岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
今朝の常山公園。朝の温かい雨で、山に霧がかかって幻想的でした。
290130tunes.jpg

  午後から梅の剪定を少し。蕾が膨らんできてます。ここ数年まともに収穫できないので、だんだんやる気が無くなってます。花が楽しめればよい感じ。
290130ume.jpg

  手が届くとこの、剪定ばさみで切れる細い枝だけ切りました。
290130nanko.jpg

  ブルーベリーの剪定。こちらは、毎年防除も肥料も無しで10万円くらい売り上げがあるので、ちょっと力を入れて剪定。1時間ほどかけて、収穫のしにくい低い枝や内向きの枝、古い枝などを剪定し、苔をかぎ落したり、カイガラムシをつぶしたりしました。右は剪定後、左は剪定前です。
290130bb.jpg

  明日収穫する2号ハウス。左は おいCベリー、右は 紅ほっぺ。紅ほっぺはほとんど花が見えません。大きな谷がきそうです。
2901302gouob.jpg
スポンサーサイト
  昨晩のジャムづくりの様子。コンロを2つ使うので、夏は加工室が暑くて大変ですが、晩は少し作業がしやすくなりました。 
28904bbjya.jpg

  ビンに入れた後すぐにふたを閉めて、少し冷めてからしっかり閉めて、ふたも熱湯をかぶるくらいまで浸けて5分以上煮沸消毒します。今度は高級感のある金のふたですよ~。
28904bbjyasya.jpg

  ラベルを張って完成!真っ黒なので、なんか海苔みたいです。もう秋ですが、夏に収穫したブルーベリーを使ってるので、夏のブルーベリージャムとしてます。
28905bbjyarabe.jpg

  今朝収穫したシャインマスカットに1粒だけでかい粒が混じってました。どんな味か気になるけど販売してしまいました。
28905sya2.jpg

  直売所に出荷して戻ってからイチゴ10aにアミスター2000倍液140Lを散布。炭疽病はずっと見てませんが、出ると大変なので予防です。高温だと薬害がでるので、今までなかなか散布できませんでした。

  倉敷の実家に先日の旅行のお土産やブドウを持って行き、帰りにイオンで買い物をして、酒津公園を散歩して帰りました。子供のころからよく遊びに行った公園。
28905sakazu.jpg

  いろんな木がたくさんあって、大きな木もあり、歴史を感じます。
28905sakazuki.jpg

  花もきれいです。朝はわりと風が強かったですが、夕方は無風と言った感じでした。
28905sakazuhana.jpg
  最近、3日連続でイタチの被害に遭ってます。ここ2日は晩天窓を閉めるのですがブドウが1日に4~5房食べられてて、侵入カ所が特定できません。ワナにはタヌキがかかってました。
28903itati.jpg

  シャインマスカットは今シーズン最高の重さ更新。ただ、これが最高くらいかも?去年は900g以上のもあったのですが、なるべく800gまでに抑えるような房づくりにしてます。
28903syain.jpg

  今シーズンのブルーベリーの収穫が終了したので、防鳥ネットを片づけました。11年くらい使ってます。
28903bbne.jpg

  今シーズン最後のブルーベリーです。生食用は目標の10万円を超えました。過去2番目の売り上げでした。
28903bb.jpg

  シーズン中、少しづつ冷凍庫で保管してたブルーベリーが2.5キロほど。
28903reitoubb.jpg

  今日収穫したのとあわせてジャムにします。2.7キロほどに砂糖1キロをまぶして解凍中。ブルーベリーのジャムは去年はたくさんつくりましたが、今シーズン初めてです。
28903reitoubbsa.jpg

  庭のキウイを摘果しました。忙しくてなかなか摘果できず、今頃になってしまいました。摘果前の写真です。
28903kiui.jpg

  摘果あとはこんな感じ。わりとたくさんなってます。小さいのもまだ残ってました。去年豊作だった柿は今年はあまりなってませんが、キウイは毎年たくさんとれます。
28903kiui3.jpg

  摘果したキウイがバケツ3倍くらいありましたが、なんかに加工できないかな?例年は11月に収穫して、年内は追熟前で販売して、年明けは追熟したのをジャムにして販売したりします。
28903kiuiteki.jpg
  朝一番に3号ガラス室の罠を見に行きましたが、餌は食べられて、罠の戸は閉まってましたが、犯人は捕まっておらず、今日もブドウが10粒ほど食べられてました。ブドウの近くの粘着シートにもくっついてなくて、なかなかのやり手です。
28724wana2.jpg

  イチゴとブルーベリーを収穫して直売所に出荷。わずかですがほかに用事もあったので・・・ 
28724syuukaku.jpg

  ここしばらく雨が降らず、ブルーベリーが萎みそうなので、草刈り、灌水、草マルチ。周辺の草も刈って、敷草にしました。
28724bbkan.jpg

  半分近くある晩生の品種はこれから収穫が増えてきますが、ここ2~3年乾燥でやられてあまり収穫できませんでした。今年は早めに対策してます。
28724bb.jpg

  右側は昨日夕方植えた紅ほっぺ。
28724beni.jpg

  早く植えたのはランナーも伸びてきてますが、今年は伸びてる途中で枯れるランナーが多いです。暑さのせいかな?  
28724oic.jpg

  根が伸びたランナー苗を切り取った後は、また新しいランナー苗を固定します。ブドウはゴールドフィンガー。
28724gf2.jpg

  コトピーはだいぶ赤くなってきました。1粒食べましたがまだ酸っぱいです。
28724koto2.jpg

  昼はごろごろ、先日録画した「バケモノの子」を見ました。そろそろまた作業にでます。イチゴの苗を植えたり、3号ガラス室のイタチ?対策をしたり・・・。世間ではポケモンGO!とかが流行ってるみたいですが、我が家は私も妻もガラケ-なんで関係ありません。
  朝一は雨が降りそうだったのでブルーベリーの収穫から。雨が降るとカッパきて収穫になります。ブルーベリーのお尻のとこが白いのはクモの巣?で、白いふたの下には小さな卵のようなものがあります。見つけたら小指の爪で取り除いてます。
22616bbkumonosu.jpg

  ブルーベリーは植えてから12年間、農薬は使ったことがありません。枯れた枝が2本あったんで虫の糞が出てる辺を切ると中心部に穴があり、先に向かって5cmほど切っていくとなにかの幼虫が出てきました。  
28616bbeda.jpg

  収穫したブルーベリーは2種類の容器で販売してます。ほぼ毎日収穫。雨が降ると収穫休むこともあります。
28616bb.jpg

  午後から、今シーズン初めてブドウの緑枝接ぎ。2号ガラス室にしかない品種を3号ガラス室のブドウに接ぎました。4品種、計10か所ほど接ぎました。
28616tugigf.jpg

  作業してると、しらがたろう発見。ヤママユガ科のクスサンの幼虫の俗称です。触っても大丈夫みたいですが、ちょっと・・・。
28616sirata.jpg

  朝8時ころからず~と雨。アジサイがきれいです。
28616ajisai.jpg