岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 朝イチゴを収穫してると、中学校へ行く前の娘からTEL。コッコ、ピッピが死んでる・・・。

 半つきほど前に台所に隣接した玄関横の金網の囲いからブドウの木の下へ引越ししたのですが、タヌキにやられたようです。

2009519uko.jpg コッコは2006年秋に町内の方からもらい、2007年1月にはピースを生み、2007年10月にはチッチ、ピッピを生み、一時期は5羽に増えていましたが、次々とタヌキにやられ、去年秋にはオスがいなくなり、卵も生まなくなり、母と娘で静かに?暮らしてたのですが・・・。写真は昨日の様子です。

 娘は友達がいなくなったような感じで少し寂しそう。でも最近はエサを忘れる日も多かったかな?私も今年も庭のピオーネを農薬や化学肥料を使わず育てる助っ人がいなくなり、昼の一人で食べる昼食の友がいなくなり寂しいです。

 最近またタヌキの被害が増えてきて、今日はイチゴのハウスでもイチゴが10コぐらい食べられてました。秋にはブドウが何十房も食べられます。タヌキも生きるのに一生懸命なんだろうけど、また闘いが始まるかな?
  今日からブドウの出荷は無し。朝は少しのんびり。8時前からイチゴのハウスへ。暖かくなるまでハウスの中で遅れてるイチゴの芽かき。霧が晴れたら内張りを巻き上げ、10時ごろ30度近くになり換気扇が回りだしたらサイドを巻き上げます。

 10時過ぎからは大豆の株きり。今年は病害虫の防除ができなかったんで、カメムシの被害が大きいかな?草に埋まった株を剪定ばさみで腰を曲げてシャキシャキ。半分くらい切って昼が来たんで中断。

 午後はメロンのあと片付け。今年は全然もうけにならなかったのに、片付けてるといろんな手間を掛けたことを思い出して・・・。ま、勉強にはなったかな?

 夕方から再度イチゴの作業。温度が下がるとサイドを閉め、日が暮れると内張りを下ろし、炭酸ガス発生用のヒーターのタイマーをセットして1日が終了。

 先日、烏骨鶏のオスのコッケが死にました。学校でもらって約2年間飼って、一番なついていたんですが・・・。子供が小屋の下で冷たくなってるのを見つけて、かなりショックだったようです。時々止まり木から落ちることがあり、2段でけっこう高かったんで打ち所が悪かったのかな?柿が好きだったんで柿の木の下に埋めてやりました。春にオスが2羽タヌキにやられ、あとは3年目と2年目のメスの親子だけになってしまいました。
 今日も朝5時前起床。すぐに着替えてイチゴハウスへ。今日は体の調子が良い。ようやく太陽熱消毒も終わってハウスのサイドを開けての作業。8時頃までは快適に作業できました。

 今日は4日ぶりにブルーベリーを収穫し直売所へ出荷。100g8パック出して、半端80gはわが家のデザートに。イチゴがほとんど穫れなくなったんで果物は貴重です。スモモもソルダムが少しなってるけど、毎年虫にやられてほとんど食べれません。今日も虫食いを2個食べかけて、虫が出てきたトコで鶏へ。喜んで食べてました。

 後の作業はブドウの袋掛け。紅鳩109、ロザリオロッソ105、レイトリザマート6、瀬戸ジャイアンツはまだ途中で150くらい掛けたかな?夕方から稲ヶ市農園メンバー男3人で1号ハウス5aの内張ビニールを外して、遮光率50%の寒冷紗を張りました。

 最近烏骨鶏のことをあまり書いてないけど、あまり良いニュースが無くて・・・。5日頃孵る予定だったコッコの卵はまた死産。卵一杯に生長してたんだけど・・・。でも途中から娘のピッピの卵を一緒に温めていてこちらは19日の孵化予定です。その後ピッピが産んですぐ発見した卵3個を自家製の孵卵器で温めてます。木箱の下に電気カーペット、フタの内側に電気あんかをくくり、温度は35~40度で推移。予定日は27、29、30日です。どうなるかな?
  メールは復活。ウイルスバスターのファイアーウオールのセキュリティーを中低に下げたらメールの送受信ができるようになりました。
 今朝と言っても晩の2時過ぎに娘が2階から駆け下りてきて烏骨鶏がおかしいと言うので見に行くと、ブドウの下でオスがバタバタ飛び回り、入るのに網を開けるとオスのピースが飛び出し、中にはいるとメスのコッコが隅でうずくまってました。すでに網の中にタヌキがいなくて、ピースが逃げた方向からピースの鳴き声。あわてて見に行くと既に溝の中でやられてました。オスのチッチは娘が見たときには既に自分で外に飛び出していたらしいのですが、消息不明です。
513uko.jpg うずくまっているコッコを抱いて、オスのコッケとメスのピッピがいる家の近くの小屋へ移動。
 興奮したせいか、ショックからかなかなか眠れず、うとうとしてると、5時過ぎに再び鳴き声。あわてて見に行くと、何故か小屋の入り口が開いてコッコが騒いでました。寝るのは12時前で、6時には起きるので、少々寝不足です。
 実は昨日晩も、夜中娘に起こされ鶏を見に行ったら無事だったんで、少し外に出るのが遅れたように思います。もう少し早く見に行っていれば・・・。また、逃げたピースをすぐ追いかけていれば・・・。また、小屋の内側の戸を閉めていれば・・・。娘は学校でも泣いてたとか・・・。
 今日の晩は残った3羽はすべて家の近くの小屋にいます。小屋も昼間少し補強しましたが、なんか異常があればすぐ見に行こうと思います。また、近いうちに下から1mは金網で補強しようと思います。上には1cm角の防鳥ネットを張ってます。 
  
  今日も暑い。朝はイチゴの収穫、パック詰めで毎日忙しいです。量も増えてきて、おまけに小さいのが多いので手間が要ります。休みなんで子供連れのお客さんも3組イチゴを買いに来ました。11時過ぎに風ぐるま市場へイチゴを出荷し収量。

niwaniwa.jpg 午後は昨日の続きでスモモの袋実病の除去や庭の草や木の管理。ツツジやモミジがきれいですが、ほっておくとすぐジャングルに・・・。あとはブルーベリーの挿し木をしたり。今年は15本ほど。何本成功するかな?

 庭にわニワトリ。自分や子供が家にいるときは庭で自由に遊ばせてます。ちょっと離れるときは移動式の網かごに入れて草の多いトコへ。どっこも出かけなくてもうちが一番。でも妻は不満?