岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はブドウを少し収穫して送りや風ぐるま市場へ出荷。今日の詰め合わせです。
1029tume.jpg

 赤いのはしっかりありますが、緑の品種がいいのが無くなってきました。アレキサンドリアも終了です。今のブドウの様子はホームページで随時更新してます。
http://www.kibi.ne.jp/~kazunko/kajyu.htm


 午前中は1号ガラス室の草削り。1号ガラス室はとなりの方が草生栽培でないので、草生栽培にはしてません。年5~6回草を削りますが、草刈より大変です。瀬戸ジャイアンツとピオーネが少し残ってます。
1029kusakeduri.jpg

 そして2号ガラス室のかん水。シャインマスカットがもう少し残ってます。
1029syain.jpg

 2号ガラス室周辺にはセイタカアワダチソウがたくさん咲いてます。ニホンミツバチも来てます。外来雑草で、以前は花粉症の原因になると嫌われてましたが、蜜源にもなるし、よく見れば綺麗な花ですよね。花粉はそんなに遠くまでは飛ばないそうで、花盛りに草刈をしなければ花粉症は大丈夫なようです。
1029mitubati.jpg

 午後からはイチゴの果柄折れ対策とマルチ。昨年果柄折れが多く、大きな実をだいぶ捨てたんで、少し工夫しました。針金を曲げて、プランター横の果柄折れ対策用のビニールとチューブが少し持ち上がるようにしました。今までにマルチしたとこは改善してないので、どれくらい効果があるか比較になります。

 果柄折れ対策完全用の針金。こんな風に切って曲げます。
kaheioretaisakukanagu.jpg

 プランターに刺して、ビニールを持ち上げるようにします。
1029kaheioretaisaku.jpg

 その上からマルチをするとこんな感じになります。果柄折れになると甘くなりませんが、あまり果柄折れ対策で棚を横に広げると通路が狭くなったり、マルチの上にいちごが乗って、マルチにあたったとこが傷んだり色がつきにくかったりするので、微妙な感じです。
1029maruti.jpg

 晩は久しぶりに、まちづくり町民大学に参加しました。高梁市有漢地区選出の二人の議員、吉備国際大学の先生、質問者の話しなんかを聞かせてもらいました。テーマは少子高齢化対策、農村公園や常山公園のこと、消防のこと、子育てのことでした。

スポンサーサイト
 毎日、朝はイチゴの収穫、販売で忙しいです。作業だけでなく、直売だと収穫量に応じた販売も頭を使いますよ~。宣伝にも力を入れてて、先々日はとんど焼きで地区の人に配り、昨日は消防団の親睦で、今日は公民館活動の中国語講座で、一人一個づつぐらいの計算で持って行って食べてもらってます。

 午後から先日紹介した生涯学習センターで久しぶりの中国語講座。高梁吉備国際大学の中国人留学生二人が講師にきてくれて、発音を重点に2時間勉強しました。2ヶ月ごとぐらいなんで、なかなか覚えれず、前回習ったことを繰り返し、少しづつ進歩してる感じ?お年寄り相手に留学生も辛抱強くがんばってくれます。

 休憩時間にイチゴを食べてもらい、留学生に感想を聞きました。一人は上海、一人は湖北省武漢の出身ですが、3Lサイズのイチゴでこんな大きくておいしいイチゴははじめて食べたと言われました。もっと大きいのもあると言ったらびっくりしてましたよ~。それにしても、留学生が日本語ペラペラ、韓国語も話せるのにはびっくりします。パッと見にはしばらく話しても中国人とわからないかもしれませんね。

 私も、大学で第二外国語で中国語を専攻したり、中国人の友達から勉強したり、一人で3週間ぐらい中国南部を旅しましたが、筆談が中心で、ほとんど話しは通じませんでした。ほんと、中国語の発音は難しいです。でも、中国語は発音が難しい代わりに文章が短く、会話のスピードは日本語の2倍くらいな感じがします。Youtubeで卓球の福原愛が中国語で話してる映像がありますが、字幕の流れるスピードにびっくりしますよ!http://www.youtube.com/watch?v=0j_y73aV4FE
 今日は晴れ時々曇り。直売所には少しですがいろいろ出荷。カリンとザクロも出してみました。カリンは1個しかなってなくて、近所の木にも3個ほどしかついてませんでした。今年は不作?ザクロも木が小さいので少しです。
1120tyoku.jpg

 常山公園の風ぐるま市場に行くと、バイクがたくさん並べてました。愛好家のイベントかな?
1120baiku.jpg

 休日も朝夕は少しイチゴの作業。温度が上がればサイドを上げて換気します。換気扇だけに頼ると電気代がたくさんいるし、換気扇が回らない時は中の二酸化炭素が不足します。

 午後は久しぶりに中国語講座に行きました。2~3ヶ月に1回いくぐらいでは、覚えた発音も忘れて、なかなか進歩しませんね~。でも、講師は中国からの留学生で、中国人と直接いろんな話しができるのも良いですね。今日から講師の先生が変わってました。留学生は日本語ペラペラです。上海とかでは日本のアニメが人気で、アニメで覚えたたとか。最近は日本では韓国ドラマが増えて、韓国ドラマで韓国語を覚えるような感じかな?中国語はYoutubeにたくさん講座や会話があるんで、それも暇な時に聞いてみようと思います。福原愛さんは中国語ペラペラですね。

 今朝もシャインマスカットと瀬戸ジャイアンツを少し収穫して常山公園の風ぐるま市場へ出荷。オーロラブラックも出てました。まだスイカやモモもたくさんあります。

 今日は日曜日なんで朝夕の涼しい時だけハウスの中でイチゴの管理。午後は公民館の中国語講座に出席。毎月ありますが、結婚式、葬式、法事などが重なり、今年度初めて出席しました。

 吉備国際大学の中国人留学生2人に生徒が6人。一人づつ発音をチェックされますが、和気あいあいとした雰囲気です。発音メインで簡単な会話もしたり。なんとかついていけてるかな?私以外の方はかなり年配の方ばかりですが、留学生も辛抱強く、熱心に教えてくれてます。

 明日は民主党の代表選挙。どうなるんだろう。海江田さんと前原さんは少し抵抗があります。野田さん、馬渕さんなんか良さそうだけど・・・。
 今朝は曇りで昼前から雨が降りだしました。ビニールハウスの中も最高気温は9度までしか上がりませんでした。午前中に農協給油所に家用の灯油を買いに行って、前から頼んでた100Lのドラム缶をもらいました。ロケットストーブに使いますよ~。 

 午後は2時間ほど公民館の中国語講座を受講しました。毎月1回で2回目です。吉備国際大学の中国人留学生が講師です。まず単音の発音、四声の復習。同じ ま でも高く伸ばす、尋ねるような感じで語尾を上げる、感心するように下げてあげる、短く下げるの4通りで、お母さん、麻、馬、ののしる、という風に意味が違ってきます。続いて母音。口の開け方、舌の使い方、のどの奥からとか・・・。そして母音の組み合わせ、子音。合間にその発音の単語や会話を紹介しながら・・・。

 中国語は特に発音が難しく、教科書を見ても発音なかなかわかりません。実際に中国人の方から、口の動きを見ながら発音して、聞いてもらって注意されて、繰り返しです。

 留学生は3人いて、3つの班で3~4人に1人ぐらいで教えてくれます。たまに留学生同士が話すスピードはすごい早口で全然ついて行けないですね~。私の班は前回は山東省煙台の方でしたが、今回は西安のかたでした。他の班は湖南省と江蘇省の方で、合間に中国の習慣の話しなんかもしますが、今日は講習について行くのが精一杯で、次回までに復習してくるように言われました。なかなか厳しいです。でもたまにはいいよね!