岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 ここ2~3日天気は今ひとつですが、2番果房のピークで今日もイチゴは大漁でしたよ~。でも注文も多くて、箱入り大玉は過去最高の33箱つくってやっと注文クリアでした。3件は大口注文で、高梁の街中まで販売に行きました。

 ついでに、今年はじめて耳鼻科へ。市内で唯一の耳鼻科ですが、すいててすぐ呼ばれました。2日ほど前から目が痒く、のども痛いので、目、鼻、のどのフルコースの薬をもらいました。鼻が詰まって寝るとのどが痛くなります。

 あとはケーキ屋さんにイチゴ代を集金に行ったり、親戚にイチゴを持って行ったり、スーパーで買い物したり、よそのイチゴの値段をチェックしたり・・・。昼食は2時からでした。

 「てっぱん」の録画を昼食食べながら見て、申告もブドウの剪定も終わったんですこしのんびり。夕方はイチゴハウスに行って、明日の準備や摘果。ついつい6時前までがんばってしまいました。

 申告終わったんで、晩ものんびりテレビが見えますよ~。

 3月といえばレミオロメンの3月9日。いいですね~。
スポンサーサイト
  昨日は1号ガラス室のイネ科雑草(スズメノカタビラ?)を草削りで削りました。2号、3号ガラス室は草生栽培でカタバミとかマメ科雑草?が多いけど、1号は10aのガラス室の1角2.5aだけ借りていて、のこり7.5aがきれいに草とリされてるんで自分が借りてるとこだけ草生栽培とはいきません。ちょっとの面積でも草削りは大変です。

 晩になって目はかゆいわ、鼻は詰まるわ、朝起きて喉痛く、頭重く最悪です。喉が痛いので食事も辛い。息子も調子悪いみたいで、夕方学校から戻って一緒に耳鼻科へ。

 先週耳鼻科でもらったジルテックは症状が出るまでの予防の薬のようで、今度はニポラジン、ナゾネックス点鼻薬、ザジテン点眼薬をもらいました。さっそく夕食後にニポラジンを1帖飲み、寝る前と書かれていた点鼻薬を早めにしたらだいぶ楽になりました。。でも診察代と薬代で一人約2800円。2週間分なんで1日200円。結構家計に響きますね。

 前にも書いたけど、花粉症は中学2年の時からで、30年近く付き合ってます。スギ、ヒノキはもとより、イネ科雑草やブタクサの花粉もダメです。農業やってて回りにはイネ科雑草はたくさん生えてて、しかもハウスの中はほとんど年中イネ科雑草が生えてんで、ほとんどオールスーズンで花粉との闘い?酒は飲まない、タバコは吸わないけど花粉症の薬だけは一番飲んでるかも?