岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
今日はイチゴ作業は11時に終了し、1号ガラス室潅水。枝を見ながら水をやってると、急に一昨年から調子が悪い木が気になり、去年はだいぶ切りつめてたけど、思い切って掘り起こし、友達のタムタムガーデン田村さんが、移植1年目で抜こうと思う木があると言うので昼からもらいに行きました。

 三つグワでなるべく根を痛めないように掘り起こし、3mほど伸びた枝も痛めないように引越し。根は半径1.5m四方ぐらい伸びてて、植え変えるのは大変でした。無事に大きくなるかな?

 あとは2号ガラス室5a、3号ガラス室10aに米ぬか玄米アミノ酸ボカシを散布。イチゴハウスの片隅で5日ほどかけて醗酵させてました。量はわずかで10aに20キロほどです。散布後、草がだいぶ伸びてるので、大鎌で草刈り。途中で腰と腕が大変疲れて終了。
イチゴは相変わらず低迷。注文の電話が入るとドキドキ。毎年この時期には先青果が多いです。贈答用はあまりできません。うどんこ病もあり、重曹と玄米アミノ酸の1000倍液を散布。だいたい毎週月曜日に散布してます。ハダニも天敵を入れたけど少し被害が大きくなってるような?

330azeyaki.jpg 午後は借りてる田んぼとガラス室周辺の草刈り。以前火をつけて燃やしたけどあまりきれいに燃えませんでした。今度の土曜日は水路掃除なんで、水路周辺は草を刈ってきれいにしておかないと・・・。一回火をつけたあとを刈ると服が炭でかなり汚れます。ある程度刈って再度火をつけました。今回はま~ま~きれいに燃えました。火をつけるときはドキドキします。もし山に火が入ったら・・・。怖いですね。
今日はちょこっと遠くから友達が農作業体験にきました。朝7時ちょい過ぎにハウスの来られ、イチゴの収穫やパック詰めの様子を見てもらったり、作業を手伝ってもらったり。今日もたくさんのお客さんがハウスの来られ、ハウスの中はにぎやかでした。午後はパソコンの経理をしたり、ぶどうの水やりをしながら、いろいろ農業の話し。

daltuten.jpg 昼は、有漢町のかくれ宿?だってんで、奥吉備高原の風景と石釜の火を見ながら、カツ丼と石釜ピザを食べました。いろんなとこからいろんなお客さんが来てて、のんびりたのしい一時でした。  写真はだってんからの風景です。

 晩は、友達に頂いたご当地カレーを頂きました。4種類あり、いろいろな味や食材が楽しめました。


 週末も早朝からイチゴ収穫。早朝と言っても寒がりなんで、なかなか布団から出れず7時15分くらいからになってしまいました。
 予定の6列を収穫し、なんとか注文分をつくり、とらずに残してた3列で10時過ぎからいちご狩り対応。イチゴを良く買いにくる方と親戚で大人5名でした。しっかり食べたようで、みんな満足そうな顔でした。

 昼から高梁の街へ買い物に。息子の合格祝いでパソコンを買ってやりました。ノート型で7万ほどでした。それと、なんと、ドコモで携帯買ったら、なんと抽選でアイポッドが当たりました。これは娘の中学校の入学祝に。ラッキー

uko 今日は時々晴れで、ウコッケイもちょっと柵から出してやりました。ハウスの中は夕方5時過ぎまでハチがせっせと働いてました。ハチやウコッケイを見てると癒されますね。イチゴハウスの中ではアークトセカ(セイヨウタンポポ)も咲き始めました。
 イチゴはあいかわらず低迷してます。1日15㌔ぐらいかな?ワキ芽の管理が遅れ、ランナーもでてきて管理はだんだん忙しくなってきました。

 子供は春休み。昼は娘とホットケーキを作りました。片面真っ黒になりました。大人の味です。にが~。

 昼から4件でブドウの共同防除1回目。1号ガラス室、2号ガラス室は最初の4回のみ共同で防除します。あとは自己流。3号ガラス室は最初から自己流です。今日はダニ剤のオマイト散布しました。
 昨日は小学校の入学式でPTA会長として祝辞をしました。以前にも日記にも書いたのですが、宮沢賢治のいちょうの実の話や、星野富弘さんの、辛いは幸せの蕾という言葉を紹介しました。

 辛いと幸せという漢字は似てますよね。辛いという字に1本線を足せば幸せという字になります。これから、たくさんのわくわく、どきどきすることもありますが、いろいろと辛いこともあるかもしれません。そんなときにはこの言葉を思い出してくれればと思います。
 辛いは幸せのつぼみ。辛いことの後には幸せの花が咲く。人の辛さがわかる、辛いことも辛抱できる人になって下さい。

 なんて話したんですが、あとで何人かに辛いという字がわからなくて考えた、と言われました。低学年の人はわからないと思いますと前置きしてたけど、大人の人でもわからない人がいたようで・・・。また、娘は知ってると言ってたけど、辛いという字は小学校では習わないそうですね。大きな紙に字を書いて持っていけば良かったかな?

 夕方からは担任の先生、子供、保護者でボーリング大会、懇親会。ちょっと飲みすぎて今日は二日酔いでした。ボーリングでは男の子とはいい勝負。懇親会では子供は途中からみんな眠そうでまだまだ子供だな~って感じでした。
誰の上にも 歩き始めるために桜は咲くのさ
全てに意味があることのように 君に桜は咲くのさ


この時期にぴったりの歌ですね。

我が家の回り、家から見えるとこには梅が5本、桜が7本(もうすぐ8本)あります。梅でも小梅はもう散り終わりかな?桜はまだつぼみです。
1本は八重桜で息子が小学校に入るとき植えました。ほかの桜よりちょっと開花が遅いです。

我が家は中古で築120年くらいで、12年前に越してきたときには庭に1本だけ中くらいの桜があり、家の裏には隣の家の子が入学にもらった桜がかなり大きくなってました。トイレやお風呂からも桜が見えます。子供が小学校、中学校に入るたびに桜が増えて、そのうち桜の名所になるかも?

日本には桜に関する歌が多いですね。森山直太郎の さくら も好きです。

昨日、一昨日とイチゴの収穫と墓参りで忙しかったですが今日はのんびり。一日雨が降ったり止んだり。イチゴはちょっと収量が減り、土日は注文もだいぶ断りました。早く増えてこないかな~。
 イチゴは少し収量が減り、注文を断るのに神経を使います 。

 今日は公立高校の合格発表。無事予定の高校に入れそうです。私立は受けさせてなかったんで、落ちたら2次募集を考えてました。

 よく合格発表に桜咲くとか散るとかいいますよね。このへんの桜はもう少し咲きかな?でも、桜はいいですね~。先日、名古屋から金沢まで桜を植えた人のドラマがあったけど、感動しました。うちの周りにも桜が5本あります。それぞれ、子供が小学校入学のとき植えたとか思いでもありますね。庭で花見ができます。いいでしょ~。

 今日の晩ご飯は、はじめて永谷園のマーボー春雨。具にはネギと菜の花の蕾を加えました。春らしい料理でしょ!
 今日は午後から風ぐるま市場百姓グループの総会でした。今回で8回目。設立から書記って役をもらって、資料作り、会議の司会進行などをやってます。年配のかたばかりなんで、堅苦しくても疲れるし、すぐ別方向へ話しが飛ぶし、なかなか大変です。いつも喉が痛くなります。

 夕方6時から消防の火災予防パレード。今日もとなりの地区で火事がありました。昨日は湯布院に荒川河川敷に大変でしたね。高梁市内でも昨日山火事があり一人なくなったそうです。風のあるときは火をつけないように!夕方風が止んで、空気が少し湿ってきてから火をつけるのが安心ですね。ただ、遅くなると火がつかなくなります。
 昨日は息子の中学の卒業式。朝は忙しいので卒業式には行かず、晩の懇親会だけでたけど、なんかピンときませんね。今まで、子供の入学式、卒業式は一度も行った事がありません。でも小学校の卒業式、入学式には出ないとね。PTA会長なんで。

  イチゴはちょっと量が減ってきて、注文分の対応に苦労してます。例年この時期が一番お客さん多いんで、この時期にたくさんとれればいいんだけど、なかなか思うようには行きません。

 10時過ぎにはハウス内は30度を超え、ハウス内で作業してると頭がポ~っとしてきます。
 
 あとはブドウの潅水。天気がいいので早く乾きます。枝の誘引。なんと、若い枝はもう芽がふくらんできました。誘引はあともう少しです。

 明日は町内の農産物直売所、風ぐるま市場百姓グループの総会。監査と書記なんでとりあえず通帳、領収書なんかをチェックして総会資料を作成。紙を持ち込んで役場の輪転機で3枚裏表60部資料を作りました。