岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日もイチゴを収穫、販売。朝は雨が振ったり止んだりですが、子供の日ということもありハウスに来られるお客さんも多かったです。ハウスの進入路は花回廊?イチゴの花や実も見ながら入って来られます。
505werukamu.jpg

 10時過ぎに常山公園風ぐるま市場に出荷。NPO法人夢風車うかんの紙ひこうき大会が予定されてましたが、雨が振ったんで中止かな?と思って行ったら、小雨決行で開催されてて、参加者もわりといたようです。巨大なシャボン玉をつくったり、ジャグリングショーもありました。
505kamihikouki.jpg

 百姓グループはよもぎ餅をついて販売してました。地域おこし協力隊の坂本くんが餅つきを手伝ってました。
505motituki.jpg

 午後からはブドウ園の草刈り。草生栽培の2号ガラス室は草が異様に大きくなってました。ブドウの棚に届きそうです。
505nigo_201405051905114d9.jpg

 明日は1号ガラス室と2号ガラス室は4件で共同防除なんで、とりあえず草を刈っとかないとね~
505nigo2.jpg

 明日朝は最低気温が2℃くらいの見込みで霜注意報が出てます。イチゴハウスは閉めきって帰りました。庭のピオーネはまだ雨よけフィルムもしてないので、ちょっと心配です。
スポンサーサイト
  今日はあまり書くことがないのでNPO法人夢風車うかんの貸し農園のご案内。

 貸し農園を整備したけど借りる人がいないので、8月末にトラクターで耕うんしてソバを播きました。今はソバが見頃になってます。休憩所の手前にはサツマイモが植えられてましたが、先日の稲刈り体験交流の時に収穫されてます。
928nposoba.jpg

 周りの休耕田には毎年ヒマワリを播いてます。写真は今年の8月中頃。
820hima_20121001200727.jpg

 小高いところにあり見晴らしが良いです。農園の隣にはブドウのガラス室があります。
P1000002 (3)

 周りには田んぼが広がってますが、イチゴのビニールハウスもあります。
920susuki2_20121001200829.jpg

 田植えの後はこんな感じでした。正面に見える大きな建物は有漢地域センターと生涯学習センターで、生涯学習センターには図書室もあり、月曜日が休館日で土日も開いてます。立派なトイレもあります。
529ine_20121001200630.jpg
 
 農村公園や野球場、グランドゴルフ場にも近いです。こんなすばらしいロケーションの貸し農園がなんと1区画約6m×3mが年間3000円。今からだと玉ねぎなんか植えるにはいいですね。お問い合せはNPO法人事務局まで。http://yume-kaze.jp/wp-content/uploads/2012/02/IMG112.jpg
今日もブドウをしっかり収穫、発送、直売所に少し出荷。今は、やっとセキレイが赤くなってきて、その熟れ具合を見ながら詰め合わせをつくってます。でも、なかなか赤くならず少し酸味もありますが、詰め合わせの中にそんなのもあってもいいかな~。1011sekirei.jpg

 シャインマスカット、瀬戸ジャイアンツ、アレキ、ロザリオロッソ、セキレイの詰め合わせです。
1011okuri.jpg

 直売所に出荷して帰りにNPO法人夢風車うかんの事務局に寄りました。長~い花壇の花がきれいです。事務局のおばちゃんとしばし雑談。常山公園や貸し農園、ホームページのことなどを話しました。

 交流センターの庭です。バーベキューやキャンプなんかも出来ますよ~。
1011kouryuuc.jpg

 NPO法人の貸し農園です。休憩所ができました。見晴らしもいいですよ~。手前にはソバやヒマワリを植えてます。ヒマワリは8月末に播いて11月に咲く予定です。夏にはまわりの田んぼにもヒマワリが咲き誇ってました。私が借りてるガラス室のすぐ上です。料金は一区画?安いですよ~。近日公開します。あとクワとかの道具入れを置く予定です。
1011kasinou2.jpg

1011kasinou.jpg


 今日は朝は常山公園でおやじバンドフェスティバルの準備でテント張り。ブドウも10房ほど風ぐるま市場に出荷しました。

 夕方まではいい天気でしたよ~。芝生もきれいです。
suteaji.jpg

 午後は5時から受付や駐車場の誘導係。途中雨が降ったりやんだりで大変でした。ステージはドーム?で雨が降っても大丈夫です。去年は高知、岡山、鳥取など遠くからバンドが集まりましたが、今年は県内のバンドが中心。天候も心配だったのでお客さんも去年より少なかったようです。
23oyaji.jpg

 6時開演で9時半すぎまで、6つのバンドが激しいのからゆったりしたの、いろんな演奏を聴かせてくれました。お客さんも少人数ですが大変盛り上がってました。片付けが終わって帰宅は晩11時前。疲れましたよ~。
23oyaji3.jpg
1114npohana.jpg 今日は朝9時から夕方4時過ぎまでNPO法人夢風車うかん事務局兼交流センター周辺の美化。会員が10名ほどでて作業。

1114npoyama.jpg 長~い花壇の草を抜き、肥料を入れ、耕し、バラ、ビオラ、矢車草、スノーポールなんかをたくさん植えました。これからチューリップ球根も植える予定。

P1000002 (2) あと、ロッジなんかがある斜面の枯れた松を5~6本チェンソーで切り、最後は木小屋やそこに続く柵、木にLEDの電飾をつけました。電飾はまだ途中ですが今日からタイマーで点灯予定。時間があれば見に行って下さい。ゴミは捨てないようにね~。

 これから山桜やお茶、カエデなど花の咲く木を増やし、日本ミツバチを飼おうって話しもでました。街から来た人と採蜜したりお茶を作ったり、そんな体験もできたらいいな~と思います。