岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は5時過ぎから雨が降り出して、あわててなんとか雨が本降りになる前に合羽を着てブルーベリー収穫。濡れてるので収穫後は扇風機で乾燥。
28708bb.jpg

  8時半に風ぐるま市場へ行き、風ぐるま市場の農産物を市中心部の百貨店中のふるさと市場へ運搬しました。
28708porukahe.jpg

  先日、水曜日に行った時と比べると商品も少なく、お客さんもちょっと少なめ。
28708poru2.jpg

  帰りは、雨雲が立ち込める臥牛山を見ながら街中を走ります。山頂には天空の城といわれる備中松山城がありますが、下界からはなかなか見えません。今晩8時からNHKの歴史ヒストリアで紹介されますよ!
28708tennkuu.jpg
  なんと、昨日寝る前に録画してた大河ドラマ「真田丸」を見てたら、先日登城したばかりの備中松山城がオープニングの映像で出てましたよ~。写真は真田丸のオープニング映像。木々が緑なので夏かな? 
taigabmj.jpg

  こちらは私が先日撮った写真。
DCIM0019_20160111184447fdf.jpg

 こちらは真田丸のオープニングの映像。下かから上に画面が流れます。
sanadabmj.jpg

 こちらは私が撮った写真。この写真の下から上へと画面が流れてる感じです。
28107matuyamaisigaki.jpg

 こちらは真田丸のオープニングの映像。この天守閣は表からでなく裏から撮ったようです。2層目の屋根がとがってます。表だと丸みを帯びてます。向こうには雲海が見えてるようです。
taigabmj2.jpg

  こちらは私が先日撮った写真。裏から撮った写真です。
DCIM0032.jpg

  まさか、大河ドラマに出るとは思ってなかったのでびっくりポンでした。ただ、オープニングの映像を見て気づく人は少ないかな?字幕に高梁市備中松山城と出れば良かったんですけどね~。
   なんと、今朝は6時半ごろの気温は1℃でした。外の車の窓が凍ってて、お湯で溶かしました。

  イチゴのマルチを急いでます。午前中は脇芽や古い葉をとったりして、株をすっきりさせてからシルバーマルチをかけて穴から株を引っ張り出します。脇芽を放ったらかしにしとくと、管理は大変になります。1株に2~3つくらい脇芽があります。
271026hana.jpg

  あき姫は花が咲き始めてて、花の枝が伸びてくると枝が折れないように注意が必要です。なかなか作業が進みません・・・。

  昨日晩、テレビでまた高梁市の備中松山城がでてましたよ~。47都道府県対抗 格付けニッポン!
271025kakuduke.jpg

  出演者の皆さんも感動してて、ひょっとして・・・
271025kakuduke2.jpg

271025kakuduke3.jpg

271025kakuduke4.jpg

  と思いましたが、第6位でした。それでも、すごいですね!どんどん有名になって、高梁にもどんどん観光客が来てくれるとうれしいです。
271025kakuduke5.jpg

10位までの写真はこちらからどうぞ
  今日は快晴。朝は昨日の雨で濡れた若葉や花がキラキラ輝いてとてもきれいでした。

 いつものように7時からイチゴ収穫。もう少し忙しくなれば朝食前に5時位から1時間ほど作業します。朝食はいつも6時半頃から食べてます。

 イチゴはハダニ、スリップスの被害は少ないですが、うどんこ病、アブラムシ、コナジラミが増えつつあり、イチゴハナゾウムシの被害も増えてます。イチゴハナゾウムシにやられると蕾が枯れたようになります。花や蕾はたくさんあるんで、少々やられても大丈夫ですが・・・。うどんこ病は広がりだすと抑えることができなくなるので、早め早めに手を打ちます。

 収穫後にエコピタ液剤100倍液と食用重曹1000倍液、玄米アミノサン2000倍液を混用して散布しました。

 3号ガラス室のブドウはアカガネサルハムシの被害が大きくて、2~3日おきに虫を捕まえて回ってます。今日の捕獲は、アカガネ20頭位で、ちょっと減ってきたかな?カメムシも少し。この園は毎年7月に2回防除するだけです。
513akagane.jpg

 午後は暑いので2時半頃から1号ガラス室のブドウの摘心やつる切り。私は無理に誘引せず、自然に枝が倒れてくるのを待つので、枝同士が絡まないように巻きずるを早めに切ります。
513syain.jpg

 4時過ぎからビニールハウスでイチゴの管理。なんと4時半でも34℃でした。暑い~。
513421.jpg

 イチゴも芽かきやランナーや古い葉っぱをとったり。左はアフター。右はビフォーです。
513akibeni.jpg

 昼、休憩時に昨日録画した未来世紀ジパングを見ました。なんとプラスチック1キロから混合油(軽油、灯油、石油)が1リッターできるそうで、システムは4000万円だそうです。日本の従業員9名の会社「ブレスト」が開発したシステムだけど日本では実用化されずに、カナダやインドネシア、タヒチで導入され、世界から注目を集めてるそうです。インドネシアではゴミの山からお金になりそうなものを集めてたピッカーという貧しい方が、今はゴミから石油を作る会社の従業員になってました。日本も、原発に力を入れるより、こういう技術に力を入れればいいような気がします。
512mirai.jpg
 今日はブドウとイチジクを少し直売所に出荷。イチジクは気温が下がったせいかなかなか熟れなくなってきました。
 あとは、風邪ぎみなんでのんびりイチゴの作業。休憩は長めに、コタツで梅こぶ茶やハチミツ湯を飲みました。

 先週、息子が風邪引いて1日学校を休み、そして今週は娘が風邪ぎみ。そして娘が治りかけたと思ったら私が・・・。でものどが痛いぐらいでそんなに熱もでないんで割と楽です。

 最近はいつも夕方家に帰ってから、NHK連ドラの「カーネーション」を娘と一緒にみてます。「おひさま」は妻が楽しみにしてましたが、娘は「カーネーション」のほうがおもしろいみたいですね。主人公の糸子さんみたいにやりたいことを一生懸命やってくれればいいのですが・・・。