岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 庭のアークトセカが咲き始めました。イチゴの赤い実が1個無くなってます。昨日晩、ガサゴソ外で音がしてたけど、何が食べたのかな?
29427a-ku.jpg

  庭で果物を栽培するのはなかなか難しいです。甘くなるとイタチとかにやられます。この辺の人はみんなそうみたいで、おかげでと言っては何ですが、露地のイチゴが実る時期でもよくイチゴが売れます。ハウスの中でも入ってきますんでね~。

  午後は小ハウスでイチゴの管理。たまにブドウの芽かき。無加温でミツバチを入れてないので、人工授粉であまりいい形のイチゴはないですが、外から虫がはいってきだしたのか、最近やっと形の良い実がなり始めました。こちらのハウスもイチゴ狩り対応します。
29427buiti.jpg

  今晩もイチゴジャムを作る予定。軽く井戸水で洗って・・・
29427itijya.jpg

  ヘタをとって砂糖をまぶしときます。5時間ほどすると水分がでてきて、煮詰めやすくなります。
29427itijya2.jpg

  今日は久しぶりに娘が家に帰ったので、晩ご飯の野菜を多めに収穫。昨日食べておいしかったギボウシも収穫。ギボウシとサニーレタスはお浸しで食べましたが、サニーレタスは乾燥で生育が停滞してたせいか苦かったです。
29427yasai.jpg
スポンサーサイト
  1号ハウスのイチゴ狩りを受けたとこ。左章姫、右紅ほっぺです。少人数でしたが、しっかり食べて、収穫して帰られました。でもまだ赤いのがたくさん残ってます。
294261gouab.jpg

  イチゴ狩りのお客様が帰られてから、高梁市の街中のケーキ屋さんやカフェなどにイチゴやジャムを配達して回り、買い物、お見舞い、農業指導センターなんかにも寄って、1時過ぎに帰宅。袋屋さんに寄るのを忘れた・・・。

  2号ハウスは、株が大きくなりすぎて、間を歩くのが大変になってきました。実も見えにくいので、下葉をハサミで切ってすかしてます。
294262gouba.jpg

  雨の日はガラス室の中の草刈り。明後日の共同防除の前に足元をきれいにしときます。 
29426nigoku.jpg

  ハウスに置いてた鉢植えイチゴを家に持って帰りました。雨をあびて気持ちよさそう?
29426niwa2.jpg

29426niwai.jpg

  雨でギボウシの葉っぱもきれいです。
29426gibo.jpg

  お浸しにして晩ご飯のおかずにしました。少ししわかったですが、癖がなくシャキッとした触感でおいしかったです。
29426giboyu.jpg
  小ハウスのサイドにシルバーマルチを張ってみました。
29425saido.jpg

  目的は、風よけ、日除け、目隠し・・・。スリップスとかの虫にも効果がないかな?風が強いとイチゴ同士がぶつかって傷がつくので、少し軽減できるかな?あと、両端はイチゴに日が当たる時間が長いので、少し短くします。目隠しというのは、毎年夜もサイドを開けっぱなしにするこの時期からイタチやタヌキが中に入るので、直接イチゴが見えなければ被害が減るかな?

 ハウスのブドウはだいぶ枝が伸びて、そろそろ枝管理が必要です。適度にイチゴが影になり、棚下が少しでも涼しくなれば良いのですが・・・。
29425hb.jpg

  夕方から棚下の草削り。
294252gou.jpg

  3時ごろ、イチゴのヘタをとって砂糖と一緒に混ぜてます。これからイチゴのジャムを作ります。写真は加熱する前の状態です。
KIMG3349.jpg
  風ぐるま市場にイチゴを持っていくと、八重桜が7分咲きくらいかな?きれいです。なんかおいしそう・・・
29424yae.jpg

   午後から、恒例の有漢学童保育のイチゴ狩り。通常、この時期はハウスの中が暑くなるので、イチゴ狩りは9~10時の間で受けてますが、学童保育は学校が終わってからなので、3時ごろハウスにやって来ました。イチゴが温かくなってます。冷たいほうがおいしいよ~。
29424ba.jpg

  少し暑さ対策で遮光ネットを張ったり・・・
29424sya2.jpg

  シルバーマルチで影を作ったり・・・
29424kage.jpg

  イチゴでお腹が一杯になったと言って、水筒のお茶を飲む子は全くいませんでした。
29424sui.jpg

  夕方イチゴの管理をしてると、殿様が・・・。春ですね~。
29424tono.jpg

  先日作ったハート形のコンニャクを昨日の晩に食べましたが、うまく包丁で切れませんでした。う~ん。でも、おいしいです。もうコンニャクの季節は終わりましたが、来シーズンは違う形にしようと思います。
29424kon.jpg
   朝8時半ごろ常山公園に1回目のイチゴ出荷。10時半ごろ2回目の出荷。白いハナミズキが咲いてます。赤いのはまだ?
29422tunehana.jpg

  八重桜が咲き始め。ゴールデンウイークが見頃になるかな?
29422tuneya.jpg

  昼前からはひたすらイチゴの芽かき、葉かき。左紅ほっぺ、右あきひめです。
294222gouba.jpg

  左おいCベリー、右紅ほっぺです。天気が良いので赤いのがたくさんぶら下がってます。
294222gouob.jpg

  時々、葉っぱに隠れて過熟のイチゴがあったりして、過熟や傷があるのは食べてます。イチゴで水分、糖分補給できます。
29422oic.jpg

  ブドウの枝もどんどん伸びてます。入口のサニールージュです。
29422hsr.jpg

  周りの田んぼは水溜が始まってます。水の惑星になりますよ~。千と千尋の水の上を走る列車の様な・・・
29422mizutame.jpg