岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 朝は霧でしたが、9時ごろから青空が見えました。
291018sora.jpg

  ブドウの発送準備ができてから、ブドウの水やり。2号ガラス室の紫苑です。うちで栽培してる約20品種のうち、1番遅く収穫できる本種で、11月に収穫予定。瀬戸、シャイン、赤嶺、ロッソ、オリエンタルスターもまだあります。
291018sien2.jpg

  庭のお茶の花が咲いてます。以前はよくスズメバチが来てたのですが、最近あまり見かけなくなりました。二ホンミツバチも見かけません。
291018tyabana.jpg

  午前中はイチゴの葉かき。午後からマルチ掛け。葉っぱをなるべく減らしてから、マルチをします。葉っぱが長かったり、多いと、穴から出すのが大変です。小さな株は楽ちんです。写真は2号ハウスで、1号より早く植えたので株が大きくて少し大変です。
291018hakaki2.jpg

  晩は、隣集落の集会所でもち米を洗って水に浸しました。明後日は朝から餅つき、土曜日は神社の掃除で午後から餅を袋に入れて、日曜日は御神輿の巡幸で午後3時ごろ餅投げがあります。
スポンサーサイト
 昨日ぐらいから、庭に出ると金木犀の香りがすごいです。妻はとても好きみたい。近所のどこの家にも金木犀が植えられてますが、我が家のが一番大きくて、花も多い感じです。
29925kin.jpg

  最近、いたるとこでクズが繁殖してますが、クズの繁殖力ってすごいですね。なんか、思うに、夏に草刈りしてるとこのほうがクズが茂ってるような・・・。写真の畔なんか、ブドウへ入れる堆肥を作るのに冬場に1回しか草刈りしてませんが、きれいにカヤが茂ってます。ススキも邪魔になることもありますが、できれば一面のクズよりは一面のススキのほうが良いですね~。
29925kaya.jpg

  あと、斜面をコンクリートで覆うと、クズが繁殖しやすくなりますね。コンクリートの上はほかの草が生えずにクズの天下ですからね~。かえって草刈りが大変になるような・・・。ススキの間にセイタカアワダチソウが生え、セイタカアワダチソウの間にクズが茂るというパターンも多いですね。

  夕方、先日刈った草を燃やしてると、きれいな夕焼けが見えました。畔に彼岸花が咲いていたので、彼岸花と夕焼けの写真。彼岸花は球根で増えるんで、川や水路の脇などは増水時に球根が流れついて生えたのかな?田んぼの畔とかは先人が植えたんでしょうね。彼岸の前に茎が伸びてくるんで、彼岸の2週間くらい前に草刈りすると、彼岸花だけが生えてきてきれいですね。
29925higanbas.jpg

  暗くなりかけてから、近くの空き地に投げていた剪定枝などをやっと燃やしました。夏の間は暑くて燃やせませんでした。火の粉がきれいです。一人キャンプファイヤーです。
29925hinoko.jpg
 今日は台風接近前で、ブドウの収穫も休みました。オーロラもなかなか色がつかないし、赤のコトピーも今一つ。彼岸までの詰め合わせの注文が間に合うかな~?
29916ob2.jpg

  イチゴはほぼ全ハウス移植終了。小さいハウスのさちのかがあと少しです。ただ、そこはちかくにイチジクがあるので11月ごろまでイチジクを仮剪定するまで植えれません。午前中、台風前なのに雨も風もなかったので、朝一で防除。うどんこ病にストロビーフロアブル3000倍と食用重曹1000倍を混用散布。
29916beni1.jpg

  イチゴハウス前の田んぼ。ソバの種がたくさん余ったので、播かせてもらいました。畑のは鳥に芽を食べられてあまり生えてませんが、田んぼのは良く生えてます。台風や大雨に負けずに花が咲くかな?
29917soba.jpg

  イチゴ防除の後、午前中は庭の草刈りや草とり。この時期はギボウシの花がきれいです。玄関を出るたびにうっとり眺めてます。昨日、今日でインスタに3枚も投稿してしまいました。
29917gibousi2s.jpg

  1週間くらい花が楽しめます。
29917gibousi3.jpg
 昨日晩はかなり雨が降ったようで、アジサイの花も雨に濡れて重そうです。
29630aji.jpg

  今日はイチゴもブルーベリーも収穫せず。明日は収穫予定です。
29630aki.jpg

  定食ではなくて定植準備。ナイフで表面の土や苔などを削ります。そしてフォークで植えます。明日から点滴で水を流して、少し培土を補充して、明日か明後日の夕方から定植開始予定です。
29630teijyun2.jpg

  3号ガラス室に行く途中、道端にホタルブクロが咲いてます。
29630hotabu.jpg

  雨に濡れてきれいです。
29630hotabu2.jpg

  赤嶺の粒間引き。ジベとアグレプトで種なし処理してますが、小さな粒が多く混じって粒間引きが大変。3時間ほどすると肩こりで頭痛がしてきました。
29630sekire.jpg

  シャインマスカットは穂の切り込みや摘心が遅れて、粒が落ちて、まともな房にはならないですが粒間引きは楽です。
29630tokisya.jpg
 イチゴの花が咲きだした昨年の10月末から約7か月お世話になったミツバチが養蜂場に帰っていきました。今シーズンもよく働いてくれて、おかげで形の良いイチゴがたくさん採れました。
29529hati.jpg

  1号ハウスは6月末まで、2号ハウスは6月20日ごろまで収穫予定です。今咲いてる花が赤い実になる前に片付けを始めます。

  うどんこ病が増えてるので、収穫後に食用重曹1000倍液を散布。小ハウスではいろんな色のカンパニュラが咲いてます。そう言えば、平原綾香の「カンパニュラの恋」という歌がありましたね。ドラマの主題歌だったかな?
29529hota.jpg