岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はブドウを収穫、出荷して、家族3人で倉敷の実家に墓参り。お墓は元々は広島県との県境くらいの山の中にありましたが、親や亡くなった祖母の足が悪くなってから墓参りや管理が大変なので、先祖墓を倉敷に移してます。

 また高梁川を下って倉敷へ。途中の総社市の堤防兼道路の脇に大きな木があります。子供の頃からあったような気がします。だんだん道の近くの大きな木は切られて少なくなったような気がしますが、できればいつまでも残して欲しいですね。
923kisora.jpg

 今日も午後はのんびり。昨日、今日と久しぶりに相撲を見ましたが、最後の横綱白鳳と大関日馬富士の試合はすごかったですね。日本人力士でないのは少し残念ですが、北の湖vs千代の富士、千代の富士vs貴乃花の試合とならぶ名勝負かな?

 帰りは夕暮れの空がきれいでした。写真は井原線の鉄橋です。以前家族4人で井原線で福山競馬場へ行ったことがあります。昼間では負けっぱなしで1杯のラーメンを家族4人で食べてたらおばちゃんからチョコレートをもらいました。でも、最後の勝負ぐらいで妻が大勝ちして、晩御飯はレストランでご馳走を食べました。
923yoru.jpg
スポンサーサイト
  今朝は久しぶりに早く目が覚めて、6時からブドウの作業を少し。7時からバイトのk君とイチゴ、ブルーベリーの収穫。イチゴをしっかり収穫する日でしたが、イチゴもいよいよ最後に近くなってきました。ひとつのケーキ屋さんは今日が最後でした。
629itigo.jpg

 パック詰め終了後は10時までイチゴの株切。私は直売所と交流センターのNPO法人夢風車うかん事務局へ。総会の議事録署名人で印鑑を押しに行きました。交流センターでは花壇のバラや水辺の花しょうぶがきれいです。キャンプやバーベキューもできますよ。詳しくはNPO法人事務局まで。ホームページはこちらです。http://yume-kaze.jp/npo_about.html
629kouryuuse.jpg

 休憩後は昼までブドウの枝管理や粒間引き。農薬をあまり使わないのでいろんな虫がいます。写真はスズメガの幼虫。2匹殺しました。あっというまに葉っぱを何枚も食べてしまいますよ~。
629suzumega.jpg

 3時までは暑いのでバイトのK君にも家へ帰ってもらいのんびり休憩。最近北の国からのビデオを見てます。なんと今日は正吉のおじいさんが死んで、お葬式のシーンとかもあり地井武男さんもたくさんでてたのですが、ビデオをテレビに戻したら、ニュースで地井武男さんが亡くなられたというニュースでした。びっくりです。北の国からの五郎はドラマの中で尊敬する人物です。子供の頃の純や蛍もかわいいですね。

 3時からは再びブドウの管理。そして5時から7時まではイチゴの株切。二人で作業すると1日が過ぎるのが早いような気がします。
今日も5時半よりブドウとブルーベリー収穫。5時20分頃朝焼けがきれいでした。直売所へ出荷し、あとはちょっとでかける用事があったり、午後からは家でゴロゴロ。

 今読んでる本は、新井素子の「元気ですか」です。本を借りるとき、自分だけ出なく、妻や子ども向きの本もあれば借りるのですが、これは妻向き。でも、新井素子さんの名前を見た時とても懐かしく思いました。

 何故なら、今から20年以上前、私が学生のとき、静岡県のとある観光牧場で熱気球を上げるバイトをしてたとき、熱気球に乗りに来られたんですよ!1時間ほどのフリーフライトでした。それは、単行本に特集でカラー写真とかも交えてのってて、私は気球には乗ってませんが3枚の写真に写ってて、2枚は新井素子さんの横で、白黒の1枚は顔もバッチリのってます。本は大事に持ってて、さっきパラパラって見たけどとても懐かしいです。あの頃は若くてタフだったな~。

 一月ぐらい観光牧場に住み込みで、ロープで繋がれた気球にお客さんを乗せて1日何回も上げたり下ろしたり、馬に子どもを乗せて歩いたり、きもだめしのお化けになったり、羊の糞掃除をひたすらして、ジンギスカンをたらふく食べたり・・・。牧場の人や一緒にバイトしてた仲間、みんな元気にやってるかな~。

 熱気球で大空の旅、ロープをはずして飛んだ事はないですが、想像するだけでとてもわくわくしますね~。行き先は風まかせ、できるのはバーナー点火で上がるか、冷えて下がるだけです。
909asa.jpg 今日は2009年9月9日で、999の日だそうです。懐かしいですね。中学・高校の頃、テレビで見たり、映画館にも行きました。漫画だけど、列車での宇宙の旅、わくわくしましたね。松本零士の「銀河鉄道999」は、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」や、SLに乗って東京へ行った青春時代の体験がもとになっているそうです。

 実は、私は高校の頃アニメーション同好会ってのに少しの間入ってて、みんなが書いた絵やアニメ談義でちょっとした冊子を出版?したりしてました。私はちょっと絵を載せてもらってただけですが、みんなすごい絵がうまくて、そのうちの一人は、なんと宮崎駿の映画の原画監督をしたりしてます。前にも書きましたね。今日ちょろっと、その冊子を見たら、銀河鉄道999の絵や話がたくさん載ってて懐かしかったです。

 話は飛びますが、最近映画化された「カムイ外伝」も懐かしいです。おじさんが持ってた漫画を中学か高校の時読んで、内容も良かったですが、小筆で書いたような絵がとても力強く、まねしたりもしてました。

909taka.jpg 今日の農作業は主にイチゴの管理。ブドウの販売が忙しくなる前に、しっかり管理しとかないとって感じです。あとは、咲き終わったヒマワリを草刈り機で刈り倒したり。

 写真は今日の空とタカキビ、ヒマワリの様子。秋らしいさわやかな一日でした。
 今日はアレキを20房ほど収穫し、風ぐるま市場出荷。岡山市のサンさん広場にも持って行ってもらいました。直接のお客さんも1名対応。

 あとはイチゴの管理、マルチ、親株とり、防除、ブドウの潅水など。イチゴの防除はサンクリスタル乳剤を300倍で10a150L散布。サンクリスタルの有効成分は食用油脂で、うどん粉病、ハダニを物理的に抑えます。

 晩、川嶋直さんの「就職先は森の中」の最終章を読んでたら、「ホールアース自然の学校」というのが紹介されてて、場所が富士山西麓で以前バイトしてた「まかいの牧場」の近くだな~と思ってたら代表の方が広瀬さんで、顔写真も出てて、まかいの牧場で何回もお会いした方でした。

 急に当時のことが次々よみがえってきました。大学3年の夏、本当は北海道の別海町に一月ぐらい酪農実習に行きたかったんだけど、夏休みの期間がズレて行けなくなり、かわりに探検部の友達と一月弱まかいの牧場でバイトをしました。

 バイトの内容はロープにつながった熱気球を上げたり下ろしたり、馬にお客さんを乗せてグルグル回ったり、子供が食器を作る竹を切りに行ったり、羊の糞を小屋から出したり・・・。1回熱気球のフリーフライトの取材もあり、単行本にも載りました。子供が20人単位ぐらいで2泊3日ぐらいで研修?に来てて、子供と一緒にチャパティーとカレーを指だけで食べたり、週に1回ジンギスカンを腹一杯食べたり・・・、いろいろ事件もあったけど、とても楽しい思い出です。

 そこで稼いだバイト代で北海道へ2週間ほどポンコツ車で行きました。