号ガラス室で黒い藤稔やアレキサンドリアを収穫して・・・
29907syafu.jpg

  途中の2号ガラス室でシャインとコトピーを収穫。
29907kosya.jpg

  箱止めしながらすぐ近くの1号ガラス室で瀬戸ジャイアンツを収穫。コトピーがまだ木が若くて房が小さいのとなかなか赤くならないので、他の品種で重さを調整したりしてます。ですんで、重さは不揃いです。
29907afss.jpg

  イチジクを収穫して直売所に出荷する時間が無いので、2日分をまとめて収穫して冷凍のとあわせてジャムにします。明後日10日の栄町商店街でのイベント「高梁ふれあい広場」で販売予定です。わいわいクラブでほかにもいろんなブドウ、ジャム、トマトなんか販売しますので是非お立ち寄りください。私はUCOで路上ライブ?にも出演予定です。(^^♪
29908itiji.jpg
  シャインマスカットが例年より早く甘くなったので、シャインのみ希望の方にどんどん発送してます。ほかの品種はもう少しなので、詰め合わせ希望の方はもう少しお待ちください。

  だいたい500gくらいのを4房詰めて2キロ以上で箱詰めしてます。小さいのは直売所に出荷したり、700gくらいなのは3房詰めにしてます。
29903sya894.jpg

  あんまり大きいと、房の大きさが揃わず、ちょっと不揃いになります。
29903syaha.jpg

  ブドウの発送準備ができてから、ブルーベリーを収穫。今シーズン最後の収穫で、鳥よけのネットも外しました。
29903bb.jpg

  イチジクも収穫。最近は朝が忙しく、直売所への出荷に間に合わず、9月10日のイベントに向けてジャムにします。
29903bbitiji.jpg

  畑の草刈りをしながら、草に埋まった枝豆とトウモロコシを収穫。こちらも今シーズン最後です。家族でいただきました。
29903edama.jpg