FC2ブログ
岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  昨日、一昨日と、1泊で島根県に行ってきました。農業をはじめてから、毎年8月に1回だけ1泊で家族旅行に行ってます。その他の時期は、イチゴの収穫やハウスの開け締めなんかがあって、なかなか外泊できません。

  ブドウ、ブルーベリーを収穫、出荷してから9時過ぎに家を出て、高速は使わず地道を走り、昼過ぎには最初の目的地の足立美術館に着。のんびり庭園や絵、陶器なんかを見ました。庭園はすごくきれいに管理されてて、なんと全国の日本庭園のランキングで15年連続1位だそうです。なんと18位には高梁市の頼久寺が入ってます。
KIMG2756.jpg

18806adati.jpg

18806adati2.jpg

  宿泊は、足立美術館から車で1分くらいの、鷺の湯温泉「夢ランドしらさぎ」。家族向けの温泉ですが、温泉、露天風呂が広くて、とても良かったです。

  2日目は、中海、宍道湖、日本海、江の川を眺めながら、道の駅巡り。キララ多伎では久しぶりの日本海の青さに感動。
18807taki.jpg

18807taki3.jpg

  建物の中からも海がよく見えます。イチジクカレー、イチジクアイスを食べました。
18807taki2.jpg

  なんと、2017年には全国道の駅ランキングで5位、2018年は7位だそうです。なるほどね~。なっとく!
mitiekiran.jpg
スポンサーサイト
 昨日は、八幡集落恒例の納涼祭。台風12号接近で、いつもより1時間早く、夕方5時スタートでした。いつものように、カラオケで盛り上がりました。
18728yanokama.jpg

  私はというと、島唄、島人ぬ宝、傷だらけのローラ、きよしのズンドコ節 の4曲も歌ってしまいました。好きな人は5~6曲歌ってました。
18728yano2.jpg

  晩9時すぐに暴風警報が出て、イチゴのハウスを締め切る準備をして、早朝から閉め切って換気扇を回して中を負圧にしました。
18729fuatu.jpg

  かぜぐるま市場は臨時休業にして、農産物はすべて街中のふるさと市場に出荷。

  昼前には雨も風もやんで、少し明るくなってきたので、ハウスのサイドを開けました。すでに40度近くになってました。写真はサニードルチェ。房はいい感じです。ガラス室のサニードルチェは縮果でボロボロです。
18729akido2.jpg

  アーモンドの葉にハダニが来てて、ティッシュを濡らして拭き取ってると、一個実が割れかけてました。この中に桃の種みたいなのがあって、その中にアーモンドがあるそうです。
18729a-mo.jpg
   昨日は10時から15時まで風ぐるま市場の店番をしてました。夏休みに入った最初の日曜日ですが、暑さのせいか、災害の影響下、お客さんは少なかったです。
18722tune.jpg

  わりと風が気持ちよく、朝夕は石の風車の影でのんびりするのも良いです。
18722kazebu2.jpg

  最近、雨がほとんど降らず、黒大豆も大きくなりません。庭の刈った草を敷草にしました。
18722kuro.jpg

  今日からハウスのブドウの販売スタート。ゴールドフィンガーとコトピーの暑さでしぼんできたような房の、良い粒だけを選んでパックに詰めました。なかなか手間がいります。
18723budou.jpg

  昼間は暑くて作業できないのと、妻と娘が休みだったので、3人で我が家から東へ1時間ほどで行ける美咲町の「まきばの館」に昼ごはんを食べに行きました。
18723makiba.jpg

  毎年1~2回は行き、子供が小さい頃は遊具で遊ばしてました。
KIMG2464.jpg

  最近はブドウが忙しくなる前に行くのでいつもラベンダーは咲き始めでしたが、今年はラベンダーは終盤。なかなか見頃には行けれません。
18723bb.jpg

  平日なのでお客さんはあまりいなくてのんびりできました。月曜日は定休日ですがラベンダーシーズンの6、7月だけは無休だそうです。
KIMG2463.jpg
 昨日は晩7時から有漢スポーツパークでハブライブがあり行ってきました。なんと、今度はUAさんが来るということで、チケットも高めでしたが、遠くからも、多くの方が来られてました。

  朝方の土砂降りの雨も昼からは止んで、夕方には晴れ間も見えて、心配したグランドもわりと乾いててよかったです。お客さんも徐々に増えてきました。
18531habura2.jpg

  雨よけ付きのステージもジャングルのようなイメージ?UAさん、サカキマンゴーさん、あふりらんぼさんとかのイメージなのかな?
18531habura.jpg

  わいわいクラブの浦田くんも黒蜜なんかを売ってました。氷を入れたあめ湯をいただきましたがおいしかったです。
18531ura.jpg

  開演後は撮影禁止。サカキマンゴーさんの大地に響くような歌を始めに、いろんな方が次々と歌われ、最後に大御所UAさんが登場。最近聴いて好きになった曲「水色」も歌ってくれて、声も良くて良かったです。あふりらんぼさんもおもしろかったです。

  毎日、朝から晩まで作業に追われてます。イチゴは収穫は減ってますが、病気も発生して管理が大変になってます。病気の株はどんどん切り取ってます。
186011gouo.jpg

  ブドウはジベ処理と前後の作業に追われてます。2回目のジベまでにあるていど粒間引きをして、5段くらいにしてます
186011gousya.jpg

  黒大豆を播種予定のとこを耕運しました。
18601kou.jpg

  今晩はNPO夢風車うかんの総会がありました。29日晩は風を集める会の会合があったり、朝から晩までなかなか忙しい日々が続きます。
  昨日、地域センターで地域おこし協力隊のハブさんに会い、31日晩7時開演のUAさんたちの野外ライブチケットを購入し、チラシをもらったのでイチゴハウスの入口に張りました。UAさんはあまり知りませんが、情熱という曲は聴いたことがあります。
18511uap.jpg

  3号ガラス室の潅水。イネ科の牧草が茂ってて、作業しながら踏み倒してリビングマルチにしてます。去年までは草刈り機で月1回くらい刈ってましたが、今年はなるべく刈らないつもりです。ガラス室の中の草刈りは大変なので・・・
18511toki.jpg

  昨日晩は、初任給をもらった息子が近所の「すいせん」でご馳走してくれました。
18511suiryo.jpg

  イチゴの収穫、販売が終わってから草刈り。
18512azekusaka.jpg

  時々かわいい草花が咲いてると、刈らずに残してます。それにしても畔の場所により、草の生育が全然違います。畔の土が肥えてるとことそうでないとこがあるのかな?
18512azwha.jpg

  イチゴハウスの周りはラウンドアップをよく使うので、スギナばかりが生えてて、わりときれいです。
18512sugi.jpg

  クローバーの多いとこを主体に、半分だけ刈ってみました。これからどうなるかな?
18512sugina2.jpg