岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は寒かったですね。と言っても、県北や北海道なんかと比べたら屁の河童なんでしょうけどね。

 イチゴの注文分とトマトを収獲しました。一人はハウスに8時半前にイチゴを買いに来られました。くくってるのは送り分です。トマトはなかなか赤くならないので、時間の余裕があるときに収穫してます。いつまで収穫できるかな?
1227itito.jpg

 今日は私が風ぐるま市場に出荷された農産物の一部を街中のふるさと市場へ運搬する当番で、白菜や大根、サツマイモ、ホウレンソウ、シキビや松の葉なんかをしっかり持って行きました。ふるさと市場は高梁の百貨店ポルカの入り口にありこんな感じです。シキビのバケツに水を入れようと思ったら外の水道が凍ってて、しばらく水が出てきませんでした。木曜日は隣に魚屋さんもこられます。
1227furu.jpg

 ポルカの中に入って、イチゴや野菜の価格をチェック。イチゴはまだ高いですね。あまおうは大粒の平置きで750円。紅ほっぺは650だったかな?
1227poamabe.jpg

 熊本県のとよひめという品種がありました。普通のパックで598だったかな?
1227potohi.jpg

 クリスマスがすんで、市場の単価は大幅に下がって来ましたが、スーパーではまだしばらくは高いようです。直売所はスーパーの中に比べ安くて新鮮なので、すぐ売れるようです。

 肉や鍋のつゆ、伝票、電池、ホームセンターで荷ヒモとロケットストーブ用の煙突などを買って帰りました。週2回ぐらい買い物に出かけますが、野菜は主に風ぐるま市場で購入します。
  今日もブドウをしっかり収穫。発送を少しといつもの風ぐるま市場、そてと今シーズン初めておとなり真庭市の道の駅「醍醐の里」にも出荷しました。

 直売が増え、直売と地元の直売所だけでもほとんど販売できるのですが、少し過剰になるぶんをアレキサンドリアの出荷のないとなり町の直売所にアレキサンドリアを中心に毎年出荷してます。でも、となり町の直売所もブドウがしっかり出てて、そんなにたくさんは売れません。往復1時間ちょっとかかって、年会費や燃料代を考えると割があわないかも?ま、勉強、ドライブ、買い物も兼ねてです。

 真庭市に行くには山を超えます。山の上の方は早く秋が来るようです。岩を削った道沿いの木々がきれいです。これからだんだん紅葉してくると思います。
1007touge2.jpg

 出荷から帰り、昼過ぎまで3号ガラス室の水やり。午後は少しのんびり。高梁紅茶の新しい袋を開けました。今日の高梁紅茶はちょっとケチったので色が薄いかな?でも、はちみつを入れて、まろやかでおいしかったです。高梁紅茶は風ぐるま市場でも売ってます。
1007takakou.jpg

 夕方からイチゴハウスの周りや庭の草刈り。草刈はいくらでもあります。この畦で今日マムシを2匹切ってしまいました。ネムノキが太くなって、チップソーでも切るのが大変でした。向こうに見える銀色の構築物は上水施設です。
1007kusakari.jpg

1007takakibi.jpg

 瓜のようなこんな実のつく草が生えてました。手で引っ張ったら、手袋や服に小さな針がたくさん刺さってとるのが大変でした。なんという植物かな?
1007togekusa.jpg

 ハウスの奥には、下の方に横見川が流れてます。河原もきれいに草が刈られて彼岸花がきれいに咲いてます。
1007yokomigawa.jpg

  今朝は雨の合間にブルーベリーを収獲して、倉敷の実家に祖母の7回忌に行きました。ブルーベリーは実家や親戚への土産です。

 高梁川は途中川霧がでて幻想的でしたが、なかなか携帯電話カメラではタイミングが難しいです。
714takahasigawa.jpg

 10時までにと言われてましたが、少し遅れて、お坊さんのほうが先に来てました。お経を読んで、お墓参りに行き、みんなで膳を食べて、祭壇などの片づけをして、すこしのんびりして帰宅。

 帰りに最近新しくできた総社市種井の農産物等の直売所「たね井や」に寄りました。県西部のいろんな地域から、野菜、果物、ジャム、蜂蜜、民芸品なんかが出てました。
714tanei.jpg

714tanei3.jpg

714tanei2.jpg

 アイスクリームやコーヒー牛乳は鳥取県の大山牧場から。妻はさっそく買ってました。
714tanei4.jpg

714tanei5.jpg

 高梁市内の農産物直売所、うかん風ぐるま市場にとってもライバルかな~。最近どんどん農産物直売所ができて、競争も激化してます。そして小さな直売所は閉店したり・・・。これから実家に行く途中には休憩で寄るかな?

 晩は8時から八幡町内会の役員会。28日の納涼祭の打ち合わせですよ~。