岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝9時から、たくさんの消防団員、消防団協力隊、警察で捜索。今日も夕方まで、いろいろなとこを回りました。一生懸命捜索してますが、めったに行かないとこに行ったので、たまに写真撮ってます。
281211kawa.jpg

281211yama.jpg

281211rin2.jpg

281211suzuura.jpg

281211nagasiro.jpg

  捜索の途中、鈴岳神社にもお参りしましたが、結局見つかりませんでした。そのかわり、リンドウの花や、きれいなカワセミを見つけました。消防団としての捜索は今日で終了?どこかで、無事でいますように・・・
   イチゴを少し収穫して直売所に出荷。枝折れ対策がまだ1列だけしかできてなくて、写真のように実が赤くなってくると下にぶら下がってる白いマイカー線を枝の下まで持ち上げるときに、マイカー線に当たって傷つくので注意が必要です。
2812102gouaki.jpg

  今日も朝9時から行方不明者の捜索。土曜日なので参加者が多く、消防車に乗れず、自分の車で消防車についていきました。途中、ちょっと寄り道。有漢川の淀みを調べたり・・・
281210koses.jpg

  午後、ハウスのサイドを閉めるため、早めに団としての捜索活動を抜けて、個人で権現山の山頂まで車で登ってみました。
281210gon1s.jpg

  道中と、展望台に備え付けの望遠鏡で探してみましたが、見つかりませんよね~。ヘリコプターは飛んでませんでした。
281210gon2s.jpg

  盆や正月に点灯して、ウの字になる電球です。
281210gonden.jpg

  今日も行方不明者の方は見つからず、明日も捜索予定です。私は明日はイチゴの作業をしようと思います。
  朝8時45分に地域局に集合して、行方不明者の捜索。昨日晩から行方不明になった高齢者の方の捜索です。消防団員60名くらいと消防団協力隊の方20名くらいで、手分けして町内、隣の町を捜索しました。

  岡山県警も来て、県警のヘリコプター「わしゅう」も飛んでました。なんか魚みたいです。
281209wasyu.jpg

  こちらは消防防災ヘリ「きび」かな?
281209kibi2.jpg

281209kibi.jpg

  私は消防車で回り、時々歩いて川沿い、山道などを捜索しましたが、見つかりませんでした。午後からは高梁市全体の認定農業者協議会の総会と研修会に参加予定でしたが欠席しました。イチゴハウスのサイドや内張を閉めるので、5時前に抜けて帰宅。早く見つかればよいのですが・・・。

  捜索中に、2年前からほとんど管理されてないブドウのガラス室を見ましたが、周りから草に覆われつつあります。どうなるんだろう?
281209kg.jpg
  ブドウを風ぐるま市場へ出荷してから、8時半に消防機庫に集合し消防団と消防署の合同訓練に参加。

  バスが衝突してから車両からの火災が林野に広がった?のような設定で私は負傷者の役でした。楽そうなので選んだ?そうかも?

  私は軽傷なのですが隣に座ってた子供の人形が重傷で呼吸停止という設定。負傷者はみんな手に札をつけられ赤や緑で優先順位が決められました。子供を介護しながら救助を待つ感じ。気道確保で息を吹き返した子供はドクターヘリで運ばれるという感じ。

  訓練が終わった後は女性消防団の方が作ってくれた豚汁と、熱湯を入れて20分でできる五目御飯をいただきました。どちらもおいしかったです。
281106KUNREN.jpg

  そして、さらに自分たちの班は高梁の街中に焼き肉を食べに行きました。久しぶりに焼き肉を腹いっぱい食べましたよ~。
  今朝は5時半からイチゴ収穫。6時半に朝食に戻ってテレビをつけると、なでしこジャパンのオーストラリアとの試合が後半30分くらいで0対0。7時前には消防の機能試験に行くようにしてたので、それまでに決まってくれればと見てたら、なんと!!

  7時から、近所の入団希望者といっしょに機能試験へ。2人いて、1人は今日は出れなかったのですが、熱烈に歓迎されてました。久しぶりの新入団員ですからね~。私も久しぶりに機能試験に参加。いつも早朝なんで、イチゴやブドウの収穫が忙しくてなかなか出れません。

  消防自動車の放水。私は吸管の先を水路につけてます。下から見ると、なんかいい感じ。
27628kinousiji.jpg

  続いて小型ポンプ。新しくなって使い方が分かりにくいです。なかなか操作が覚えれません。
27628kinousika.jpg

  1時間ほどで戻って、イチゴの収穫の続き。注文分だけ作って、あとはイチゴの管理。今日は涼しくて良かったです。左は紅ほっぺ。今年は例年より遅くまで赤い実がついてます。
27628bea.jpg

  親株のあき姫。ランナー苗をとってますが、けっこう実がついてます。花や青い実をを摘んでいるのですが・・・
27628naeaki.jpg

  ケーキ屋さんの要望があるので、少量でもなるべく遅くまで出荷予定です。

  昨日から太陽熱消毒をしてる2号ハウスは、最高気温は55℃を超え、夕方4時過ぎで40℃。地中約5cmの地温は45℃。午後6時前は気温は35℃まで下がってましたが、地温はまだ45℃でした。地温を50℃まで上げたいので、明日もう1日閉め切って、太陽熱消毒を終了しようと思います。
2762816ji17on.jpg