岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  昨日、地域センターで地域おこし協力隊のハブさんに会い、31日晩7時開演のUAさんたちの野外ライブチケットを購入し、チラシをもらったのでイチゴハウスの入口に張りました。UAさんはあまり知りませんが、情熱という曲は聴いたことがあります。
18511uap.jpg

  3号ガラス室の潅水。イネ科の牧草が茂ってて、作業しながら踏み倒してリビングマルチにしてます。去年までは草刈り機で月1回くらい刈ってましたが、今年はなるべく刈らないつもりです。ガラス室の中の草刈りは大変なので・・・
18511toki.jpg

  昨日晩は、初任給をもらった息子が近所の「すいせん」でご馳走してくれました。
18511suiryo.jpg

  イチゴの収穫、販売が終わってから草刈り。
18512azekusaka.jpg

  時々かわいい草花が咲いてると、刈らずに残してます。それにしても畔の場所により、草の生育が全然違います。畔の土が肥えてるとことそうでないとこがあるのかな?
18512azwha.jpg

  イチゴハウスの周りはラウンドアップをよく使うので、スギナばかりが生えてて、わりときれいです。
18512sugi.jpg

  クローバーの多いとこを主体に、半分だけ刈ってみました。これからどうなるかな?
18512sugina2.jpg
スポンサーサイト
 朝からいい天気。風もなく、水を張られた田んぼは鏡のようです。
18505tanbos.jpg

  8時半過ぎに常山公園の風ぐるま市場へイチゴを出荷。今日は紙飛行機飛ばし大会と高梁音楽祭があり、食べ物のテントがたくさんでてました。
18505tune2.jpg

  朝、鏡のように見えた田んぼには稲の苗が植えられてます。親子孫がそろい、1年で1番にぎやかなひと時です。
18505miyataue.jpg

  イチゴハウスの中も、つぎつぎイチゴを買いに来るお客さん、いちご狩り2組が来られ、にぎやかでした。息子も草取りを手伝ってくれました。
18505kusatohis.jpg

  私はひたすらイチゴの芽かき、葉切り。花芽の無い株は切り取ったりして、すっきりさせてます。
185052gouab.jpg

  常山公園の高梁音楽祭には行ってみたかったのですが、ちょっといろいろあって行けませんでした。イチゴのハウスでも歌が聞こえるかな~と思いましたが、周りのトラクターとかの音がにぎやかで歌は聞こえませんでした。
  10時過ぎにイチゴの販売が終わってから、ふらっと蒜山へドライブ。最近疲れがたまってる感じなので、温泉「快湯館」でのんびり。
kaiyukan.jpg

  食事も隣で、蒜山や桜を眺めながらいただきました。
kaiyukansyokuji.jpg

  まだ桜の花もきれいです。北国ですね~。
18420hirusa.jpg

  お気に入りのジャージー館裏の眺め。春ですね~。
18420hirumakis.jpg

  鬼面台からの大山と烏ケ山。まだ雪が残ってます。
18420karadai2s.jpg

  午後3時過ぎには帰宅してイチゴの作業。蒜山は高速を使えば1時間弱で行けるので、ちょっと出かけるにはいいとこです。
  昨日は一日延期されたバレンタインキャンドルナイトでした。午後1時半からひたすらキャンドルを並べたり、テントを張ったり・・・。風が冷たくて寒いです~。
18211ca5s.jpg

  城型展望台の天守閣から見るとこんな感じ。ナスカの地上絵みたい?
18211ca8s.jpg

  そして、薄暗くなってからろうそくに点火。ろうそくを入れてチャッカマンで点火。なかなか火がつかずに苦労。やっとついたと思っても風で消えたり・・・。

18211ts2.jpg

  テントの中ではたい焼き焼いたり、暖かい豚汁や甘酒の用意。
18211ty.jpg

  暗くなるとキャンドルがきれいです。
18211cn2s.jpg

  ふたが足らず、ふたがないとすぐ火が消えるので、ティッシュでふたをしました。
18211cn4.jpg

  7時半からは花火が上がり、夏とはまた違う美しさがありました。途中から吹雪いてきて、雪がライトアップされてきれいでした。
18211cn8.jpg

  それにしても寒かったのと、準備、かたずけも大変で、肩、足腰ががくがくになりました・・・。
 今朝の常山公園風の舞台。雪が積もってますがいい天気。すぐ溶けると思います。
18114kaza3s.jpg

18114kazas.jpg

  午後からお試し住宅の掃除。座布団やコタツ布団を天日干し。18日の晩、わいわいクラブの新年会で使わせてもらいます。 
18114ota7.jpg

  夕方、町内会でとんど焼き。少し寒さが和らいでよかったです。おいしい豚汁をもらい、焼いたお餅をぜんざいに入れて食べました。
18114ton.jpg