岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  ブドウが無くなったので風ぐるま市場にはキウイを出荷。5~6個で500~550gです。追熟前で、リンゴと一緒に袋に入れて3週間ほどで食べごろと書いてます。
281113kiui.jpg

  10時前にイチゴハウスのサイドと奥の戸を開けてから、蒜山に紅葉を見に行きました。いつものように蒜山SA、風の家で買い物。すごい人でした。

  鬼女台からの蒜山です。鬼女台は入り口から車が渋滞してましたが、焼き栗を食べながら、紅葉を見ながら、のんびり駐車場が空くのを待ちました。
281113hiruzen.jpg

  鬼女台からの大山です。上のほうには少し雪が残ってるようです。紅葉の時期は過ぎて冬枯れですね~。
281112daisen.jpg

  久しぶりに中和村の山乗渓谷に行きました。人気も少なく、静かです。
281113yamanori5.jpg

  切り立った岩の間で薄暗いですが、上を見ると紅葉がきれいです。
281113yamanorikei.jpg

  不動滝です。ひんやりとして、眠気が覚めました。
281113fudou2.jpg
スポンサーサイト
  今シーズン最後のブドウ販売?たぶん・・・
281112budou.jpg

 朝8時半ごろ風ぐるま市場に出荷。今日も霧が濃いですが、9時ごろには晴れてきました。 
281112kazabu.jpg

 内張巻き上げて、しばらくして換気扇回りだしたらサイド巻き上げて、ミツバチの巣箱近くの戸を開けて、おでかけ~。ミツバチさんもお好きなとこへいってらっしゃい!
281112subako.jpg

 友達が作った小屋?を見に行きました。途中の吉備中央町の道の駅でゲット。名前は知ってたけど食べたことなかったマスカットデュークアモーレと猪肉ジャーキー。なんと猪肉ジャーキーは私が食べようと思って買ったのに、よく見るとお犬様用でした。でも、たぶん食べます。焼いて食べようかな・・・。 
281112sisibu.jpg

 そして、道の駅で買った弁当を紅葉を見ながら食べました。 
281112hiru.jpg

 道中、3つの直売所によりながら、友達がつくった小屋へ到着~。小屋というより、すごいおしゃれな家で、びっくり!窓からの景色も良くて、しばしのんびり。
281112saito.jpg

 帰りには、円城の道の駅により白菜と焼き芋買って、日没前に帰宅。今日は暖かくて良かったです。
  イチゴの収穫が少なく、販売も早く終わったので、久しぶりに妻と海を見に行きました。高速道路で1時間弱で児島着。

  魚のおいしい店がないかな~と、ちょっと探しましたが、結局かっぱ寿司で回転ずしを食べました。一皿108円ですが、1枚だけ2貫で194円の炙り牡蠣ずしを頼んで妻と1貫づつ食べました。とろけるような感じでおいしかったです。
28221kakiabu.jpg

  児島の街を抜けると玉野に向かってずっと海沿いを走ります。海沿いに出てすぐになぜか狛犬?シーサー?2匹の間には瀬戸大橋が見えます。
28221koma.jpg

  海沿いの道は気持ち良いですね~。サザンとか杉山清貴の曲が合いそうですが、カーステから流れてたのはイルカの「海岸通り」とかでした。
2822130gou.jpg

   三角島が見えてきた~。渋川も近い~。小学校の海の学習で三角島までカッターを漕ぎました。
28221sankaku.jpg

  渋川では、強い風の中パラセイルをしてる人がたくさんいました。
28221para.jpg

  アベックの向こうでかっこよくジャンプしてましたが、そのあと沈してました。沈すると立て直すのが大変みたいです。
28221para2.jpg

  帰りには久しぶりに由加山に参って帰りました。鳥居は備前焼でできてます。
28221yugakazu.jpg

  たくさん階段を登って疲れて、居眠り運転になりそうだったので、途中から妻の運転で助手席で寝てました。夕方はイチゴハウスの内張りを下すのに4時前には戻りましたが、ハウスの中はわりと温かく、5時前まで作業して内張りを下しました。
  今日は、ブドウを収穫、発送後、ブドウの配達と集金を兼ねて、以前から行ってみたかった西粟倉村のだんだんベリー園に行ってきました。

 10時頃家を出て、有漢ICから高速に乗り、途中勝央のSAで休憩し、12時前に西粟倉のICを降りてすぐの道の駅「あわくランド」到着。今年3月に中国自動車道佐用ジャンクションから西粟倉村までの区間が開通して、休憩しなければ1時間半ほどで我が家から西粟倉村まで行けるようになりました。

 宮本武蔵の里、大原町を過ぎて、次が西粟倉村ICです。なんと、鳥取自動車道はまだ無料で、他の区間もETCは土日半額で、有漢IC~西粟倉ICは950円でした。
1019ttd2.jpg

 あわくランドで昼食。駐車場の看板を見ると、山の奥の方に、だんだんブベリー園の文字があります。温泉もたくさん!!
1019dd.jpg

 ブルーベリーも周りの山も少しずつ紅葉が始まってます。携帯電話のカメラでは景色が今ひとつ。実際はもっときれいです。
1019ddbb.jpg

 ブルーベリーのシーズンは終わってますが、品種によってはまだ少しブルーベリーが残ってて、おいしかったです。
1019ddbb2.jpg

 グランベリーはたくさんぶら下がってましたが、ちょっと酸っぱかったです。
ddgb.jpg

 ゴールデンウイークはシバザクラがきれいだそうです。ホームページもあります

 農園のことや加工のことなど、色々話し、楽しい一時でした。帰りは、西粟倉村の温泉「黄金泉」につかりました。緑に囲まれて、露天風呂もあってなかなか良かったです。