岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝、常山公園の風ぐるま市場へブドウを持って行っての帰り、有漢町のもう一つのイチゴ園に寄るのに、ちょっと近道をすると、段々畑に紅ソバが咲いてました。毎年播かれてますが、あまり目につかないとこなのでもったいないような・・・
281026akaso.jpg

  紅ソバはめずらしく、きれいですが、収穫量が少ないので、私は白いソバを播いてます。白いソバもきれいですよね。
281026akaso2.jpg

  個人注文分も配達して、隣町に新しくできた山陽ホームズにシルバーマルチを買いに行き、コメリでブドウを入れる袋と発酵鶏糞を買いました。

  発酵鶏糞は3号ガラス室10aに2袋散布しました。ここ2年間はすべて米ぬかだけでしたが、最近米ぬかが入りにくくなったので・・・。我が家の米ぬかだけでは足りないので去年はいろんなとこのコイン精米機を回ってなんとか30キロぐらい集めました。発酵鶏糞は1袋68円で2袋で136円。久しぶりにブドウで購入肥料を使いました。
281026tokike.jpg

  2号ガラス室5aと3号ガラス室10aは草生栽培です。草が堆肥の代わりです。

窒素2.3%で、10aに果樹類20~25袋と書かれてますが、2袋しか使いません。ガラス室では石灰過剰になるのが心配です。
281026keifu.jpg

  ブドウもあと少しですが、瀬戸ジャイアンツ、シャインマスカット、紫苑、赤嶺などがあわせて300キロくらいはあるかな?
スポンサーサイト
   ガラケーからスマホに変えて、写真を撮りまくってますが、昨日はブログで使うのにザイズを小さくするのに苦労したので、今日は最初から小さなサイズで撮影。画質がいまいち・・・。

  近所で、やったらヒガンバナがよく咲いてる場所があります。球根を植えたのかな?手前の田んぼにはコスモスが咲いてますが、今年は雨のせいか、花がいまいちです。
28927higanbana2.jpg

  ヒガンバナを近くまで見に行きました。
28927higanbana.jpg

  イチゴハウス入り口のヒガンバナ。午後からヒガンバナやソバの周りを草刈りしました。暑かった・・・。写真撮影中、溝にはまってけがをしました。
28927higansoba.jpg

  ソバの花が見頃です。
28927soba.jpg

  今年はヒマワリの種があまりなかくて10粒ほどしか播いてないのと、播いた後天が降らなかったせいか3本しか生えてません。11月ごろ咲く予定です。
28927hima.jpg
  台風16号が過ぎ去り、今日はうす曇りの穏やかな天気でした。風雨で倒れないように電柱とマイカー線で支えてたコスモスは、次々と花を咲かせてます。コスモスは種は播いてませんが、あちこちで咲いてます。
28920kosu.jpg

  午前中はブドウの収穫、出荷、発送。箱詰めが終わってからイチゴの防除をしました。うどんこ病が見えるのでストロビー3000倍、ハダニにコロマイト水和2000倍を散布しました。

  午後はイチゴの棚下の草削り。苗の管理をしてたらマムシを発見。長靴で踏んで、持ってたハサミで・・・。草がたくさん生えてると見つけにくく、バイトできてもらう人が噛まれると大変なので・・・。
289211gou.jpg

  とりあえず、往復で2列削りました。
28921tanasitakusakezu.jpg

  スベリヒユは食べてもおいしいのですが、イチゴハウスの中のは農薬がかかってるのでだめですね。今日散布したストロビーフロアブルの登録を見ると、なんと食用西洋タンポポに登録がありました。でもスベリヒユには登録はありません。

  スベリヒユにはもう種がついてて、削ってもすぐ新しいのが生えてきそうだし、切ったとこからも再生してきます。食べてもおいしいけど、雑草としてはなかなか手ごわいです。
28920suberi.jpg
  昨日作ったイチゴジャムです。朝パンにつけて食べましたが、ちょっと酸味が足りなかったかな?冬のイチゴは酸味が少ないのでもう少しクエン酸を入れれば良かったです。あと、糖度ももう少し抑えたほうが良かったです。とりあえず、明日から風ぐるま市場に置いてみます。
28110itijya.jpg

  1~2月は冬のイチゴ、3~4月は春のイチゴ、5~6月は初夏のイチゴでラベルを変えて、季節による差を楽しんでもらえればと思います。それ以上に、その時々のイチゴ、作り方で風味が違うかな?

  イチゴの販売が終わってから、お隣の真庭市の100円ショップ巡り。高梁市の100円ショップでは置いてなかった、収穫に使うかごや販売に使うカラー輪ゴムがありました。さらに、花屋で花の苗も買いました。

  なんと、写真のプリムラが23ポットで税込み1080円!買ってしまいました。
28110purimura.jpg

  親株ハウスで、イチゴのパック詰め、販売もしてるハウスの通路沿いに植えました。お客さんに待ってもらってる時間に花を楽しんでもらえればと思ってます。
28110hana3.jpg

  イチゴの親株も4~5月はイチゴを収穫します。いろんな花を楽しみながらイチゴ狩りができます。ブドウやイチジク、野菜も植えてるので、植物園状態です。
28110hana2.jpg

  アリュウムギガンチュームという変わった花の球根を植えました。
28110ariumu.jpg

tonbo.jpg 今日も暑いんで、午前中の作業は早めに終了。ブドウを少し収穫し直売所に持って行くまで少し時間があったのでブルーベリーのネットを外してたら、まだ実がわりと残ってたんで、ブルーベリーも300gほど収穫して直売所に持って行きました。

 1時間ほどかけてネットを外したら、ブルーベリー園と花畑?の草刈。花畑には季節を通して、菜の花やヒマワリ、ソバやいろんな草花が咲きます。今は8月に咲いたヒマワリの種を播いてますが草に覆われてて、芽が出るかな?菜の花はたくさん芽が出てます。地上5~10cmくらいの高さで菜の花が残るように草刈しました。

 草を刈ってると、自分の回りに100匹ぐらいトンボが集まってきました。たぶん草から飛び経つ小さな虫を食べてるんですね。連続写真で撮りましたが、なかなかうまく撮れませんね。アキアカネかな?アキアカネは田んぼや沼で生まれ、暑くなると山に移動し、稲刈りの頃また平地に戻ってくるそうです。オスは十分成熟すると体の色がだいだい色から鮮やかな赤色に変化するそうです。

 今日は晩7時半から市役所会議室で高橋地域の新規参入就農者を中心としたわいわいクラブの定例会です。最近参加人数が減って寂しいです。メールを送ってるメンバーの方、そうでない方もふらっと、情報交換しませんか?