岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日もイチゴの収穫が忙しく、3人で7時前から10時前までかかりました。植樹祭の弁当用にも370個納品。メンバーみんながブドウの作業も忙しくなってきて、疲れ気味です。

 イチゴの販売終了後、休憩がてらに散髪。何ヶ月ぶりかな?イチゴもブドウもオオガッソなので、自分の頭だけはさっぱりとしました。

 妻子は津山へ田植えの手伝いと修学旅行の土産とイチゴをもってお出かけ。自分は一人でブドウの管理。アレキの房の切り込みにおわれる中、赤嶺、紅鳩、ロザリオロッソ、バラディー、瀬戸ジャイアンツのジベ処理。瀬戸はまだ数%です。

 晩は中山間直接支払いの集落協定の総会。とりあえず去年の実績報告、今年の計画を検討しました。
スポンサーサイト
 昨日は晩にPTA新旧役員の懇親会があり、久しぶりにたくさんのおいしいお酒で帰るとテレビを見ながら寝てしまいました。で、ブログ更新できず。 

 今日もイチゴは最盛期に近い収量で大忙し。常山公園風ぐるま市場にもしっかり出荷しました。
 あとはひたすらアレキの房管理。開花と競争してます。

 3時から学校評議員会。小学校では学校の大きさで3~8名の評議員がいて、うちの小学校では5人。そのなかにPTA会長が含まれてまして、なかなかでることが多いです。1時間半ほどいろいろ学校の取り組み、授業時間の変更のことなど聞いていろいろ気がついたことを話し合ったり・・・。ゆとり教育からまた方向転換で、今度は国語や算数の時間が増え、総合学習の時間が大幅に減るようです。生きる力をうたい文句にしてる割にはなんか逆行してるような・・・。

 メールは久しぶりに復活。とはいってもOutlookExpressではなくMicrosoftOutlookです。コメントを参考にExpressを直そうと思ったけど、途中で断念。でもアドレス帳はExpressにあるんで・・・。

 朝5時からイチゴ収穫開始。めちゃ収穫多く、パック詰め終了は9時半。約30キロ収穫。
 天気は曇り。夕方から雨。

 今日は参観日でしたが、ブドウが忙しいのでパス。教育講演会もパス。昼休みもあまりとらず、ずっとブドウの房の切り込み。3時の休憩もとるのを忘れてました。開花との競争です。

 夕方6時前に他所から町内に越してきた家族が農業のことを相談に来られました。年も近く、子供も3人います。若い人や子供の少ない有漢にとってはうれしいことです。子供はイチゴが大好きなようで、仲良くできたらな~と思います。
 朝は6時前からイチゴ収穫。途中ちょっと家に戻って朝食。5時起床を目標にしてるけどなかなか起きれません。家からハウスまでの約300mを走って行くと風が気持ち良いです。

 3人でイチゴの収穫終了後10時までは販売やツル切り。その後は1人でブドウの管理。昼から3時ごろまでは事業の計画書を作って役場へ提出したり。
 午前中はまだアレキの花は1割ぐらいしか咲いてなかったのに、場所は違うけど夕方には7割ぐらい咲いてて、開花までの房の切込みが開花した房を追っかけての切り込みに・・・。つつくと花粉がぼわ~。マスクとサングラスしてるけど、家に帰ると目はかゆいし、鼻は詰まるし・・・。今年こそ開花までに作業を済ませる計画だったのに・・・。最悪の展開です。

 夕方7時前に中学に沖縄の修学旅行から戻った息子を迎えに行きました。入梅したみたいだったけどずっと天気良かったそうで、無事に戻ってきました。親も行った事のないとこへ行って、なんか大きくなったような気がします。写真が楽しみです。

 パソコンのメールはいまだに使えません。解決方法があったら教えてください。
  日曜はイチゴの収穫だけでほかの作業はせず。とはいっても夕方は家の周りの果樹園や庭の草刈を2時間ほどしました。モモ、スモモ、桑の実、さくらんぼ、リンゴ、梅がだいぶ大きくなってきました。

  今日はイチゴは収穫後に重曹とエコピタを散布。さちのかハウスは6月末まで収穫予定なのでスリップスの防除でスピノエースを混用。イチゴは毎日20キロぐらい収穫。品質もまずまずです。

 午後はめちゃ暑いので、3時近くになって3号ガラス室のブドウ摘心、潅水、粒間引き。10aのうち5aはすべて枝を出し変えたり、苗を植えてるので穂は着けません。シャインマスカット、翠峰、藤稔なんかを植えてます。5aは瀬戸ジャイアンツ、アレキ、赤嶺、紅鳩、バラディー、リザマート、レイトリザマート、ロザリオロッソなど、いろんな品種が穂を着けてます。やっと摘心が終わり、赤嶺は花が咲き出したので穂の切込みをしました。

 昨日サングラスを買い、草刈や防除やブドウの作業のときはサングラスをかけ、マスクをし、タオルを頭に巻いて作業してます。知らない人が見ると怪しいおじさんに見えるかな?

 さっき娘と裏の川へホタルを見に行ったら5~6匹飛んでました。これからだんだん増えるかな。多いときは50匹ぐらいは飛んでます。

 パソコンは再びメールができなくなりました。MSOE.DLLが読み込めませんなんてめっせーじがでます。
  今日はイチゴが多く、3人で7時前から作業してもパック詰めは9時半までかかりました。郵送や配達、直売所に出荷し、なんとか幼稚園が遠足に来る前に販売終了。

 11時前に幼稚園児36名、先生4名が来園。黄色いかばんに緑とオレンジの帽子。その陽気なこと!ハウス前でイチゴ狩りの注意点を説明。今年で4回目で保育園、やんちゃクラブでも対応してるので、ほとんどの子はもう2~3回来てます。

 手を洗ってハウス内に入ってもらい、30mの棚2列で章姫と紅ほっぺを一人5個までということで食べてもらいました。その後は我が家の前のマスカット生産組合の管理等の軒先で朝園児が作ったサンドイッチを一緒に食べました。いろいろイチゴの質問を受けたり、烏骨鶏のえさ(クズイチゴ)やりも見てもらいました。

 秋には今度はぶどう狩りに来る予定です。幼稚園、保育園から700mぐらいなので、ちょうど遠足に手ごろなようで、これからもずっと受けれたらいいな~と思います。

 ところで、ついにパソコンを買い換えました。価格は本体とディスプレイで約8万円。今日はじめて新しいのを使ってるけどまだ調子が今一です。古いのは息子の部屋に行きました。
  朝は6時半からイチゴ収穫。9時過ぎにパック詰めをすませ、高梁の街中の直売所に百姓グループの農産物と一緒に運搬。ついでに買い物。

今日も暑い。おまけに花粉症?稲科の雑草のせいです。今庭やハウス、ブドウのガラス室周辺にも稲科の雑草が花盛り。鼻が詰まって苦しい・・・。

 ブドウも忙しくなってきました。1号ガラス室の水やりに行くと、枝が伸び放題。房先4~6節で摘心をしてまわりました。花が咲くまでに摘心と房の切り込みをしなくてはいろいろ問題があるんですが、すでに花が咲き出した房も・・・。ブドウの花の花粉もダメで、花が咲いてるときに房をつつくと目がかゆくなります。また切り込みや摘心が遅れると粒がボロボロ落ちて、まともな房になりません。

 これから7月上旬までブドウの粒間引き、枝管理に追われます。特にアレキは粒間引きが大変で、他のブドウの数倍手間が掛かります。

 娘は今日明日と修学旅行です。昨日京都、奈良、飛鳥明後日?中3の息子は日曜から沖縄。良いな~。
 今日は久しぶりに目覚めが良く、6時前に起床。朝食を早く食べ、6時半よりイチゴ収穫。学校給食にも457コ出荷。収量は少なく、10時からは大豆や雑穀を播くトコを耕耘。昨年秋収穫後最初の耕耘で、草はトラクターのボンネットぐらいの高さになってました。緑肥になるかな?連作も5年目だけど、いくらか連作対策にもなるかな?これから6月10日頃の播種までに、石灰やリン酸を入れてもう1回起こす予定です。

 今年もなんとかブドウやイチゴの作業の合間に、青、赤、もち大豆、タカキビ、ササゲを播こうと思ってます。去年はタカキビは湿害、肥料不足?でさっぱりでした。

 それにしても天気が良いとトラクター作業は快適ですね。1ヶ所目は約10aの長い畑を起こしてると眠くなります。でも、あとは4a、1a、2aぐらいの不整形のほ場やハウスの残地で、ハンドルを切ったりロータリーを上げ下げ、切り返しが忙しかったです。
520sati2.jpg520beni2.jpg
 イチゴは毎日15~20キロぐらい収穫してます。さちのかは調子良いですが、紅ほっぺはセンチュウ?の影響か、暑さのせいかだいぶ弱った株が目立ちます。さちのかは6月末まで収穫予定で、今の管理は摘果や芽かき、紅ほっぺはあと20~25日ぐらいで収穫終了の予定なので、花が咲いてない株を切り取ってます。

 今日はうどん粉果が4コぐらいあったので、収穫終了後にエコピタ、重曹、玄米アミノ酸の混合液を散布。暑さのためかイチゴゾウムシのせいか不受精果が増えてきましたが、イチゴも人間もあと一踏ん張りです。私は3日ほど前から肩こりに加え、ちょっと腰痛が・・・。

 写真は左がさちのか、右が紅ほっぺの今の様子です。
 土日も毎日イチゴの収穫、ブドウの作業などに追われてます。すこし腰が痛いです。

 昨日晩はわいわいクラブ定例会でした。メンバー9人と、久しぶりに農業改良普及センターの方の参加もあり、各自今はまってることを紹介し、情報交換。ミツバチや犬、サッカー、子育て、掃除、農家民宿の夢、今の仕事などいろいろですね。私は烏骨鶏やブログのことを話しました。特にブログは会員制のブログでいろんなコミュニティーの事なんかを紹介しました。

 話が弾み帰りは晩10時過ぎ。パソコンをつつく元気なし。風呂はいってすぐ寝ました。