岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は寒かったですね~。霜が降りてました。我家の庭にはセンチピートグラスという、ちょっとラフな芝が生えてます。
1127asa.jpg

 朝は日が差していたのできれいでした。
1127simo.jpg

 でも、すぐに曇って、雨も降りだして、肌寒い一日でした。

 11時過ぎにガソリンを入れに行くと、地域センターに赤十字の献血のバスが止まってて、400ml献血をしました。受付時間ギリギリで、関係者以外誰もいない待合室で問診を受けて、貸し切りでしたよ~。暖かい車の中で、イスに横たわり、温かい飲み物を飲みながら、のんびり献血?1人なんで、申しわけないので、一生懸命早く終わるように血を出しました。

 午後からも雨で、ビニールハウスの中でもかなり冷えるので、コタツでデスクワーク。郵送のデータをエクセルに入力してるのが3月から溜まってて、100件ほど入力。まだイチゴが50件、ブドウが100件以上あるかな・・・。住所は郵便番号で漢字部分が出るので楽ですが、名前はなかなか漢字が出てこずに苦労します。最近は凝った名前が多いので、さらに大変になってきますね。

 ただ、一度送ったとこは、今年送った日を入力するだけで簡単。半分以上は去年も送ったとこです。去年送ったとこにまた送っといて~っていうような注文が多いです。それにだんだん新しい送り先が増えてきてます。
  今日から新しいパソコンで日記を書いてます。今まで使ってたのはメモリが1GBしかなくて、時代についていけないのかなんかすごい動きが遅くなってましたが、新しいのはメモリが6GBあってすごく快適に動きます。無線ランで、家の中ならどこでもパソコンが使えます。

 20年位前はパソコンを買うというと大仕事で、給料一月分では買えなかったけど、今では5万円ほどで結構高性能のパソコンが買えますね。また、ソフトも1~2万円したけど、今ではメールソフトもウイルス対策も、表計算ソフトもネットで無料でダウンロードできるのがあるんですね。電化製品やソフトはどんどん性能がよくなって安くなってますね。

 ただ、それを使う私がだんだん退化してるかな?最近はNHKの連続ドラマ「カーネーション」をビデオにとって、家族4人で夕食前に見てますが、主人公の糸子さんも、さずがに72歳で体が思うように動かないようですが、私はまだまだ40代ですが、いろんなとこで老化を感じます。寝起きに体がなかなか動かなかったり、長い間座って立ち上がると腰がなかなか伸ばせなかったり・・・。記憶力や視力も低下してますね~。

 パソコン関係では息子のほうが中学生のころから詳しく、今ではまったくついていけません。なにかわからんことがあると息子に聞いてますが、その息子も大学生で家を出て行くので、なかなか教えてもらえなくなりますね。

 今日午後から息子が予約してたスマートフォンが発売になるのでドコモショップに行きましたがまだ届いてませんでした。発売されてもすぐには入らないんですね。息子は明日から名古屋に行く予定でしたが、携帯が届いてから行くようです。私はなんでも型落ちで安くなった電化製品を買いますが、息子はなんでも最新のを買います。性格の差なのか、年の差なのか・・・。
 今日もイチゴは注文に追われ、なんとか対応。今日は一人助っ人のおばちゃんが加わりました。農園メンバーはみんなブドウを作ってるので、ブドウが忙しくなるとイチゴに手が回らなくなります。そこで、近所のブドウのを作ってないおばちゃんを忙しい時だけ頼むことにしました。明るい方でハウスの中が一段と明るくなるような感じです。

 昼過ぎから雨が降り出し、午後はコタツでデスクワーク。エクセルで作った集計表に預金通帳から入力。現金収支は毎日入力してるけど、通帳転記はついつい溜めてしまいます。月別収支を見ると、去年は車買い替えなどの大きな出費が無かったのでなんとかプラスです。4月から息子が高校に行くようになると通学費だけでも月24千円ぐらいいるんで、もっとがんばらないと!

 家計簿から農業関連分を転記して農業の確定申告用の帳簿をつくります。ちなみにうちは家計簿も複式簿記で記帳してます。共同経営分は別に帳簿があり、任意組合なので利益はすべて個々に分配してます。

 ホームページの高梁の気象グラフを更新しました。最近は晴れの日が多く最高気温は高いけど、最低気温は平年並みかな?http://www.kibi.ne.jp/~kazunko/
 パソコンを6万円弱のマウスコンピューターに変えて1月。メールにホームページ、いろいろ不具合が多いけど、ついに電源がすぐに切れて、なにもできなくなってしまった。古いNECのときは起動時間は掛かったけどこんなことは無かったのに・・・。よって、今は息子に回った古いパソコンでブログを書いてます。またしばらくは書けないかも?

 最近のトピックスと言えば、昨日晩はわいわいクラブの定例会。食育についていろいろ話しました。自分はPTA会長だったり、保育園や幼稚園のいちご狩り、中学生の農作業体験なんかを受けてて、そこそこ食育には係わってるんで、ついついしゃべりすぎたかな?

 一昨日は中学2年の農作業体験で、イチゴの収穫と株切りをしてもらいました。今年は7人と少人数でしたが、みんなまじめに最後までがんばってました。1時間ほどでやめようと思ったら、列の端までやらしてと言う子もいたり、質問も1人の子ですが立て続けにしてきたり、今年で4年目ですが、忙しい時期ですがやって良かったかなと思います。

 ブドウは毎日粒間引きや枝管理に追われ、イチゴはだいぶ収量は減ってきたけど月末までがんばる予定です。
 寒くてパソコンに向かうのが辛いです。朝はイチゴの作業を少ししてから百姓グループの農産物を「ふるさと市場」へ運搬。ついでにポルカ、ホームセンター、容器屋さんで買い物。昼前に戻り、育苗ハウスの空いたとこにべんり菜、水菜、壬生菜、サラダ菜、スイートピーの種を播きました。昼からは2号ガラス室の灌水とイチゴの葉かき。
 日が照ったり陰ったりで、時々小雨も。日が照るとハウスの中は温かく快適です。陰ると一気に気温低下するので温度管理が難しいです。
 昨日からメールの調子が悪く、見えません。急用の方は電話かブログのコメントでよろしく!