岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日も朝食前は家のそば(歩いて1分?)の1号ガラス室のブドウの枝管理と粒間引き。ちょっとの時間しか無いときは家の近くで作業します。一番遠いガラス室でも車で3分ほどですが・・・

  朝食後はブルーベリーを収穫して風ぐるま市場へ出荷。全体の半分ほど収穫してパック詰。昨日書いた、クモの巣がついた実です。クモの巣の中にはクモの卵が生まれてるので、ピンセットで取り除いてます。
701bb_20140701211049826.jpg

 日曜日にたくさん出荷したんで、昨日は出荷しなかったんですが、日曜日に出荷したのは完売してました。今日は少し出荷しただけですが、モモがたくさん出てました。火曜日はお客さんが少ないので残るかな・・・。
701momo.jpg

 試食用のモモを1つもらいました。役得? キヨヒメという品種です。モモの味がしましたよ~。イチゴは章姫です。甘みはイチゴの方が甘いかな?でも、酸味がなくて柔らかくて果汁たっぷりでした。ミニトマトはアイコです。
701kiyohime.jpg

  出荷から戻ってから、イチゴに重曹と玄米アミノ酸の葉面散布。続いて、イチゴハウスの上の法面の草刈り。今年最初の草刈りで、木がだいぶ大きくなってました。8枚刃をチップソーに交換して刈りました。大きな株が残ってるのですぐ復活してきます。
701kusakari2.jpg

  続いて、オーロラブラック約200房の粒間引き。ほぼ仕上げのつもりです。ハート型の粒がありましたが、間引いてしまいました。残しとけばよかったかな~。
701ororaha-to.jpg

  2号ガラス室の水やりをしてから、3号ガラス室の草刈り。そんなに草は大きくありませんが、マムシが心配なので・・・。長靴でなくても作業ができるように。それとカタバミの種が少しでも減るように。カタバミの種は服やブドウにくっつきます。
701tokikusakarimae.jpg

  草が小さいので、8枚刃でなるべく土を削らないように、わりと地際で刈ってます。石が飛ぶとガラスが割れることがあるので神経を使います。
701kusakarigo.jpg

  草刈りをしてると、すねに何かが飛んできました。石かな?と思ってそのまま1時間ほど作業して、家に戻ってから傷口をよく見たら、なんと錆びた番線の切れ端でした。できて30年以上経つガラス室で、今はエスター線で誘引してますが当初は番線で、今でも残ってますが、ぶちぶち切れて、たまに隅の方に投げてます。やはり、短い草を刈るときには飛散防止カバーをつけようと思います。
701kizu.jpg

  短い方のが1/3ほど刺さってました。長い方はズボンに刺さってましたが足までは行ってませんでした。
701hariganesabi.jpg

  風呂場で流水で血を絞りだすようによく洗って、口でも何回か吸いだして、マキロンで消毒して絆創膏を張ってます。破傷風になってはいけないので明日診療所に行こうかな・・・。破傷風は潜伏期間が2週間~2ヶ月で、発症すると激痛で死亡率も高いそうです。先進国は予防接種により発症は少なく、2000-2007年の日本の破傷風の診断年による年間患者報告数は73-117人、年間死亡者数は、5-12人だったそうです。

  私は昭和43年からの予防摂取が始まるちょい前に生まれたんで、1回目と2回目の予防接種は受けてません。12歳で受ける3回目も、その頃副作用で接種率が下がってるようで受けてないかも?12歳で予防接種しても効果は25~30年なんで効果は切れて、あす。今からでも予防接種を受けといたほうがいいかな?
スポンサーサイト
  今朝は6時から8時前までイチゴのハウスで、ランナー苗の固定。章姫もだいぶランナー苗が確保できてきました。
816aki_20120816125339.jpg

 そして、しぼんだブルーベリーでもジャム用に収穫しよおうかと思ったら、なんと、干ばつでしぼんでもう諦めてたブルーベリーが復活してました。急遽500gほど収穫して直売所に出荷。明日は妻や娘にも手伝ってもらい、たくさん収穫できそうです。
816bb.jpg

 イチジクも4個収穫し直売所に出荷しましたが、すぐに売れてしまいました。ブルーベリーの試食はバニラアイスクリームと一緒に食べて好評でした。

 右手薬指は昨日、抜糸をしてもらい、今朝ガーゼを取って軽く手を洗いました。まだ腫れてて、思うようには指が曲がりません。検体の診断結果は、線維・骨性偽腫瘍というあまり例のないマニアックな腫瘍だそうで、腫瘍周辺が石灰化するそうです。悪性ではないのですが、なかなか手術が困難な腫瘍だったようで完全にはとりきれてないそうです。腱鞘を取り除いてるので、腱が癒着しないようにリハビリを重要がんばってますが、元のように戻るのは少し難しそうですね。
816yubi.jpg
  今朝は5時過ぎからブドウの管理。粒間引きにはまだ少しくらいですが、今日は一日病院に出かけるので、朝少しだけ作業しました。

 瀬戸ジャイアンツがギュウギュウ詰めになってきて、少し抜いてます。ギュウギュウのとこを抜くのはなかなか神経を使います。

 1粒抜いたとこ。ハートの形をしてます。おいしそ~ですが、まだ酸っぱいです。昨日防除したんで食べません。
724setob.jpg

 もう2~3粒抜きました。これからまだ大きくなるのでいいくらいになるかな?
724setoa.jpg

 朝食を食べて、7時過ぎには家を出て倉敷中央病院へ。高梁の整形外科から紹介してもらい、大きな病院で指を見てもらいました。レントゲン、CT撮って、腱鞘巨細胞腫とか?次々新しい病名が・・・。骨も侵蝕する腫瘍だそうですが、まだ骨は大丈夫なようで、手術して取り除けば2週ぐらいで作業できるようになるとか・・・。その後手術のための検査をいろいろして帰りました。

 手術は9日後予定。それまでに急ぎの作業は終わらせて、あとはしっかり夏休みがとれそうです。ただ、悪性や再発の可能性もあるそうなので、そのときは・・・。

 昼は病院で昼を食べました。日替わりランチ700円です。倉敷国際ホテルの料理ということで、なかなかおいしかったです。
724tyuusyoku.jpg

 帰りは夕方になりました。高梁川です。以前カヌーで川くだりをしてて、油断してひっくり返った辺です。助手席の妻に写真を撮ってもらいました。
724takahasigawa.jpg