岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   朝食前は1号ガラス室のブドウの枝管理と草とり。草とりばかりだとしゃがみっぱなしで足が疲れます。
29801sinkusa.jpg

  1時間ほどでの作業量がこれくらい。わかるかな?
29801sinta.jpg

  3日ぶりにブルーベリーを収穫。遅い品種が採れ始めてます。
29801bb.jpg

  ブドウも収穫して風ぐるま市場へ出荷。今日は私が高梁街中のふるさと市場へ持っていく当番でした。11時過ぎに売れ残りなどを持ち帰りました。夏の昼前の風の舞台です。8月ですね~。
29801kazabu3s.jpg

  向こうに見えるのは権現山。山頂が平らなので、富士山みたい?
29801kazabu.jpg

  我が家からも良く見えます。2階からの眺めです。入道雲が火山のようです。夏の雲ですね~。
29801gongen2.jpg
 昨日は、ブドウの粒間引きや枝管理に追われ、
29716nigos_201707182121292fa.jpg

  晩はブルーベリージャムを作ったりで、ブログが書けませんでした。
29717bbjya.jpg

  完成したブルーベリージャムとちょっと前につくったイチゴジャム。ブルーベリージャムは真っ黒に見えます。パンにぬると濃い紫といった感じです。とてもおいしいです。個人的には1番好きかな?ただ原料代が高くつくので、売値も高く、家ではあまり食べれないです。
29718jya.jpg

  今朝は早朝から近所の水稲のラジヘリ防除があり、防除する田んぼとブルーベリー園との間にはビニールシートを張り、なるべく離れて散布してもらうようにお願いしてました。防除の前に収穫し、問題はないと思いますが明日は収穫は休みにします。量も減ってきて、しばらくあまり採れそうにないです。
29717rh.jpg

  ラジヘリ防除前の田んぼ。葉露が輝いてきれいです。クモの巣も光ってきれいですが、ちょっと見えにくいです。
29718ta2.jpg

  今日はほとんど3号ガラス室のブドウの枝管理。すごい伸びてたので・・・。品種によっては縮果が多発してます。高温障害もあり、窓際とか日がよく当たるようなとこに多いです。
29717ro.jpg

  最近、スマホでラジオ聴いてます。相撲の終盤戦だけですが、音声がきれいで良いです。あと、口笛の音楽をよく聞きます。口笛って、うまい人のはすごいきれいですね。自分も練習しようと思います。
 1号ハウスのイチゴ収穫後、1号ハウスにスピノエースを散布しました。4/10以降50日ぶりの農薬散布です。すでにスリップスの被害でガジガジのイチゴが増えてます。イチゴはここ1~2週間ほとんど管理できてないのでわさわさでクモの巣があちこちに張られてます。ミツバチがいなくなったのでエサ不足かも?
29601kumo.jpg

  イチゴの管理をしようと思ったら、ブルーベリーの早いのが紫になり始めたので、急きょ鳥よけネットを張りました。

  まず、ネットを張る前に草刈り。
29601kusaka.jpg

  ブルーベリーは無農薬で、冬はカイガラムシをハサミで潰し、今日はミノムシを50匹くらい退治しました。ただスズメやムクドリがき出すと、かなりの被害を受けます。
29601bb.jpg

29601bbne2.jpg

29601bbne.jpg

  ビニールハウスのデラウエアが粒がつんで、早く摘粒しないとハサミが入らなくなります。結構粒間引きが大変な割に房が小さくて、安くて、去年はほとんどイタチに食べられてしましました。写真の左は摘粒前、右は摘粒後です。 
29601dera.jpg

  3時ごろからブドウの枝管理、穂切り、ジベ処理。暗くなると、食紅の色が見えにくくなり、最後の数房はスマホのライトでチェックしました。
  朝は霧で、桜はなんか幻想的です。
29417niwasa.jpg

  イチゴは6時半から収穫を始めましたが、近所のSくんと二人なのと、収量も多くてパック詰めに10時前までかかりました。神奈川から来られたSさんが、ハウスに来てくれて風ぐるま市場や街中のふるさと市場へ運んでくれたので助かりました。

  昨日草刈りをした、ブルーベリーの花が咲いてます。白くてかわいい花です。品種によってはピンクの花もあります。6月半ばから収穫できる品種、8月に収穫できる品種も花の時期はあまりかわりません。
29417bb.jpg

  午後からは雨が降り出して、イチゴのランナーを切ったり、摘花したり、腐れたのをとったりしてると、袖が濡れて、手もしわしわになりました。

  毎日のイチゴの収穫量のグラフです。予想より早く増えてきましたが、ゴールデンウイークまで持つかな?イチゴは6月末までで、あと2か月ちょっとです。6月半ばからはブルーベリーの収穫が始まります。
29417sg.jpg

  ブルーベリーは6月半ばから8月末までで、ブドウは8~11月、そしてイチゴが12~6月・・・。収穫が続きます。
今朝の常山公園。朝の温かい雨で、山に霧がかかって幻想的でした。
290130tunes.jpg

  午後から梅の剪定を少し。蕾が膨らんできてます。ここ数年まともに収穫できないので、だんだんやる気が無くなってます。花が楽しめればよい感じ。
290130ume.jpg

  手が届くとこの、剪定ばさみで切れる細い枝だけ切りました。
290130nanko.jpg

  ブルーベリーの剪定。こちらは、毎年防除も肥料も無しで10万円くらい売り上げがあるので、ちょっと力を入れて剪定。1時間ほどかけて、収穫のしにくい低い枝や内向きの枝、古い枝などを剪定し、苔をかぎ落したり、カイガラムシをつぶしたりしました。右は剪定後、左は剪定前です。
290130bb.jpg

  明日収穫する2号ハウス。左は おいCベリー、右は 紅ほっぺ。紅ほっぺはほとんど花が見えません。大きな谷がきそうです。
2901302gouob.jpg