岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は少し起きるのが遅く、朝食後7時から子供二人に手伝ってもらい30分ほどイチゴの作業。やっと親株を全部刈り取りました。ハウス周辺の田んぼはだいぶ穂が垂れてきました。私は手伝い程度で自分で稲を作ってませんが、田んぼの変化を見るのはいいですね~。例年9月頭には稲刈りが始まります。
813ine.jpg

 そして、津山の妻の実家に墓参り。津山の田んぼは我が家の周りより田植えが2週間遅く、稲刈りは9月中旬。毎年稲刈りや籾摺りを手伝いに行きます。
813tuyama.jpg

 名古屋から帰省してた息子は、津山から大阪行きの高速バス、大阪から名古屋行きの高速バスを乗り継ぎ、名古屋に行きました。夏休みは9月末まであるそうですが、次に戻るのは正月かな?

