岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 シャインマスカット、紫苑、瀬戸ジャイアンツを風ぐるま市場に出荷。水曜日は風ぐるま市場は定休日なので、全量街中のふるさと市場へ持っていってもらいました。
281109budou.jpg

  2号ガラス室のオリエンタルスターがまだ少し残ってます。遅れて開花したので、たまにジベレリン処理を忘れた房があるので、販売は少し不安です。
281109os.jpg

  小ハウスのブドウの仮剪定をしました。イチジクも実の青いのしかついてない枝は切りました。
281109sentei.jpg

  じゃまなイチジクの枝を切ったので、まだ植えれてなかったプランターにイチゴを植えました。この列は、4年前にイチジクを植えてからイチゴを植えてませんでした。8本ほど植えてたイチジクは2本にしています。イチジクは1月には棚下で切り戻します。
281109uetuke.jpg

  明日は0℃近くまで下がる予想なので、庭のキウイを収穫しました。キウイは植えてから肥料も農薬もしたことありませんが、毎年よくできます。強い霜にあうと実が傷みやすくなり、追熟中に腐ったりします。
281109kiui.jpg

281109kiui2.jpg

  しっかり剪定、摘果したので去年より少ないですが、実は大きな感じがします。近所周りに配り、大きなのは販売して、6キロくらいは完熟してからジャムにしようと思ってます。リンゴといっしょに袋に入れとけば3週間くらいで食べごろになります。そのままだと2月くらいまでは保管できるかな?
281109kiui3.jpg

  ブドウも残ってるま~ま~のを夕方収穫しました。0℃くらいの寒さにあうと、軸が枯れたようになり、実がぶよぶよになります。収穫して家の中で保管するほうが長持ちします。しばらく売るものがあまりないので、少しずつ販売します。
281109syuuaku.jpg
スポンサーサイト
  今日はイチゴの収穫が少なかったうえに御注文も多くて、風ぐるま市場には6パックしか出せませんでした。内4パックは別注でした。代わりに、昨日農産加工交流会で昨日作ったコンニャクを出荷してみました。売れるかな?
28228kazakon.jpg

  さらに、氷温(マイナス1℃)で保管してた完熟キウイとイチゴジャムも販売。
28228kazakiu.jpg

  午後からは、キウイの剪定。キウイは無農薬・無肥料で毎年たくさんの実をつけてくれますが、枝が良く伸びて剪定が大変。放っておくとジャングルのようになり。隣の家の屋根や柿の木まで枝が伸びます。小さな実が増えて収穫も大変になります。
28228kiuib.jpg

  バシバシ剪定して、かなりすっきりしました。今年もしっかり実を着けてくれるかな?
28228kiuia2.jpg
   今朝は濃霧でした。風ぐるま市場に8時40分ごろイチゴを出荷。風の舞台が幻想的です。
28131kaza.jpg

  霧は10時ごろには晴れてきて、久しぶりに良い天気になり、午後からは庭の梅の剪定をしました。剪定前は下のような感じ。
28131umesenmae.jpg

  剪定後。混んだ枝、徒長枝をバサバサ切りました。最近は実があまり付かないので、実より花を楽しみにしてます。
28131umesengo.jpg

  家の裏の梅。1本は元から切りました。左には大きな桜が見えます。
28131uraume.jpg

  カイズカの上のほうの枝を切りました。これで窓から桜が良く見えます。
28131ieura.jpg

  梅の剪定のあとは、ブルーベリー、キウイ、ブドウの剪定と続きます。スモモやモモは元から切ったので、剪定が少し楽になりました。

  今のイチゴの様子。手前からさちのか、紅ほっぺ、章姫です。花が少ないです。
281311gousba.jpg

  紅ほっぺではたまに写真のように花が見えますが、ちょっと弱い感じです。
281311goubeni.jpg

  毎日の収穫量のグラフです。1月は過去最高にイチゴがとれましたが、これからだんだん減ってきそうです。赤線は今の見込みです。
28131sg.jpg

  ただ、イチゴがたくさんあるときは収穫、販売も大変で遅れ気味だった管理やデスクワークに時間が回せます。2月は確定申告の準備やブドウの剪定などが忙しくなります。


 今朝は雨が降りそうだったので、まずキウイフルーツを収穫。30キロほど収穫しました。前回とあわせて50キロほど収穫できました。1本で6m×3mくらいの棚で、毎年よく採れます。ブラシでゴミを落として、少しづつ袋の入れて直売所で6個(500g)150円くらいで販売してます。
271125kiui.jpg

  ブドウも瀬戸ジャイアンツとシャインマスカットを少し収穫して直売所に持って行きました。もう残りがわずかになってきたのでネットでの注文受付を終了しました。直売所にはもう少しの間、主に粒々袋詰めを出荷する予定です。

  イチジクも最後の収穫。寒くなるとなかなか赤くならず、甘みもいまひとつです。前回収穫して冷凍で保存してたのとあわせて、今晩ジャムを作ろうと思います。とりあえずイチジク2.5キロに砂糖700gを混ぜてつぶしてます。煮詰めながらさらに砂糖を加えて糖度40%に仕上げる予定です。
271125itijya.jpg

  昼ごはんに白菜たっぷりのラーメンを食べました。大きな白菜を2つもらったら、妻と2人だとなかなか消費できません。あと、山口の方にいただいた巨大な麩(安平麩)に汁を吸わせて食べました。いろんな料理に使えそうですね。休憩時には瀬戸ジャイアンツのホットジュースを吸わせて食べました。
anpeifu.jpg
  ブドウを収穫して販売した後、キウイを収穫しました。毎年今頃、強い霜が降りる前に収穫します。強い霜にあたると追熟中に腐ります。
271122kiui2.jpg

  軍手でちょっと磨いて、1袋に6~7個(500~600g)入れて販売します。直売所があるとなんでも気軽に販売できるのでいいですね!ラベルには追熟前、リンゴと一緒に2~3週間袋に入れとくと食べ頃と書いてますが、我が家ではリンゴがないのでリンゴを買いに行かなくては・・・。
271122kiui3.jpg
  リンゴがないときはキウイの1個をゴツンと叩いてへこませればよいとネットで書かれてたので、試しにしてみます。以前、柿を入れたら途中で柿がぐじゅぐじゅになってしまいました。5キロほど追熟させてジャムをつくろうと思ってます。

  昼ごはんに先日山口に行った時に買った山口ラーメンを妻と食べました。なかなかおいしかったです。
yamara.jpg

  午後は少しだけイチゴの管理。遅咲きのヒマワリはまだ元気に咲いてます。
271122hima.jpg

  夕方、加工場の一部に板を張りました。もらった板ですがぴったりです。周辺を角材を補強しようと思います。それから土壁に撥水性の壁紙を貼ります。この部分は冷凍庫やビンなどを置く予定です。
271122kakouba.jpg