岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  妻が休暇をとったので、イチゴの収穫が終わってからお出かけしました。平日でも急ぎの仕事さえなければ自由に出かけれるのが自営業の良いとこですね。

   途中、玉川町を通ると、いつも牛がのんびりと草を食べてます。
29324usi.jpg

   昼過ぎに寄島へ着き、海賊邸で食べて、海を見ながらのんびり。三郎島が見えます。三つ子岩とも言われてるみたい。
29324sabu.jpg

  この海岸は何回来たかな?中学のころ自転車で来たり、大学生のころは車で友達と来たり、妻や子供とも何回も来てます。
29324yori2.jpg

  しばし、車の中で休息。外はまだ風が冷たいです。
29324yori.jpg

  海を見ながら笠岡湾干拓地へ。この海岸線も好きです。
29324umi2.jpg

  一面の菜の花畑。今年は見る方向によっては縞模様に見えます。
29324na2.jpg

  早い品種と遅い品種を交互に播いてるそうです。花が長く楽しめますね。
29324nakan.jpg

  平日でもわりとたくさんの人が来てましたが、土日はすごい人になるのかな?臨時駐車場がたくさん確保されてます。
29324na.jpg

29324na3.jpg
スポンサーサイト
 昨日はイチゴ収穫後、高梁川を下って倉敷に墓参りに行きました。写真は帰りの高梁川。水面が光ってきれいです。
29318takari.jpg

  今日は、イチゴを少しだけ収穫して、9時から鈴岳神社の掃除と春の祭典。まず境内の掃除。一休さんになった感じです。
29319suzu.jpg

  鈴岳神社の本殿。屋根が立派です。手前は桜かな?
29319suzu2.jpg

  拝殿の正面は見慣れてますね。掃除の後は中で拝んでもらいました。そして総会。収支決算予算など・・・。
29319suzu3.jpg

  11時半ごろ総会が終わり、娘の引越しの手伝いで真庭市勝山へ。近道の月田を通っていきました。途中、大山か蒜山が良く見えるとこがあるのですが、ちょっと霞んで見えにくいです。
29319dai.jpg

  娘の荷物を運んだあと、洗濯機や冷蔵庫を購入。途中、妻の実家にも少しだけ墓参りに行きました。泉山も少し霞んでます。
29319izumi.jpg

  再び勝山へ行ってから帰宅。途中旭川がとてもきれいです。桜並木もあり、桜の花が咲くのが楽しみです。
29319asahi.jpg
   妻の誕生日が近いので、イチゴ狩りのお客さんが帰ってから、総社にお出かけ。たね井やさんで1100円のバイキングを食べました。まずプレートにおかずをチョイスして、ごはんと梅干。この時点でちょっと失敗?
KIMG2348.jpg

  何が失敗かというと、なんと梅干だけでご飯を半分くらい食べてしまい、ご飯をお代わりするとごはんだけでお腹一杯になるので、おかずだけを食べる羽目に・・・

  そして次の失敗?みそ汁と猪肉のおでん?を食べて、汁物でお腹がいっぱいに・・・。このあと、プリン、コーヒーゼリー、コーヒーでギブアップ。カレーも食べれませんでした。
KIMG2349.jpg

  でも、よく煮込んでるみたいで、とてもおいしかったです。化石発掘の様な楽しさも・・・  
KIMG2351.jpg

  さらに南下し、農マル園芸へ。途中麦畑が広がってます。懐かしい風景です。
KIMG2354.jpg

  農マル園芸ではいちご狩りができますが、もちろんしません。イチゴ農家だから・・・。でも、すでに赤いイチゴが無くなりイチゴ狩りは終了してました。
KIMG2356.jpg

  花を見るのが好きで、ぶらぶら。入園料要らないしね。プリムラとクリスマスローズ、それとアーモンドの苗木を購入。
KIMG2365.jpg

  多肉植物がたくさんでてました。ブームかな?
KIMG2366.jpg

  うちのイチゴハウスにも多肉植物がありますよ~。今日の夕方の写真です。
KIMG2373.jpg
 昨晩から結構冷えて、少しだけ加温ハウスから暖かい空気を回してる小さなハウスはマイナス4℃まで下がってました。震えながらイチゴのパック詰めをしました。加温ハウスの灯油もかなりやばい状態で、月曜まで持ちそうにないのでポリタンクで50Lくらい入れました。
280211kion.jpg

  8時半過ぎに風ぐるま市場にイチゴを持っていきました。天気は良く、常山公園の風の舞台は白く輝いてます。
290211tune.jpg

  イチゴはたくさんあり、パック詰めが終わったのは10時半。それから倉敷へ。総社市内の高梁川です。
290211soujya.jpg

  午後6時には有漢に戻り、妻と娘とキャンドルナイトへ行きました。
290211kyan.jpg

  雪を心配しましたが、そんなに降ってなくて良かったです。満月もきれいでした。
290211kyan3.jpg

  子供が絵を書いた灯ろうもあります。
290211kyan2.jpg

  イチゴやキウイ、バナナ、マシュマロのチョコレートフォンデュもありましたが、寒さでチョコレートがすぐ固まり苦戦してました。元地域おこし協力隊のSくんもがんばってました。
290211saka.jpg

  星空観測教室もあり、月や金星、スバル、オリオン星雲などをみることができました。
290211hosi.jpg

  最後は花火があり、昨年と比べかなりレベルアップした感じでした。それにしても寒かった。
290211hana.jpg
  朝から雨でしたが、イチゴは毎日収穫してます。写真手前のようなかごだと5キロくらい入ります。奥のたらいは3キロくらい。写真の章姫はわりと大きいのがありました。一番大きいのが70gくらいです。普通のLサイズが15gくらいです。
290205aki.jpg

  午後からは、うかん文化祭に木下さんの講演を聴きに行きました。ジャガー横田さんの旦那さんです。少し遅れて行ったので、来賓の加藤一億総活躍相のあいさつから聴きました。奥さんはよく見かけるけど本人は久しぶりかな・・・。
KIMG2061.jpg

  木下さんはよくテレビで見かけるけど、ジャガー横田さんの旦那さんというほうがよくわかりますね。話もとてもおもしろく、お医者さんでもあるので、健康に良い話もいろいろ聞けました。ナチュラルキラー細胞は1時間くらい笑うと活性化するとか・・・。幸せでなくても朝夕、自分は幸せだと思えばいいとか・・・
KIMG2064.jpg

  強くて怖そうなジャガー横田さんと、かわいらしい旦那さん。宇宙一?幸せそうな感じで良かったです。