岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  イチゴは昨日一通り収穫したので、今日は収穫なし。朝7時過ぎにハウスに行きペール缶のロケットストーブを点火しました。

 まず、ヤカンを上にのせずに点火。良い感じに燃えます。
http://www.youtube.com/watch?v=fpGQqJzWbJY

 ヤカンをのせると少し火の勢いが弱くなる感じですが、ヤカンの水は15分ほどで沸騰し、暖められた空気は横引きの方へ行きます。ペール缶の上部はかなり熱くなるので早くだめになりそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=9t3pZeSlNFE

 横引きの暖められた空気はトマトの内張りの中へ。横引きは1.5mくらいなんで、長さ約18mの内張りの手前だけが暖かくなる感じ。下には加温機からのダクトも引っ張ってるので、ロケットストーブの熱が少し足しになるぐらいの感じ。C02モニターは1時間ほどで500ppmくらいから1200ppmに上昇しました。内張りの外も同じくらいになりました。CO2は少しの隙間からでもすぐ広がるようです。
http://www.youtube.com/watch?v=LehGWSnYXhk

 昨日はクリスマスイブで、妻が職場からケーキを2つ持って帰ったので、一つは昨日、もう一つは今日食べました。あっさりの生クリームでいくらでも食べれる感じ。息子が家を出て、家族3人なんでたくさん食べれます。
1224keki_20121225181959.jpg

 先日和歌山県に行った時買ったイチゴのワインも飲みました。イチゴの香りがして、飲みやすいワインでしたが、妻はアルコールが苦手なので一人で飲んでます。
1224wain.jpg

  今日はクリスマスイブということで、イチゴをしっかり、といっても少しですが収穫。ケーキ屋さんと風ぐるま市場に少し出荷しました。
1224syuukaku.jpg

 10時頃、友達が彼女を連れて遊びに来ました。我が家は寒いので、イチゴハウスでロケットストーブを点火して、お湯を沸かしてコーヒーを飲んでもらいました。あと、ミニトマトやイチジクの甘露煮パン、イチゴも少し変なのを食べてもらって、おみやげを頂いたのに、作業を少し手伝ってもらいました。

 彼はとても力があり余ってるそうなので、ブドウの古株を3株掘り起こしてもらいました。去年切って、なかなか手がつけれなかったのが、やっときれいになりました。
1224koboku.jpg

 ブドウもいまだにぶら下がってる残骸を、おいしいおいしいと食べてくれました。中には腐りかけたのも・・・。瀬戸ジャイアンツ、藤稔、セキレイ、ビアンコ、シャイン、アレキの6品種がまだ食べれます。写真は瀬戸ジャイアンツです。
1224seto.jpg

 ロケットストーブが燃料の木がイマイチで、途中で消えかけてハウス内が煙たくなって、彼女がとても辛そうだったので、友達が帰ってから少し改良しました。こんな感じでしたが・・・
1127peruroke4.jpg


 どこを改良したかというと、煙突を短くして、2段目のペール缶に横穴を開けて、横引きの煙突を付けて・・・
1224roke5.jpg

 ヤカンや鍋をおいた時には熱い空気や煙が横引きの方に行くようにしました。
1224roke.jpg

 そして、横引きの煙突はトマトを植えてる内張りハウスの中へ・・・。うまくいくかな?明日燃焼試験してみようと思ってます。
1224roke3.jpg




  最近は出かけることが多いので、久しぶりに朝から黙々とイチゴの管理。と言っても、午前中は風ぐるま市場の事務で常山公園へ行ったり、午後からは売り場の人がいないので2時間だけ店番をしたり・・・。風ぐるま市場は寒くなるとお客さんが少ないので暇ですよ~。

 向こうの置物は百姓グループではなくて、民芸品のグループが販売してます。
1204kaze2.jpg

 野菜や果物が少なくなって来ました。豆などの乾物はいろいろあります。
1204kaze.jpg

 高梁紅茶は、地紅茶まつりが終わり、ポスターの字の部分を切って貼り直しました。ほっとする絵でいいですよね~。
1204takakou.jpg

 今晩から明日朝はかなり冷えそうで、夕方ロケットストーブを少し燃やしました。ペール缶2段目にもパーライトを足して、ヒートライザーを改善しましたが、燃焼状況はあまり変わってないような?動画もどうぞ。
1204peruroke.jpg

 燃料の木が燃え尽きる前に煙たくなります。動画をどうぞ。
  今日は最後のブドウと、トマトを少し収穫して風ぐるま市場へ出荷。ブドウは先日の低温で葉や軸がやられました。もう少し早く収穫すれば良かったです。風ぐるま市場でブドウとトマトを出してるのはうちだけです。
1129budou2.jpg

 風ぐるま市場から高梁市街中のふるさと市場に12コンテナほど運搬しました。途中のお食事処にも注文分を持って行き、農協でお金をおろし、アイスクリームの支払いをしたり、風ぐるま市場で使う灯油を買って帰ったり。白菜がたくさん。白い箱のなかは安納芋です。
1129poruka.jpg

 今日の作業はイチゴの摘花など。早く咲いた章姫を摘花しました。摘花と言っても、花が咲く前のつぼみを摘んでます。摘花前はこんな感じ。
1129tekikamae.jpg

 摘花後はこんな感じ。株を見ながら考えながら、適当に軸の細いつぼみを摘んでます。
1129tekikago.jpg

 3時にペール缶のロケットストーブを点火しました。紙を使わずにガスバーナーで点火。すぐ勢い良く火が吸い込まれていき、ドラム缶ロケットストーブより良い感じ。お湯は15分ほどで湧きました。
1129roketaki.jpg

 途中からこんな太い枝も燃やしました。動画もどうぞ
1129rokemaruki.jpg

 途中火が弱まり、煙突から白煙が・・・。ハウスの中はこんなに煙たくなりました。1時間ほど燃やしてCO2濃度は1200ppmオーバー。
1129rokekemuri.jpg

 焼き芋は当初2段目のペルー缶の中で作る予定でしたが30分しても全然焼けてなくて、焚口に変更。動画もどうぞ
1129rokeyakiimo.jpg

 20分ほどで良い感じになりました。コーヒーと焼き芋で1時間の休憩・・・。
1129rokeyakiimo2.jpg
  今日は何も収穫せず、朝7時からビニールハウスでイチゴの管理。ひたすら芽かきや葉かき。一通り終わったら今度は摘花。地道な作業です。

 3号ガラス室のブドウの水やりもしました。冬のブドウ園は寂しいです。これから葉が落ちて、毎年2月下旬に剪定。それまでに仮剪定します。水やりも2週間おきくらいにしますが、冬の水やりは辛いです。
1127toki.jpg

 取り忘れのセキレイ。まだしっかりしてます。まだシャインとセキレイがあわせて5房ほど残ってました。
1127sekirei.jpg

 ビニールハウスの加温トマトはまだ収穫中です。でもなかなか赤くなりません。2~3日おきに収獲します。
1127ootoma.jpg

 ベリートマトです。イチゴのような形をしてます。ホウズキみたい?
1127toma.jpg

 イチジクとトマトが入り組んでジャングルのようです。
1127tomaitiji.jpg

 イチゴが少しずつ赤くなってきたので、パック詰めをする作業台の片付けや収穫カゴを洗ったりしました。そして、暖かく作業ができるように、ペルー缶のロケットストーブ製作中です。焚口と煙突はこんな感じに継ります。
1127peruroke.jpg

 切断砥石をつけたグラインダーで切れ目を入れて穴を開けて曲がったエビ缶を通します。
1127peruroke1.jpg

 もひとつのベルー缶は底に煙突が通る穴を開けて、煙突を通してふたをする感じ。一般的な作り方と少し違います。
1127peruroke5.jpg

 煙突は長いまま残して、ヤカンは上から吊るそうかな?長すぎてお湯が温まらなければ短くします。ビニールハウスの中でも排気を外に出さずに使えるように、完全燃焼できればいいんですけどね~。火事と一酸化炭素には要注意です。
1127peruroke6.jpg

 下のペール缶に灰やパーライトなんかを入れて、その上で焼き芋なんかができないかな~なんて思ってます。詰めようと思ってた灰が昨日の雨でベチョベチョなんで、灰が乾いてから入れようと思ってます。
1127peruroke7.jpg

 ペール缶のロケットストーブは被災地で活躍してるようです。もし、災害で電気や灯油も使えなくなったらって時のために作っておくといいかもしれませんね。燃やすもの小枝や廃材。まわりにいくらでもあります。使うのが楽しみです。