岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   外は風が冷たいですが、イチゴハウスの中は暖かいです。チンゲンサイの菜の花がぐんぐん大きくなってます。 
290309nabana.jpg

  アーモンドもだんだん蕾が緑になってきました。
290309a-mon.jpg

  午後からは風ぐるま市場百姓グループの総会。ずっと事務や会計などをしてましたが、16年目でついに会長になってしまいました。会員30名程度の小さなグループです。若い人がいないので、私が1番の若手です。自分の農業経営や他の役も忙しいのですが、みんなで力をあわせて、なんとか続けていけれればと思います。
  火曜日なので、風ぐるま市場の農産物を街中のスーパーの中のふるさと市場へ運搬。私はブドウとイチジクを出荷しました。
281101furu.jpg

  立派なネギが出てます。まだピーマンはたくさんありましたが、トマトとナスは減ってきましたね~。
281101furu2.jpg

  昼からは、年末のニコニコ市場の実行委員会があったので、それまで、普及センター、親戚の農園、市役所農林課などをわたり歩きました。親戚の農園はブドウを栽培してて、お昼をいただきながらブドウやジャムなんかについてあれこれ話して楽しかったです。

  市役所の駐車場からは備中松山城が良く見えます。この角度から見えるように前の木が無いですが、ちょっと左からだと木が邪魔で見えません。10月29日から11月6日まで天空の山城 備中松山城と城下町フェスタ を開催中です。
281101siro2.jpg

  戻ってからはイチゴの管理。寒くなってきて、サイドビニールをほとんど閉めて作業しました。シュレーゲルアオガエルが眠そうに葉っぱの下にいましたが、ハウスの外に出て行ってもらいました。丸々と太ってます。なにを食べてるのかな?
281101aoga.jpg
 今朝の収穫。ブルーベリーが少し増えてきて、イチゴもあんまり良いのではないけど少しありました。左のブルーベリーとイチゴはシャロンさんに納品しました。
28726syuukaku.jpg

  最近、火曜日は高梁市街中のふるさと市場へ百姓グループの農産物を運搬してます。今日は7コンテナ。
28726porukahe.jpg

  売り場に並べるとこんな感じ。有漢町のおかちゃんトマトも並んでて、いろんなトマトがあります。黄色いミニトマトを試食しましたがおいしかったです。写真を撮った時点で、いくらかは売れて減ってます。ブルーベリーはもう無くなってます。
28726furu.jpg

  ジャガイモ、キュウリ、ピーマンがどっさり。
28726furu2.jpg

  モモも安くておいしいですよ~。清水白桃です。並べてる最中に次々買われました。
28726furu4.jpg

  風ぐるま市場に戻ってから、公衆電話を携帯電話にもかけれるように設定しました。カバーを開けるのに四苦八苦しましたが、なんとか変更できました。昔の公衆電話は初期設定では携帯電話はかけれないんですね。今の時代では信じられないです。

  午後からはブドウの管理。ふと見ると、オーロラブラックの粒が4粒無くなってます。なんで?
28726ob.jpg

  3号ガラス室のサニールージュはあいかわらず、毎晩何かに食べられてます。とりあえず、良い房にだけ袋を掛けました。
28726sr.jpg

  あと、1号ガラス室のピオーネが2房なくなってました。5粒は軸についた状態でガラス室の外に落ちてたのを近所の人が目撃。ガラス室の周りをまわると2カ所タヌキが入れそうな場所を発見。とりあえずふさいだけど、毎日チェックが大変です。

  明日の晩7時から、わいわいクラブの定例会です。3ヶ月ぶりに出席予定です。
   朝5時過ぎの東の空。周辺の稲のラジヘリ防除があるので、その前にブルーベリーを収穫しました。
287195ji.jpg

  ブルーベリーは昨日も収穫したのでそんなになくて、イチゴも少しだけ。市内のケーキ屋さんに持っていきました。デラウエアもほとんどイタチに食べられたので、少しだけ出荷。
28719syuukaku.jpg

  風ぐるま市場の農産物を高梁市中心部の百貨店中の直売所へ運搬しました。
28719unpan.jpg

  並べる場所がないほどのたくさんの地元の農産物です。みなさん、買いに来てくださいね~。
28719furusato.jpg

  帰りには久しぶりに農業普及指導センターによって、担い手育成担当の方と話をしました。そして、方谷橋を渡って帰りました。高梁川の水がきれいです。右手の山は臥牛山で山頂には先週の歴史秘話ヒストリアで紹介された、天空の城「備中松山城」があります。
28719houkokubasi.jpg

  午後は暑いので3時ごろから、3号ガラス室のブドウの枝管理。昨日20房ほどブドウの上のほうの粒が何かにつつかれてたのはスズメではなくて、イタチかも?少しだけ空いてた天窓の隙間から入ったようで、天井のガラスに足跡がありました。今日は入りそうなとこを全部閉めました。しばらく天窓を晩閉めて朝開けると作業が加わります。
28719toki.jpg

  樋に枯葉がたくさんたまってたので樋に上がって取り除きましたが、まだまだあります。バランスを崩すと大けがするので注意が必要です。
28719tokitoi.jpg
今朝も5時半からは瀬戸ジャイアンツの粒間引き。5時前に目は覚めますが、暗くて粒間引きは難しいです。瀬戸ジャイアンツの粒の基本形はハート形。
28706seto.jpg

 下にはハートがたくさん落ちてます。食べれませんが、イミテーションで売れるかな?
28706setoha-to.jpg

 今日はブルーベリーと少しのイチゴを収穫して、ストロー&ブルーベリーセットをつくりました。 
28706hanbai.jpg

 ブルーベリー収穫中、へんな枝?発見。 わかるかな?
28706bbedamusi.jpg

 正体はシャクトリムシ?でかいです。 
28706bbedamusi2.jpg

 今日は、風ぐるま市場百姓グループの農産物を高梁市中心部の百貨店ポルカの中にあるふるさと市場へ運搬しました。イチゴの収穫シーズンは持って行ってもらうだけでしたが、しばらく週1回程度運搬します。
28706poruka.jpg

 なすびやキュウリ、ピーマンがどっさり。
28706fporuka2.jpg

 赤しそやインゲンも多いです。ズッキーニは安いですよ~。
28706poruka4.jpg

 手前はJAびほくのコーナーです。うかん風ぐるま市場百姓グループのコーナーは奥の裏のほうですが、是非見に来てくださいね~。
28706poruka5.jpg