FC2ブログ
岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 今日は風ぐるま市場の店番をしました。最近、よく日曜日にしてます。盆前の日曜日なので、お客さんも多くて、ブドウはすぐ売り切れました。いろんとこから有漢にお墓参りに帰られた方が多く、どこどこの誰々さんと同級生とか、いろんな話が聞けました。
18812kaza.jpg

  雨が降るかも?と思ってましたが、わりといい天気。蒸し暑かったです。午後1時頃の空。
18812kaza4.jpg

  13時までの予定でしたが、お客さんが多かったので14時半まで営業しました。
18812kazebu.jpg

  夕方から3号ガラス室の樋に上がり、溜まった枯れ葉を掃除してると、だわ~んと下がってるとこが・・・。なんと、樋のジョイントが外れてました。 
18812tokizure2.jpg

  かなりずれてます。
18812tokizure.jpg

  このままだと、雨が降ると中に水が流れ込むのと、ガラス室が壊れていくので、大急措置しました。
18812tokizuresyu2.jpg

  屋根の上には、イタチかテンの足跡も多数ありました。ねらわれてます。
スポンサーサイト
   なかなかブログを書く元気もなく、間が空きました。

  毎朝ブルーベリーを収穫し、イチゴも2日おきに収穫して、直売所に出荷。今週は2回、有漢の農産物を街中のふるさと市場にも運搬しました。明日も運搬予定です。
18709po.jpg

  野菜を並べてると、お客さんが「有漢は大丈夫だった?」とか聞いてくれます。街中の被害がひどいので、有漢の土砂崩れなんかそんなに大したことない感じで、有漢は野菜や果物も大雨の影響はそんなになくて、申し訳ないくらいな感じですが、被害がそんなにないと知るとみんな喜んでくれてありがたいです。

  有漢以外では断水のとこが多いのですが、幸い有漢は街中と水源が違い、断水はないです。我が家は井戸水なので、大雨の3日間は水がアメリカンコーヒーくらい濁ってましたが、毎日お風呂に入れました。この時期お風呂に入れないのは辛いですね。せめてシャワーでも使えればよいのですが・・・

  今日は朝少しの時間ですが、田んぼの水路の補修をしました。土砂崩れで水路が埋まったとこの泥を取り除きましたが、まだ3ヶ所くらい崩れてて、中には人間では手がつけられないような状態のとこもあるので復旧はだいぶ先になりそうです。稲はまだまだ水が必要で、水が来ない田んぼはどうなるんだろう?
KIMG2153_20180714204416788.jpg

18714suiro2.jpg

18714suiro5.jpg

  ここは、水路のかなり上の方から崩れてるので、修繕は危険で難しいです。
KIMG2135_20180714204414794.jpg

  ケーブルテレビやフェイズブックで高梁の被害状況はわかりますが、テレビでは更にひどい地域がたくさんあるので高梁の様子はあまりわかりません。同じ高梁でも東の端の方に住んでると街中や西の方のことはあまりわからず、最近はケーブルテレビをよく見るようになりました。

  ボランティアが不足気味とのことですが、今の時期なかなかボランティアに行くこともできず、せめて義援金の募金箱でもあれば募金したいと思います。暑い日が続くので、被災者の方、ボランティアの方はくれぐれも無理をせず、熱中症には気をつけてもらいたいです。
   今日はイチゴが多くて収穫、パック詰めが大変でした。常山公園の風ぐるま市場にもたくさん持っていきました。

  11時から百姓グループ主催のお花見カラオケ交流会。天気が心配でしたが、開会前は時々青空も見えて一安心。
18414karajyun.jpg

  ちょっとどんよりしてきましたが、山や石の風ぐるまを見ながら歌うのは気持ちいいです。お客さんは少ないですが・・・。私も喉の調子が悪いのに3曲歌いました。
18414kara4.jpg

  お客さんからお城や桜、ハナミズキなんかも見えます。ソメイヨシノは散ってますが・・・
18414kara7.jpg

  86歳の方も気持ちよさそうに歌ってます。
18414karamura.jpg

18414karasimizu.jpg

  雨が心配なので2時半前に餅投げ。その後も何人か歌って終了。好評だったので、またしたいと思います。続けていればだんだん人も増えると思います。たくさんあったイチゴも完売。ありがとうございました。
 久しぶりにトラクターで我が家の畑を耕運。いろんな果樹を植えてましたが、ほとんど切りました。まだ切り株は残ってます。
18413kouun.jpg

  今日はいい天気。常山公園のソメイヨシノはほとんど散ってしまいましたが、八重桜が咲き始めました。
18413yae.jpg

  紅白のハナミズキも咲いてます。
18413hanamizua.jpg

  夕方空を見ると鱗雲がきれいでした。天気は下り坂かな・・・。
18413uroko.jpg

  明日は11時から15時まで常山公園で百姓グループ主催のお花見カラオケ交流会があります。天気は曇りのち雨の予想ですが、大きな屋根があるので少しの雨は大丈夫です。参加費は無料。飛び入りも歓迎です。餅投げもあります。是非お越しください。
   外は風が冷たいですが、イチゴハウスの中は暖かいです。チンゲンサイの菜の花がぐんぐん大きくなってます。 
290309nabana.jpg

  アーモンドもだんだん蕾が緑になってきました。
290309a-mon.jpg

  午後からは風ぐるま市場百姓グループの総会。ずっと事務や会計などをしてましたが、16年目でついに会長になってしまいました。会員30名程度の小さなグループです。若い人がいないので、私が1番の若手です。自分の農業経営や他の役も忙しいのですが、みんなで力をあわせて、なんとか続けていけれればと思います。