岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  昨日は朝5時からブルーベリーやイチジク、トマト、ブドウを収穫して、直売所に出荷して、9時から年に一度の一泊旅行に出かけました。以前はずっと子供2人と家族4人で出かけてましたが、下の子が家を出た3年前から夫婦2人だけです。

  私がイチゴとブドウの栽培を始めてから、私が1泊で出かけれるのはこの時期だけのような感じです。あとは年末年始もゴールデンウイークもイチゴが忙しかったり・・・。なんやかんや栽培してる私が悪いのか・・・(^-^;

  朝の出発も遅いので、比較的近場で、海が見えればどこでもいいという気持ちもあり、最近「この世界の片隅に」という映画の舞台となった呉方面へ。まず高速で福山西ICまで行き、そこからはずっと海岸線を走って行きました。

  高速を降りてすぐに映画で有名な尾道を通ります。大学生のころ、映画「転校生」や「時をかける少女」の舞台を求めて友達と行きました。そのあとも妻と行ったり・・・。今回は少し海を見ただけ。
29816onomitis.jpg

  その隣、三原市では海を見ながら昼ご飯を食べて、竹原市では道の駅でタケノコ入りアイスを食べて、街中美観地区?を散歩。ちょっと前の朝ドラ「マッサン」に出てきた酒蔵なんか見たり・・・。ブームが去ったのか、盆の後だからか、ちょっと静かでした。
29816takehara4s.jpg

  車で渡れる島があれば行く、という信条?があり、とびしま海道の一番端っこの島まで行きました。一番端っこの岡村島は愛媛県なんですね。7つの橋を渡って行きました。
29816tobisima.jpg

  泊は、車で行ける高いとこがあれば行けるだけ行くという信条?で、標高800mの野呂山高原のロッジで宿泊。海から10km約10分で高山という感じです。朝は近くの展望台に朝日を見に行きましたが、一瞬遅く、昇ってすぐという感じでした。でも、雲海がとてもきれいでした。
29817kabutos.jpg

  下りる途中の鉢巻き山展望台から、昨日行っ島々も良く見えます。
29817hatimaki3s.jpg

  音戸の瀬戸ともう一つの大きな橋を渡って江田島にも行きました。1つの島で江田島市になるほど大きくて、人も多い島なんですね。昔は海軍兵学校で有名で、「坂の上の雲」とかにも出てきましたよね。写真は音戸大橋です。第二音戸大橋の上にかかる歩道橋の第三音戸大橋付近から撮影してます。
29817onndos.jpg

  帰りは駅前の通りから、呉のシンボル灰ケ峰が良く見えます。頂上に気象レーダー観測所があります。映画でも漫画でも灰ケ峰に向かって歩く最後のシーンは感動的ですよね。
29817haigamines.jpg

  呉は10年以上前に、家族4人で大和ミュージアムに行きました。そん時は青春18切符で広島に行き、平和公園に行ってから電車で呉まで行き、また広島に戻り、日帰りで帰りました。そのあと、漫画で「この世界の片隅に」を読みました。原爆後の広島を舞台にした「はだしのゲン」同様、すばらしい漫画ですね。
  土曜日あたりから疲れ気味で、鈴岳神社の夏祭りが終わってからダウンして、ブログを更新する元気がありませんでした。腹痛と微熱。夏風邪かな?ですんで、少し前の様子から・・・。

  土曜日は鈴岳神社の夏祭り。総代なので朝8時から神社の掃除や祭りの準備。朝5時からイチゴの植付け準備やブドウを収穫して、直売所にブドウを出荷してから行きました。
29812suzumatu4s.jpg

29812suzumatu7s.jpg

29812suzumatu9.jpg

  灯ろうがきれいです。子供が絵を描いてます。片付けをして晩10時過ぎに帰宅。
29812tourou.jpg

  昨日は実家へ墓参り。高梁川を下っていきます。総社市付近。
29813takari2s.jpg

  夕方に帰路につくと、途中夕焼けが高梁川の川面に映ってきれいです。
29813yuuhi3.jpg

29813yuuyake4s.jpg

  今日は妻の実家へ墓参り。毎日、農作業とイベントで忙しくやってます。
 朝7時から納涼祭会場の片付け。その前にブドウを収穫しました。なんとか天気は大丈夫でした。
29806asa.jpg

  片付けが終わってからブドウを風ぐるま市場へ出荷。そして、鈴岳神社へ花火の寄付金と、こどもに絵を書いてもらった灯ろうを持っていきました。鈴岳神社は神社ですが釣鐘があります。
29806suzu.jpg

  12日は鈴岳神社の夏祭り。境内を掃除して、灯ろうを飾り、盆踊りの櫓を組み立てたりして19時10分からいろんなアトラクション、盆踊りがあり、金魚すくいやヨーヨー釣りなんかもあります。そして21時から花火があります。
29806torii.jpg

  先々週の町内会の納涼祭に始まり、3週連続で祭りですよ~。

  帰りに地域センターと権現山の写真を撮りました。昨日はグランドで納涼祭がありましたが、秋には風ぐるまフェスタがあります。
29806tiikises.jpg

  昼前に、知り合いのとこに真砂土をもらいに行きました。権現山山頂が近くに見えます。山頂まで上がれば円盤の様な展望台もあり眺めも良いのですが、時間が無いのでまた今度。
29806gongens.jpg

  夕方からイチゴの苗の定植。風の影響で内張のパッカーが外れて、巻き上げた内張が片側にずれ落ちそうになってたので補修しました。晩から風が強くなってきました。ハウスは閉め切ってないけど大丈夫かな?

  帰りにUFOが・・・。ではなくて、月がきれいだったのでスマホで写真を撮ったのですが、こんな風になってしまいました。
KIMG5850.jpg
  ブルーベリーを収穫して、朝食を食べ、朝7時から有漢納涼ふるさと祭の会場準備へ。9時ごろ終了しました。
29805noujyus.jpg

  午前中はイチゴの定植準備。午後は夕方から昨日刈った草焼き。台風が来そうなので、風で刈った草が飛ばされる前に焼いときました。
29805kusayaki.jpg

  夕方6時過に納涼祭会場へと行き、7時半からウカンチャンプルオーケストラの演奏。なんとかできて、お客さんも楽しんでくれてたみたいで良かったです。自分たちも楽しめました。
29805ucos.jpg

  久しぶりに盆踊りも踊って、花火を見て帰宅しました。明日は朝7時から片付けです。
29805hanabis.jpg
 朝食前に、1号ハウスの植付準備。その前に、棚下のイチゴの切り株の片付け。去年はバイトを頼んで、今まで10年以上溜まってた分を片づけたけど、今年は1年分で少しは楽かな?でも、2列分で汗だくになり、やめました。
297291goujyun.jpg

  周辺のラジコンへリウ防除があるので、ブルーベリーに覆いを掛けました。防除が終わるとすぐ外します。
29729bb.jpg

  収穫して直売所に出荷するブドウ。デラ、ルージュ、コトピー、ゴールドフィン、リザマートの5品種あります。
29729budous.jpg

  夕方、6時から町内会の納涼祭。
29729nouryou.jpg

  カラオケ、ビンゴゲームなどがあり、焼きそば、イカ焼き、ビール、酎ハイで夜が更けていきました。お祭りマンボ、きよしのズンドコ節、二人で夏色を歌いました。夏色は高音がしんどかったですよ~。私はほとんど歌えてません。
29729nouryou2.jpg