岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
1031siitake.jpg  写真は昨日友達より頂いたシイタケのホダギです。シイタケもしっかり生えてます。玄関に飾ってます。食べて無くなったら、水につけてコンコンとたたいてやるとまた生えてくるとか?
収穫したシイタケもしっかりもらい、昨日から毎食シイタケをたっぷり食べてます。炒めて良し、みそ汁やラーメンに入れて良し、ナベに良し、アルミホイルで蒸し焼きにしてポン酢で食べて良し。松茸が食べられなくてもシイタケで十分です。
 今日は朝から夕方までイチゴの育苗ハウスのビニール張り替え。先週の風で3年目の農ビが数カ所破れ、農協に新しいビニールを頼んでおいたら昨日届きました。午前中はマイカー線や金具、妻部のビニペットを外したり。午後からは稲ヶ市農園メンバーにもでてもらい2人で、袖部のビニペット、ビニールを外し、夕方から新しいビニール(農ポリ)を張りました。
 農ポリの方が軽くて、安くて、きれいで、張りやすく、長持ち?保温性は?機械ハウスのビニール、ブルーシートもボロボロで、今度は耐久性の良いシルバーシートを貼りました。廃棄したビニールは産業廃棄物で農協に有料(こちらが払う)で引き取ってもらいます。資材も処分料も高くなり大変です。廃ビニールが簡単に燃料等の資源にならないかな~。
 今日は菊と去年産の赤大豆を風ぐるま市場へ出荷。大豆は夏の間冷蔵庫で保管し、11月下旬に新豆ができる前に少し販売します。ちゃんと18年産と表示してますよ。大豆はいくらか岡山市表町のさんサン広場へ持って行ってもらい、私は自分の菊や他のメンバーの出荷した野菜や果物をポルカのふるさと市場へ出荷。ブドウの出荷時期は忙しくて出られなかったので久しぶりです。毎日交代で運搬し、自分も週1回ぐらい運搬予定です。
 12時から学校給食懇談会に参加。有漢町では平成15年から学校給食に百姓グループが生産した野菜や果物を使ってもらってます。生産者4名、保護者5名、6年生10名と先生数名で給食を食べてから意見交換会。自分も含め生産者4名が作ってる作物と栽培の苦労などを話し、生徒等からの質問に答えました。なかなか良い会だったと思います。
 今日もパソコンの調子が悪く、2回シャットダウン。早く終わらせて「涙そうそう」を見よう!
 今日はブドウの出荷もせず、久しぶりに朝はのんびり。作業はハウスのサイドの開閉のみ。子供がちょっと風邪気味?なので、お出かけ日和だけどどこにもいかず、昨日の中学の文化祭で娘が買ったコマで遊んだり、「坂の上の雲」を読んだり。昔ながらのコマで、子供にひもの回し方、投げ方を教えて、回り出すと1輪車の上で勝負。楽勝です。と言ってたら、昼前に妻の父や弟が来て、手の上で回したり、勝負でも連敗。夕方には入れ替わりで、蒜山から帰りの自分の両親や妹夫婦、姪が来て、妹の旦那も手乗り一発成功。昔の人?はみんな上手く、夢中になってやってました。
 午前中は友達と友達の両親もブドウ狩り2回目(友達は3回目)に来園し、今回もしっかりブドウを買って帰ってくれました。1日、いろんな人が来て、いろんなみやげをいただき、ブドウや花をしっかり持って帰ってもらい、楽しい1日でした。
 朝は2号ガラス室のアレキを60房ほど収穫し、真庭市の道の駅「醍醐の里」に出荷。今シーズン最後です。見た目の悪い房も試食用を出すと良く買っていただけ、助かりました。
1027kiku2.jpg   写真はイチゴの育苗ハウスの様子です。メロンを片づけ、中段にはイチゴの親株、下段には菊や野菜を植えてます。今はいろんな菊が咲きそろってとても華やかです。午後から風ぐるま市場に菊を13束出荷。小5の娘は大きくなったら花屋さんになりたいと言ってるので、花農家もいいかな?野菜は自家用です。トマトも真っ赤な実をたくさんつけてます。
 今日は中学の文化祭だったのですが、ブドウの収穫、出荷、灌水、イチゴのマルチかけ等が忙しく見にいけられませんでした。去年は昼からだけ見に行ったのですが、今年はがまん。来年は息子が中3になるので昼からだけでも見に行きたいと思います。

 今日は朝から雨のなかブドウを収穫。といってもガラス室なんで、濡れるのはガラス室から軽トラまでと、軽トラから玄関までの間の数mです。1号のアレキを50房ほど収穫し、風ぐるま市場、夢市場等に出荷。まともなのはほぼ収穫終了で、あとは時間と客があれば2号の味はいいけどスズメや虫の被害でボロボロのアレキをボチボチ販売予定です。明日は醍醐の里へ今シーズン最後の出荷。いいのとボロボロなのを少しずつ出荷しようと思います。
 夢市場へブドウを出荷し、昼前に久しぶりにデザインファームのトドさんを訪問。こちらもブドウはほぼ終了し、デザイン関係の仕事が忙しいようでした。お互い今年のブドウの反省や来年の課題なんかをいろいろ話し、昼食をよばれ、ちりとてちんも見せて頂きました。草寂のセリフ「不器用なモンほど苦労して何回も練習する。それがええんや。」ちょっと違うかもしれませんがいい言葉です。
1025beni2.jpg 今日はブドウの収穫はせず、朝からイチゴの管理。やっと紅ほっぺのマルチが終了しました。写真のようにシルバーのビニールを貼ります。去年使ったのをひっくりがえして使ってるので穴あけが必要ないので作業が早いです。
 今年は花芽分化がめちゃ遅かったのに、去年よりかなり早くから蕾が見えます。花が咲いたのも1%ぐらいあるかな?紅ほっぺは来年の苗をとる親株が全然足りないのでこれからランナーで親株を確保します。さちのかは今日2列下葉やわき芽、ランナーをとったけどまだ蕾は見えませんでした。
 今日で3号ガラス室のブドウの収穫が終わりました。農薬散布が慣行の4割程度で、7月に袋掛けをして虫や病気を防ぎ、まずまずの出来でした。葉の被害が大きかったとこは糖度が今ひとつだったかな?
 慣行に近い1号ガラス室はきれいな房があと50房くらい、袋掛けもせずに後半の農薬散布をしなかった2号ガラス室は虫やスズメにやられボロボロの房がまだ100~200房ぐらいはぶら下がってるかな?
 1号は米ぬかを散布しましたが、2号と3号ガラス室は、樹勢が弱く早く収穫がすんだ木を中心に火力乾燥鶏糞を1本に2~3kg散布しました。あとは購入オガクズ牛糞堆肥、自家製生ゴミ&雑穀の軸堆肥、カヤ堆肥等を11月に散布予定です。なるべくお金と労力、化学肥料を使わず、樹勢や土壌診断の結果を参考に土づくりをします。
 先日の還暦の祝いでご馳走を食べてたらガチ。石でも入ってたのかと思いきや歯のかぶせがとれてました。今日は夢市場にブドウとメロンを出荷したついでに歯医者へ。2~3年ぶりかな?サラリーマンを辞めて生活が厳しいので、歯はしっかり磨き、子供にも虫歯で歯医者に行くときは小遣いからと言ってたので、お金がいくらかかるかドキドキ。幸い、とれたかぶせが使えて、今日見つかった他の虫歯1本も簡単な治療で済み、通院も必要なく、お金も思ったほど要りませんでホットしました。子供は以前は毎年二人とも虫歯で歯医者へ行ってましたがここ2~3年は虫歯0です。毎日しっかり歯を磨こう!
 メロンの収穫は今日で終了。午後は散髪に行き、作業はブドウの灌水とイチゴのマルチ。イチゴの作業が遅れ気味です。
 朝6時前に目は覚めるがふとんから出られず。寒~。今日はブドウやメロンの収穫は少しなので、朝食後7時過ぎから作業。8時過ぎに風ぐるま市場へ出荷し、岡山市のサンさん広場等にも持って行ってもらう。その後は遅れているブドウの灌水、メロンの片づけ、イチゴのマルチ。
 昼は1時間半ほどの休憩で、2時前からハウスの中で作業。午後6時には外は暗く、最後は月明かりで作業。夜もパソコンをつついたりしてるとあっという間に時間が経ち、借りた本がなかなか読めません。一日が短いです。