岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   土曜日で妻が仕事が休みなので、朝ゆっくり起床。朝焼けがきれいです。
281217asa7ji.jpg

  なんと、カーテンにコウモリがくっついてて、ビニール袋で捕獲。何日か前、夜中に寝室を飛び回ってて、夜中に目を覚まされました。写真を撮るため、外で透明の袋に移し替えました。
281217kou.jpg

  野生のコウモリの飼育は法律で禁じられてるそうですが、しばらく様子を見てみます。エサは蚊やハエなどかな?私が子供のころ、近所で夕方コウモリが飛んでると、下から石を投げるとコウモリが石の近くをついてきて、下まで来た時に網で捕まえたことがあります。飼ったことはありません。
281217kou2.jpg

  8時前にイチゴハウスへ。寒かったのでビニールハウスのサイド巻き上げにつららがぶら下がってます。
281217tura.jpg

  イチゴを少し収穫して、風ぐるま市場に出荷。  

  帰りに、新稲ケ市橋から見る稲ケ市地区。最初の左手のハウスはお隣さんのブドウのハウスです。その次にガラス室が2つあって、その次のきれいな?大きなハウスがイチゴのハウスです。
281217ina.jpg

  午前中に、3号ガラス室のブドウの潅水。潅水後、塩ビパイプの立ち上げ等、凍りそうなとこには防寒で古着とかをかぶせてます。
281217boukan.jpg

  3号ガラス室の山際は樋に枯葉がたくさんたまってます。早めにきれいに掃除しないと雨や雪解けでたまった水がガラス室の中に流れてきます。
281217tani.jpg

  午後からはイチゴの管理。加温ハウスの多肉植物は元気です。カランコエはずっと花が咲いてます。
281217taniku.jpg

  マピオンの高梁市の3時間予報では、明日の最低気温はマイナス4℃?有漢は高梁街中より1~2℃低くなるので、マイナス5℃くらいになるのかな?
281217mapi.jpg

2号ガラス室のポンプは水抜きをしました。無加温ハウスは、とりあえずサイドのみ内張をしました。我が家の外の水道には買い物袋を2重に掛けときます。2011年1月31日、2016年1月25日にはマイナス10℃近くまで下がって、ガラス室や無加温ハウスの塩ビパイプが破裂したりの被害がありました。

妻と娘の車のタイヤをスタットレスに履き替えました。私のはまだです。
スポンサーサイト
   今日はイチゴとブルーベリーを収穫。イチゴはどんどん減って、今にも終わりそうですが、1号ハウスの紅ほっぺはまずまずのがありました。左はさちのか、右は紅ほっぺ。紅ほっぺはなんかさちのかみたいのがだいぶ混じってます。
620satibeni.jpg

  イチゴのパック詰はおばさんに任せて、私はブルーベリーの収穫とパック詰。今日は2キロほどあり、1.4キロは市内の2件のケーキ屋さんに使っていただきました。去年はブルーベリーが不作でしたが、今年は出だしは好調です。
620bb_2014062021035357d.jpg

  今日は午後からは録画してたワールドカップの日本vsギリシャを見てから、3号ガラス室の瀬戸ジャイアンツの2回目のジベ処理と赤嶺の粒間引き。

  赤嶺は甲斐路の枝変わりで、普通はジベ処理しません。写真はジベ処理してない房。味はリンゴ風味で人気があるのですが、最近は種があると売れ行きは今ひとつ。
620seki.jpg

  以前、ジベ処理をしたら房が奇形のようになり、まともな房にならなかったんでその後ジベ処理しませんでしたが、今年は90房ほどジベ処理してみました。写真はジベ処理したセキレイ。以前ほど奇形になってません。これからどうなるかな?
620sekijibe.jpg

  ブドウの葉っぱに不思議なまゆがくっついてました。頑丈なまゆですが、中が見えます。まゆはたまに見るのですが中に幼虫がいるのは初めて見たかも・・・
620mayu.jpg

  中には毛虫が・・・。これから蛾になるのかな?かわいそうですが、ブドウの葉っぱや実を食べられるのも辛いので・・・しました。クスサンのまゆみたいです。http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html
620mayunaka.jpg
  今日はイチゴのお客さんが多くて、ほとんど全列収穫して、なんとかクリア。風ぐるま市場には2~3級品を3パックだけ出荷しました。2人だけで収穫しましたがわりと早くパック詰終了。明日は1人で、2列だけ収穫。明後日は注文が多いので、3人で全列収穫し、火曜日は収穫しません。

  近所の栗の花がきれいです。ミツバチがいれば喜ぶんですが、我が家の巣箱は今年は空き家です。
614kuri.jpg

  ブドウは房の管理や枝管理。枝管理が遅れ気味ですが、草が気になるんで草刈り。今シーズン初めてマムシを1匹退治しました。噛まれれば、死ぬこともありますが、6時間以内に血清を打てば大丈夫かな?
614nigokusakari2.jpg

  昨日干して鳥よけしてる麦の、ネットの中にスズメが・・・。かわいそうですが、退治しました。もう来ませんように・・・
614suzume.jpg

  夕方からはイチゴの株切り。一度にがんばると、たぶん腱鞘炎になるんで、毎日1時間ずつ株切してます。先日は、友達が彼女と株切に来てくれて、4時間近くがんばってくれました。ハサミで地際から株元を切ります。結構力がいるので、女性やお年寄りは厳しいかな・・・。虫やカエルもたくさんいます。
614kabukiri.jpg

  まだ、イチゴがたくさんぶら下がってるとこもあります。イチゴがなってる株は切らずに残してます。
6142goubeni.jpg

  もう、7割位は切ったような感じがします。なかにはこんな場所も・・・。2号ハウスはあと1週間ほどですべて切って、ハウスを締め切り太陽熱消毒に入る予定です。
6142goukabukiri2.jpg


 
  今日は午前中は雨が降ったり止んだり。午後は曇り。夕方少しだけ晴れました。朝から日暮れまでず~と山からカッコウの鳴き声が聞こえてました。カッコ~、カッコ~、ず~と同じリズムです。この辺では初めて聞いたような気がしますが、近所のおじさんに言うと良く鳴いとったけど、最近聞いてなかったな~って言ってました。そんでもって、カッコーは岡山県の鳥と言ってたけど、岡山県の鳥はキジですよね~。ついでに、高梁市の鳥はヤマセミです。

 今日はイチゴは2号ハウスと昨日のイチゴ狩りの後を収穫しましたが、2号ハウスは大きいのが多いです。販売が終わってからはイチゴの管理。最近アブラムシが増えてて、たまにテントウムシも見えましたが、テントウムシの幼虫を発見。成虫よりアブラムシをよく食べてくれます。
515tenntouyou.jpg

 クロマルハナバチも、花に捕まって休んでました。今日は雨模様で、ミツバチも夕方まで飛んでませんでした。夕方晴れると少しだけ飛んでました。 
515itigokuromaru.jpg

 午後からはブドウの管理。摘心や巻きずるを切ったり。上を向いてする仕事は晴れてると眩しいですが、曇ってたんで作業日和でした。写真はシャインマスカット。5年目かな?捻枝や誘引をしなくても自然に枝が倒れてきます。
515nigosyain.jpg

 ブドウの葉にもテントウムシの幼虫を発見。まだ孵化して間がないのか、小さなのが固まってました。アブラムシをたくさん食べてね~。
515tentouyoutyuu2.jpg

 夕方から再びイチゴの管理。明日収穫予定の無加温ハウス。大きのがたくさんぶら下がってて、ハウスにイチゴを買いに来られる方がびっくりしてます。
515mukaonaki.jpg

 紅ほっぺも大きいのがぶら下がってます。あまり大きくて枝が長くなると、枝折れが心配です。
515mukaonbeni.jpg
 
 明日は市内の小さな幼稚園が先生や保護者の方とイチゴ狩りに来ます。喜んでくれるかな~。イチゴ狩りは収穫するのが楽しいんで、すぐお腹いっぱいになる大きなイチゴより小さなイチゴの方がいいみたいです。
 今日は百姓グループが岡山市表町のさんサン岡山に有漢町の農産物を持って行く日で、ブドウをしっかり収穫して風ぐるま市場に持って行ったらもう出発した後でした。いつも8時半までは待ってくれるのに、今日は荷が多くて8時10分ごろに出発したようです。ショック!しかたがないので、道の駅「醍醐の里」に持って行きました。

 戻ってから、1号ガラス室のかん水。そして午後からはイチゴの葉かきやマルチかけ。マルチをしてるとアマガエルの2倍位の長さ、10倍位の重さ?の緑のカエルがイチゴの葉陰でくつろいでました。去年も紹介したシュレーゲルアオガエルかな?aogaeru2.jpg

aogaeru.jpg

 アマガエルに比べ動きが遅いです。捕まえてハウスの外に出しました。かわいいですが、葉っぱの上にねずみの糞のようなウンコをしたり、害虫も食べるけどミツバチも食べそうな気がするのと、イチゴ狩りにきた子供が触って、その手で目をこすると結膜炎になる心配があるんで、アマガエルもなるべく外に出すようにしてます。ハウスの中はカエルにとって楽園なんでしょうけどね~。