岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   昨日晩は、有漢町社会教育センターで毎年この時期恒例のわいわいクラブの新年会をしました。
290118sya2.jpg

  昭和60年度まで高梁高校有漢分校として利用されてた施設で、当時の面影が感じられます。
290118sya.jpg

  去年、道の左手の建物が取り壊されて、少し明るく感じます。桜が元気になれば良いのですが・・・。
290118syao.jpg

  2階の窓からは眺めが良くて、我が家周辺も見えます。
290118syake.jpg

  夕方6時から始まった新年会は晩12時を回るまで続き、わいわいクラブメンバーも結成18年で、農業を始めて20年近くになる人もいて、今年の目標や後継者の育成、自分がすむ地域への思いなど、話しはつきませんね~。
290118kon.jpg

  午後、我が家の裏のカイズカイブキを2本切りました。枝が茂り、見通しが悪くなるのと、冬は影になり道の雪が溶けにくくなります。12本あったカイズカイブキも毎年少しづつ切って、残り3本ほどになってます。石垣が良く見えるようになりました。
290119ie.jpg

  年輪を見ると35本くらいあります。私が中古で家を購入して20年、その15年くらい前に植えられたんですね。10年位前からの年輪が薄く、木が白いのはなんでなのかな?年輪の幅が広いとこ、狭いとこがありますね。
290119kai.jpg
  今朝は今シーズン一番の冷え込みでした。ヒマワリも寒さでぐったりです。
281215hima2.jpg

  イチゴは少しづつ増えてますが、まだ少量で、すべてケーキ屋さんに納品。みるく舎さんとシャロンさんに納品してます。
281215itigo.jpg

  午後からは、明日の栄町商店街で開催されるニコニコ市場の準備。机と椅子を運搬したりのぼりを立てたりしました。
281215nikojyun.jpg

  9時半から14時15分まで一部を通行規制して、10時開会、14時閉会です。私が代表のわいわいクラブは農産物やつきたてのお餅を販売します。市役所のほうからくると栄町商店街に入って左に曲がり最初の店舗です。
281213nikoniko.jpg

  ほかにもいろんなグループがうどんや農産加工品、お正月用品なんかを販売します。幻のB級グルメ?ゆずみそかつ丼もありますよ~。
281215niko.jpg
  今朝の空。鱗雲、羊雲・・・。秋ですね~。
28824asa.jpg

  サニールージュは今日で終わり。シャインマスカットを少しだけ収穫。うちのシャインは木によってかなり差があるので例年10月末まで収穫できます。
28824budou.jpg

  イチゴは久しぶりに農薬散布。ハダニとハスモンヨトウが見られるので、コテツを2000倍で散布しました。医薬用外劇物なので購入に印鑑がいります。そして鍵のかかるロッカーに保管します。登録品目がめちゃたくさんあり、イチゴ、ブドウ、イチジク、トマト、モロヘイヤにも登録があり、いろんな作物を植えてる小ハウスでも使用。なんと、食用なでしこ、食用パンジー、食用プリムラまで登録があります。なでしこやパンジーって食べれるん??

  晩は農業への新規参入者のグループわいわいクラブの定例会。7人参加。蒜山や岡山市から来られる人もいます。前回はクーラーの使い方がわからず、サウナのような感じでしたが、今日はクーラーが使えて快適でした。設定温度は28℃くらいですよ~。
  イチゴ収穫後、高梁の街中のケーキ屋さん2件にイチゴ納品。帰りに農協の直売所グリーンセンターで城南高校の白ヒラタケを購入。信号待ちで高梁川がよく見えます。
28321asahigawa_20160323225316562.jpg

  午後からはイチゴハウスの草取り。日ごろの作業の中で1番ハードで、足腰にくる作業です。
28323kusa.jpg

  明日収穫するハウス。左の紅ほっぺには赤い実がありますが、右の章姫はほとんど赤い実が見えません。
28323ba.jpg

  晩はわいわいクラブの定例会。就農希望の若い人も加わって、自己紹介とアドバイスで盛り上がりました。混乱せずに参考になったかな?
28323yy.jpg
  昨日晩は有漢町社会教育センターで高梁市周辺の農業者グループ「わいわいクラブ」の宿泊交流会(新年会?)がありました。自分たちで料理を作り、片付けもして、なんか合宿みたいな感じです。

  深夜まで農業や地域のことなど語って、就寝は2時過ぎでした。久しぶりに二段ベッドで寝ました。暖房がうるさかったので切って寝たら、寒くてぐっすり寝れませんでした。
28206syakyo.jpg

  朝はイチゴの収穫があるので6時過ぎに起床。社会教育センターからうちのイチゴハウスも見えます。まだ薄暗いのではっきり見えませんが、なかなか良い眺めです。できれば違う季節にも宿泊してみたいです。
28206syakyo2.jpg

  だんだん減るかと思ってたイチゴはわりとたくさんあって、小さいのが増えてるので収穫、パック詰めも大変です。写真は明日収穫する2号ハウス。左は紅ほっぺ、右は章姫です。
282062gouba.jpg

  左2列はさちのかですが、さちのかもたくさんありそうです。1号ハウスのさちのかは減ってます。
282062gous.jpg