岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は日曜だけど早朝よりをブドウ収穫し、10時過ぎに高梁市街中の直売所「夢市場」へ今シーズン初出荷。粒割れから汁が垂れ、カビがきたりしてるのもあり、摘果に手間が要ります。40房ほど袋を外し、あまりひどい8房はそのまま処分。粒割れが多いのは良い房の半値ぐらいで販売。今年はスズメにもアマザミウマにもヤラレズ、パッと見はきれいなんだけど・・・。

 ただ、今収穫してる木が早く完熟して、糖度が高くなって高湿度になったため割れが多いけど、糖度がまだ十分上がってないとこはほとんど被害はないと思います。ブルーベリーも同様で、1週間前にとり忘れた木はほとんど粒が割れてましたが、1週間前にちゃんと収穫してる木はほとんど粒割れはありませんでした。

 ホームページでブドウの予約受付を始めました。気温等のグラフも更新しました。気温はここ2~3年は年による差が大きいですね。特に8~9月は顕著です。去年は9月がめちゃ暑かったけど今年は?

 子供は今日は1日宿題に追われてたかな。今日で夏休みも終わり。明日からは昼間は寂しくなります。また、休みのときは食器洗いもずっと子供がやってくれてたけど・・・。
スポンサーサイト
  昨日からアレキの出荷を始めました。アレキは1本弱った木が完熟になり、最近の長雨で割れが多発。早く出荷しないと腐れが増えそうで、あわててあちこちの直売所に出荷してます。今日は風ぐるま市場と真庭市の道の駅「醍醐の里」にも持っていきました。明日は「夢市場」へ出荷予定です。

830ukanzafesu.jpg
 今日晩は6時半よりザ・サークルズと母親が有漢町出身のAYUMIさんの野外コンサートとあわせ屋根着きステージのお披露目。コンサートの途中、今日から年末まで連続したイベント、ウカン・ザ・フェスティバルのオープニングセレモニーがありました。

 風ぐるま市場百姓グループではセレモニーの持ち投げの紅白の餅を作ったり、第1回どてかぼちゃの重さあてコンテストをしました。重さの近い順に10名の人に有漢町の農産物や民芸品をプレゼント。次回は9月15日の敬老の日にのど自慢大会(予選)とフリーマーケットがあり、この日に第2回どてかぼちゃ重さあてコンテストの結果を発表予定です。
  今日も雨が降ったり止んだり。秋雨かな?そろそろ8月も終わり。なんか寂しい・・・。

825areki.jpg
 ブドウの糖度がだいぶのってきたようなんで、木ごとに糖度を測って回りました。一房の中で下のほうが糖度の上昇が遅いので、一番下の粒を測ります。アレキは1号ガラス室が13~16%、2号ガラス室が14~18%、3号ガラス室が14~16%でした。瀬戸ジャイアンツが13~17%、赤嶺が16%、紅鳩とロザリオロッソが14%ぐらいかな?樹勢の弱い木や若木は糖度の上昇が早いです。赤系はまだやっと色が着き始めた位です。赤くなるかな?

 アレキは2号ガラス室の1本の木が弱り16~18%で糖度が止まった感じなんで、明日ぐらいからぼちぼち収穫を始め、直売所に出荷しようかなと思ってます。最近の曇天で糖度の上昇がちょっと止まった感じです。下の粒の糖度が16%を超え、十分おいしくなってから収穫で、糖度の上昇の早い木(弱い木)から順番に収穫します。アレキの本格的な出荷は9月中旬からで、10月一杯続く予定です。

 木や品種によっては糖度が20%を超えるものもありますが、あまり甘すぎなのも・・・。特にメタボの人は食べ過ぎに注意。私はブドウの収穫時期はどうしても毎日1房ぐらいはブドウを食べるので、コーヒーやお菓子は控えめにしています。果物のおいしい時期にはしっかり果物を食べましょう!
  今日も朝から雨が降ったり止んだり。10時ごろまでハウスでイチゴの葉かきなど。ハウスモンヨトウが増え、葉ダニ、うどん粉病も少し見られるので、コテツとアミスターを各2000倍で10aに100L散布。コテツはハスモンヨトウと葉ダニ、アミスターはうどん粉病、タンソ病に効果があります。農薬はなるべく使いたくないけど、今の時期しっかり病害虫を抑え、収穫時期には天敵や食用成分の利用等で極力一般の農薬の使用は控えたいと思ってます。

ちなみにコテツフロアブルは医学用外劇物で魚毒性C類。2000倍に希釈とはいえ、長袖、長ズボン、マスク、メガネ、頭にはタオルを巻いて散布。アミスターは普通物です。農薬はロッカーに鍵を掛けて保管し、容器などを洗った水は直接川へ流れないように注意しています。

 農薬散布後はしばらくハウスには近づかず、ブドウの芽かきやササゲの選別など。でもイチゴ苗の捕植日和なんで、夕方から3時間ほどイチゴ苗捕植。うちのイチゴはポットを使わず7月下旬にプランターに直接植えてます。苗が足りなかったり、根がほとんど伸びてない苗なんで枯れたりしたとこがたくさんあって、そこにランナー苗をつながったままで固定したり、届かないとこには固定してちょっと根が伸びたのを切って植えてます。
  今日は昼と晩と会議が2つ。昼は昼食をとりながら有漢町施設野菜生産組合総会。少人数で来賓も無く、事業計画や予算なんかを検討し、経営や資材のことなどあれこれ情報交換。定食とコーヒーで2時間いろりの座敷をお借りしました。今年の夏は暑くてみんな大変だったみたい。体もきついし、単価も安く資材も高く、経営も厳しいし・・・。ま、それでもみんな明るくがんばってます。

 晩はNPO法人夢風車うかんの全体会議。今年度発足した法人で、町民を主体にした有漢町を活性化するための法人です。今年はいろんなイベントを企画し、宣伝に力を入れてますが、今日はワークショップで有漢町の強みや弱みを分析し、有漢町に対する認識を再確認。晩飯食べずに9時までがんばりました。

 農作業は午前中は2号ガラス室のブドウ潅水と草刈り。午後は3時ごろからイチゴの葉かきや苗の補植など。朝から久しぶりの雨で汗をあまりかかずに作業できました。

  午前中はずっとブドウの潅水と草刈り。草生栽培の3号ガラス室は潅水をしながらかまきち君で草刈り。草刈り機と違い、ほかの作業の合間に、音楽も聴きながら草が刈れるんで良いですね。ずっと刈ってると切れ味が落ちてくるんで時々研ぎ太君(かってに名づけ)で刃を研いでやります。摘果バサミも研ぎ太くんで研いでます。ちょっと研ぐと新品同様に切れ味アップ?収穫前なんで水はちょっと控えめで時間短縮。3号ガラス室は草生栽培で除草剤は使ってませんが、農薬は一般の4割ほど使ってるかな?農薬散布暦はホームページ/ブドウの様子/栽培暦を見てね。

825pio.jpg
 昼前ちょっと時間ができたんで久しぶりに我が家の鶏が育ててる?無農薬、鶏糞栽培のピオーネの袋をとって見てみました。ちょっと粒は小さいけどいい感じ。無農薬なのに葉もきれいです。袋を掛けてない悪いのを2房ほど食べてみましたが糖度も16度はありそうでおいしかったです。1本で全部で80房ほどしかないかな?

 午後はちょっと娘の自由研究の手伝いなどをして、3時過ぎからイチゴの作業。だいぶ涼しくなり、夕方は風も冷たい感じ。季節の変わり目は鼻水が出やすく、ティッシュで鼻水をかむ回数が増えてます。



 
 今朝は5時半起床、消防の訓練です。有漢方面隊で各分団、小隊に分かれて整列や行進など、分団長や小隊長の指示のもと、2時間ほど練習。来週も練習で、再来週は高梁市全体で集まってするそうです。ブドウや稲の収穫が忙しい時期にまたひとつ行事が・・・。9、10月は月見茶会、敬老会、小中合同運動会、町民運動会・・・毎週のように行事があります。

824momo.jpg
 訓練から戻り朝ごはんを食べてからモモを収穫。まだちょっと青いのもあり、100個ほど袋掛けした内の20個ほどを収穫。品種は白麗。ネットも防蛾灯も、後半の防除もしてないけど半分くらい虫にやられてない実がありました。蛾にやられて傷んだやつをすぐ食べたけどうま~。今年はかなりモモ食べてどれもおいしかったけど、今までの中で一番かな?近所にも配り、代わりにスイカを頂きました。

 10時半までイチゴとメロンの作業。休憩後昼まで家周りの柿、キウイ、桑の管理。柿とキウイは実が着きすぎで、実がたくさん着いた枝をバシバシ切り、キウイはだいぶ摘果もしました。大きなキウイをつくるぞ!桑は2本あるけど1本は実は大きいけどおいしくないので根元からバサッと切りました。植えて5年目くらいだけどすでに幹周りは15cmくらい、高さ5mくらいになってました。収量はあってもおいしくないとね・・・。

 午後は3時から中山間地集落協定の個人で管理できない農地を共同で草刈。8人で2時間半。みんな草刈り機を使う中、自分は途中から大鎌のかまきち君で草刈り。クズとかつる性の草の多い斜面等は大鎌のほうが楽な気がします。一人は自走式の草刈り機を持ってきたけどクズの多いとこではクズがからまり断念。いろいろ勉強になりました。

 

 
 朝ブルーベリーを収穫し直売所に出荷。最近は週1回の収穫で1~1.5kgぐらいの収穫です。週1回の収穫でも過熟や落果は少なく、収穫や販売の手間はだいぶ楽です。

kawanina.jpg
 後はイチゴの管理とブドウの芽かきを少し。昼は子供の自由研究に付き合い、家の前の有漢川から支流の横見川との合流地点の辺の生き物調べ。雨の後もあり、川の水もだいぶ冷たくなってきました。
 自然の学校で見た時ほど生き物は見られませんでしたが、ホタルがたくさん見られるとこにはカワニナがたくさん見られました。カワニナはホタルの幼虫のえさになります。来年初夏もたくさんのホタルが見られるかな?
今朝は4時ごろ寒さで目が覚めた。毛布を1枚掛け足して、再度睡眠。次に目覚めると6時。ちょっと起きるのが遅くなりました。室内の気温は21度。いつものように食事前軽く家の前のガラス室で草取り。食後はブルーベリーの草刈。30分ほど大鎌でバシバシ。あとは今日もひたすらイチゴのハウス内で葉かきやランナー苗とり。10時には家に帰り子供とおやつ。

 友達に影響され、久しぶりに自転車でハウスへ。300mくらいなんで歩いてもすぐなんですが、初めて子供の変速つきマウンテンバイクで。風がとても気持ち良いです。変速つきなんで上りも楽々。これならちょっと上の2号ガラス室、3号ガラス室にも軽く行けそうです。帰りはこがなくても家まで帰れます。

 燃料も高いし、健康のためにも自動車より自転車、草刈り機より大鎌がいいですね。

 夕方、一時雨。雨が降ると自転車はちょっと辛いです。
  昨日は人間ドックのため朝ごはんが食べれなかったけど今日は食べれます。やっぱ朝ごはん食べないとダメですね。朝ごはんは平日はほとんどご飯と味噌汁。味噌汁の具はたいていニラ入ってます。あとは好みで、卵、納豆、塩っぺ、小魚ふりかけ等。時々キュウリやトマト。

 昼はたいてい冷ご飯でお茶漬けか雑炊。今日はニラと天カスの雑炊です。めちゃ楽~。

 晩は妻、娘と3人でニラ餃子を作りました。豚のミンチ肉250gに3倍ぐらいのニラ。プリプリ、カリカリの餃子が39個できました。ニラばっかという感じでしたがあっという間になくなりました。うまかった~。デザートはできの悪いアレキ1房、瀬戸ジャイアンツ3房、赤嶺5粒。

 今日は午前中は雨が降ったり止んだりでほとんどイチゴのハウス。昼前に友達が来てまだ早いブドウを食べながら農業や仲間の話。午後は娘と隣町に買い物デート。夕方から昨日脱穀したササゲの選別や収穫。カメムシの被害であまり良いものがないんで今日で最後の収穫かな?3回の収穫で計10キロ弱かな?