岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
2時、4時に烏骨鶏の鳴き声、明け方雨音で目が覚める。ここんとこ雨続きで、ハウスやガラス室の作業はいいけど、ササゲは収穫しても乾かないし、ソバを播く準備もできないし、ハウス周辺の草は大きくなるし、そろそろさわやかな秋晴れにならないかな~。
 朝、メロンの玉つり、イチゴの作業を少しして、風ぐるま市場へ行き、娘と一緒に百姓グループの農産物をポルカのふるさと市場へ運搬。娘にも運搬や野菜の入れ替えを手伝ってもらいました。夏休みも終わりで、子供とゆっくり過ごせる時間もあと少しです。宿題も少し応援?
 3時過ぎから1号ガラス室、2号ガラス室のブドウ芽かき、摘果。1~3号ガラス室の糖度測定。ここんとこ天気が悪く、3日前の調査とほとんど変化無し。ブドウも太陽の光を浴びて甘くなります。
スポンサーサイト
823sati2.jpg   写真は5日ほど前のさちのかの様子。順調です。紅ほっぺはまだ苗が足りず、3日おきにランナーを空いたとこに固定してます。今日は曇り時々雨で、午前中はずっとイチゴのハウスの中でランナーを固定したり、草を削ったり。
 昼は娘と隣町のマルナカへ買い物。牛乳や肉やお菓子をどっさり買いました。だいたい買い物は私がしてますが、野菜や果物のスーパー価格が分かるので直売の参考になります。
 夕方から2号と3号ガラス室のブドウの芽かきなど。2号はスズメの害がひどく、ちょっと蒸し暑いけど天窓を閉めました。
828meron5.jpg  メロンは今こんな感じです。23日頃交配。これからぐんぐん大きくなって、ネットも出て、10月8~15日頃に高級アールスメロンになる予定。去年もおと年も目標の半分くらいの大きさにしかなりませんでしたが、味、風味はgoodでした。午前中はメロンの玉つりとイチゴの苗の固定、ハスモンとダニの防除。ハウスの中の草取りなど。雨でも蒸し暑いですが、今までの暑さに比べると天国です。
 昼からはわが家の作業場で8種類のブドウの箱を組み立てやすいように部屋を片づけながら整理整頓。箱を組み立てると作業するとこが無くなるので、前日に少しずつ組み立てます。夕方から2号ガラス室の芽かきと摘果。タヌキの被害はありませんでしたが、相変わらずスズメの被害がひどいです。
そう言えば、今日の晩1時頃、烏骨鶏の鳴き声がして、飛び起きて見に行くと、網の中にタヌキが入っていて、私の声に驚いて網の中を逃げ回ってました。タヌキが逃げた後、網の中にはいると卵はなく、メスのコッコは草の中にうずくまってました。幸いコッコは毛が抜けた程度で、オス達は高い枝にとまってて無事でした。その後は心配でコッコも小屋に入れてから寝ました。
 やはり夜は小屋にいれないとダメですね。小屋の中で卵を産んでくれればいいんですが、春からずっと外で産むんですよね。動かすと抱かなくなるし・・・。どうしたらいいんだろう?
828sasage1.jpg  午前中は曇りで一時雷雨。ハウスの中でメロンの玉つり、イチゴの管理。ブドウの糖度も1本1本測って回りました。木によってまちまちですが去年より少し糖度の上昇が早いかな?
 昼からは晴れてきたので、車庫でササゲを電動とうみにかけて荒選別し、家で子供の宿題を手伝いながら手選別。いろんな県の特産品を聞かれては答えてました。夕方からハウスで紅ほっぺの苗をとり。
 晩はささやかな祝い?晩8時頃から子供と外へ出て皆既月食を観察しました。8:30頃から8:50過ぎまでだんだん月が大きくなるのがわかりました。
 
822sasage.jpg  今日は朝一でササゲの収穫。二日おきに収穫してます。今日が3回目。買い物袋2~3袋収穫して、ムシロに干して、足踏み脱穀。夕立が降りそうなときはあわててたたみます。
 ブドウはタヌキとスズメの被害を受けてます。今日は2号ガラス室で金網2ヶ所に穴を開けられ、被害は3房?穴は竹と針金でふさぐのですが、ふさいでもまた別の所に・・・。上からはスズメにつつかれ、小さな傷でほったらかしにしてたら腐って汁が出て小バエが集まって・・・。天窓の下の金網の小さな隙間から入ってくるんだけど、ブドウが茂ってる今はどうしようもありません。冬の剪定後に穴をふさぎます。午前中は2号ガラス室、夕方は3号ガラス室の水やり。日中は農協にブドウの箱を取りに行きました。いろんな箱がどっさり。
825sumomo.jpg  今日は日曜なので、作業は家まわりの草刈り、家庭果樹の夏剪定ぐらいで、日中は暑くてぐったりしてました。ブドウやイチゴが忙しく、わが家のスモモやモモはほったらかしで、ここ2~3年まともに収穫できてません。毎年夏は枝が伸び放題で、冬にさっぱりと剪定するんですが、それがあまり良くないようで、夏剪定をしてみました。クワなんかあっというまに大木になりそうで、かなり強めに剪定しました。
 スモモは2~3年は学校給食に出したり、風ぐるま市場の初夏の名物になってたのですが・・・。成木2本で苗も3本植えてます。復活をめざしてがんばるぞ!
 朝食前にメロンの芽かき。アブラムシと青虫の被害が目立つので、朝食後に農薬散布。後は1号ガラス室の灌水。夕方は3号ガラス室のタヌキの穴をふさぐ。幸いタヌキの被害は拡大してませんでした。2号ガラス室の芽かきをして、6時から家のまわりの果樹園の草刈り。大草で1mぐらいの草むらになってます。半分くらい刈ったとこで、田村さんと7時から高梁市商店街のぶらぶら市であるわいわいクラブの定例会に出かけました。
 今回のテーマは鳥獣害対策。集まったメンバーは平松さん、森田会長、清友さん、長谷川君、佐藤君、田村さんと私で、各自鳥獣害や病害虫の被害や対策を報告し、助言、同感。ほんま今年はハウスは暑いし、虫が多かったりで大変です。山里ではタヌキや猿、イノシシとの戦いです。何か対策をすれば、何もしてない他の畑に行くようで、みんなで追い回してるような感じです。よその畑に行ってるときは被害は治まるけど、そこで繁殖して数を増やして戻ってきたりして・・・。
 朝はササゲを収穫、乾燥後、ブルーベリー、アスターを風ぐるま市場へ出荷し、風ぐるま市場の農産物をポルカのふるさと市場へ運搬。昼は暑くて、ゴロゴロしたり片づけをしたり。子供からいつもゴロゴロできていいな~と言われました。ショック。夕方缶や新聞を近所のも合わせてPTAの廃品回収に持って行き、自前からやっとガラス室でブドウの芽かき。イチゴのランナー苗の固定。6時半から観光協会の役員会。ガラス室の網戸にタヌキによる穴を発見しましたが修理の時間がありませんでした。明日の朝まで被害が少ないことを祈ります。
 観光協会は理事10名で、理事は商工会や婦人部等各種団体の代表がしてます。役員会は今年度3回目かな?毎年恒例の常山公園の月見茶会や観光協会主催のグランドゴルフ大会について検討しました。月見茶会は9月22日の6時からで、石の風ぐるまの向こうに月を見ながら、生で尺八や琴を聞きながらお茶会を開きます。お茶と和菓子の前売り券は500円です。券が欲しい人は連絡下さい。
 朝は少し曇って、11時頃までハウス内でメロン、イチゴの管理。日が照りだして、2号ガラス室のブドウの木の下の草削り。昼から4時頃までは家でゴロゴロしたり、豆の選別。虫がわいた豆を再選別です。冷蔵庫野菜室で保管し、もうちょっと涼しくなってから新豆が出る前に出荷しようと思います。夕方からハウスやガラス室周辺の草刈り。最後に家のまわりを草刈りしてたら大粒の雨が降ってきて途中止め。
 昨日から烏骨鶏のコッコが久しぶりに卵を抱き始めました。冬は小屋の中で卵を産んでいたのですが、春から外で産んでいて、雨があたるとこに産んでます。今日は4時頃雷と雨で目が覚め、パソコンとコッコを心配しながら6時過ぎまでうとうと。起きてすぐコッコを見に行くとずぶぬれで卵を抱いてました。かわいそうで、卵を雨の当たらないとこへ動かすと、まったく卵に近寄らなくなってしまいました。結局元に戻すと、夕方からやっとまた抱き始めました。暗くなりかけてまた大粒の雨が降り出したので、簡単な屋根を作ってやったのですが、無事ヒナは生まれるだろうか?