FC2ブログ
岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  一年で一番寒い時期に、有漢町認定農業者協議会の視察研修で久米南町へ行きました。今回は移住、定住の支援の取り組みの優良事例でもあるので、風を集める会にも参加を呼びかけました。私は両方の立場で参加しました。

  久米南町には10年位前にも行き、山手地区のブドウ園の再生と新規就農者確保の取組の話を聞きましたが、今回はその後の状況と、一人の新規就農者に焦点を当てて、新規就農者の話も聞かせていただきました。竹藪の開墾から始まり、そのパワーに圧倒されます。経営開始から4年、毎年規模拡大し今は120a以上でブドウを栽培し、さらにイチゴも検討してます。

  園は家から15分くらいの山の上にあり、大きなブドウ園が固まってありました。新たな就農者が木を伐り、棚やハウスを整備してました。
18124kumenankyouo.jpg

  午後からは、尊敬する先輩の住む下籾集落へ。ここ10年弱の間に10戸の移住があり、住民の4割が移住者!!
18124simomomi3.jpg

  今までの取り組み、移住者の仕事などの話しを聞かせていただきました。消費者との交流、有機栽培、餅加工、イノシシ捕獲と交流・・・。地域の資源を活用して、交流に力を入れてるのが良いのかな?人が循環するのが継続のポイント?仕事、生活はなんとかなる?
18124simomomi.jpg

  久米南町の農産物直売所「サンサン久米南」、道の駅で買い物。雪道で帰りも大変でしたが、とても有意義な視察研修でした。
18124kumenan.jpg
スポンサーサイト
  有漢町認定農業者協議会の視察研修で、備中町の平川地区へ行ってきました。同じ高梁市ですが、有漢町から1時間20分の西の方。移住、定住に向けての田舎暮らし体験、農業の研修体制、就農支援などについて話を聞かせていただきました。早くから取り組んでいて、実績もあり、とても参考になりました。
281205hirakawa.jpg

  午後は、アグリテクノ矢崎の視察。以前は農業高校、今は高梁市農業振興センター農業試験研究施設と書かれてます。就農希望者などの研修対応やいろんな試験研究がされてるようです。
281205aguri.jpg

  一日しっかり勉強。車中でもいろいろ情報交換できて有意義な一日でしたが、年々高齢化などで参加者が減ってるのが残念です。

  夕方4時過ぎに帰宅。イチゴハウスのPOフィルムン掃除があと少しで途中止めになってます。明日は残りをする予定。
281205hs.jpg
  今日はイチゴを収穫してから、有漢町の認定農業者協議会で高梁市の宇治地区へ視察研修に行きました。まず、農事組合宇治高原農園で代表の方より、就農希望者の研修先として使われてる施設なんかを見せてもらいました。
271209uji3.jpg

  地域センターで、農業普及指導センターの方や宇治高原農園の代表の方から、高梁市や宇治地区の就農研修制度や人・農地プランの取り組みなどを聞かせていただきました。
271209ken.jpg

  標高500m以上の営農団地で、就農してる若い方から栽培や経営の話を聞かせてもらいました。
271209irodori2.jpg

  久しぶりに私の写真。いただいた写真で、きれいですね~。
271209irodorik2.jpg

  島木川でご馳走を食べて、吹屋の金子やさんでオーガニックコーヒーをいただきました。2年ほど前に大阪から来られて、オーガニック食堂をしてます。また最近、ゲストハウス「イレブンビレッジ」をプレオープンしてます。年配の方々は、中にある昔のバイクや楽器、家具なんか見て懐かしがってました。
271209kane.jpg

  それにしても、冬の平日吹屋は静かですね~。鱗雲がきれいでした。明日は雨かな・・・。
271209fuki3.jpg

  同じ高梁市内で、とても有意義な研修ができたように思います。有漢町でも農家はどんどん高齢化でブドウもできなくなってくるので、地域で考えて就農者の確保や移住、定住の推進に取り組んでいきたいです。
   今朝は、イチゴの管理を少しして、8時30分に有漢地域局に集合して、有漢町認定農業者協議会の視察研修で、備中町西山地区へ、人農地プランなどの勉強に行きました。

  途中まではずっと霧の中でしたが、備中町湯野地区に上がると、霧の上になり、雲海がきれいでした。
1121yunounkai.jpg

  10時に西山の営農王国山光園に到着。約10年前、新規参入で就農してブドウやトマトを栽培されてる方から、営農の様子などを聞かせてもらいました。
1121sankou.jpg

 場所を移動して、西山高原ロッジで、西山維進会の取り組みについて聞き、情報交換させていただきました。発足して2年ほどだそうですが、話し合いがしっかりされて、地元の方と新規参入者の方が力を合わせていろんな活動に取り組んでて、参考になりました。
1121nisiyamaro.jpg

 ロッジからは紅葉の山々と備中湖がきれいに見えます。すばらしい風景です。
1121biltyuuko.jpg

 坂を下り、備中湖の湖畔へ。紅葉がきれいです。私の父の育った家が湖畔にあり、子供の頃から墓参りなどで何回か見た風景ですが、今までで1番きれいに感じられました。
1121biltyuuko2.jpg

 成羽川沿いの山々も紅葉がきれいでした。
1121nariwagawa.jpg

 ブドウの最新鋭の選果場も見せて頂き、今年の実績などを聞かせてもらいました。今日来られてた認定農業者はみんなブドウを栽培してるので、熱心に質問してました。
1121budousenka.jpg

  昼は、朝日堂でご馳走食べて、同じ高梁市内で、良い視察研修ができたと思います。
 今朝は食事前にブドウの収穫と枝管理。ピオーネは1本だけ植えてますが、あまり良いのがなくて詰め合わせ用です。ピオーネだけでのご注文はお断りしてます。
829pio.jpg

 朝食後にブドウの袋詰、イチジクの収獲とパック詰めをして風ぐるま市場へ出荷。イチジクは今シーズン最高の収穫量で直接の注文も2箱あったので良かったです。雨が続くと味が落ちますが、少し持ち直したかな?実も大きくなりました。これから涼しくなるともっと甘くなると思います。
827do-fin.jpg

 昼までは、イチゴのランナー苗を固定したり、発根苗を移植するプランターの培土表面を均したり。途中懐かしい方が来られしばらく話しながら作業しました。

 午後からは、高梁市認定農業者協議会の総会へ出席。認定農業者になって9年目で、有漢地区の総会や視察研修には参加してますが、高梁市全体の総会には初めて参加しました。総会後に、県の方から人・農地プランの話などが聞けて参考になりました。有漢町でも早くプラン作成に向けて話し合いができればと思います。

 台風15号が近づいてますね。今朝の時点と比べ、速度が落ちて、岡山県に最接近するのは9月1日午後の予定。接近時の勢力は少し弱くなる感じ。ホームページの気象のグラフを更新しました。過去の岡山県へ接近した台風の進路や上陸時の中心気圧、我が家や周辺への影響なども載せてます。今回の台風は中心気圧が低いので、そこまで風は強くないかな??でも、心配ですね。
http://www.kibi.ne.jp/~kazunko/tenki.htm

  昨日、これから人生の秋かな~なんてことを書きましたが、今日ラジオを聞いてたら、男性が秋といえば、食欲の秋、読書の秋、天野アキ。女性がじぇじぇ!ってリアクションしてました。あまちゃんももうすぐ最終回ですね。