岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今年は雨の中ばら播きで播いたヒマワリが鳥にやられて、播き直したのが今ごろ見頃になってます。
820nigohima.jpg

 イチゴハウスの周辺に少しだけ播いたのも見頃です。手前は黒大豆です。
820kurohima2.jpg

 朝は毎日3号ガラス室のブドウの被害を見て回ります。今日は1房イタチの被害?写真で赤いのはサニードルチェ。緑はシャインマスカット。奥のほうの黒いのは藤稔。今のところ藤稔が7房ほど被害にあってます。
820toki.jpg

 昼は有漢町施設野菜生産組合の総会がありました。総会と言っても人数が少なく、役員会くらいです。総会後に昼食を食べながら情報交換。そして、ほ場を4ヶ所見て回りました。昼食時、巡回中にもいろんなトマトやトマトジュースをいただきました。とても甘くておいしかったです。

 町内のもう1件のイチゴ農家です。うちより半月以上早く発根苗を植えてて、揃いが良いですが、ハダニの被害が目立ちます。
820doibeni.jpg

 ベリートマト。雨で裂果が多発したそうです。ススカビ病も心配。通路が狭くて収獲も大変そう。
820beri2.jpg

 中玉トマト。去年は立ち枯れ病が多発して、今年は接木苗を増やしてます。去年よりはいい感じ。それにしても、トマトの壁は高いですね~。
820okajima.jpg

 農業指導センターや農協の方にも一緒にまわってもらい、いろいろ参考になりました。
 今日はいろりで昼を食べながら有漢町施設野菜生産組合の総会がありました。生産組合と言ってもメンバーは9人、出席は5人でした。トマト農家とイチゴ農家が主体です。作目は違っても、施設の活用、防除など参考になります。

 総会の後、普及センターの方とトマトのハウスを2ヶ所見て回りました。

 岡島農園です。ミディートマトが主体。トマト栽培8年目。最近青枯病が増えてきて、今年から隔離土耕の試験をしています。さすが、隔離土耕だと立ち枯れは見えないですが、そうでないとこは立ち枯れが見られます。すすカビ病も多発しています。すすカビ病は葉カビと似てるけど、葉カビよりやっかいみたいです。
824okajima.jpg

 隔離土耕試験区です。稲の育苗箱に整形マットを入れて下にビニールシートを敷いてます。
824okajima3.jpg

 高木農園です。大玉と小玉。トマト栽培3年目。最近樹勢が弱って、着果が減ってます。すすカビ病も増えつつあります。
824takagi3.jpg

 ベリートマトです。形がイチゴみたいでかわいいですね。
beritoma.jpg

 私もトマトに関心があり試験程度でハウスに今頃植えて、まわりのトマトが無くなる10~11月に収穫できればいいな~と思ってます。

 明日はうちともう1件のイチゴ農家を普及センターと巡回予定です。
 朝は寒いぐらいでしたね。イチゴハウスは最低気温が12.5度でした。

 今日は農作業はイチゴの管理ばっかり。苗が大きくなり、古葉、ランナー、わき芽をとるのが忙しくなってきました。同時に欠株のとこにはランナー苗を植えたりしてます。ずっと下向きの作業のせいか首がいたいです。

 昼前に農業改良普及センターの方が来られ、うちともう1件のイチゴハウスを見て回り、その後昼を食べながら有漢町施設野菜生産組合の総会。私は会計なんでいろいろ準備。メンバーは5人で、うち2人は欠席。生産者3人と農協、普及センター各1名のこじんまりとした総会です。

 農業改良普及センターの方と合うのは今年2回目で、農協との接点も減ってきてるので、たまにはこういう機会もいいな~と思います。総会の後、今年の天候や経営、天敵等について情報交換しました。
朝はPTAの立ち番、晩もPTAの部会、視察研修などがあって、何かと忙しいです。

 イチゴもだんだん収穫が増え、毎日ケーキ屋さんに出荷しています。ブドウも葉落としとあわせて仮剪定開始。短く枝を切って、葉も枝も畑に戻します。明日は昼から大豆の脱穀を予定してるけど、夕方雨が降ったんで?

 今日は有漢町施設野菜生産組合の視察研修で、農家5人で岡山県の農業試験場と給液システム等の開発とそれを使ったミニトマト等を栽培をしている(有)グリーンサムに行き、いろいろと新しい品種やシステムを見てきました。
  今日は昼と晩と会議が2つ。昼は昼食をとりながら有漢町施設野菜生産組合総会。少人数で来賓も無く、事業計画や予算なんかを検討し、経営や資材のことなどあれこれ情報交換。定食とコーヒーで2時間いろりの座敷をお借りしました。今年の夏は暑くてみんな大変だったみたい。体もきついし、単価も安く資材も高く、経営も厳しいし・・・。ま、それでもみんな明るくがんばってます。

 晩はNPO法人夢風車うかんの全体会議。今年度発足した法人で、町民を主体にした有漢町を活性化するための法人です。今年はいろんなイベントを企画し、宣伝に力を入れてますが、今日はワークショップで有漢町の強みや弱みを分析し、有漢町に対する認識を再確認。晩飯食べずに9時までがんばりました。

 農作業は午前中は2号ガラス室のブドウ潅水と草刈り。午後は3時ごろからイチゴの葉かきや苗の補植など。朝から久しぶりの雨で汗をあまりかかずに作業できました。