岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 今日は特にイチゴの収穫は少なく、注文分をやっとつくり、いちご狩りが1件。知り合いの家族で子供が3人。小さいのしかなかったけど喜んで食べてくれてました。かわゆいです。

 午後から、ふと思いつきで、隣町の加茂川円城の道の駅までドライブ。片道20分くらい、農道を東に走ります。途中新緑や藤の花がとてもきれいでした。道の駅でアイスクリームを食べ、近くのパン屋ミルキーウエイでいろんなパンを買って、帰路へ。道中すれ違った車は5台くらいかな?新緑の時期なのに、みんな高速を走ってるのかな?

 夕方から風ぐるま市場百姓グループの懇親会。外でバーベキューしながら、これからの企画なんかについてもあれこれ。冷え込んできたんで晩8時前には解散。

 今日朝常山公園にイチゴを持って行ったら大きなタイコがきてました。ただ練習に来ただけのようです。聞いて見たかった。あと連休中は毎日モチツキもしてるようです。是非お越しを!
 今日のイチゴの収穫はいつもの半分。約20名がいちご狩りに来るので、ひとつのハウスはまったく収穫せずに残しました。

 9時過ぎに早めに休憩してると遠くからぞろぞろとやってきました。高梁の街中から福祉施設の方が、路線バスで近くのバス停から約10分かけて歩いてきました。杖の人も入るんで、揃うまでにちょっと時間が。

 ほとんどの方がいちご狩りが初めてと言うことで少し念入りに説明し、しっかり食べていただきました。今はちょっとイチゴが少なく、小さいの、形が悪いのが多いけど、甘~いと、初めてのいちご狩りに感動する様子が伝わってきて、ちょっと心配だったけど受け入れて良かったです。

 ちなみにうちのいちご狩りは予約制で、食べ放題で中学生以上は1000円、10人以上、5月の連休後は割引があります。あまり本格的にはしてないので、イチゴが少ないとき、忙しい時は断ります。

 いちご狩りが帰ったあとは2号ガラス室5aと1号ガラス室2.5aのブドウの潅水、草刈り、芽かき。7日おきの潅水予定が10日以上開いてしまいました。木が弱り、芽が出てこない木も。ちょっと心配です。

 夕方から再びイチゴの管理。大きなわき芽をとって、株元をすっきりさせ、再び大きなイチゴがとれることを祈りながら作業です。
 最近はイチゴの収量、品質ともダウン。1日20キロくらいです。反面、お客さんは増え、ゴールデンウイークは第2次イチゴ危機って感じかな?

 今日は午後から小学校PTA総会。もう下の子が小学校を卒業して1月ちかくなるけど、やっと会長のお役御免です。開会挨拶、事業報告、収支決算などの司会をし、新しい役員が決まり、最後に旧役員を代表して挨拶して会場を後にしました。副会長1年、会長1年、いろいろありましたが、思った以上に忙しかったこと。思い出に残った夏の自然の学校のこと、ギンナンの販売に対する期待なんか話し、省力できるとこは省力し、いいことは続けて欲しいなど話しました。

 上の子から数えると9年間お世話になった小学校。今日はちょっとは入るのに緊張し、出て行くのは寂しい感じでした。

426niji.jpg426kuwa.jpg あとは、ほとんどイチゴの管理。今日は曇ったり、晴れたり、雨が降ったり。朝は久しぶりに虹を見ました。田んぼは水ためが始まりました。洗面所から見える桑の木にはシャクトリムシがいました。写真右です。毛虫みたいなのは桑の実。変な枝分かれに見えるのがシャクトリムシです。ハサミでチョッキンしました。
今日は朝から大雨。イチゴ収穫後、実家に母がたの祖母の様子を見に行きました。

 祖母は99歳ですが去年までは病院に行くこともなく、20年前に祖父が亡くなりずっと一人で暮らしてまし。この冬に肺炎になりかけて入院し、急に体力が低下し退院後も一人暮らしは無理で、ここ一月ほど実家であずかってたけど、母が腰を痛めて介護が困難になり、来週から再度入院するとのことで、祖母が実家にいる間にと思い、あわてて行った次第です。

 晩は母も食事を作るのが難しいので、回転寿司に寿司を買いに行き、甥や姪も来るんで35貫の容器を2つ買い、妻とどんどんタッチパネルで注文してたら、来るわ来るわ、途中から容器に入らなくなり、入らないのを詰めながらパクパク。なんと会計したら99皿頼んでました。

 でも、良く考えれば祖母の99歳の祝いかな?昔は歳の数だけもち食べるとか行ってましたよね?妹の家族も呼んで寿司食い放題!祖母はもうすぐ100歳になります。
イチゴは収穫はそこそこあるけど、高温の影響か、ちょっと末期状態のような・・・。いいえ、まだこれから復活します。あと2ヶ月!

今日は毎日のようにイチゴを買いに来られるおばあちゃんが、ワサビの花の漬物と鉄砲漬けを持ってきてくれました。いつもハウスにはいろんな人が来てくれます。1週間おきにくる90過ぎのおじいさんもいます。まだまだがんばらないと!

 午後は3号ガラス室10aの潅水と草刈り。今回は草刈り機で刈りました。カタバミなどの丈の低い草を残すため、高さ5~10cmで草刈り。刈ったあとは芝のようできれいです?

 今日の晩はタケノコご飯とワサビの花の漬物。うまかった~。 
 今日はイチゴの収穫後にマイトコーネフロアブルを散布しました。ダニ剤です。1月以上前に、天敵のチリカブリダニとミヤコカブリダニを撒いてましたが、部分的にハダニの被害がかなりひどくなったので、いつもの半分の薬液量で被害がひどいとこを中心に散布しました。

 マイトコーネフロアブルはダニ剤の中でも天敵への影響の小さい薬剤で、天敵のカブリダニの卵にも成虫にも影響が少ないそうです。

 午後は家庭訪問に備え、家周りの掃除。外できれいになった?庭を見ながら、先生と娘のことについてあれこれ。今のとこ、元気に、楽しそうに学校に行っている様なんで一安心です。先生は私と同世代くらいの女性の方でとても優しそうな方でした。

 そう言えば、NHKの連続ドラマ「つばさ」見てますか?つばさ役の子かわいいですね。うちの娘にちょっと似てるような?卓球の平野さやかさんにも少し似てます。怒ると鬼の形相に?

 今日の晩ご飯はタケノコの炒め物、タケノコの刺身、ワラビの卵とじ?です。タケノコは我が家の畑に隣の竹やぶから毎年5~6本生えてきます。ワラビは近所の方にもらいました。

イチゴは2級品や小さいのが多く、仕分けが大変です。小箱にごそっと入れてジャム用で売ったり、物によって価格を変えたり・・・。

 午後から山を超えて隣町のAコープや○ナカに買い物。肉や牛乳が無くなったら買い物に行きます。道中の新緑、山桜、藤の花、ハナミズキ、八重桜がきれいです。

 家に戻ってからは今年初めて庭や家周りの果樹園の草刈り。明日は中学の娘の先生が家庭訪問で来られるんで少しきれいにしました。今は花梨やブルーベリーの花がきれいです。
毎日イチゴの収穫、パック詰め、芽かきなどの管理で、下向きの作業が多く、肩こりが辛いです。芽かきが遅れてます。6月まで収穫するためにはここでしっかり芽かきをしておかないと!もうすぐすると、ブドウの芽かきなど上向きの作業が増えてきます。

 毎年この時期には家の中はいろんな虫が増えてきます。

 まずカメムシ。どこからともなく飛んできて、ふんだら大変。1日5~10匹ぐらいガムテープでくっけてゴミ箱へポイ。

 夜になると蛾がバタバタ。ハエたたきや手元にあるもんでたたいて始末。多いときには1日20匹ぐらい。

 そして、ムカデ。たまに頭の上を這うことも。身近にあるものでつぶして、最後にハサミでチョッキンです。10cmを越す大物もいます。
 
ソメイヨシノは散ったけど、山桜はまだきれいですね。権現山にも山桜が咲いてます。新緑もきれいです。
暑いですね~。ハウスやガラス室には日中は入る気がしません。

 昨日晩はわいわいクラブの定例会。前年度の事業報告、今年度の計画なんかを少しして、各自の近況報告。これから高梁市内で農業をはじめる人が二人きて、みんな自己紹介が長くなりました。二人ともまだ若く、これからが不安で、楽しみです。

 今日はイチゴが久しぶりに30キロオーバー。妻は中学のPTA総会などで9時半にはいなくなり、近所のおじさんと二人で作業。小さいのや奇形が多く、11時までパック詰めがかかり、出荷が終わったのは12時でした。

419ura.jpg419yae.jpg 地上には緑がどんどん広がってます。いろんな草花もきれいです。写真は桑の木(手前)と桜、今年高1の息子が小学校入学のときに植えた八重桜です。桑の木には6月ごろ桑イチゴがたくさんついて窓からとって食べれます。

 昨日イチゴがリに来た女の子4人がハウスの外で、草花で冠を作ったりして1時間ぐらい遊んでました。
 昨日は久しぶりの恵みの雨。暑くないのでイチゴハウスの中でしっかり作業ができました。でも、桜は・・・。今年の桜はパッと咲いて、さっと散って、短かったです。

 今日は久しぶりにイチゴが30キロオーバー。小玉、奇形が増え、収穫、選別が大変です。2号ガラス室ブドウの潅水と大鎌での草刈り。ハイジのおじいさんオンジのような感じかな?イネ科雑草が開花してたんで目がかゆいです。夕方涼しくなってイチゴの管理。芽かきが遅れ、大変です。

 温度が高いと、草が大きくなるのも早いし、時間が早く進むような感じです。時間よ、もっとゆっくり。

415ura.jpg415nigo2.jpg
 写真は今日の桜、2号ガラス室です。