岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 昨日は午後に学校保健委員会、晩はわいわいクラブと市長の懇談会がありました。

 学校保健委員会は子供の健康に関するさまざまなデータから診療所の先生や歯科医の先生といっしょにPTA保健体育のメンバーと意見交換。毎月あるすこやか週間のチェック項目の検討などをしました。

 わいわいクラブの市長との懇談会では、新しい市長や企画課長、産業課長の就農、定住支援に関する考えを聞いたり、わいわいクラブメンバーの経営や活動状況を報告し、晩9時ごろまで意見交換。就農や定住を促進するには、今よそから高梁に来て定住、就農をしている人の考えを聞くのが一番だと思います。わいわいメンバーの意見が少しでも市政に反映されればと思います。

 今日はイチゴの収穫はいつもの半分くらいで早めにすませ、風ぐるま市場百姓グループの視察で尾道市御調町の道の駅クロスロードみつぎ内の野菜市を視察に行きました。

mitugi1.jpg こちらの出荷等の関係で有漢を9時に出発し、途中高梁市内の直売所に出荷し、地道で西へ西へ。予定の時刻をかなりオーバーし11時半を過ぎて目的地到着。直売所を見学後、生産者の方から1時間ほど直売所の運営について聞いたり質問したり。生産者はうちの倍くらいだけど、売り上げは8倍くらいあって、売り場は同じくらいのスペース。御調町の人口は有漢町の3倍くらい。交通の便は有漢よりだいぶいいかな?

 成功のポイントは?立地条件も大きいけど、生産者の意欲がだいぶ違うかな?小さな店だけどとても明るい雰囲気でした。
 最近はぐづついた天気が多く、今日も時折雨。天気の関係か、端境期か、少しイチゴの収量が減ってきました。注文も減ってバランスは取れてます。

 昨日、今日と午後は中山間地域等直接支払い交付金の実績書作成。提出期限が近づき、慌てて、なんやかんや計算して構成員に振り込んで、収支、日報などを活動記録や領収書等といっしょに提出。パソコンを駆使してます。

 だいたい集落単位で集落協定をつくり、農地、水路、農道の管理をして、農地の面積に応じて交付金をもらい半分は共同活動に使ってます。会計が結構大変で、表計算ソフトを使える人が入れば良いけど、使わないと気が遠くなりそうです。夕方やっと提出できました。

 次は申告、3集団の事業報告、百姓グループ総会の準備・・・。しばらく数字に追われる日々です。
 今日もイチゴは注文に追われ、なんとか対応。今日は一人助っ人のおばちゃんが加わりました。農園メンバーはみんなブドウを作ってるので、ブドウが忙しくなるとイチゴに手が回らなくなります。そこで、近所のブドウのを作ってないおばちゃんを忙しい時だけ頼むことにしました。明るい方でハウスの中が一段と明るくなるような感じです。

 昼過ぎから雨が降り出し、午後はコタツでデスクワーク。エクセルで作った集計表に預金通帳から入力。現金収支は毎日入力してるけど、通帳転記はついつい溜めてしまいます。月別収支を見ると、去年は車買い替えなどの大きな出費が無かったのでなんとかプラスです。4月から息子が高校に行くようになると通学費だけでも月24千円ぐらいいるんで、もっとがんばらないと!

 家計簿から農業関連分を転記して農業の確定申告用の帳簿をつくります。ちなみにうちは家計簿も複式簿記で記帳してます。共同経営分は別に帳簿があり、任意組合なので利益はすべて個々に分配してます。

 ホームページの高梁の気象グラフを更新しました。最近は晴れの日が多く最高気温は高いけど、最低気温は平年並みかな?http://www.kibi.ne.jp/~kazunko/
 午前中はイチゴの収穫、販売と管理。毎日25キロ前後収穫で安定してます。一時期ほどでは無いですが3~4Lの大きいのもしっかり採れてます。うどんこ病が見られるので収穫後に重曹1000倍とと玄米アミノ酸2000倍で250L散布。散布量を増やしたので散布に1時間半かかります。ハウスの中は暑くて結構疲れます。ま、農薬じゃないんで気分的には楽ですけど・・・。

sumomo.jpg 午後からはスモモ剪定。スモモはプラム井上*2、ソルダム、太陽、紅りょうぜんの5本です。1時間半ほどで1本の木の7割ぐらい剪定。徒長枝が多く、梅に近い間引き剪定です。



azeyaki.jpg 夕方からイチゴハウス周りの畦焼き。幅2~3m、長さ100~120mの畦2本を焼きました。ハウスに火がついたら大変なので注意が必要です。風が強い火は焼きません。ハウスの横にはこの前の雪が少し残ってます。
 2月11日に袋で遮光したイチゴはどうなったかな?昨日3袋外して見てみました。

akisiro.jpgakisiro2.jpgbenisiro.jpg 写真は左から章姫袋とり直後、1日後、紅ほっぺ袋とり直後です。2つ同じぐらいの大きさのイチゴがあり、右が袋掛けしてたイチゴです。

 中まで赤くなる品種のさちのかは遮光袋の中でも結構赤くなってて、中の白い品種の章姫は白イチゴができました。紅ほっぺはピンク色。ただ、章姫はまだ成熟してない感じなんで1日置いてタラ下からぼんやり色が着いてきました。味はどうかな?

 花粉症は耳鼻科でもらった薬が効いて、今のとこ私も息子も鼻水、くしゃみは大丈夫。頭痛も治りましたが、なんか頭の回転が今一かな?お客さんへのイチゴのおつりを間違えたり、会議の時間に遅刻したり。薬のせいか、もともとか?
  昨日は1号ガラス室のイネ科雑草(スズメノカタビラ?)を草削りで削りました。2号、3号ガラス室は草生栽培でカタバミとかマメ科雑草?が多いけど、1号は10aのガラス室の1角2.5aだけ借りていて、のこり7.5aがきれいに草とリされてるんで自分が借りてるとこだけ草生栽培とはいきません。ちょっとの面積でも草削りは大変です。

 晩になって目はかゆいわ、鼻は詰まるわ、朝起きて喉痛く、頭重く最悪です。喉が痛いので食事も辛い。息子も調子悪いみたいで、夕方学校から戻って一緒に耳鼻科へ。

 先週耳鼻科でもらったジルテックは症状が出るまでの予防の薬のようで、今度はニポラジン、ナゾネックス点鼻薬、ザジテン点眼薬をもらいました。さっそく夕食後にニポラジンを1帖飲み、寝る前と書かれていた点鼻薬を早めにしたらだいぶ楽になりました。。でも診察代と薬代で一人約2800円。2週間分なんで1日200円。結構家計に響きますね。

 前にも書いたけど、花粉症は中学2年の時からで、30年近く付き合ってます。スギ、ヒノキはもとより、イネ科雑草やブタクサの花粉もダメです。農業やってて回りにはイネ科雑草はたくさん生えてて、しかもハウスの中はほとんど年中イネ科雑草が生えてんで、ほとんどオールスーズンで花粉との闘い?酒は飲まない、タバコは吸わないけど花粉症の薬だけは一番飲んでるかも?
 週末はイチゴを収穫してから、妻と娘のチョコを届けに西へ、南へ。旭川を渡り、吉井川を渡り、西に1時間ほど車を走らせると妻の実家があります。高梁川を下り南に1時間ほど走ると私の実家があります。代わりに私は数名からチョコをゲット。しばらくおやつは贅沢です。

 そろそろ花粉症の人は辛い時期ですね~。私も先週耳鼻科に行き、寝る前にジルテックとかいう薬を飲んでますが、寝ている間に鼻詰まりで口で息をするせいか喉がいたく、口内炎も少しできてます。スギ、ヒノキのほかにイネ科雑草の花粉症もあり、夕方イチゴハウスの中のイネ科雑草を刈ると目がかゆい。でも、これはすぐ治まりました。

 今日、mixiコミュニティの花粉症の会に参加しました。花粉症に効いたものなんかたくさんか書かれてますね~。自分もいろいろしてみたけど、ちょっと気になったのが足裏のつぼ。湧泉とかいうつぼを刺激するといいとか?お金のかからないことはいろいろチャレンジしてみようと思います。
 昨日の晩は消防の繰方大会訓練の応援。帰りが10時を回りました。最近の中では暖かい晩でしたが昼間が暖かかった分寒さを感じました。

 ここ数日はイチゴは毎日の注文分の対応に終われてます。日にちに都合のつくのは後へ後へ回してます。収量もそこそこです。ありがたや~。

 午後からはブドウの剪定。仮剪定はほぼ終了し、品種や亜主枝更新で太い枝をバシバシ切ってます。

tyokoitigo.jpg 夕食後は娘がバレンタインデーに手作りチョコを作ると言うんで、ちょっと見学。イチゴは硬めで少し酸味がありビタミンCが多いさちのかのM玉をチョイス。あっちへいっといて~と言われましたが写真をパチリ。

 なんかどんぐりみたいで可愛いですね。明日が楽しみです
 今日は建国記念日ですね。朝、家族で、ハウスでいろんな人と建国記念日って何の日?なんて聞いても誰も答えられませんでした。ネットで調べると、以前は紀元節とか言ってて、神武天皇が即位したとされる日(紀元前660年2月11日)なんですね。初めて知ったような??

 妻は自動車部品工場で祝日は関係無しで仕事なんで、子供だけが休み。午後からは娘も暇なようで、ブドウのガラス室の水やりやイチゴの作業についてきました。イチゴのハウスで娘と一緒にちょっakifukuro.jpg
と実験。お菓子の空き袋(裏が銀で光を通さないやつ)で、イチゴを包んで見ました。以前テレビでやってて白いイチゴができるとか?1つの枝に同じような実が2つぶら下がってるを選んで1つだけに袋をかけ、袋をかけてないほうの実が赤くなったら袋を外してみようと思います。

 最近テレビで白いイチゴが良く出てきますね。1個800円とか?何年もかけて色素の無い固体を選抜したのかな?たぶん袋をかけただけだととった時は白くても光の当たるとこに置いてたら赤くなるでしょうね。イチゴもトマトも収穫した時は割りと青みがあっても時間が経つと赤くなってきますから。突然変異で白いイチゴができないかな~。