岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  有漢町認定農業者協議会の視察研修で、備中町の平川地区へ行ってきました。同じ高梁市ですが、有漢町から1時間20分の西の方。移住、定住に向けての田舎暮らし体験、農業の研修体制、就農支援などについて話を聞かせていただきました。早くから取り組んでいて、実績もあり、とても参考になりました。
281205hirakawa.jpg

  午後は、アグリテクノ矢崎の視察。以前は農業高校、今は高梁市農業振興センター農業試験研究施設と書かれてます。就農希望者などの研修対応やいろんな試験研究がされてるようです。
281205aguri.jpg

  一日しっかり勉強。車中でもいろいろ情報交換できて有意義な一日でしたが、年々高齢化などで参加者が減ってるのが残念です。

  夕方4時過ぎに帰宅。イチゴハウスのPOフィルムン掃除があと少しで途中止めになってます。明日は残りをする予定。
281205hs.jpg
  今日はイチゴを収穫してから、有漢町の認定農業者協議会で高梁市の宇治地区へ視察研修に行きました。まず、農事組合宇治高原農園で代表の方より、就農希望者の研修先として使われてる施設なんかを見せてもらいました。
271209uji3.jpg

  地域センターで、農業普及指導センターの方や宇治高原農園の代表の方から、高梁市や宇治地区の就農研修制度や人・農地プランの取り組みなどを聞かせていただきました。
271209ken.jpg

  標高500m以上の営農団地で、就農してる若い方から栽培や経営の話を聞かせてもらいました。
271209irodori2.jpg

  久しぶりに私の写真。いただいた写真で、きれいですね~。
271209irodorik2.jpg

  島木川でご馳走を食べて、吹屋の金子やさんでオーガニックコーヒーをいただきました。2年ほど前に大阪から来られて、オーガニック食堂をしてます。また最近、ゲストハウス「イレブンビレッジ」をプレオープンしてます。年配の方々は、中にある昔のバイクや楽器、家具なんか見て懐かしがってました。
271209kane.jpg

  それにしても、冬の平日吹屋は静かですね~。鱗雲がきれいでした。明日は雨かな・・・。
271209fuki3.jpg

  同じ高梁市内で、とても有意義な研修ができたように思います。有漢町でも農家はどんどん高齢化でブドウもできなくなってくるので、地域で考えて就農者の確保や移住、定住の推進に取り組んでいきたいです。
   今朝は、イチゴの管理を少しして、8時30分に有漢地域局に集合して、有漢町認定農業者協議会の視察研修で、備中町西山地区へ、人農地プランなどの勉強に行きました。

  途中まではずっと霧の中でしたが、備中町湯野地区に上がると、霧の上になり、雲海がきれいでした。
1121yunounkai.jpg

  10時に西山の営農王国山光園に到着。約10年前、新規参入で就農してブドウやトマトを栽培されてる方から、営農の様子などを聞かせてもらいました。
1121sankou.jpg

 場所を移動して、西山高原ロッジで、西山維進会の取り組みについて聞き、情報交換させていただきました。発足して2年ほどだそうですが、話し合いがしっかりされて、地元の方と新規参入者の方が力を合わせていろんな活動に取り組んでて、参考になりました。
1121nisiyamaro.jpg

 ロッジからは紅葉の山々と備中湖がきれいに見えます。すばらしい風景です。
1121biltyuuko.jpg

 坂を下り、備中湖の湖畔へ。紅葉がきれいです。私の父の育った家が湖畔にあり、子供の頃から墓参りなどで何回か見た風景ですが、今までで1番きれいに感じられました。
1121biltyuuko2.jpg

 成羽川沿いの山々も紅葉がきれいでした。
1121nariwagawa.jpg

 ブドウの最新鋭の選果場も見せて頂き、今年の実績などを聞かせてもらいました。今日来られてた認定農業者はみんなブドウを栽培してるので、熱心に質問してました。
1121budousenka.jpg

  昼は、朝日堂でご馳走食べて、同じ高梁市内で、良い視察研修ができたと思います。
 今朝は食事前にブドウの収穫と枝管理。ピオーネは1本だけ植えてますが、あまり良いのがなくて詰め合わせ用です。ピオーネだけでのご注文はお断りしてます。
829pio.jpg

 朝食後にブドウの袋詰、イチジクの収獲とパック詰めをして風ぐるま市場へ出荷。イチジクは今シーズン最高の収穫量で直接の注文も2箱あったので良かったです。雨が続くと味が落ちますが、少し持ち直したかな?実も大きくなりました。これから涼しくなるともっと甘くなると思います。
827do-fin.jpg

 昼までは、イチゴのランナー苗を固定したり、発根苗を移植するプランターの培土表面を均したり。途中懐かしい方が来られしばらく話しながら作業しました。

 午後からは、高梁市認定農業者協議会の総会へ出席。認定農業者になって9年目で、有漢地区の総会や視察研修には参加してますが、高梁市全体の総会には初めて参加しました。総会後に、県の方から人・農地プランの話などが聞けて参考になりました。有漢町でも早くプラン作成に向けて話し合いができればと思います。

 台風15号が近づいてますね。今朝の時点と比べ、速度が落ちて、岡山県に最接近するのは9月1日午後の予定。接近時の勢力は少し弱くなる感じ。ホームページの気象のグラフを更新しました。過去の岡山県へ接近した台風の進路や上陸時の中心気圧、我が家や周辺への影響なども載せてます。今回の台風は中心気圧が低いので、そこまで風は強くないかな??でも、心配ですね。
http://www.kibi.ne.jp/~kazunko/tenki.htm

  昨日、これから人生の秋かな~なんてことを書きましたが、今日ラジオを聞いてたら、男性が秋といえば、食欲の秋、読書の秋、天野アキ。女性がじぇじぇ!ってリアクションしてました。あまちゃんももうすぐ最終回ですね。
  今朝は雨でした。イチゴハウスへ行き、制御盤を雨モードに変えて、少し作業。風ぐるま市場へちょっと事務で行って、8時半に認定農業者の視察研修のバスに乗りました。参加は13名で、平均年齢は60代後半?私が一番若いです。今回のメンバーはみんなブドウ農家でした。

 毎年、この時期から冬の間に視察研修に行ってますが、今年は久米南町へ。農道を東へ東へと行き、山を上って到着したのは農村型リゾート治部亭。眺めの良いとこですが霧で真っ白でした。
1126jibu.jpg

 生産者や役場、農協の方からブドウやユズの話を聞きました。後継者が少なく、高齢化してるのはどこも同じですが、10年ほど前から新規参入者が7名地域に入ってきてて、就農希望者も増えてるようです。荒廃した園地を再生したりもしてるそうです。ユズも加工に力を入れ、順調に増えてるようです。

 昼は美咲町の紅そば亭で、ソバや赤米のおにぎりを食べました。名前は紅そば亭ですが、紅ソバは貴重で価格も高いので、食べたのは普通のソバでした。
1126benisobatei.jpg

 紅そば亭はこんな山間にありますが、上にはもっと田んぼが広がっていて、日本の棚田100選に選ばれてます。そこまでは行く時間がなくて残念でした。
1126tanada.jpg