岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  節分なので、朝から北北西を向いて、無言で巻きずしを食べました。早く買いすぎたので、ちょっとご飯がぼそぼそでした。
290203ehou.jpg

  無加温ハウスのイチゴの人工授粉。1週間ほど前にマイナス5℃くらいまで下がったので、低温による不受精で花托が黒くなった花がたくさんあります。昨日、今日はマイナス2℃くらい下がってるけど大丈夫かな?とりあえず、花と花をくっつけて人工授粉して回りました。今の花は、3月中旬くらいに収穫できるかな?
290203fujy.jpg

  午後からは近所のSくんにと、黒大豆の脱穀と選別。量が少ないので段ボール箱の中でたたいて落とし、電動唐箕で風選しました。いろいろ忙しかったり、天気が悪かったりでだいぶ遅れました。
290203toumi.jpg

  量は少ないけど、去年より品質は良いみたい。これから手選別して販売します。
290203kuromame.jpg
  朝は霧か曇りでしたが、10時ごろから晴れてきました。11時ごろからサイド巻き上げ。サイドを二重にしたので、だいぶ上まで巻き上げないと換気ができません。
281203hausukanki.jpg

  遅まきのヒマワリは霜で枯れてはいませんが、花が今一つ。 
281203hima.jpg

281203hima2.jpg

  午後は家でのんびり。庭の白い山茶花がきれいです。モミジの向こうにはピンクの山茶花も咲いてます。
281203sazan.jpg

  ずっと干してたソバの実を電動唐箕で風選しました。
281203soba.jpg

  3キロくらいあるかな?来年の種としては十分あるけど、そば粉にして食べるには少ないかな~。毎年ソバは播いても、今までそば粉にしたことがないのですが、どうやってそば粉にすればいいのかな?石うすはあるけれど・・・
281203soba2.jpg
  朝9時ごろまで曇ってましたが、その後晴れてきて、昼間のイチゴハウスの中はは暑いくらいでした。ミツバチもよく飛んでました。ピンボケですが、足には花粉の団子がついてます。
281202hati.jpg

  11月1日開花した花は、一月してもまだ青いです。この時期はまだ温度も高いので35日くらいで赤くなると思ったけど、もう少し先かな?
281202tyousa.jpg

  午後から急きょ、黒大豆の株切りをしました。
281202kabukiri.jpg

  まだ緑の莢、黄色い莢もあって、いつ頃脱穀できるかな?去年は12月19日のイベントに間に合わすため12月17日に強引に脱穀したらあとが大変でした。殺虫剤、殺菌剤は使ってないけど、思ってたよりいい感じ。ただ、播種時期に雨が多くて、発芽不良で欠株が多いです。
281202kuro.jpg

  とりあえず、島立て乾燥。もう少ししたらはで掛けする予定。
281202sima.jpg
  ブドウは目標収量の7割ほど収穫。あまり良いのは無いですが、まだ3割ほど残ってます。特に瀬戸ジャイアンツはまだ200キロ以上あるかな?シミは出てますがおいしいです。黒や赤の品種はシミが出ませんが、青系品種は完熟するとシミがきて、特に皮が薄い瀬戸ジャイアンツが1番シミがきます。
281021seto2.jpg

  オーロラを詰め合わせに入れてほしいという要望があり、注文分だけ残してたオーロラも今日で終了しました。
281021tume.jpg

  3号ガラス室のシャインマスカットはもう少しありますが、まともな房は残りわずかです。
281021tokisya.jpg

  3号ガラス室の瀬戸ジャイアンツです。1号に比べ粒が小さいです。
281021tokise.jpg

  3号ガラス室のロザリオビアンコ。まだわりときれいです。
281021tokibi.jpg

  午後からは、近所の若者とソバを収穫。9月の長雨で生育が悪く、あまり収穫できそうにありませんが、粉までして、ソバにして食べようと思ってます。面積も少ないので、ソバの実だけを手でそぐようにして収穫。1枚目。収穫中に地震がありびっくりしました。
281021sususo2.jpg

  2枚目。
281021sakaso.jpg

  3枚目。NPO法人夢風車うかんの体験農園です。
281021taiso.jpg

  イチゴハウス手前のソバ畑は1番出来が良く、半分ほど収穫して中断。網袋に入れて、吊り下げて自然乾燥。
281021soba.jpg

  乾いたら、電動唐箕でごみを飛ばして、来年の種は残して隣町の製粉所で殻をとって粉にしてもらおうと思ってます。製粉所に持っていくほどあるかな?少しなら、石うすで殻とり、製粉しようかな?
  雨が降ったり止んだりの一日。コスモスの花が雨に濡れて重そう。ヒョロヒョロなので支えがないと倒れてしまいます。
28922kosu.jpg

  イチゴハウス手前のソバ畑。少しですがヒガンバナも咲いてます。 
28922soba.jpg

  NPO法人夢風車うかんの体験農園に播いたソバ。手前に植えられてたサツマイモは先日、関西方面から稲刈り体験に来られた方々が収穫しました。排水が悪いのか、生育はいまいちです。
28922soba2.jpg

  こちらのソバ畑は排水はま~ま~で、生育もま~ま~です。
28922soba3.jpg

  去年まで5年くらい耕作放棄されてた田んぼに播いたソバ。思ったより排水が悪く、排水をしてますが水が溜まってて、大丈夫かな?厚播きすぎて倒れかけてます。
28922soba4.jpg

  小さななソバ畑4ヶ所でどれくらいのソバが収穫できるかな?開花期に雨が多いので、実入りが悪いかな?そば粉にまでしてソバ打ちをしたいと思います。