岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   今朝は霧が濃かったですが、高梁の街中も朝9時前には霧が晴れてきました。街中は塀があって、高梁川は見えません。
281122tikano.jpg

  風ぐるま市場百姓グループの農産物を、ポルカの中のふるさと市場へ運搬。キウイとユズ、サツマイモが残り気味。
281122furusa.jpg

  ポルカの屋上からの眺め。備中松山城はこの角度からだと見えませんね~。右側の山のてっぺんにあります。
281122pooku3.jpg

  右側の山の上のほうから雲海に浮かぶ天空の城が見えるそうです。まだ行ったことないです。
281122pooku.jpg

  もう少し右からだと見えるのですが・・・。今朝も雲海に浮かぶ天空の城が見えたようです。NHKで紹介されてました。
281122pooku4.jpg

  一旦有漢に帰り、イチゴハウスのサイドを開けて、午後から再び高梁の街中にでて、年末のニコニコ市場の実行委員会に参加。帰りは夕方4時ごろで、曇ってきたので、サイドを閉めました。天井のビニールは左は2年目、右は3年目です。だいぶ汚れてきました。
281122hausu.jpg

  今日も百円ショップで鉢を18個買って、とりあえずイチゴの余り苗をすべて植え替えしました。合計42鉢に3株づつイチゴの苗を植えました。夕方5時前なので薄暗いです。
281122tanasita.jpg

  明日は温度が下がると思い内張を下しましたが、明日の朝はそんなに下がらず、そのあとだんだん下がるんですね。
  倉敷の実家からの帰りに久しぶりに豪渓を通ってみました。以前は通勤でもよく通ってましたが2003年3月に落石により通行止めになり、2011年4月からやっと通れるようになったみたいです。まだ紅葉は始まったばかりで、観光客はほとんどいませんでした。妻と二人、買ったばかりのスマホでパチパチ撮影。でもなかなかきれいに撮れませんですね~。

  妻が撮った写真です。
28103goukei2.jpg

  私のスマホで撮った写真。
281023goukei.jpg

  私。
28103goukei4.jpg

  私。私のほうがぼやけてるような・・・。妻と私のスマホは価格は一緒ですが、妻は写真重視、私は防水、防塵、耐衝撃で写真はいまいちです。
281023goukei4.jpg

  明るいうちに戻ったので、ソバの収穫の続き。イチゴハウス前はわりと収量がありますが、時間もないのでいい加減に収穫。間のハキダメソウがあっという間に大きくなりなりました。収穫終わったら草刈りします。
281023soba.jpg
  高梁の街中までイチゴを配達した帰りに、ふらっと備中松山城へ登ってみました。実はこの年になって、備中松山城へ登るのは初めてです。平日なんで、お城に最も近い駐車場まで車で行き、歩いて20分くらい?
28107kaidan.jpg

  緩やかな石段、急な石段を登ると、まるでマチュピチのようなラピュタのような石垣が・・・
28107isigaki2.jpg

  上はちょっと広くなってます。
siroomote.jpg

  300円払って、天守閣にも上がりました。天守閣から高梁の街を見るとこんな感じ。
sirokaramati.jpg

  眼下には高梁川も見えます。夏は葉っぱが茂って見えないかな?
sirokarakawa.jpg

  5万石のお殿様になった気分(^^♪
27107takahasi.jpg

  裏から見ると、急な岩の上の石垣の上に建てられてます。
28107matuyamaura.jpg

  1時間ほどの寄り道で、ちょっとしたハイキングみたい?また春や秋にも来たいです。
  今朝は8時半過ぎに風ぐるま市場にいろんなブドウを出荷。ジーコ、オリエンタルスターなんかも出荷しました。
271024kazabudo.jpg

  明日は風ぐるまフェスタなんで、ボランティアの方たちが準備をされてました。私は自分の車がじゃまになりそうだったのと、イチゴやブドウの急ぎの作業もあったのですぐ撤退。
271024jyunbi.jpg

  と言いながら、帰りにまだ霧が濃かったので権現山の山頂に登ってみました。車で片路10分ほどです。9時前に山頂に着くと、雲海の大海原?です。有漢町の町や里山がすっぽり雲海の底になってます。
271024gonun.jpg

  1枚の写真に納まらないので3分割。  
271024gonun2.jpg

271024gonun3.jpg

  頂上から西のほうは見えにくいのですが、下る途中に西のほうがなんとか木の間から見えるところがありました。
271024unkainisi2.jpg

  山を下りると、麓のほうはまだ霧の中で、しばらくすると晴れてきました。
271024unkaisoko.jpg