岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 イチゴの収穫、パック詰めが終わってから、高梁街中へ買い物やイチゴの配達。駅ビル1階の高梁ほっとカフェにもイチゴとジャムを納品。
290208eki.jpg

  そして、インドカレーを食べました。少し食べてから写真を撮ってますが、ルーが多いです。ご飯大盛無料だったので大盛にすればよかった。インドカレーはスパイスがよく効いてて、少し額に汗がにじむ感じでした。
290208kare.jpg

  そして、うちのイチゴで作ってるイチゴシェイクを飲みました。優しい甘さで、色もきれいで、とてもおいしかったです。カレーの後にお勧めです。
290208itigoshe.jpg

  帰りに少しだけ見える高梁川。もう少し上流に行けばよく見えるのですが、すぐ右にそれて有漢川を上っていきます。
290208takari.jpg

  2号ハウスで、左がさちのか、右が紅ほっぺ。だいぶ葉が長くなってきたので、さちのかとおいCベリーの一部にしてた電照を止めました。花もいい感じに咲いてます。草が大きくなってます。
2902082gouso.jpg

  草削りをしました。草が生えてると日中ハウスを締め切ってるときはイチゴと二酸化炭素を競合しますが、枯れて腐るときには二酸化炭素を放出して光合成にプラスになります。下が土なのは葉かきした葉や摘花した花がそのまま捨てれるのと、ハウス内の湿度調整に良いのではと思ってます。
2902082goukusa.jpg
スポンサーサイト
 今日もイチゴがたくさんあり、注文もたくさんあり、ありがたいです。

  毎週水曜日は、買い物を兼ねて高梁の街中に出るので、街中のケーキ屋さんに納品したり、今日オープンした高梁駅ビル1Fの「高梁ほっとカフェ」にも納品。11時過ぎに行きましたが、すでにたくさんの方がカレーを食べに?来られてました。
290201hc.jpg

  うちのイチゴを使った「高梁産ストロベリーシェイク」も飲んでみたかったのですが、時間がなかったのでまた後日。インド風カレーも食べてみたいです。
290201hcme.jpg

  ラッシーってなんだろう?と思って検索したら、ヨーグルトをベースにしたインド料理の飲み物なんですね。名犬ラッシーではないですね(^-^;
 7時半よりイチゴを収穫して、途中8時40分ごろ風ぐるま市場にイチゴを出荷。濃霧で気温が下がると霧氷が見えます。晴れると輝いてきれいなのですが、すぐ消えてしまいます。今日は今一つかな?
290128tunejyus.jpg

290128tune2.jpg

  イチゴの販売が終わって、久しぶりに妻と津山へ行きました。津山市からも那岐山が良く見えます。山頂まで登ったこともあり、ひたすら那岐山を見ながら酔っぱらって1人で国道を3時間くらい歩いたことがあったり、那岐山麓で5年間働いたこともあり、懐かしい山です。那岐山から吹き下ろす広戸風では、農作物や家屋が大きな被害を受けましたが・・・。
290128nagisan.jpg

  スシローでお昼を食べました。結構食べて、最後はナスの漬物が乗った寿司。なかなかうまいです。後味がまだ残ってるような・・・。
290128susi.jpg

  先日テレビでキンカンの効能を聴いてから、植えようと思い探してたキンカンの苗をやっと、鏡野町の山陽ホームズで見つけました。さっそく、無加温ハウスのポットに定植。バイトのおばちゃんからも要望があったので喜んでくれるかな?来年の1~3月ごろ食べれる予定です。実が4つついてましたが、2つは私が食べました。おいしかったです。
290128kin2.jpg

  このハウスには、イチゴ、ブドウ、イチジク、いろんな花、野菜が植えられてます。
290128kinbu.jpg
 今日の昼ごはん。鉄砲漬けを風ぐるま市場百姓グループのメンバーにいただきました。おいしかった~。
281121tuke.jpg

 イチゴの収穫時期には、収穫を手伝ってもらってるおばちゃんからよくいろんな漬物をもらいます。ありがたいです。

 今日は近所の若者とほぼ一日イチゴの管理。手がガサガサになります。 
   今日のブドウ収穫~。いつまでたっても黒くならないオリエンタルスターと甘くならないサニードルチェを収穫。
281111oridoru.jpg

  2日前に収穫した、瀬戸ジャイアンツ、シャインマスカットと一緒に販売しました。オリエンタルスターは種なしだと皮ごとパリパリ食べれますが、少し皮が厚くて残るかも?サニードルチェは皮ごとさくさく食べれるけど、甘みはあっさりで、ラベルにもあっさりと書いて販売しました。
281111hanbai.jpg

  10時過ぎまではイチゴハウスでマルチをタオルで拭いたりの作業。3年目のマルチなので少し汚れてるとこがあります。
281111marutifuki.jpg

  9時ごろ明るくなったら内張を巻き上げ、10時過ぎに換気扇が回りだしたらサイドを巻き上げ、奥のミツバチの巣箱の近くの戸も開けました。ハウスの中は最高30℃まで上がってました。30℃を超えるとミツバチが弱るのが心配。巣箱の近くの戸を開けとけば安心です。
28111110ji.jpg

  高梁の街中で少し用事があったので、その足で高梁の西部、川上町の弥高山の「郷土料理かっこう」に食事に行きました。
281111kaltukou2.jpg

  かっこう定植、750円でおいしかったですよ~。特にてんぷら、コンニャクの刺身がおいしかったです。
281111kaltukoutei.jpg

  定休日は火曜日ですが、12月から冬の間は土日、祝日のみの営業になるそうです。となりの直売所は11月14日から1月末まで土日、祝日のみ。コンニャクと卵を買いました。
281111yahatakyuu.jpg

  紅葉もきれいです。
281111yataka.jpg

  山頂まで上がりました。
281111yatakakou.jpg

  この方向に有漢町の権現山や大平山があると思うのですが、よくわかりません。天気が良ければ大山や瀬戸内海も見え、これからの時期は朝は雲海がよく見えるそうです。
281111yataka2.jpg

  夕方4時には帰宅して、サイドを閉めて、内張下して、CO2供給のためのヒーターのタイマーセット。明日朝も寒くなりそうですね~