FC2ブログ
岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝から雨。最近よく降ります。ブドウを収穫して発送して、街中にも配達。天候のためか、なかなか品種によりブドウが甘くならなかったり、色付きが悪かったりで、発送が大幅に遅れてる場合もあります。ご了承下さい。

  庭のギボウシの花が咲き始めました。しばらく花が楽しめます。
18920gibou2.jpg

  ブドウの発送の準備ができてからイチゴの管理。7月に移植した1号ハウスはかなり株が大きくなり、徒長気味。
189201gou.jpg

  株元でランナー苗を固定して、5日ほどで発根した苗を切り離して2号ハウスに移植。ほとんど手間いらず育苗。苗を運ぶのも植えるのも楽です。不耕起の培土にフォークで少し隙間を開けて差し込みます。
18919nae.jpg

  2号ハウスも半分ほど苗が植わり、今月中には全部植えれると思います。他のイチゴ農家とはだいぶやり方が違います。ブドウとの二刀流なので、なるべくこの時期省力的なやり方を模索してます。ただ、花芽分化は遅れて不揃いになり、初期の終了は減ります。
18920jyun.jpg
スポンサーサイト
  最近はというと、ブドウの収穫や販売、イチゴの植付などが忙しく、なかなかブログが更新できません。

  イチゴは、ハスモンヨトウが増えてますが、概ね順調です。先に植えた1号ハウスのランナーを伸ばして・・・
18912ran.jpg

  培土に5日ほど固定して、根が2~3cm伸びたら2号ハウスに定植します。
18912oic.jpg

  2号ハウスは植える直前に、プランター表面の枯れた苔とかを削り、植付予定の場所にある前々年の株をとったりして・・・
18913uejyun.jpg

  川砂とパーライトでつくった培土を少し補充したりしてます。今日は夕方から植付を始め、晩7時半頃までかかり、途中から電照を点灯して植えてました。
18913baido.jpg

  ブドウの方は、連日の雨のせいか、思ったほど糖度が上がらず、赤系の着色も進まず、様子を見ながらぼちぼち収穫してます。裂果や腐れなんかもだんだん増えてきて、切り落として品質もだんだん悪くなってます。

  足元を見るとダンゴムシの塊。落としたブドウの粒に群がってます。ブドウが土へと戻っていきますよ~。ナウシカに出てくる王蟲に似てる?たまに枝も上ってきて、木にぶら下がってるブドウもかじります。
dango.jpg
 最近はと言うと、ブドウの摘粒に追われてます。遅れると、ハサミが入らなくなって、どんどん大変になります。
18628tekika.jpg

  イチゴの収穫はほぼ終わり。ブルーベリーは毎日たくさん採れてますが、イチゴは1日おきに収穫。明日は収穫予定です。
18628syouha.jpg

  わずかですが、この時期にしてはわりときれいで大きいのもあります。
18629syouhabe.jpg

  イチゴの花もほんとわずかですが咲いてます。
18629hana.jpg

  大きなハウスの1つは太陽熱消毒終わって、1つはランナーを伸ばして来シーズンの苗をつくります。収獲もほんの少し。
18629ran.jpg

  プランターの片側の株を切って、マルチをはがして、少し根が伸びたランナー苗を固定。固定したら5~7日で、1号ハウスの移植します。7日を過ぎると抜くのが大変になります。
18629naeko2.jpg

  イチゴがついてる株はまだ残してます。
18629naeko4.jpg
  朝一でブルーベリー収穫。雨の合間に急いで収穫しましたが、そんなに降りませんでした。
18620bb.jpg

  晩の雨で濡れていたので、扇風機で軽く乾かしました。
18620bbkan.jpg

  明日はイチゴを収穫予定です。もう大きいのは無くて、良いのも少ないです。ほぼ市内のケーキ屋さんに納品予定です。
18620ba.jpg
 
  1号ハウスは植付の準備中。2号ハウスはこれから苗をとります。
  
  小ハウスはブドウの下でなるべく引っ張ろうと思ってますが、もうあまり実が無いです。
18620syouha3.jpg

  ほぼ半年、毎日休みなく収穫してきたイチゴですが、ほぼ終了です。あとはほとんどケーキ用と加工用かな・・・。今シーズンは後半に山がありませんでした。
18619sg.jpg
  イチゴはがくっと減って、収穫後にうどんこ病の防除でベルクートを散布。ここしばらく食用重曹ばかり散布してましたが、これから苗を確保するために、残効の長い、予防効果のある農薬を散布しました。明日は久しぶりにイチゴの収穫は休みにします。

  ブルーベリーは晩の雨で濡れていて収穫しませんでした。明日は収穫したいのですが・・・。
18619bb.jpg

  2つの大きなハウスのうち、1つは2日前から太陽熱消毒を始め、7月の小株定植に向けて準備してます。
186191gou.jpg

  プランターも培土も15年目になります。地上部を刈り取るだけで、不耕起栽培で根はそのままです。ここ3年ほどいい感じなので、培土はまだ大丈夫そうです。プランターはちょっと心配ですが、交換は大変なので、ひびの入ったのを少しづつ交換します。
186191gou2.jpg

  10時ごろからブドウの防除。今シーズンまだ防除してなかった3号ガラス室の最初の防除をしました。ストロビードライフロアブルとディアナ顆粒水和剤を散布しました。途中から雨が降り始めましたが、ガラス室の中なので大丈夫と思います。

  庭のアジサイの青がだんだん濃くなって、きれいな青色になりました。
18619aji.jpg