岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は5時過ぎに起床。まず昨日収穫したメロンを切って食べました。追熟1日ですが、果汁たっぷりで、糖度も15~17%ありとてもおいしかったです。食べごろ?
813meronkiri3.jpg

813meronkiri2.jpg

 5時半頃ハウスに行き、朝食前にイチゴの管理を1時間半ほど。妻が盆休なんで朝食はいつもより遅いです。朝焼けがきれいでした。
813asayake.jpg

 朝食後はメロンとイチジクを収穫して、風ぐるま市場などに出荷。墓参りに実家にもたくさん持って行きました。
813meron.jpg

 メロンは重さにより1個1000~1300円で販売。売れるかな?あまり売れてなければ値引きしようと思います。
813kazamero2.jpg

 高梁市内のふるさと市場にみんなの農産物を運搬して、その足で倉敷の実家に墓参りに行きました。墓参りの後、倉敷市内のスーパー2ヶ所で買い物しながら、メロンやブドウの価格をチェック。今の時期の果物は、モモが4割、ブドウが4割、イチジク、梨・・・。メロンはわずかしか置いてないですね。アールスメロンはちょっと立派なのが2個で3980円。シャインマスカットや瀬戸ジャイアンツは800gくらいの1房箱が3980円。ピオーネ1房箱は2980円。箱に入ってないのはちょっと小さくて半額くらい。糖度表示はなし。盆は果物が高いですね~。

 メロンは少し以下作ってなかったんで残り少しです。コツがわかってきたんで、来年はもう少したくさん植えようかな?
スポンサーサイト
  今朝は5時半からイチゴの管理。毎日暑いので、ビニールハウスの中の作業は早朝しかできません。

 ランナー苗を固定するのですが、培土の表面のコケやアオコを削りながら固定してます。これから苗の固定や移植が忙しくなりそうです。
812sati.jpg

 メロンを5個収穫しました。マルチにボールペンで書いた交配した日にちが消えたので、葉が黄色くなった株を早めに収穫しました。今回は近所のお世話になってる方にお供えで配りました。
812meron2.jpg

 見た目はまずまずですが味は??追熟してからなんで、なかなか食べれません。食べてみないと自信も・・・。交配から成熟までの日数は50~55日ですが、高温なんで早まると思います。5月23日に交配したのは今日が交配から50日目です。果皮の色からするともう成熟?食べごろはアンテナがしおれて、おしりが少しやわらかくなった頃だそうです。
812meron.jpg

 夕方、ブドウの糖度を測って回りました。今年は生育が早いようなので、去年より2週間早くまわりました。糖度は瀬戸ジャイアンツが13~15%、シャインマスカット12~16%で、去年よりは糖度が上がるのが早いようです。
812seto.jpg
 今日もブドウを40房ほど収穫し醍醐の里へ。最近他のブドウが少なくなったのか、よく売れてます。でも、うちも来週で終わりかな?

 午後は温度が上がり、イチゴハウスは換気扇が28度設定で回りっぱなし。やっとマルチ張りが終わり、芽かきや葉かき。地際から出てきたドロ芽をとってると指先がボロボロになってきます。

1105meron.jpg 夕方からメロンを収穫。割れて痛んだのを20玉ぐらいコンポストへ。40玉ぐらい収穫し、近所に配り、家でも2玉食べて、3玉は浅漬けにしました。最近割れたメロン、葉が枯れたメロンを毎日食べてるけど糖度が低い。ウリよりちょっと甘いくらいかな?浅漬けにすると適当に歯ごたえがあって子供のも人気。またちょっと甘さが足りないと思ったら塩をかけたり、醤油をかけてもいけます。

 明日はブドウと一緒にメロンもゆめ市場へ持っていこうと思います。甘くないのを明記し、去年の半額ぐらいで売ろうかな?お供えにはいいかも?

 毎日ブドウをあちこちの直売所へ持っていってます。昨日は真庭市の道の駅「醍醐の里」。今日は風ぐるま市場、ふるさと市場にアレキと瀬戸ジャイアンツを少し出荷。ブルーベリーも90gを9パック、300gを1パック出荷しました。今日3ヶ所のガラス室のアレキの糖度を測って回ったけど、思ったほど糖度が上がっておらず、しばらくはあまり出荷できそうにありません。


 昨日も3号ガラス室のブドウが10房ほどタヌキにやられました。金網の穴を針金でふさいで、今日同じと子を見たら見たらまた大きな穴が。別の場所にも。昨日の晩は穴あけだけだったようで被害はなし。また針金でふさぎました。

  あとはイチゴとメロンの管理。メロンはなかなか時間が無く、誘引が遅れてます。今日、竹の支柱を150本ほど作って立てました。あと50本はひもに誘引。泥棒を捕まえて縄を結うって感じですね。
 今日は朝から曇り、一時土砂降り。昼からはちょっと暑くなったけど一日ビニールハウスの中で作業ができました。
 
NEC_0469.jpg
 イチゴの苗をとった後の中段に植えたメロンがだいぶ大きくなってきました。メロンの下には廃液を利用していろんな花や野菜を植えてましたが手が回らず草ボーボー。ニラだけは毎日我が家の食卓に上がり、たまに直売所に出したりしてます。

 朝、何も植えてない下段のプランターの草を取っていて急に思いつきました。ニラを株分けして、周りを使い古しのマルチで囲んで、高級食材「黄ニラ」ができないだろうか?プランターを囲めば草も生えにくいし、プランターの劣化もしにくいかな?

 写真で中段はメロン、下段左はトマトや青ニラ、左が黄ニラ??の予定です。

あとはひたすらイチゴの葉かきやランナー苗とり。かずんこ農園ホームページにササゲの販売を加えました。