岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   昨日午後からの雨で、朝はイチゴハウスの中は大きな水溜りができて、長ぐつで収穫。まだ13キロほどの収穫があり、ほとんどケーキ屋さんに出荷。近所のSくんとおばちゃんにも手伝ってもらい、パック詰めが終わってから苗を植えたり、ランナー苗を培土に固定したりしました。

  昨日夕方苗を抜き取って植えた紅ほっぺは、また新しいランナー苗を固定しました。7~10日後定植予定です。
27701otabe.jpg

  今日定植したさちのかです。
27701naesati.jpg

  昨日夕方定植したあき姫(左)と紅ほっぺ(右)です。
277701naeaki.jpg

  ビニールハウスのブドウの葉にかわった蝶を発見。イシガキチョウというらしいです。南方の蝶らしいですが、ビニールハウスの中が暖かいからか、温暖化で暖かくなってるからか、だんだん北上してるそうです。撮影の後、害虫かもしれないのでハサミで切ってしまいました。
27701isigakityou.jpg

  夕焼けがきれいでした。
27701yuuyake.jpg

  明日はイチゴの収穫はせず、イチゴのランナー苗の固定、ブルーベリーの収穫、ブドウの粒間引きをがんばります。
