岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  イチゴ配達後、中央病院で親戚のお見舞いに行き、見舞いに来てた親戚と一緒に高梁ほっとカフェで紅茶とシフォンケーキ。うちのイチゴと、イチゴを練り込んだシフォンケーキ。シフォンケーキからはしっとりとしておいしかったですが、イチゴの風味がよくわかりませんでした。試行錯誤のようです。
290215holtuto.jpg

  1時半からは市役所で高梁市内の人・農地プラン推進組織代表者等研修会に参加。一応有漢地区の代表です。次第の写真ですが、字が下手ですね~。走ったので、頭に酸素が十分回ってませんでした。事例発表があり、気になってたことをいろいろ質問させていただきました。
290215hnp.jpg

  市役所からの帰りには備中松山城が良く見えますが、私のスマホカメラではいまいちです。
290215matu.jpg

  帰ってから暗くなるまでイチゴの管理。写真はハウスから出た夕方6時15分。だいぶ日が長くなってきました。右上のほうに金星が見えます。金星って望遠鏡で見ると三日月のような形なんですよ~。
2902151815.jpg
スポンサーサイト
  今朝は6時半にイチゴハウスに行きました。暗くてまだ収穫はできないのですが・・・
28119asa.jpg

  屋根に雪が乗ってると、さらに暗くてイチゴの色がわかりにくいし、光合成もできないので、内張りを上げて、雪を解かします。内張りをしてると外張りまで暖かい空気が行かないので雪が解けません。内張りを上げると灯油はたくさん使いますよ~。
28119asayane.jpg

  でも、9時ごろには青空が見えてきました。雪がきれいです。無加温ハウスには雪がありますが・・・
28119bb (2)

  加温ハウスの雪はほぼ解けました。
28119hausu3.jpg

  田んぼやガラス室の屋根は真っ白。
28119tanbo.jpg

  午後は高梁の街中で、新規参入者受入予定地区情報交換会に出席。市内の人・農地プラン策定地区の代表者や関係機関が集まりました。私は一応有漢地区人農地プラン検討会の会長です。先進地区の取り組みの様子を聞いたり、いろいろ助言いただいたり、有意義な会合だったかな・・・。私も結構しゃべったような気がします。大雪のため何人かは参加できなかったのが残念でした。

  夕方からまた雪が降り始め、慌てて帰宅して5時前に内張りを下しました。我が家の庭のブドウのトンネルはまだビニールを外してないので雪がしっかり乗ってます。さらに積もると心配なので雪を落としましたが私は雪だるまになってしまいました。
28119yuuton.jpg

  心配なのは24~26日の予報。なんと最低気温がマイナス8~9℃です。この辺はマイナス10℃くらいまで下がるかな?10年くらい前にマイナス10℃まで下がったときは、イチゴやブドウの潅水の配管が凍結で壊れました。
28119yohou.jpg