岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   朝は寒いけど天気が良くて、10時ごろから換気扇が回りっぱなし。サイドを片側だけ全開にしました。 
290310kanki.jpg

  換気扇のない小さなハウスは片側だけ内張を外しました。
290310kanki2.jpg

  30℃オーバーです。
29031030d.jpg

  明日収穫する2号ハウス。下から見るとよくわかりますが、ちょっと減りそうです。
2903102gouts.jpg

  庭の梅の花も増えてきました。
290310ume.jpg

  ネコヤナギの芽がふくらんできました。なんかかわいいです。
290310nekya.jpg
 朝イチゴを収穫してて、少し晴れてきてからまわりの山を見ると霧氷のような感じでした。
290125jyuhyo2.jpg

  遠いので画質がいまいち。
290125jyuhyo.jpg

  収穫が多かったのと、いつもの3人のうち1人が休みだったので、パック詰めに10時ごろまでかかり、何件か配達しながら高梁の街中へ出ました。初めて、高梁市の駅ビル?の1階にできる高梁ほっとカフェにイチゴを納品。なんか試作に使うそうで、オープンが楽しみです。
290125hc.jpg

  毎週水曜日は街で肉とかを買い物をするのですが、今回の1番の目的はキンカンの苗。先日テレビでキンカンの効能が紹介されてて、植えたいと思ったのですが、3件のホームセンターを回りましたがありませんでした。かわりに、いろんな花の苗を買いました。プリムラジュリアン、アリッサム、スノーポール、パンジー、ビオラです。
290125hana.jpg

  イチゴハウスの入り口周辺に植えて、私やバイトのおばちゃん、ハウスに来られた人が見て和んでくれればと思います。
290125hana2.jpg

  明日はこの辺はマイナス8℃くらいまで下がりそうなんで、またきれいな霧氷が見えるかな~。
  今朝は霧も濃かったですが、霜が降りてました。庭のセンチピートグラスもシャリシャリです。
281126simo.jpg

  遅まきのヒマワリも霜にやられて、もうだめかも?
281126simohima.jpg

  8時半ごろには霧が晴れてききました。9時ごろの常山公園です。
281126tune.jpg

  ヒマワリもなんとか大丈夫かな?
281126hima2.jpg

  ネットで注文した、ハウスの掃除道具が昨日届いたので、さっそく使ってみました。動噴にホースをつないで、水を出しながらブラシが回ります。張りっぱなし5年目のビニールでかなり汚れてましたが、きれいになりました。3万6千円くらいの買い物ですが、そのぶんおいしいイチゴがたくさん収穫できればいいのですが・・・。
281126yanesou2.jpg

  ハウスの中から見ると、左が掃除したとこ、右は掃除前です。汚れも残ってますが青空が見えます。
281126yanesou3.jpg

  大きなハウス。右は3年目、左は2年目のビニールです。
281126yanesou4.jpg

  とりあえず、右側だけ掃除。雪が降った時、新しいビニールは早く雪が落ちたりとけるのに、汚れてるとなかなか雪が落ちず、とけません
281126yanesou5.jpg

  ハウスの中では、章姫がだんだん色づき始めました。他の品種はまだまだです。
281126aki3.jpg

  夕方、暗くなるまでビニールの掃除。6時間弱で、水1200リットル使って、ビニール約500㎡掃除。ハウスの反対側はホースを引っ張るのが大変なので、妻に手伝ってもらいました。
281126haususouji3.jpg

  3年目のビニール掃除があと250㎡残ってます。2年目のは、今年はいいかな?
  寒くなりそうなので、朝一で3号ガラス室のブドウの潅水。なるべく土を冷やさないように・・・。まだブドウが少し残ってました。
281123toki.jpg

  2号ガラス室の草刈り。シャインマスカットの黄葉がきれいです。
281123nigo.jpg

  遅まきのヒマワリがなんとか咲き始め。
281123hima3.jpg

281123hima.jpg

  よく見ると、葉っぱも花もハスモンヨトウにやられてボロボロです。だいぶ捕殺したのですが・・・。
281123hima2.jpg

  イチゴハウスの棚下に庭のカランコエを引っ越してます。カランコエは寒さに弱く、5℃以下で休眠したり枯れることもあるそうです。イチゴハウスの中は5℃以下にならないように加温機をセットしてるので安心です。
281123karan.jpg

  昨年、イチゴハウスの加温用の灯油を入れてもらうのにタンクローリーがぬかるみにはまって苦労したので、排水溝を広げて、轍を埋めて、かまぼこ型にしました。
281123sinnyu.jpg

  車で行ったり来たりして踏み固めましたが、タンクローリーが入っても大丈夫かな?土が乾いたらもう少し踏み固めます。
281123sinnyu2.jpg

  晩7時から、消防団の防火パレード。助手席に乗ってるだけですが、火災予防と火災警報器の取り付け推進を拡声器で流しながら地区内を回りました。
  昨日作ったゆずのマーマレードにラベルを貼りました。
281118yuzumama.jpg

  さっそくパンにぬって食べましたがちょっとゆるい感じ。でもおいしいです。
281118yuzuma.jpg

  直売所にも出荷しました。ブルーベリーが無くなった代わりにゆずが加わりました。イチゴ、瀬戸、藤稔、柿、イチジクはまだあります。
281118seto.jpg

  朝、ちょっとビニールハウスの屋根掃除。すごい汚れてて、きれいにするのは大変です。ネットでビニールハウスの屋根掃除用の道具を注文しました。
281118yaneso2.jpg

  遅播きのヒマワリが咲き始めましたよ~。
281118hima2.jpg

  昼間に3時間ほどかけて瀬戸ジャイアンツのジャムづくり。まず、ジューサーで潰しました。ジューサーを使うと泡だらけになります。ブドウ5キロ使いました。
281118setojya.jpg

  泡をとって、ひたすら煮詰めます。
281118setojya2.jpg

  途中、砂糖を2回に分けて1キロ加えて、クエン酸3gをお湯に溶かして加えて2時間ほど煮詰めて・・・
281118setojya3.jpg

  糖度55%のジャムが200gのビンで13個できました。使ったブドウの重さの半分になりました。3時にパンにぬって食べましたがおいしかったです。
281118seyojya4.jpg