岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   今日はイチゴが多くて収穫、パック詰めが大変でした。常山公園の風ぐるま市場にもたくさん持っていきました。

  11時から百姓グループ主催のお花見カラオケ交流会。天気が心配でしたが、開会前は時々青空も見えて一安心。
18414karajyun.jpg

  ちょっとどんよりしてきましたが、山や石の風ぐるまを見ながら歌うのは気持ちいいです。お客さんは少ないですが・・・。私も喉の調子が悪いのに3曲歌いました。
18414kara4.jpg

  お客さんからお城や桜、ハナミズキなんかも見えます。ソメイヨシノは散ってますが・・・
18414kara7.jpg

  86歳の方も気持ちよさそうに歌ってます。
18414karamura.jpg

18414karasimizu.jpg

  雨が心配なので2時半前に餅投げ。その後も何人か歌って終了。好評だったので、またしたいと思います。続けていればだんだん人も増えると思います。たくさんあったイチゴも完売。ありがとうございました。
スポンサーサイト
 久しぶりにトラクターで我が家の畑を耕運。いろんな果樹を植えてましたが、ほとんど切りました。まだ切り株は残ってます。
18413kouun.jpg

  今日はいい天気。常山公園のソメイヨシノはほとんど散ってしまいましたが、八重桜が咲き始めました。
18413yae.jpg

  紅白のハナミズキも咲いてます。
18413hanamizua.jpg

  夕方空を見ると鱗雲がきれいでした。天気は下り坂かな・・・。
18413uroko.jpg

  明日は11時から15時まで常山公園で百姓グループ主催のお花見カラオケ交流会があります。天気は曇りのち雨の予想ですが、大きな屋根があるので少しの雨は大丈夫です。参加費は無料。飛び入りも歓迎です。餅投げもあります。是非お越しください。
   外は風が冷たいですが、イチゴハウスの中は暖かいです。チンゲンサイの菜の花がぐんぐん大きくなってます。 
290309nabana.jpg

  アーモンドもだんだん蕾が緑になってきました。
290309a-mon.jpg

  午後からは風ぐるま市場百姓グループの総会。ずっと事務や会計などをしてましたが、16年目でついに会長になってしまいました。会員30名程度の小さなグループです。若い人がいないので、私が1番の若手です。自分の農業経営や他の役も忙しいのですが、みんなで力をあわせて、なんとか続けていけれればと思います。
  火曜日なので、風ぐるま市場の農産物を街中のスーパーの中のふるさと市場へ運搬。私はブドウとイチジクを出荷しました。
281101furu.jpg

  立派なネギが出てます。まだピーマンはたくさんありましたが、トマトとナスは減ってきましたね~。
281101furu2.jpg

  昼からは、年末のニコニコ市場の実行委員会があったので、それまで、普及センター、親戚の農園、市役所農林課などをわたり歩きました。親戚の農園はブドウを栽培してて、お昼をいただきながらブドウやジャムなんかについてあれこれ話して楽しかったです。

  市役所の駐車場からは備中松山城が良く見えます。この角度から見えるように前の木が無いですが、ちょっと左からだと木が邪魔で見えません。10月29日から11月6日まで天空の山城 備中松山城と城下町フェスタ を開催中です。
281101siro2.jpg

  戻ってからはイチゴの管理。寒くなってきて、サイドビニールをほとんど閉めて作業しました。シュレーゲルアオガエルが眠そうに葉っぱの下にいましたが、ハウスの外に出て行ってもらいました。丸々と太ってます。なにを食べてるのかな?
281101aoga.jpg
 今朝の収穫。ブルーベリーが少し増えてきて、イチゴもあんまり良いのではないけど少しありました。左のブルーベリーとイチゴはシャロンさんに納品しました。
28726syuukaku.jpg

  最近、火曜日は高梁市街中のふるさと市場へ百姓グループの農産物を運搬してます。今日は7コンテナ。
28726porukahe.jpg

  売り場に並べるとこんな感じ。有漢町のおかちゃんトマトも並んでて、いろんなトマトがあります。黄色いミニトマトを試食しましたがおいしかったです。写真を撮った時点で、いくらかは売れて減ってます。ブルーベリーはもう無くなってます。
28726furu.jpg

  ジャガイモ、キュウリ、ピーマンがどっさり。
28726furu2.jpg

  モモも安くておいしいですよ~。清水白桃です。並べてる最中に次々買われました。
28726furu4.jpg

  風ぐるま市場に戻ってから、公衆電話を携帯電話にもかけれるように設定しました。カバーを開けるのに四苦八苦しましたが、なんとか変更できました。昔の公衆電話は初期設定では携帯電話はかけれないんですね。今の時代では信じられないです。

  午後からはブドウの管理。ふと見ると、オーロラブラックの粒が4粒無くなってます。なんで?
28726ob.jpg

  3号ガラス室のサニールージュはあいかわらず、毎晩何かに食べられてます。とりあえず、良い房にだけ袋を掛けました。
28726sr.jpg

  あと、1号ガラス室のピオーネが2房なくなってました。5粒は軸についた状態でガラス室の外に落ちてたのを近所の人が目撃。ガラス室の周りをまわると2カ所タヌキが入れそうな場所を発見。とりあえずふさいだけど、毎日チェックが大変です。

  明日の晩7時から、わいわいクラブの定例会です。3ヶ月ぶりに出席予定です。