岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  朝焼けで、横見川の川面が光ってます。
29809hikarukawas.jpg

  落ち生えのソバの花もわりときれいです。
29809soba.jpg

  ハート形のトマトとカンパニュラ。棚下のカンパニュラがまだ咲いてます。どちらもかわいいです。
29809hato.jpg

  カンパニュラと赤いブドウのサニードルチェ。中段のイチゴが無いので、花やブドウが良く見えます。中段のイチゴは9月に定植予定です。
29809kanpa2.jpg

  1号ハウスへの定植。向こうの2号ハウスでランナー苗を固定後5~6日で1号ハウスに1移植します。来週は11,15の移植予定。鈴岳神社の夏祭りや、墓参りの日をずらして移植します。それから逆算してランナー苗を固定します。
298091gou.jpg
スポンサーサイト
 朝5時半から2号ガラス室のブドウを1時間ほど粒間引きしてから朝食。朝食後、ブルーベリーとイチゴを収穫して、常山公園の風ぐるま市場に出荷。イチゴはポルカの中のふるさと市場へ持って行ってもらいました。ケーキ屋さんにも少しだけ納品。
29711hanbais.jpg

  毎年、今頃、備中町の祖父母が建てた家の掃除に行きます。備中町は同じ高梁市ですが西の端で、我が家からだと有漢川を下り、少し高梁川を下り、成羽川をどんどん上っていきます。新成羽川ダムという大きなダムがあり、ダムでできた備中湖の湖畔にあります。
29715sawa2s.jpg

  庭の草取りをしたり、家の中の掃除をしたり。
29715bariwadas.jpg

  石垣にはツメレンゲがたくさん。草だけ抜いて、ツメレンゲは残してます。なんか、サンゴ礁みたい??
29715tumerens.jpg

  我が家の裏の有漢川にかかる橋を渡ってると、倒れた竹にとまり、せせらぎに何回もダイブしてるカワセミを発見。ただ、スマホカメラなので、あまりズームはきれいに撮れません。残念~。画面右の倒れた竹にとまってます。
29715kawaseu.jpg

  昨日、2号ハウスの苗が確保できたので、1号ハウスは朝から太陽熱消毒を始めました。夕方6時過ぎでも地温はプランター中心部で50℃ありました。明日天気なら太陽熱消毒完了です。
29715taisyo.jpg

  昨日植えた最終列のさちのかは、夕方少しくたっとしてるのもありましたが、なんとか大丈夫かな?
29715satiyu.jpg

  晩7時半ごろでブドウの粒間引きしてましたが、暗くなると粒間引きは難しいです。明日は朝8時から鈴岳神社の掃除と総代会。ブドウの粒間引きの遅れがなかなか取り戻せません。
 今日はイチゴ収穫。でも、ほんと少しでした。小さいのと2級品で、市内のケーキ屋さんとカフェに納品。そして、1粒だけ、天国に旅立つ方へ。
29628itigo.jpg

  イチゴ収穫後はランナー苗を固定したり、雨があがったのでブルーベリーを収穫したり。カンパニュラはいつまでも花が咲きますね。庭のは水やりしてなかったせいか、花は枯れてしまいました。
29628hota.jpg

  お葬式の前にポルカで少し時間をつぶしました。風ぐるま市場百姓グループで納品してる地産地消のコーナー「ふるさと市場」です。 去年撮影した写真が飾ってました。私も写ってますよ~。
29628furui2.jpg

  告別式が終わって、バスで火葬場へ。高梁川と成羽川の合流地点近くにあります。故人の生まれた場所は成羽川の上流で、結婚してからは高梁川との合流地点の近くの眺めの良いとこで、ブドウを育て、子供を3人育て、苦労もあったと思いますが、多くの人に愛され、幸せに暮らしたようです。
29628takanari.jpg

  斜面の住宅地の真ん中辺に、故人の愛した家やブドウ園があります。
29628kitayama.jpg

  息子さんとは親戚であり、ブドウ友達でもあるんで、ちょこちょこお邪魔してお昼ご飯を一緒によばれたりしてました。子供のころは親や祖母と一緒にお邪魔してました。96歳まで長生きされると、町や人は昔とはだいぶ変わったようですが、毎年咲く庭の桜の花を楽しみにしてたようです。川の流れのように ゆるやかに いくつも時代は過ぎて~ おだやかに この身をまかせていたい~♪
 イチゴ狩りのお客さんが帰ってから、急きょ倉敷の実家、親戚にお米の配達。今日も天気が良く、新緑がきれいです。
29423yama.jpg

  まだ山桜が咲いてます。
29423yama2.jpg

  高梁の街中には週1回出かけるのですが、倉敷には月1回程度。高梁川をさらに下っていきます。
29423hasi.jpg

  下流のほうになると河原も広く、河原にテントを張ったりしてのんびりしてる方も見えます。うちも子供が小さなころはござを敷いて家族で弁当を食べたりはしてましたね。
29423kawara.jpg

  いいね~。でも、道から良く見えるのがいまいちかな・・・
29423kawara2.jpg

  途中のたね井やさんで、ショウガかりんとうとレンコンコロッケを買って食べました。ショウガかりんとう・・うまし。
29423syouka.jpg
  朝6時半よりイチゴ収穫。明るくなるのは早くなっても、なかなか早起きできません。今朝は霧が濃かったです。
28430kiri.jpg

  8時からは太田池水利組合で水路台の補修。足掛け3年でやっと土のうを積み終りました。人数が多かったので1時間ほどで終了。去年までに積んだところは草が青々と生えてます。緑の土のうには草の種が着いてます。
28430donou3.jpg

  9時過ぎにはハウスに戻り、イチゴ狩りの対応。イチゴ狩りが終わってから倉敷の親せきに米を配達。実家には母の日のプレゼントでお寿司とワインを買っていきました。

  帰りは、夕日が沈み、だんだんと暗くなる高梁川の川面がきれいです。
28430takari.jpg

  28430takari2.jpg

  今日で4月も終わり。4月はイチゴの売り上げが過去最高でしたが、後半からだんだん収穫が減って、ゴールデンウイークはイチゴが少ない感じです。次に増えるのは5月の後半からかな・・・。病気や虫が広がらなければ6月末までは収穫予定です。
28430sg2.jpg