岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は日曜日で良い天気。常山公園ではNPO法人の親子孫フェスタがありました。ブルーベリーをしっかり収獲し出荷しました。ブルーベリーは昨年に比べ木が大きくなった分収量が増えて、毎日収獲、出荷してます。
708bb.jpg

708tyokubai.jpg

 今日はイベントがあるので、ヨモギ団子やけんびき焼きを作って販売してました。けんびき焼きは、農作業で疲れた肩の健びき筋をやきほぐすとかいう意味があるそうです。ミョウガの葉で包んでます。
708kenbiki.jpg

 出荷から戻ってからは、イチゴの苗に食用重曹と玄米アミノ酸を1000倍で散布。そしてブドウマスカット・オブ・アレキサンドリアです。
708areki_20120708200021.jpg

 午後からは暑いので少しのんびり。
7084ji.jpg

 3時ごろからひたすら草刈。イチゴハウスの閉め切ったハウスの周りの草を刈り、我が家のまわりの草も刈りました。我が家の周りはまるで野原のようです。家庭菜園の回りも草刈。トマトとキュウリはわかりますが、ピーマンとナスはどこにあるかわかりませんね。
708toma.jpg

 スモモやモモ、柿、キウイの下も刈りましたが今年は実がほとんどついてないです。直売所にはスモモがたくさんでてるのに何故?3時間ほど草刈したら、右手薬指が痛くて・・・やばいかも?
 今日はイチゴを少しだけ収穫。一人で収穫、パック詰めして直売所へ4箱ほど出荷。明日は3人でしっかり収穫します。ジャム用のボロボロのイチゴが多いです。

 そして、1号ガラス室のブドウの潅水、1~3号すべての芽かき、摘心など。枝が伸び放題だとそっちに栄養取られて実がボロボロ落ちて・・・・。もうボロボロです。

 午後、久しぶりに家回りの草刈りをしました。我が家の果樹園、家庭菜園も草ボーボーで、草刈りしてるとマムシを2匹切りました。この辺ではハミっていいます。毎年4~5匹切ってますがまだ噛まれたことはないです。噛まれるとやばいですよ。

 スモモは今年は全然実が付いてないです。天候不順で落ちたかな?モモは虫にやられてボロボロ。家庭菜園のトマトやピーマン、キュウリ、ナスの間の草を草刈り機で刈ってたらピーマンを1本地際から切ってしまいました。わりと大きな実が2つついてたのですが・・・。
 今日は久しぶりの晴れ。五月晴れ?風がとても気持ちよかった。イチゴはちょっと増えてきたかな?連休前からの注文が明後日くらいでやっとクリアできそうです。

 収穫後は芽かきやランナー切り。花がたくさん咲いてますがスリップスもたくさんいます。摘果をしっかりしないとガジガジのイチゴだらけで大変になりそうです。

 午後からはハウスの中は暑いので家回りの草刈やミツバチの巣箱に一工夫。キンリョウヘンにはまだミツバチはきてません。花は1輪だけ咲いてます。巣箱をみると、小さなアリがたくさん。蜜蝋に誘われてきたのかな?去年は蜜源の少ない時に砂糖水を与えるとアリが来て大変でした。そこで、発泡スチロールの容器に水を溜めてその上にブロックを置き、巣箱を置きました。

 巣箱は去年ミツバチが入り冬に消滅して、巣が少し残ってる状態です。巣箱は手作りですが、板が薄いです。最下段は戸が開いて、中を見たり掃除できるようにしてます。
sunaka.jpg

513sua.jpg

 1つの巣箱の位置を変えて右の写真のようなとこへ引っ越しましたが、部屋から見えなかったのでまた元の場所の近くに戻しました。 巣箱は現在二つ。三つめを作成中。四つつくる予定です。板は去年から雨ざらしにしててます。
P1000002.jpg

itanoma.jpg 今日も暑いですね。午前中はずっとガラス室でブドウの作業をしてましたが、さすがに午後からは自宅待機です。でも、家の中も暑い。パソコンのある居間1年中カーペット敷いてます。眺めは良いですが外からのほてりが入ってきます。そこで、涼しいとこを探すと、やはり玄関から上がった板の間が1番ですね。ちょっと薄暗いけど、外からの明かりで読書も十分できます。板の冷や~とした感じがいいですね。

803kyuuri.jpg 朝はほぼ毎日家庭菜園のトマトやキュウリを収穫してますが、昨日収穫を忘れてたらキュウリがウリのようになってました。見過ごしてたようです。キュウリは早いのは2本だけですが、毎日4~5本食べれます。ゴーヤも大きくなってきて、もうすぐ食べれそうです。ピーマンにはカメムシが1本に30匹ぐらいついてて、叩き落しては足でつぶしてます。

 我が家の家庭菜園は去年と同じ場所で、ハウスに海苔の網を張り、キュウリやゴウヤはどんどん登らせてます。草ボーボーのとこを草を刈って、刈り草をぶ厚く敷き詰め、そこに苗を植えてます。耕さず、肥料は今年はカキガラと灰を少し。あとは週1回ほどバケツに溜めたコメのとぎ汁をやってます。あとは防除も、肥料も、水も特にやってません。
今日は朝から雨。ちょっと疲れ気味で早起きできず、6時からイチゴ収穫。途中30分ほど帰宅して朝食。雨は10時前には止み、夕方は少し晴れ間も見えました。

 10時過ぎから高梁市街中のお得意さんへ配達に出かけ、ついでにホームセンターで野菜の苗を買いました。キュウリ2本、トマト(サターン)2本、ミニトマト(アイコ)1本、ナス2本、ニガウリ1本、すべて自根苗で、しめて600円弱。接木だと198円の苗が自根だと58円でした。ピーマンを買うのを忘れました。

 昼食後に去年と同じとこに植えました。先日草刈りして、刈った草を厚さ10cmくらい敷き草にしてて、敷き草をかき分けて定植。去年同様耕運もせず。肥料はカキガラを砕いたものと、木を燃やした灰を振ってます。植え穴を開けるときモグラの穴があったのが心配です。あと定植後に米のとぎ汁をやりました。連作ですが、草がしっかり生えてたんで大丈夫と思います。

 午後からはブドウの芽かき。周辺のガラス室で栽培してる農家で作業が最も遅れてます。芽かきしながら、伸びたのは摘しん、つる切りもしてます。