FC2ブログ
岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  毎年7月下旬に、成羽川上流の父の生家の掃除に行きます。7月上旬に豪雨の大きな災害があり、その傷跡がいろんなとこに残ってます。
18726abe.jpg

18726abe2.jpg

  成羽川をどんどん上っていくと、途中赤色の橋が2つありますが、手前の赤い橋が増水で流されてました。
18726akabasi2.jpg

  上流の赤い橋は大丈夫でした。
18726akaturi2.jpg

  新成羽川ダムの備中湖沿いの小さな集落。ダム沿いの道が心配でしたが、3日ほど前にやっと通れるようになったようです。ダム湖には木切れがたくさん浮いてます。
18726sawarame.jpg

  石垣の上に小さな家があります。裏山が心配でしたが大丈夫でした。家の中を掃除して帰宅。
18726inaka2.jpg

  2号ハウスは収穫株からランナー苗を採った後、太陽熱消毒中です。閉めっぱなしにすると温度が上がりすぎて、配管とかが変形する可能性があるので、地温を見ながらサイドを開け閉めしてます。
187252gou.jpg

  夕方、移植後の苗にサンヨール乳剤を散布。高温多湿で薬害が出るので、今の時期早朝か夕方でないと難しいです。今度はこの小さな株からランナー苗を採って太陽熱消毒後の2号ハウスに移植します。
18726sati.jpg
スポンサーサイト
 最近はと言うと、15日の日曜日には常山公園でロックのライブがあり、午後から風ぐるま市場の店番をしながら聴いてました。
KIMG2182.jpg

KIMG2187.jpg

KIMG2184.jpg

  大雨の災害のあとで、猛暑で、お客さんは少なかったけど、みんな全力でやってました。神戸とかから来たお客さんがあるかどうか心配しながら来たと言ってました。暑いのでアイスクリームがよく売れました。自分はどちらかと言えばロックよりフォークだけど、知ってるグループもないけど、たまにはこういうのもいいですね。

  水曜日は倉敷の実家へ行きました。しばらく180号線の高梁~総社感が通行止めで、先日やっと通れるようになりました。

  いつも持っていくお米を種井の精米所で精米するのですが、この辺も高梁川が溢れて被害が出たようです。川が大きく右にカーブしてて、こちら側の被害が大きかったようです。
18718tanei.jpg

18718tanemizu2.jpg

  総社の川辺橋の手前付近。橋を渡ると浸水の被害の大きかった真備町です。河原の大きな木が倒れてます。よく木陰で遊んでる家族とかがいて、いい感じだったのですが・・・。
18718souta.jpg

  イチゴの方はというと、毎日、夕方涼しくなってから、2号ハウスのランナー苗を培土に固定して1週間ほどして根の出た苗を1号ハウスに移植してます。1号ハウスの半分くらい植えれたかな?
18720nae.jpg
 今朝は寒かったですね~。外はマイナス9℃。家の中も氷点下。朝7時20分にイチゴハウスへ行くと、手前のほぼ無加温のハウスはマイナス7℃まで下がってました。加温ハウスに近い作業場もマイナス4℃で、冷蔵庫の中でイチゴのパック詰めしてる感じでした。
18207720.jpg

  イチゴの販売が終わってから倉敷へ。いつものように高梁川を下って行きます。朝は寒かったけど、昼間はいい天気。早春ですね~。

  総社市種井付近。河原が広いです。春には桜が咲いて、カラオケ大会やってました。
188207tanes.jpg


18207tane2.jpg

18207taka2.jpg

  倉敷の街中へ入る前に高梁川とお別れ。このまま下って海まで行きたいな~♪
18207taka4.jpg

  近所の方から水道管が破裂して水があふれてるとの連絡があったので、早めに帰路につきました。

  そうじゃ水辺の楽校。カヌーなんか乗れるみたい。いつかのんびりカヌーで遊びたいです。
18207mizube.jpg

  だんだん山河っぽくなります。
18207taka6.jpg

  帰宅後、急いで水道管修繕。よく破裂するのでパイプを切ってドレンをつけました。井戸水なので水道代はいりませんが、水がちょろちょろとしか出なくなり、お湯も出ず。今日は風呂に入れません。

   最近はずっと3号ガラス室のブドウを収穫してます。山際なので、ちょっと成熟が遅いのと、減農薬で省力栽培で、あんまり良い房が無いです。
291024toki.jpg

  風ぐるま市場の農産物をポルカの中の地産地消コーナーへ並べてから、買い物。まずブドウを見に行きますが、ついに今年もアメリカ産が登場。安いですね~。しかもどれも皮ごと食べれるし・・・。去年も3種類買って食べましたがま~ま~でした。太刀打ちできるかな?
291024po.jpg

  帰りには、途中気になってたとこで写真を撮りました。川沿いの木が良い感じ。石垣も強固です。
291024kose2s.jpg

291024kose3.jpg

  激流に流されまいとしっかり根を張ってます。
291024kose5.jpg

  11時過ぎに風ぐるま市場に戻り、城型展望台の写真を撮りました。駐車場からより、右に降りる道からのほうが立派に見えます。
291024siro2s.jpg
   昨日の夕方から降り出した雨は今朝まで続いて、イチゴの上のブドウは、イチゴが日照不足にならないように、仮剪定しました。
291019syouha.jpg

  午後からは、高梁市街中で高梁市認定農業者協議会の総会があり参加。途中、最近気になってた巨瀬町の国道沿いの滝の写真を撮りました。以前近くで石垣に咲く彼岸花の写真を撮りました。
291019taki3s.jpg

  手前の小枝が邪魔ですが、秋~春は葉っぱが落ちて、もっと滝が見えるかな・・・。苔も良い感じ。
291019taki2.jpg

  帰りは、赤信号でとまった方谷橋の上から高梁川と臥牛山の写真を撮りました。秋雨を集めて早し高梁川~。河原が水没して、木が川の中に1本生えてます。この方向からは臥牛山の上の備中松山城は見えません。
291019gagyu.jpg

  帰宅後、イチゴのマルチ掛け。暗くなるまでに1列だけできました。うどんこ病が気になり始めましたが、明日から3日間は鈴岳神社の秋祭りの準備と祭りで、防除ができません。毎朝ブドウは収穫して、直売所に出荷します。