FC2ブログ
岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   妻と高梁市津川町の豆腐料理のお店「雲白」へ行ってきました。 去年の6月にオープンしてから、前は何回か通りましたが、食べるのは初めてです。最初に豆乳と新商品の揚げ豆腐が出てきました。豆乳おいしいです。
18107sirokumo.jpg

  私は豆富カツカレー、妻は恋美御膳を頂きました。見た目に豪華ですが、豆腐主体なのであっさり食べれる感じ。おいしかったです。
18107sirokumoka.jpg

18107sirokumomes.jpg

  豆腐と揚げも買ったら、おからをたくさんいただきました。どう料理しようかな・・・。

  100円ショップで4種類のミニサボテンを購入しました。寒さに弱いので、イチゴの加温ハウスに置きました。大きくなるかな?花が咲くのが楽しみです。ただ、サボテンにとっては、湿度が高すぎるかも?
18107sa.jpg

  今日は2列摘花。1列60m往復約1時間。芽かきは2倍時間がかかります。左は紅ほっぺ、右は章姫です。
181072goutegoa.jpg
スポンサーサイト
  近所のカフェキューブからイチゴの注文があり、ほんの少しなのですが持っていきました。有漢地域センター前の坂を上がるとすぐです。
291223kafekyup.jpg

291223kafekyu.jpg

  中はこんな感じ。ほんわかした夫婦がやってます。もっと机やイスの写真を撮ればよかったです。15席あります。
291223kafenaka.jpg

  お米のパンケーキに力を入れてますが、ほかにもいろんなメニューがあります。
kafekyupr.jpg

  最近できたちらし。アジアンカレーや牛スジ煮込みうどんが加わってます。弁当の配達も始めるみたい。3キロ圏内なので我が家は大丈夫。
291223kafekyume.jpg

  カフェからうちのイチゴハウスが良く見えます。そして、最近整備中のお試し住宅は、カフェキューブの少し坂の上のほうにあります。そして、さらに上がると鈴岳神社。明日は迎春準備に行きます。
291223kafenagame.jpg
   昨晩から雨でしたが、計画通りブドウを収穫して発送しました。ガラス室で栽培し、ガラス室も家の裏玄関も、車が横付けできるので助かります。ブドウは毎日、玄関で袋詰め、箱詰めしてます。狭いですが、一人で作業するにはちょうどいいかな?
291006genkan.jpg

  格子戸を開けると、庭の緑が雨に濡れてきれいです。格子戸をくぐりぬけ~ 見上げる夕焼けの空に~♪うちの玄関から朝焼けは見えますが夕焼けは見えません。桜は良く見えます。

  今日から詰め合わせのレパートリーに赤嶺が加わりました。女性の友達に人気のある品種です。  
291006tume.jpg

  夕方、福島県の友達から白河餃子とトマトソースが届きました。ネットで10年位前からの付き合いなのですが、毎年ブドウを送ったり、トマトを送ってもらったりしてますが、今年加工場を整備して、本格的に6次産業化を始めてます。私より年上なのですが、すごく意欲的な女性です。
sirakawagyo.jpg

  さっそく、夕飯のおかずに白河餃子をいただきました。袋の裏に書かれてる通りに調理して、ポン酢に塩コショウで食べましたが、具沢山のぷりぷりで、味も絶妙で、すごくおいしかったです。
291006siragyo.jpg
   朝ごはん前に、歩いてすぐの1号ガラス室の枝管理。雨だったんで天窓閉めて作業。
298151gou.jpg

  風ぐるま市場の農産物を街中のふるさと市場に運搬。風ぐるま市場の百姓グループのコーナーは当番が見つからずに臨時休業になりました。申し訳ありません。写真はポルカの中のふるさと市場です。うちのブドウが並んでますよ~。
29815furu2s.jpg

29815furus.jpg

  昼は妻と近所のカフェキューブへ。開店1周年記念だそうです。
29815kafecyu.jpg

  和風パスタを食べましたが、すごくおいしかったです。小さなパンケーキとサラダ、コーヒーがついて、さらにドリンク1杯サービスでアップルジュースも飲みました。
29815pasuta.jpg

  3号ガラス室の枝管理や割れた粒の摘粒をしてるとイタチの被害発見。
29815tokiita.jpg

  天井には以前からですが獣の足跡が・・・。周辺の天窓だけ閉めましたが、しばらくイタチとの戦いかな?テンかもしれません。
29815asiato.jpg

  晩、漫画はだいぶ前に見てたけど、映画は見てなかった「この世界の片隅に」をヤフープレミアム会員は15日まで無料ということでスマホで観ました。小さな画面ですが、漫画を思い出すような感じで観れて良かったです。明日は広島までドライブの予定です。そして呉に泊まります。インスタにはちょこちょこ写真投稿しますよ。
29815konose.jpg

   白色のホタルブクロも咲き始めました。イチゴはたくさんあったのですが、うどんこ病や枝折れが増えたり、葉が茂ってイチゴが見えにくく、収穫やパック詰めに時間がかかります。お客さんが次々来られたのですが、30分くらい待ってもらったり、出直してきてもらったり・・・。
29527sirohota.jpg

  昼食は久しぶりに妻と近所の「すいせん」へ食べに行きました。家から歩いて5分くらいのとこですが、車で行きました。
29527suikan2.jpg

  広い道から旧道に少し入ったとこです。
29527suikan.jpg

  私はすいせん定食、妻はてんぷら定食。価格のわりに豪華でおいしいです。
29527suitei.jpg

  お品書き。ものすごいたくさんあります。本日のおすすめも3品程度ボードに書かれてます。
29526suiosi.jpg

29527suiosi3.jpg

29527suiosi2.jpg

  午後からはイチゴの管理。イチゴが見えやすいように邪魔な葉っぱを切りました。14列中2列だけですが・・・。
295271gouso3.jpg

  夕方はブドウの潅水とジベレリン処理。帰宅は19時半です。