岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はイチゴを収穫、販売後、10時過ぎまでイチゴの管理をしてから高梁中央病院へ。

 天気がいいので、道中の紅葉が綺麗に見えます。だんだん枯れ色になってますが・・・
1204takahasi.jpg

 写真は画面を見ずに撮影してますので、たまに指が入ったりします。植林してるとこは緑ですが、高梁地域は石灰岩質で植林が少ないような気がします。うちも備中町に山があり、親が私が生まれた頃に2000本くらい??植林をしてますが、管理が大変なのと、木を切って出すのも大変なので40年以上たっても切り出さずにそのままになってます。
1204takahasi2.jpg

 夏から2~3週間おきに皮膚科で左手親指にできたイボを除去してますが、液体窒素で焼いてもまた2週間ほどすると復活して、なかなか完治しませんでしたが、今日診てもらってやっと卒業と言われました。治療自体は短時間なんですが、お客さんが多くて待ち時間が長くて大変でした。今日も受付から会計が終わるまで2時間かかりました。

 戻ってからはイチゴの管理。手にフィットする薄手の手袋をして芽かき。小さな芽を取り除かないと、大きくなると脇芽と本芽の区別がつかなくなり取り除くのが大変。結局2芽、3芽になり後と後の管理が大変になります。

 イチゴの棚下に播種したサニーレタスが発芽してます。生え過ぎ?もう少ししたら間引いて食べたり移植したりしようと思います。ちゃんとサニーレタスになるかな?
1204sanire.jpg
  今日はブドウをしっかり収穫。注文も多く、醍醐の里にも出荷しました。

 ぶら下がってるのはアレキ、セキレイ。かごの中はロッソ、紅鳩、アレキなど。
1027arero.jpg

 かごの中はセキレイとアレキ、オーロラブラック。
1027sekiare.jpg

 シャインマスカットは悪い房から良い粒だけをとって、小袋に300g入れて直売所に出荷しました。パックに入れるよりかさばりませんが少なく見えます。売れるかな?
1027syain.jpg

 醍醐の里へ行く途中に山を超えますが、10時頃ですがまだ雲海が少し見えました。
1027idono2.jpg

 津山の妻の実家に米をもらいに行き、少し足を伸ばして那岐山に行きました。麓の山の駅で黒豆アイスを食べたり、米粉でつくったシフォンケーキを買いました。どちらもおいしかったです。

 紅葉を見ようと思って菩提寺まであがりましたが、大銀杏の黄葉はまだでした。でも久しぶりに見る大銀杏は神秘的です。
1027ityou7.jpg

 右下にいるのが私です。
1027ityou.jpg

 枝もこんな感じで伸びてます。
1027ityou5.jpg

 薄曇りでした。紅葉はこれからという感じ。
1027nagi.jpg

 途中、展望台があり上ってみましたが、結構登り降りがあり、やっと着いたけど視界はいまいち。おまけに近くにニホンミツバチ?の巣があり、たくさんのハチが出てきたので慌てて戻りました。那岐山麓は岡山県北部でもっとも農業の盛んな地域です。以前このへんで働いてたことがあるのでとても懐かしいです。
1027nagiten.jpg

  今日は有漢町の大しろみてでしたが、なかなかゆっくりはできません。朝は6時からイチゴ収穫。メンバーの一人は5時からがんばってくれました。7時には妻ともう一人のメンバーが来て、7時40分までにパック詰めして、売り先を振り分けて毎年恒例の集落で祇園参り。

 8時に集合してから拝んでもらう予定でしたが、8時ちょうどにいくともう始まってて、遅刻して最前列に座りました。拝んでもらった後はお茶とお札をもらって少しのんびり。

 祇園寺は、弘仁3年(812)弘法大師の創建と伝えられ、標高500mの山上にあります。今日は眺めはいまひとつ。
603gionta.jpg

 ここには天狗大スギと呼ばれる大木があり、推定樹齢約1、000年~1、200年で、杉の中では県下1位の根回り(11.4m)だそうです。雷が落ちたこともあるそうです。
603gion.jpg

603gionsugi.jpg

 お寺から帰りには、農協の展示会で、除草剤や草刈機の刃などを購入して、公会堂でお神酒を飲んで、11時解散。ブドウの作業が遅れてるけど、酔ってるのと暑いのとで、しばらくのんびりして午後3時ごろから瀬戸ジャイアンツの穂の切り込みとジベ処理の続き。5日前にジベ処理したピオーネはこんなになってます。ジベレリンに食紅で色をつけてるので花粉が赤くなってます。
603pio.jpg

 晩は水路組合の会合がありました。水路の水があふれて災害が発生して、その負担等について話し合いでした。水路の管理も大変です。