岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 今朝は寒かったですね~。外はマイナス9℃。家の中も氷点下。朝7時20分にイチゴハウスへ行くと、手前のほぼ無加温のハウスはマイナス7℃まで下がってました。加温ハウスに近い作業場もマイナス4℃で、冷蔵庫の中でイチゴのパック詰めしてる感じでした。
18207720.jpg

  イチゴの販売が終わってから倉敷へ。いつものように高梁川を下って行きます。朝は寒かったけど、昼間はいい天気。早春ですね~。

  総社市種井付近。河原が広いです。春には桜が咲いて、カラオケ大会やってました。
188207tanes.jpg


18207tane2.jpg

18207taka2.jpg

  倉敷の街中へ入る前に高梁川とお別れ。このまま下って海まで行きたいな~♪
18207taka4.jpg

  近所の方から水道管が破裂して水があふれてるとの連絡があったので、早めに帰路につきました。

  そうじゃ水辺の楽校。カヌーなんか乗れるみたい。いつかのんびりカヌーで遊びたいです。
18207mizube.jpg

  だんだん山河っぽくなります。
18207taka6.jpg

  帰宅後、急いで水道管修繕。よく破裂するのでパイプを切ってドレンをつけました。井戸水なので水道代はいりませんが、水がちょろちょろとしか出なくなり、お湯も出ず。今日は風呂に入れません。

スポンサーサイト
   最近はずっと3号ガラス室のブドウを収穫してます。山際なので、ちょっと成熟が遅いのと、減農薬で省力栽培で、あんまり良い房が無いです。
291024toki.jpg

  風ぐるま市場の農産物をポルカの中の地産地消コーナーへ並べてから、買い物。まずブドウを見に行きますが、ついに今年もアメリカ産が登場。安いですね~。しかもどれも皮ごと食べれるし・・・。去年も3種類買って食べましたがま~ま~でした。太刀打ちできるかな?
291024po.jpg

  帰りには、途中気になってたとこで写真を撮りました。川沿いの木が良い感じ。石垣も強固です。
291024kose2s.jpg

291024kose3.jpg

  激流に流されまいとしっかり根を張ってます。
291024kose5.jpg

  11時過ぎに風ぐるま市場に戻り、城型展望台の写真を撮りました。駐車場からより、右に降りる道からのほうが立派に見えます。
291024siro2s.jpg
   昨日の夕方から降り出した雨は今朝まで続いて、イチゴの上のブドウは、イチゴが日照不足にならないように、仮剪定しました。
291019syouha.jpg

  午後からは、高梁市街中で高梁市認定農業者協議会の総会があり参加。途中、最近気になってた巨瀬町の国道沿いの滝の写真を撮りました。以前近くで石垣に咲く彼岸花の写真を撮りました。
291019taki3s.jpg

  手前の小枝が邪魔ですが、秋~春は葉っぱが落ちて、もっと滝が見えるかな・・・。苔も良い感じ。
291019taki2.jpg

  帰りは、赤信号でとまった方谷橋の上から高梁川と臥牛山の写真を撮りました。秋雨を集めて早し高梁川~。河原が水没して、木が川の中に1本生えてます。この方向からは臥牛山の上の備中松山城は見えません。
291019gagyu.jpg

  帰宅後、イチゴのマルチ掛け。暗くなるまでに1列だけできました。うどんこ病が気になり始めましたが、明日から3日間は鈴岳神社の秋祭りの準備と祭りで、防除ができません。毎朝ブドウは収穫して、直売所に出荷します。
  朝焼けで、横見川の川面が光ってます。
29809hikarukawas.jpg

  落ち生えのソバの花もわりときれいです。
29809soba.jpg

  ハート形のトマトとカンパニュラ。棚下のカンパニュラがまだ咲いてます。どちらもかわいいです。
29809hato.jpg

  カンパニュラと赤いブドウのサニードルチェ。中段のイチゴが無いので、花やブドウが良く見えます。中段のイチゴは9月に定植予定です。
29809kanpa2.jpg

  1号ハウスへの定植。向こうの2号ハウスでランナー苗を固定後5~6日で1号ハウスに1移植します。来週は11,15の移植予定。鈴岳神社の夏祭りや、墓参りの日をずらして移植します。それから逆算してランナー苗を固定します。
298091gou.jpg
 朝5時半から2号ガラス室のブドウを1時間ほど粒間引きしてから朝食。朝食後、ブルーベリーとイチゴを収穫して、常山公園の風ぐるま市場に出荷。イチゴはポルカの中のふるさと市場へ持って行ってもらいました。ケーキ屋さんにも少しだけ納品。
29711hanbais.jpg

  毎年、今頃、備中町の祖父母が建てた家の掃除に行きます。備中町は同じ高梁市ですが西の端で、我が家からだと有漢川を下り、少し高梁川を下り、成羽川をどんどん上っていきます。新成羽川ダムという大きなダムがあり、ダムでできた備中湖の湖畔にあります。
29715sawa2s.jpg

  庭の草取りをしたり、家の中の掃除をしたり。
29715bariwadas.jpg

  石垣にはツメレンゲがたくさん。草だけ抜いて、ツメレンゲは残してます。なんか、サンゴ礁みたい??
29715tumerens.jpg

  我が家の裏の有漢川にかかる橋を渡ってると、倒れた竹にとまり、せせらぎに何回もダイブしてるカワセミを発見。ただ、スマホカメラなので、あまりズームはきれいに撮れません。残念~。画面右の倒れた竹にとまってます。
29715kawaseu.jpg

  昨日、2号ハウスの苗が確保できたので、1号ハウスは朝から太陽熱消毒を始めました。夕方6時過ぎでも地温はプランター中心部で50℃ありました。明日天気なら太陽熱消毒完了です。
29715taisyo.jpg

  昨日植えた最終列のさちのかは、夕方少しくたっとしてるのもありましたが、なんとか大丈夫かな?
29715satiyu.jpg

  晩7時半ごろでブドウの粒間引きしてましたが、暗くなると粒間引きは難しいです。明日は朝8時から鈴岳神社の掃除と総代会。ブドウの粒間引きの遅れがなかなか取り戻せません。