岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 今年はじめての家族での県外旅行で、日帰りで四国に渡ってきました。週末もずっと農作業やイベントがあって、やっと行けました。息子は中三なんで、もう家族旅行は無いかも?

 朝はイチゴを少し収穫し、8時に家を出発。高速で香川県坂出ICまで。早朝割引と、瀬戸大橋の休日割引で50%OFF。軽四で片道2200円だったかな? mannouike.jpgkotosen.jpg

 香川県は近いけど通り過ぎることが多く、今回は始めて満濃池と琴禅公園に行きました。まんのう公園ではサイクリングや遊具で遊んだり自然生態園で勉強したり。満濃池の大きさにも圧倒されました。最初は700年頃にできて、現在の池の大きさはなんと140ha(写真左)。
 琴禅公園は巨大な寛永通宝の砂山を見たり、世界のコイン館でいろんなコインを見たり。 yosima.jpg


 途中雨も降りましたが帰りは海にかかる虹、瀬戸大橋からの夕日が綺麗でした。うどんも3ヶ所で食べて、十分讃岐路が満喫できたかな。
スポンサーサイト
 毎日イチゴを1~2パック収穫して、ケーキ屋さんへ。わざわざ持って行くのはめんどうなんですが、ケーキ屋さんがハウスまで取りに来てくれます。まだ収穫できるのが早生品種の章姫ぐらいで、10aで14列中のうち1列しか植えてないんで。もう少しすると6列植えてる紅ほっぺもとれだすかな?さちのか7列はまだしばらく先です。

 今日作業をしてると、うどんこ病とハダニが少し見られました。ちょっと前に食用成分主体のエコピタをしたけどあまり効いてないような・・・。ちょっと考え、一般の農薬を散布。前日まで使用可能で、ミツバチにも影響の少ない農薬だけど、明日の収穫は中止。

 今まで使った農薬はホームページのイチゴのコーナーに載せています。興味のある方はどうぞ。

最近は毎日が目標の日記が飛び飛びになってきました。


 昨日は1日雨で寒かったですね~。子供が休みなんで、イチゴの作業の合間の休憩は家でのんびり。
 3時に先日頂いた高梁市名物「柚餅子(ゆべし)」を子供と3人で食べました。寒いのと、甘いのがちょっと苦手なのとで、3枚目からお湯に漬けて食べました。名づけて「ゆべしゃぶ」。お湯はさわやかな柚子風味のドリンクに? 1124aki.jpg
 今日は9時ごろまで霧。そして晴。ハチもブンブン飛んで、イチゴの赤いのもちらほら見えて、ハウスの中は春 って感じです。写真は早熟な章姫です。


suzumebatisu.jpg
 あと、風ぐるま市場にスズメバチの巣が飾ってあったので写真を撮りました。すごいでしょう!10階です。
 この週末はPTAでの風ぐるまフェスタ出展の関係で大忙し。

風ぐるまフェスタは有漢町最大のイベントで、高梁市内、中国四国横断道沿線、姉妹縁組をしてる高知県四万十町、熊本県山鹿市などの特産品販売テントと、ステージでの踊りや歌が楽しめます。今年のメインゲストは演歌歌手の田川寿美さんでした。

 うちの小学校のPTAでは去年から食育の取り組みで、手軽にできて栄養バランスの良い巻き寿司やおにぎり、小学校で採れた銀杏を販売してます。
 
 昨日は7時半に小学校に集合し、風ぐるまフェスタ会場にテントや机、イスを運び、会場全体の設営手伝い。あとはちょこっとチューリップ巻きの様子をのぞいたり。

 今日は8時に小学校集合で2種類のおにぎりづくり。自分は会場に食材等を運搬。10頃からチュ-リップ巻き、おにぎり、銀杏の販売。すべて去年より多めに用意したけど、2時前には完売。ありがとうございました。あとは車の乗り入れができる4時過ぎまでボチボチ片づけをして、小学校にテント等を返して終了。

 好天に恵まれて良かったけど、イチゴハウスはほったらかし。夕方ハウスに行くと換気扇の設定が28度なのに最高温度が33度近くまで上がってました。だいぶハチが弱ったかな?換気扇も回りっぱなしで電気代も・・・。ちょっとすそを上げとけば良かったかな~。
kiui.jpg
 昨日は急に寒くなったんで慌ててキウイを収穫。ちょっと収穫が遅かったかな?凍みたかも?なんたって、昨日はマイナス4度ぐらいにはなったと思うんで。凍みると貯蔵性が悪くなります。キウイは今日風ぐるま市場に10個入りを16袋出し、あとは近所回りに配りました。

 今日はイチゴの作業は少しで、ブドウの潅水と大豆の島立て乾燥。

1121doki.jpg
 ブドウの潅水は寒いと辛いです。ゴム手で作業。ブドウの紅葉が綺麗?赤いブドウの葉は赤みを帯びて、赤、黄、緑とカラフルです。

daizu.jpg
 大豆は先日株切りした大豆を逆さにして寄せて立てる島立て。乾きにくい株もとの莢や軸をよく乾かします。軸が良く乾いて無いと脱粒機が詰まります。ちょっと今年は草に埋もれて、防除もできなかったんで収量も少なく、品質も悪そうです。

 イチゴは今のとこはまずまずかな?章姫はだいぶ赤いのが見えてきました。

 明日、明後日は風ぐるまフェスタの関係で農作業はできません。イチゴがちょっと心配。23日は有漢西小学校PTAのテントで10時から4時ごろまでおにぎり、巻き寿司、銀杏を販売してると思います。
最近寒くて夜パソコンをつつくのが辛いです。ノートだったら良かったな~。

 昨日は大豆の残り半分を株切り。風が強く、温度もあまり上がらず。イチゴハウスの中の作業は快適。寒さに備えて、内張りを補修したり。

 今日は朝から小雪。ハウスにも薄っすら雪が積もり、4mのパイプを着けた先に雑巾をつけた窓拭き?で、ハウスの屋根掃除。5年目でかなり汚れて透過率落ちてます。雑巾がすぐ真っ黒になるけど、雪が積もってると雪が雑巾代わりになります。2時間ほどで半分終了。午前中は降ったり止んだりで、ハウスの中も寒い。今日は主にイチゴの摘花をしました。

 午後は日も射してきて、ハウス内は22度ぐらいまで上がったかな?高梁の街中へいろいろ買い物に出かけました。ついでにセルフで給油。なんと1L119円まで下がってました。帰りに家用の灯油を農協で購入。現金で1L79円。日差しが当たると道中の紅葉がとても綺麗でうっとり。曇ると急に冬枯れのような景色に感じられました。

 今日は比較的のんびり。農作業はイチゴハウスのサイド開け閉めと芽かきを少し。

 昼食に新しい?だってんに家族4人で食べに行ってきました。11月から有漢町の山奥の古民家に引越しし、どんなにしてるかな~って思っていくと、一家族お客さんも来てて、元気でがんばってました。

daltuten.jpgdaltuten5.jpgdaltuten3.jpg
 石釜のピザは予約らしいので、支那そばとカツ丼を注文。前と変わらずおいしい。また、景色も最高で、空気もうまい。ピザのキジが余ってて、たまたま前の客のおかげで釜に火が入ってたんで、ピザも焼いてくれました。チーズとキジがめちゃおいしかったです。

daltuten6.jpgdaltuten7.jpg
 定休日は従来どうり毎週水曜日で、ピザはキジと釜の関係があるんで予約してた方が良いとのこと。電話は0866-57-3118です。 高速ICと常山公園から降りたとこと近くに看板があります。

 民宿はまだ営業許可が下りて無くて12月ぐらいからかな?座敷も広くてとても気持ちいいです。
 昨日も今日もほとんどイチゴのハウスで芽かきをしたり、親株を植えたり。昨日CO2メーターが来たんで、ちょこちょこチェックしてます。

 ハウスの中は暖かいのでまだアマガエルがたくさんいて、どうも花の近くでミツバチを食べてるような・・・。ハチを入れる前はハスモンヨトウとか食べてくれて多様なんだけど、ハチはあまり食べられたくないんで、作業しながら見つけると捕まえて袋に入れて烏骨鶏のエサに。今日は15匹ぐらい捕まえたかな。よろこんで食べてます。

 そのうち自分も食べてみたいと思ってます。家族や親戚に嫌われ、友達も減るかも?

 昼過ぎの福祉委員の関係で歳末助け合い、赤い羽根共同募金を各班長さんにお願いし、自分の班だけ10件ほど集めて回ってます。強制じゃないんだけど、集めて回るとほとんどの方が目標金額をくれます。中には一人暮らしの高齢の方とか、いろんな人がいるんですけどね。なんか申し訳ないような・・・。
  今日からブドウの出荷は無し。朝は少しのんびり。8時前からイチゴのハウスへ。暖かくなるまでハウスの中で遅れてるイチゴの芽かき。霧が晴れたら内張りを巻き上げ、10時ごろ30度近くになり換気扇が回りだしたらサイドを巻き上げます。

 10時過ぎからは大豆の株きり。今年は病害虫の防除ができなかったんで、カメムシの被害が大きいかな?草に埋まった株を剪定ばさみで腰を曲げてシャキシャキ。半分くらい切って昼が来たんで中断。

 午後はメロンのあと片付け。今年は全然もうけにならなかったのに、片付けてるといろんな手間を掛けたことを思い出して・・・。ま、勉強にはなったかな?

 夕方から再度イチゴの作業。温度が下がるとサイドを閉め、日が暮れると内張りを下ろし、炭酸ガス発生用のヒーターのタイマーをセットして1日が終了。

 先日、烏骨鶏のオスのコッケが死にました。学校でもらって約2年間飼って、一番なついていたんですが・・・。子供が小屋の下で冷たくなってるのを見つけて、かなりショックだったようです。時々止まり木から落ちることがあり、2段でけっこう高かったんで打ち所が悪かったのかな?柿が好きだったんで柿の木の下に埋めてやりました。春にオスが2羽タヌキにやられ、あとは3年目と2年目のメスの親子だけになってしまいました。
 今日もアレキと赤嶺を収穫。注文分の組み合わせ3箱を作り、風ぐるま市場にも少し出荷。あわせて漬物用メロンの値引き。明日でブドウはほぼ終了の予定です。

 イチゴのハウスに入り、気温をチェックすると、なんと最低気温が4度。芽かき作業も急ぐけど、慌てて加温準備。加温機からダクトを伸ばし、7度に設定。今日からハウス内の気温が7度を切ると加温機が動きます。ただ加温機が小さいので、7度にセットしてても急に冷えるときには4度ぐらいまで下がります。10時、3時の休憩もせず作業して、やっと5時前に試運転完了。早めに帰宅。

 借りてた本「砂漠の中の1冊の本」を読み終わりました。年をとっても絵本が良いという話で、いろんな絵本の紹介があり、また絵本を読みたくなってきました。

 寒くなってきたんで、窓際のディスクトップパソコンは足が冷えます。