岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝6時半よりイチゴ収穫。明るくなるのは早くなっても、なかなか早起きできません。今朝は霧が濃かったです。
28430kiri.jpg

  8時からは太田池水利組合で水路台の補修。足掛け3年でやっと土のうを積み終りました。人数が多かったので1時間ほどで終了。去年までに積んだところは草が青々と生えてます。緑の土のうには草の種が着いてます。
28430donou3.jpg

  9時過ぎにはハウスに戻り、イチゴ狩りの対応。イチゴ狩りが終わってから倉敷の親せきに米を配達。実家には母の日のプレゼントでお寿司とワインを買っていきました。

  帰りは、夕日が沈み、だんだんと暗くなる高梁川の川面がきれいです。
28430takari.jpg

  28430takari2.jpg

  今日で4月も終わり。4月はイチゴの売り上げが過去最高でしたが、後半からだんだん収穫が減って、ゴールデンウイークはイチゴが少ない感じです。次に増えるのは5月の後半からかな・・・。病気や虫が広がらなければ6月末までは収穫予定です。
28430sg2.jpg

スポンサーサイト
  あんまり暑いので外で作業できません。15時時点で高梁のアメダスは全国で10位です。で、ブログを書いたり・・・
27731kion.jpg

  朝は、急ぎの作業だけして急きょ高梁の街中へでかけました。警察に免許更新に行ったり、ポルカで買い物したり・・・。買い物ついでにジャムの研究。いろんなジャムがありますね~。
27731itijya.jpg

  外の直売所を見学。風ぐるま市場百姓グループで農産物も売られてます。
27731furuiti.jpg

  帰りに、農協の直売所にも寄って、裏の高梁川を見に行きました。深さ50cmくらい?で川底が小石が多くて、川遊びをするのによさそうです。
27731takari.jpg

  のんびりカヌーでも漕ぎたいですね~。
27731takari2.jpg
   朝からいい天気。我が家の裏の桑の葉がきれいです。若葉はサラダに、もう少し厚くなったら天ぷらに使えるとか・・・。さまざまな効用があるみたい。今度食べてみようと思います。これからどんどん虫食いになります。
27510kuwa.jpg

  ネットで調べると桑の葉には、糖尿病の予防・改善、食後の血糖値上昇の抑制作用、高血圧の改善、中性脂肪値を下げる、コレステロール値(LDLコレステロール)を下げる、腸内環境整え便秘を改善する、肝臓および腎臓機能の改善、ダイエット効果もあるそうです。

  イチゴはわりとたくさんありました。大きいのも多いです。10時前に風ぐるま市場にイチゴを出荷してから、倉敷の親戚にお米を配達。途中のコイン精米機で精米してから持って行きます。
27510seimai.jpg

  最近はクボタの精米機で、クリーン精米にしてます。米を洗うのが楽みたいです。
27510seimai2.jpg

  久しぶりの高梁川。川原でバーベキューとかいいですね~。
27510takari1.jpg

27510takari2.jpg

  昔は子供と川原でバーベキューしたり、カヌーで遊んだこともありますが、最近はなかなかゆとりがありません。もっとのんびりしたいですね~。
27510takari4.jpg

  帰りは、だんだん暗くなって、ちょっと寂しい感じ。助手席の妻に撮ってもらった写真です。
27510takari5.jpg
  イチゴを少しだけ収穫して、直売所に出荷してから倉敷へ家族4人で墓参りに行きました。

  いつものことですが、倉敷へは高梁川を下っていきます。総社市の湛井堰手前は水量が多く、川幅も広く、ゆったりと流れてます。
27322tr.jpg

  湛井堰を過ぎると、大きな中州や川原が広がってます。
27322tr2.jpg

  倉敷からの帰りは夕暮れ。
27322tr4.jpg

27322tr5.jpg

  遠く遠くどこまでも遠く~流れる河で~暮れかかる空にあなた想い~今日も待っています~♪
27322tr6.jpg
  今日も7時半前からイチゴの収穫。12~6月はほぼ毎日、土日、祝日関係無しでイチゴの収穫が続きます。

  この時期、朝は作業場は0℃近くまで温度が下がるので、早朝の作業は寒くて大変ですがだいぶ慣れてきました。作業場には加温ハウスから少しだけ暖かい空気が入るようにしてます。
27214asa.jpg

  10時過ぎにイチゴの販売が終わってから、津山の妻の実家へ。ほぼ毎月お米をもらいに行くのと、今日はチョコレートやイチゴを届けたり。津山の実家からは泉山が見えます。
27214tuyama.jpg

  帰りに鏡野町を走る農道から泉山が良く見えます。20年ぐらい前に上ったのと、すぐ麓の事務所で働いてたのが懐かしいです。
27214kagami.jpg

  途中、吉井川を越えます。源流は鏡野町の奥のほうで、津山を通り、岡山市に流れる一級河川です。写真は農道から吉井川下流のほうの眺め。
27214yosii.jpg

  旭川も越えます。源流は真庭市の奥や新庄村で、岡山県の中央を流れ岡山市に流れる一級河川です。写真は落合大橋から北のほうの眺め。
27214asahi.jpg

  今日は県北部もいい天気だったようです。