岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日の収穫~。ブルーベリーが増えてきて、イチジク初出荷。赤いブドウはリザマート。シャロンさんへ出荷。種なしで皮ごと食べれます。イチゴの代わりにケーキの上に乗るかな?イチゴは少しなのでブルーベリーと一緒に小さなパックで販売。
28802syuukaku.jpg

  年々イチジクの収穫が早まってます。温暖化の影響?

  最近、火曜日は風ぐるま市場百姓グループの農産物を街中のふるさと市場へ運搬してます。今日はなぜかトマトがないです。ほかの人もあまり出荷されてませんでした。
288802porukahe.jpg

  今日の昼ごはん。2日おきにモロヘイヤを収穫して食べてます。納豆卵ごはんとモロヘイヤ。ネバネバが好きです。
28802hiru.jpg

  昼までは、イチゴのランナー苗を固定したり。順調に苗は増えてますがハダニが心配です。
28802oic.jpg

  遅まきのゴーヤが発芽してます。食べれるかな?
28802gouya.jpg

  ずいぶん前に友達にもらって冷蔵庫野菜室に眠ってた「土居分小菜」の種が発芽。漬物に適してるそうです。9月上旬は種、10月中旬~3月収穫らしいけど、早く播きすぎたかな?今まで、イチゴやブドウが忙しくて種をまく余裕がなくて、いまごろいろいろ播いてます。しかも自然栽培に近い栽培。どうなるか楽しみです。
28802doibunngo.jpg
  今日も朝は濃霧ですが、霧が晴れるといい天気。直売所にはブドウを出荷。戻ってからイチゴとイチジクを収獲しました。イチゴはまだわずかで、イチジクもちょっと硬め。
1123iti.jpg

  近所に配って回り、イチジクは少しだけ干しイチジクにしてみました。明日、明後日は視察研修に行くので、明日朝までに完成すればいいのですが・・・
1123itiji2.jpg

  午後、我が家の屋根を補修。台風で漆喰がはがれたとこから赤土が流れてたので、先日流れたとこにセメントを詰め、今日はシリコンシーランとでセメントを詰めたとこや、ひびの入ったとこなどを補修しました。
1123siriko.jpg

  ブドウのガラス室の樋の水漏れするとこも塞ぎました。あとはず~とイチゴの管理。

  今日のヒマワリ。なぜかいろんな方向を向いて咲いてます。
1123hima.jpg

  休憩時、居間から見る庭の紅葉がきれいです。桜もイチョウも葉はすっかり落ちてます。遠くには権現山。サツキなどの管理は全然できてませんが、なかなかいい庭と景色です。 
1123niwa.jpg

  明日、明後日はわいわいクラブの視察研修で山口県。農業はじめて10年間、一泊で出かけるのはわいわいクラブの視察だけの様な気がします。
  今日のブドウの詰め合わせ。今シーズンはじめて6房6品種入りをつくりました。わりと2キロ箱に6房入れるのは大変です。コンパクトな房を揃えなければいけません。
1003tume.jpg

 休憩に高梁紅茶。簡単に飲めるティーパックです。朝10時に飲んで、3時に飲んで、6時に妻と2人で飲んで、4杯分使います。最近、コーヒーより紅茶を飲むほうが増えてきました。
1003takahasikoutya.jpg

 今日の黒大豆の様子。だんだんふくれてきましたよ~。10日頃から食べれるかな~。
1003kuroeda.jpg

 2月下旬?イチジクの剪定枝を挿した苗にもイチジクがなってます。たくさん苗をつくったけどどうしよう?じゃまになってきました。
1003kadotanae.jpg

 3年前に苗を植えたのはこんな感じ。毎年切り返してますが長いのは1年で3mくらい伸びます。
1003itijiku.jpg

 イチジクの需要はありますが、イチゴのじゃまになるのと、収穫時期はブドウと競合するので、苗はたくさん作ったものの今後どうするか考え中。土地と苗はあっても、労力がありません。

 イチジクの後ろには2段の棚があって、春には写真のようにイチゴがならすこともできます。労力と売上を考えると、イチジクよりイチゴかな・・・
409nae.jpg

 午後は地域おこし協力隊のS君と、町内の直売主体のブドウ農家Tさん、モモ農家Hさん、トマト農家Tさんの家を訪問しました。近所の農家を訪問するのもお互いいろいろと勉強になり楽しいです!



  今日は娘も学校が休みで、朝は少しのんびり。7時前まで布団に入ってました。

 ブドウ、イチジク、トマトを少しづつ収穫して、風ぐるま市場へ出荷しました。ブドウはそろそろ終わりです。
1118syuukaku.jpg

 朝8時半。常山公園は霧に包まれてます。でもすぐに明るくなってきました。9時過ぎに観光バスが来ましたが、風がなくて石の風車が全然回ってないのでがっくりしてました。低い場所にある風車はジャンプして手で回すこともできます。
1118asakiri.jpg

 昨日はほとんど農作業しなかったので、今日はずっとイチゴのハウスでランナー苗の固定や防寒対策。

 早く咲いた章姫はこんな感じ。あんまり早く咲いたのは変な形です。
1118aki2.jpg

 紅ほっぺも早いのはこんなに大きくなってます。今年は親株を更新したんで、紅ほっぺらしい紅ほっぺが食べれると思います。
1118benimi.jpg

 でも、ハウス全体を見るとまだこんな感じ。花がちらほら見える程度です。
1118beni1.jpg

 ちょっとチャレンジ。イチジクとトマトの棚を古いビニールで囲んで、イチゴハウスからダクトを1本伸ばして5度以下にならないように管理してます。上は直接イチジクやトマトの上にビニールがのってます。いつまで収穫できるかな?正月にイチジクが食べれるかも?
1118tomato.jpg

1117hoon.jpg

 この囲いの中には、ロケットストーブもあるのですが、なかなかうまく燃えないので使えません。

ホームページの高梁市の気象グラフを更新しました。15日はかなり温度が下がりました。

  今朝は5時半から作業。だんだん夜明けが遅くなってきましたね。妻と娘にブルーベリーを収穫してもらい、私はイチゴのランナーの固定。

 ブルーベリーはたくさんありましたが、売れるかな?少しお徳用の価格を下げました。
817syuukaku.jpg

 こんな大きなイチジクもありました。食後のデザートです。
817dofin2.jpg

 2つに割ってスプーンですくって食べるのがオススメ。妻と娘が食べて、とてもおいしかったそうです。直売所で買った方にも好評でした。
817dofin_20120817201501.jpg

 昼は暑いのでのんびり。郵便局でハガキを買い、ブドウの案内を送る準備を始めました。去年注文いただいた方に送る予定です。庭のカノコユリが咲き始めました。
817kanoko_20120817215306.jpg


 夕方には農協に注文してたハダニの天敵スパイデックスが届き、1本をブドウのハダニの被害が目立つとこにまいて回りました。そして3号ガラス室の赤系品種セキレイの摘粒と枝管理。帰りには夕焼けがきれいでした。
817yuuyake2.jpg