岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 今日で今年も終わりです。朝は今年最後のイチゴを収穫しお得意さんの家に配達。夕方は摘花を1列だけしてヒーターのタイマーをセットし走って帰宅。日中は暖かかったけど、1日風が強く、夕方は小雪混じりで寒~。あとは、家の中でテレビを見たり、ゲームをしたりでのんびり。お飾りは娘が学校で作ってくれたのをつけました。

 今年1年を振り返ると、ま~ま~の1年だっかな?家族みんな大きな病気、怪我もなく、貧しさにもだいぶ慣れ、力強く暮らしてます。PTAの副会長になったり、福祉員になったり、ブログをはじめたり、新しいことも経験しました。農業の方はブドウは今一だったけどイチゴはまずまずで、就農4年目で、妻の農外収入と合わせればなんとかやっていけるかなという自信が出てきました。とは言っても燃料代は高くなるし、台風など自然災害も怖いし、子供の教育費も高くなってくるし不安はあります。

 ま、体が第1、無理せず健康で近所の人やいろんな仲間と楽しくやっていければと思います。来年は小学校のPTA会長、中学の評議員になったり、学校との関わりがさらに大きくなると思います。農業の方は毎年の失敗を生かし、少しずつ改善して行ければと思います。
 
 今朝は今年初めての雪。でも10時頃には日がさし、日中は結構暖かかったです。
 昨日晩は消防団恒例の年末夜警でした。晩6時半から日にちが変わるまで、消防機庫で警備?酒を飲んでない数名は消防車で担当地区内をぐるぐるまわり、途中本部から慰問に来たら、整列して方面隊長や部長のあいさつを聞きます。あとはひたすら食べて飲んで、来年の計画を話したり世間話です。親睦が一番かな?でも時々険悪なムードになり事も・・・。
 自分が消防団に入った頃は先輩にかなり飲まされ、次の日は一日中二日酔いでしたが、最近は飲む量は1/3以下?で、今朝7時前には起きれました。ただ、食べ過ぎなんで、朝飯は抜きで、イチゴハウスまでの200mを2往復、300mほど離れた郵便ポストまでの往復を走りました。風が気持ちよいです。
 昨日の作業はイチゴの摘花と防除、今日はイチゴの収穫と摘花で、比較的のんびりしてます。イチゴの防除は12月に入ってからは食品を主成分にしたエコピタのみで、重曹とアミノ酸を混ぜてほぼ1週間おきに散布してます。
 
 今日も収穫したイチゴはほとんどケーキ屋さんに出荷。まだ要望に足らない状況です。
 他の作業は無しで、高梁のデオデオへプリンタを修理に出し、倉敷の実家へ年賀状の印刷をさせてもらいに行きました。

 今年も今日を含め残り4日です。そろそろ1年の反省と来年の目標でも書こうかな。

 まず、イチゴです。先シーズンは収穫が遅れたけど、中盤に盛り返し、終盤は虫害で品質低下といった感じでした。今シーズンは苗が今ひとつで、特に紅ほっぺ、章姫は苗が足らず、9月後半にやっとランナーで苗確保。また、紅ほっぺ、章姫ハウスではメグサレセンチュウ?の被害が目立ちます。収穫は去年よりは早いけど、今年も揃いが悪く、特に8~9月に点灯していた防蛾灯(電球に黄色のペイント)の下で花芽分化が遅れています。さちのかは例年遅いですが、まだ出荷できてません。

 来年は今シーズンは後半まで高品質なイチゴを安定して作ることと、来シーズンは苗を早期に確保し、防蛾灯はせずに花芽分化を揃え、品種構成も考え、クリスマスにはイチゴが十分あるようにしたいと思います。
 今日は午前中はイチゴの管理を少しして、ポルカふるさと市場へ百姓グループの農産物運搬。小学生の娘と一緒に行き、農産物の積み込み、積み下ろしを少し手伝ってもらいました。ついでに買い物し、耳鼻科で喉を診てもらいました。
 昼前に帰宅。今日の昼食はラーメンです。今週から子供が冬休みなんで、毎日昼飯を少し考えて、同じモノが続かないようにしてます。とは言ってもラーメン、チャーハン、そば飯のローテーションかな?
 午後からは昨日刈ったカヤを集めて堆積。休憩もなるべく家に戻って子供とのんびりおやつ。たいてい息子は遊びに行ってるので娘と二人です。夕方はイチゴの摘花を60m2列やって、早めに帰宅。年賀状作成。
 妻も明日からしばらく正月休み。まだイチゴもそれほど忙しくないので少しのんびりできるかな?
今日はイチゴを収穫し、ケーキ屋さんに出荷。なかなか収量が増えず、クリスマスを過ぎてもケーキ屋さんの注文に十分応えられない状況です。あとはイチゴの芽かき。イチゴの株のまわりにコケが生えてきて、コケをとるのにも時間がかかります。 

 昼頃はハウス内は最高29度まで上がり、ハウスの中にずっといるとボーとしてくるので3号ガラス室のまわりの草刈り。2時間弱草刈り機を振り回したら手に豆ができました。

 夕方はまたイチゴの芽かき。FMを聞いてると山口ヒロシさんという方のアルバム「メイドイン阿蘇」の中の曲が流れてきました。スタジオじゃなくて阿蘇山の山小屋?でとったという曲で、阿蘇の風の音とかも入ってるとか。またじっくり聞いてみたいな~と思いました。

  今日の作業はイチゴの芽かき、万田酵素試験散布(4回目)、3号ガラス室のブドウ灌水等です。日中は暖かく、気持ちの良い1日でした。

  晩、子供が年賀状をパソコンで書くというので、プリンタのスイッチを入れるとエラーランプが点灯。そう言えば、1週間ほど前に自分が使ったとき印刷できずにそのままでした。マニュアルを見て修復を試みましたが、子供と2時間ほどあれこれやっても直りませんでした。

  う~ん、これから修理に出すと年内には直らないよな~。去年年賀状を書く前に買ってまだ1年ほどなのに・・・。どうしよう。
 今日はクリスマスイブで、天皇誕生日。とは言っても妻は祝日関係無しの工場勤務。私は朝一でケーキ屋さん用にイチゴを収穫し、その後はひたすらイチゴの芽かきと古葉かき。
  しばらく芽かきをしてなかったらわき芽が大きくなって中には花が咲いてるのもあり、とるのがもったいないくらいになってました。うちはなるべく一芽管理で、たまに取り遅れて2~3芽になります。芽が多いと、花もたくさんつくけど、その分摘花が大変になったり、内側に着いたNEC_1072.jpg実は見落としやすくなります。6時間かけて60m6列しました。ずっとFMを聞きながら作業。今日はクリスマスにちなんだ曲がたくさん流れてました。

 晩は妻が会社でもらって帰ったケーキでとりあえずクリスマス気分を味わいました。真っ白のケーキで上にはうちの虫食いのイチゴを削ってのっけました。


 今日の農作業はイチゴハウスの内張開け閉め、炭酸ガス用のヒーターのスイッチオン・オフだけです。炭酸ガス用の家庭用ファンヒーターは普通は次の日が天気の予報ならタイマーで予約をしておくのですが、前の日が雨だったんで予約をしてなかったら10時前から日がさしてきたんで・・・。

  昼から家族で倉敷のチボリ公園に行きました。最近は赤字経営で、倉敷市や岡山県の援助も厳しく、2009年にはチボリの名称も使えなくなり、ひょっとしたら無くなるかもしれないのでその前にクリスマスのライトアップを見とこうと思いまして・・・。入園料が安くなる4時に駐車場へ着いたのですが、やはりこの時期は人が多く、駐車場にはいるのに30分くらいかかりました。冬にしては温かく、のんびり3時間ちょっとクリスマスムードを楽しんで帰りました。
 行くのは5~6年ぶりの3回目ですが、いざ無くなるとなると寂しいですね。今日ぐらい多くの人がずっと来れば存続できるんじゃないかな~?子供からお年寄りまで楽しめる良い公園だと思います。
  今日は朝から久しぶりの雨。起きるのが8時過ぎになり、そのまま布団で「ちりとてちん」を見ました。午前中はイチゴハウスの制御板をつつき、晴れモードから雨モードに変更。天候や生育ステージにより、灌水量や肥料濃度を調整します。あまり水をやりすぎると水っぽくなるけど、プランターで水分量が調整しやすいトコがはればれプラントのいいとこかな?

 ハウスの行ったついでに、育苗ハウスのミズナとミブナを間引きと移植。1プランター30株程度にしました。農作業はこれぐらいで、後はコタツでパソコン簿記記帳。現金収支と作業日誌は毎日打ってるけど、預金を打ち込んで、記入漏れ等をチェック。今のとこ去年よりは時給が良いかな?とは言ってもサラリーマンの時の1/3~1/2です。来年は灯油が高くなるんで厳しいかも?ま、なんとかやって行ければいいっか。

 昼からは妻の実家に年末の挨拶。お歳暮を持って行き、モチや漬け物、野菜等をたくさん頂いて帰りました。
 今日もケーキ屋さんにイチゴを少し出荷。なかなか増えません。収穫後に食品が主成分のエコピタと重曹の混合液を散布。最近はうどん粉病を見ていません。

 あとはイチゴハウス内の草削り、2号ガラス室のブドウの灌水など。棚の下は土なので冬でも草が青々とし、時々草削りが必要です。ちょっと作業すると腰にきます。腰を伸ばし周りを見るとイチゴの花畑。だんだんイチゴが大きくなってます。

 ちょっと疲れ気味です。