岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 朝イチゴハウスで作業してると、突然の土砂降り。ビニールハウスにあたる雨は音量5倍くらいで、まるで滝に打たれてるようでした。

  我が家の裏の桜も、あっという間に花びらが落ちた感じ。アスファルトがピンク色になってます。
29415urasa2.jpg

  でも、雨が止むと晴れてきて、蒸し暑いので換気。
29415kanki.jpg

  サイドを全開にすると、イチゴの実や葉が風にもまれるので、イチゴの高さまで内張りをしてます。
29415kanki2.jpg

  ひたすら芽かきや葉かき。1列に2時間半くらいかかります。肩がこりますよ~。
294151gouso.jpg

  明日収穫する1号ハウス。赤いのが増えてます。明日は8時から水路掃除なので、いつもより早くから収穫予定。
294151gouob.jpg

  夕方も突然雨が降ったり、晴れたり。変な天気でした。

手打ちそばをいただいたので、早速晩ご飯に食べました。とてもおいしかったです。有漢町内の施設で時々ソバ打ちの講習会があり、できたそばが回ってきます。
29415soba.jpg
 昨日は午後から2号ガラス室周辺の草刈り。立派なカヤですが、たい肥はなかなか作れないので、ほとんど焼いてしまいます。
29330kusakari.jpg

  夕方でも風が強かったので、夕方6時から、近所のSくんにもでてもらって、危険なとこに気をつけて焼きはじめ。ガラス室近くで燃やすと、熱でガラスが割れるので、少し移動して焼却。斜面で燃やすと土が崩れやすくなるので、なるべく平らなとこで燃やしました。真っ暗になる晩7時半まで火の守をしてました。
29330kusayaki.jpg

  今朝は、一人でイチゴを収穫して、注文分と少しだけ直売所に出荷。11時ごろから知り合いの家族がイチゴ狩りにきました。いつも日が照ると暑いくらいのハウスも今日は雨の中で寒いくらいでした。

  最近枝折れが多いので、枝折れをとって回り、枝折れ対策のマイカー線のとこで折れてるのが多いので、マイカー線の位置を少し下げました。枝折れのイチゴは赤ければ食べてます。折れて間がないのはおいしくて、早く折れたのは甘みが無いです。10こほど食べて半分くらいはおいしかったです。
29331edaore.jpg

  3時ごろからビニールハウスをたたく雨の音が変わったので外を見ると雪になってました。
29331yuki.jpg

  寒いので早めに帰宅。車の窓にも雪が積もってます。春待つ氷雪?津軽には7つの雪が降るそうですが・・・。
29331madoyuki.jpg

  庭の椿にも・・・。雪椿かな?
29331yukituba.jpg

  近くで見ると葉の上の雪は氷のようになってます。夕方には小降りになり、温度はそんなには下がらないので、すぐ溶けると思います。
29331yukituba2.jpg

  去年は家周りの桜も今頃には咲き始めてたのですが、今年はもう少し先になりそうです。
29331sakura.jpg

 昨日晩から雪でしたが、朝は思ったほど積もってませんでした。イチゴのパック詰めの途中で、有漢こども園にイチゴを配達。その帰りの9時過ぎの様子です。青空も見えてきました。ブドウのハウスやガラス室の屋根には雪があります。
290210ina.jpg

  イチゴハウスの上にはほとんど雪はありません。内張を開けて、加温することで雪を溶かしてます。
290210hausu.jpg

  10時ごろには晴れました。庭の桜もきれいです。
290210niwasa.jpg

  裏の桜もきれいです。雪と青空は合いますね~。
290210urasa.jpg

  イチゴの管理をしてると、ちょこちょこ枝折れがあります。枝折れ防止のマイカー線を張ってますが、上のほうに向いて伸びた枝がイチゴの重さで下がってくると折れやすいです。
290210eda.jpg

  1列で5本くらいあり、大きな実がもったいないです。赤い実は食べた後です。枝が折れると、折れた時点から赤くなっても甘くならないので、食べるとがっかりします。
290210edao2.jpg

  明日収穫する2号ハウス。今日はあまり採れませんでしたが、明日はわりとあるかな?御注文も多いです。写真はおいCベリーです。卵の様な形をしてます。
2902102gou.jpg

  午後からは曇ってきて、また雪が降り始めました。明日は大丈夫かな?
 今日は近所のおばちゃんと昨日夕方から戻ってた娘に手伝ってもらいイチゴ収穫。たくさんありました。

  朝の常山公園。まだ昨日の雪がだいぶ残ってます。そりが楽しめるよ~。
290122kaza2.jpg

  一日曇り空で、あまり温度も上がらず、夕方4時過ぎには7℃設定の加温機が動き出しました。灯油が明日まで持つか心配で、我が家のポリタンクを1つ、イチゴハウスに持っていきました。
290122zanse.jpg

  灯油をタンクに入れてもらうのに、進入路がじるいと心配です。天気になってほしいのですが、高梁市は明日も雪の予報で、最高気温1℃、最低気温マイナス4℃の予報です。
290122zanse2.jpg

  高梁市アメダスの気温のグラフです。これから2週間くらいが1年で1番寒い時期ですね~。去年1月25日にはマイナス8.3℃を記録してます。朝は少しずつ明るくなるのが早くなってきました。
kion.jpg
  朝、窓を開けると、消火器を使った後のようなべちゃ雪でした。細い枝はしなってます。
KIMG1906.jpg

  それでも、桜の木はきれいです。
KIMG1908.jpg

  風ぐるま市場にイチゴを出荷。今日も臨時休業で、イチゴは街中のポルカの中の直売所に持って行ってもらいました。
KIMG1910.jpg

  駐車場も真っ白。車も停まってないので、わざと急ハンドルを切ってみましたがドリフトはできませんでした。
KIMG1911.jpg

  イチゴの手伝いに来てるおばちゃんは仲良く隣の集落から歩いてきて、11時過ぎに帰っていきましたが、帰りも脇道は真っ白です。転ばないか心配です。
KIMG1914.jpg

  イチゴの配達の帰り、有漢地域局がスキーのジャンプ台のように見えます。  
KIMG1917.jpg

  午後はハウス内の片付け。木製パレットの下半分が腐ってます。
KIMG1918.jpg

  腐ったパレットの釘を抜いたり拾ったりが大変です。
KIMG1920.jpg

  ベッド?ができました。たくさんある稲の古い育苗箱を重ねて土台にしてます。
KIMG1922.jpg