岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 今日から玄関でブドウの袋詰め、箱詰めなどをするようになりました。ハウスに比べて涼しいです。ブルーベリーやイチジクはハウスでパック詰めします。
29811gen.jpg

  風ぐるま市場へ出荷しての帰り、我が家と権現山が良く見えたのでパチリ。一番古そうな家が我が家です。築140年くらいです。
29811gonges.jpg

  3号ガラス室の紅ピッテロ。色づきいまいち、裂果もあるし・・・。
29811bepi.jpg

  マリオ。裂果ひど~。もう来年から房数を減らそうと思います。
29811mario.jpg

  夕方5時半に休憩に帰宅途中の西の空。なんか雲がきれいでモンゴルみたい?行ったことないけど・・・。
29811inaga3s.jpg

  イチゴの苗植えが間に合わず、ナイターで9時前まで作業しました。涼しくて気持ちいいけど、蚊がぶんぶん。
29811densyo.jpg

  植えたばかりの小さな苗です。
29811naita.jpg

  星空がすごくきれいでした。天の川がはっきり見えます。写真では真っ黒でした。明日は朝8時から鈴岳神社夏祭りの準備。晩7時過ぎからいろんな催しがあって、金魚すくいや盆踊り、9時から花火です。
  1号ハウスは植付前にイチゴの刈り株を片づけて、今朝は草削り。朝食前に1時間ほどで汗だくになりました。朝食はいつも6時25分頃からです。
29730kusake.jpg

  朝食後、販売用のブドウを収穫して、風ぐるま市場へ出荷しました。今日はほとんど街中のふるさと市場へ持って行ってもらいました。今日も5品種ですが、デラウエアは今日で終わりです。
29730budou.jpg

  続いて、そろそろサニードルチェが収穫できそうです。サクサク皮ごと食べれます。リンゴみたい?
29730sd.jpg

  反対側から写真を撮ると色が違って見えます。
29730sd2.jpg

  イチゴハウスの中はガラス室より早く収穫できますが、どの品種も少しづつなので、すぐに終わってしまいます。メイン品種のシャイン、瀬戸ジャイアンツは9月になってからです。

  午前中は2号ハウスのイチゴランナー苗の固定。11時ごろにはハウス内の気温は40℃でした。
29730ranko2.jpg

  ハウモンヨトウの幼虫が多くて、つぶすのに時間がかかります。小さいので見つけて潰すのも大変です。たぶん3時間ほどで1000匹は潰しました。写真は卵塊です。肌色の塊の中に卵があり、一遍に数百匹の幼虫が孵ります。広がると大変なので見つけ次第潰します。4ヶ所ありました。
29730hasura2.jpg

  ブドウも植えてる小さなハウスにはイチジクも植えてて、イチジクの葉にも卵塊を発見。ほかにもマイカー線やハウスの支柱や、いろんなとこに卵を産み付け、孵化した幼虫は口から糸を吐いて、風に乗って飛んで移動したり、歩行速度も結構早くて、あっという間に拡散します。
29730hasura.jpg

  午後からはスコールの様な横殴りの雨が降ったり、大雨警報も出ましたが、30分ほど降った後はまた晴れたり、変な天気でした。雲の隙間に見える青空がきれいです。
29730soras.jpg

 小さなハウスに残してたイチゴもすべて切り取りました。
29725sbko.jpg

  今シーズン最後のイチゴ。半分くらいは虫に刺されてぶよぶよになってます。
29725sbdera.jpg

  ハウスのコトピー。そろそろ食べれるかな?
29725ko2.jpg

  棚下のナデシコやカンパニュラ。カンパニュラはまだ花が咲いてますが・・・
29725hana.jpg

  2号ハウスのイチゴの苗はランナーが伸びてます。そろそろ固定、1号ハウスの植付準備を始めます。
29725naeran2.jpg

  昨日、ムカデシバの間に生えてたシバタケ。今日はもう干からびてました。
29724sibatake.jpg

  昨日のヒメイワダレソウ。夕方短く草刈りしました。短く刈ると他の草が減り、ヒメイワダレソウがどんどん広がっていきます。
29725sibaza.jpg

  昨日、10時半ごろからおなかが痛くなり、なかなか治まらないので午後2時前に妻に休日当番医に連れて行ってもらってみてもらったのですが、なぜか診てもらう前に腹痛が収まり、盲腸や腸ねん転ではないとのこと。整腸剤をもらって帰ったのですが、今日もまた1時ごろから腹痛になり、4時過ぎに自分の運転で病院に行こうかどうか考えてたら4時半ごろ腹痛が収まりました。あまり便秘による腹痛の経験はないのですが、ここ1~2か月、汗を良くかくので、水分不足で便秘になったのかな?
   昨日は収穫しなかったので、2日ぶりにイチゴ収穫。カメムシや蛾に吸われたようなのが増えてきました。傷むとすぐコバエが来るし・・・。夏にイチゴを収穫するって難しいですね。もうすこしがんばります。 
29710iti2.jpg

29710iti3.jpg

  17日ぶりに坂本くんのブドウの様子を見に行きました。ちょうど一仕事終えた後でした。
29710saka4.jpg

  わりといい感じでした。ただ奥のほうは・・・枝が・・・。なんか手伝ってあげたいけど、手伝う余裕はありません。
29710sakaps.jpg

  ブドウの粒間引きや枝管理に追われてますが、午後からはイチゴの培土をつくるため、知り合いの山に真砂土をもらいに行きました。補充に使ってるだけですが、在庫が足りなくなりました。 
29710masa.jpg

  そして、先日娘に買ってきてもらったパーライト。ネニサンソ1号?
29710para.jpg

  混ぜるといい感じ。14年前に培土を購入したときとくらべて、ある程度まとめて買っても価格が倍くらいになって、届くのも2週間くらいかかりそうなので、今回は自分でつくりました。近くで真砂土が手に入るので助かります。
29710baido.jpg
  午前中イチゴハウスで定植の準備をしてると、11時半ごろからすごい雨で、それが20分くらい続いて、どんどんハウスの中にも水が入ってきました。11時50分ごろ高梁地域に大雨警報がでました。 
29709hausumizu.jpg

  水深5cmくらいです。
29709hausumizu3.jpg

  ハウス周辺も、水浸し。
29709hausumamizu.jpg

  水路があふれて、ハウス敷地内の水が入り、ハウス敷地からの排水は排水路に流れない感じでした。水路は特に詰まっては無くて、少し狭くなったとこなどで至るとこであふれてました。水路から水が入ってくるのは初めてかも?
29709suiroafure.jpg

  以前から枯葉が積もって流れなくなってた3号ガラス室の樋を掃除。
29709tokitoi.jpg

  ついでにブドウの枝の剪定。なかなか粒間引きができません。
29709tokisya.jpg

  夕方から、イチゴ小苗定植2巡目。固定して5日目の苗を植えてます。7日目だと根が伸びすぎて、抜くのも植えるのも大変です。水はほとんど引いたのですが、朝からずっと長靴で足の親指が痛いです。
29709teisyoku.jpg