岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 イチゴ、ブドウも管理が遅れ気味。しばらくは週末も関係無しです。イチゴは管理が遅れると収穫が大変になるし、ブドウは開花前の房の切込みに追われてます。

 あわせて昨日の晩は区の新年度の総会。今日は朝7時半から道つくり(農道の維持管理)があり、イチゴの収穫は5時から始めました。昼はビールを飲んだんで、少し休んで、家の前の1号ガラス室の瀬戸ジャイアンツのジベ処理と草削り。イチゴの管理。晩は中山間直接支払い集落協定の総会。中山間は会計なんで資料を作ったり、茶果を準備したり。

531sati3.jpg
 写真は今のイチゴ(さちのか)の様子。左は管理前、右は管理後です。
さっき家の裏を流れる有漢川に娘とホタルを見に行ってきました。

 まだ早いかな~と思ってたら、10匹ほど飛んでました。今年は例年よりちょっと早いかな?毎年6月上旬頃見られ、多いときは100匹ぐらいは見えます。これからしばらく夜はホタルを見に散歩です。

hannsyou.jpg529ume.jpg
 写真は家から見える半鐘です。今日も南風。晴時々曇り。梅の様子。梅は毎年剪定するだけで農薬も肥料もやってません。
 今日は10時過ぎに近所の幼稚園児30数名と先生3名が来園。毎年恒例(今年で5回目)のいちご狩り遠足です。保育園の2歳児から受けてるので、中には今年で5回目の子供もいます。

528youtien.jpg 毎年同じようにハウスにはいる前に注意することを話し、手を洗い、残していた2列に適当に散らばってもらい、一人5粒までということでいちご狩りスタート。良く見て、赤くて大きいのを探して食べてます。途中何回か、今何粒食べた?と聞くとたいてい4粒という返事が返ってきます。

 いちご狩り終了後はハウスの外の草の上にシートを広げてお弁当。薄曇で気持ち良い天気でした。

 来週は保育園の2~4歳児が来ます。学校給食にもイチゴを使ってもらってるし、うちのイチゴが有漢町のふるさとの味のひとつになればうれしいですね。

528kuwa.jpg 桑の実も色付きはじめました。一粒食べると、甘酸っぱく、とてもおいしかったです。今のお年寄りの人は桑の実がふるさとの味かな?
今日はイチゴ収穫後、うどんこ病対策で重曹1000倍液、それと活性剤?玄米アミノ酸1000倍液を散布。食品にも使われるようなもんなんで安心して散布できますが、10時すぎなんでハチが飛び回ってて、時々怒って目の前をブンブン。前回散布したときは、つい目の前のハチを手で追っ払ってしまい、こめかみを刺され、2日間ほど腫れて痛がゆかったデス。その2週間ほど前に刺されたときはなんともなかったのに?

 今日も1匹頭に巻いたタオルの下に入ってきて、じっとしてたら今度は首の後ろから背中を這う感覚が・・・。でもなにもせずにいたら大丈夫でした。

 ハチともそろそろお別れです。6月末に収穫を打ち切る予定なので、6月になって咲く花は赤くなる前に株を切ります。また、サイドを開けっ放しなんでそとからもいろんな虫が入ってきて受粉してくれます。11月末から約半年、1箱8000匹×2箱、暑さでだいぶ数も減ったと思うけど、長い間ありがと~って感じです。

 午後からはブドウの管理。今のとこ、アレキはなんとか開花前に房の切りこみができてます。でもたまに開花したのもあり、少し目がかゆく、鼻もつまり気味です。
土日もずっとイチゴの収穫、ブドウの管理の追われてます。買い物にもなかなか行けず、昨日は久しぶりに買い物に行きました。

 牛乳、肉などをしっかり購入。もうひとつの目的はタヌキを捕まえるためのトラバサミ。ブドウやイチゴの被害対策で3~4年前に1コ購入したけど壊れたんで・・・。イチゴハウスに穴を開けられ、毎日30コぐらいイチゴをかじられてます。でも、ホームセンターにはトラバサミは無く、店長に聞くと、動物保護法?で3年前から販売禁止になったとか。確かに、犬や猫が被害に合う危険はあるけど、注意して使えば大丈夫と思うのですが・・・。

 今日は曇り時々雨。ガラス室やハウスの中は作業日和です。ブドウは房の切りこみと開花との競争。なるべく花が咲くまでに切り込みしないと、脱粒するし、花粉が飛び散って花粉症になります。マスカットオブアレキサンドリアの房の切りこみはピオーネの5~10倍くらい手間がかかります。3時からNPO夢風車うかんの総会にも出席しました。今年はさらにいろんなことに取り組むようです。
イチゴはまた量が増えてきました。品質もこの時期にしてはまずまずかな?うどんこ病がちょっと多いです。販売終了後は芽かき。後もう一息で一通り終わります。その後は芽かきはせず、徐々にかたずけです。ちょっとほこりっぽい作業でハナがグズグズ。

 ブドウは早いものは開花が始まりました。まだ摘心してないのもあったり、作業は遅れ気味です。

 ブドウの開花が始まると、マスクして作業します。できればサングラスも。ブドウの花にも花粉症です。アレキは粒が多く、ジベ処理もしないので花粉が多くて特に大変です。

 肩こりと花粉症→寝不足、日記を書くのも減ってくるかも?
 朝イチゴを収穫してると、中学校へ行く前の娘からTEL。コッコ、ピッピが死んでる・・・。

 半つきほど前に台所に隣接した玄関横の金網の囲いからブドウの木の下へ引越ししたのですが、タヌキにやられたようです。

2009519uko.jpg コッコは2006年秋に町内の方からもらい、2007年1月にはピースを生み、2007年10月にはチッチ、ピッピを生み、一時期は5羽に増えていましたが、次々とタヌキにやられ、去年秋にはオスがいなくなり、卵も生まなくなり、母と娘で静かに?暮らしてたのですが・・・。写真は昨日の様子です。

 娘は友達がいなくなったような感じで少し寂しそう。でも最近はエサを忘れる日も多かったかな?私も今年も庭のピオーネを農薬や化学肥料を使わず育てる助っ人がいなくなり、昼の一人で食べる昼食の友がいなくなり寂しいです。

 最近またタヌキの被害が増えてきて、今日はイチゴのハウスでもイチゴが10コぐらい食べられてました。秋にはブドウが何十房も食べられます。タヌキも生きるのに一生懸命なんだろうけど、また闘いが始まるかな?
 12月にイチゴの収穫が本格化してからは主にエコピタ液剤等の食品成分による物理的防除、天敵、重曹等で病害虫を抑えてきましたが、うどんこ病被害が徐々に増えてきたことと、アブラムシとイチゴハナゾウムシの被害が拡大してきたため、収穫後に1号ハウスのみフルピカフロアブルとモスピラン水溶剤を散布しました。栽培履歴はホームページに掲載してます。 重曹や玄米アミノ酸は週1回程度やってますが農薬でないので記入していません。

 両薬剤とも収穫前日まで使える薬で、なるべく低濃度で散布してますが明日は1号ハウスは収穫せず、2号ハウスのみ収穫します。

 午後は少し読書。「蟹工船」を読んでます。3時過ぎから3号ガラス室ブドウの潅水と摘芯、摘房など。晩はNPO法人夢風車うかんと風ぐるま市場百姓グループとの役員の会合に出席しました。農産物の販売、開き農地の活用などについてあれこれ。
今日は久しぶりの本格的な雨。イチゴの収穫、販売が終わってからも1日中、ハウスでイチゴの芽かきをしてました。肩がこります。

 昨日晩はわいわいクラブの定例会。晩7時から高梁市栄町のぶらぶら市場にメンバー9人が集まり、近況報告や今年やりたいことなんかを話してたらあっというまに時間が過ぎてしまいました。

 その前の晩は小学校のPTAの新旧役員懇親会。こちらも自己紹介で話があちこち飛んで、あっという間に・・・。これで、本当に小学校PTAとはさよならかな?

 先日、晩に地元のケーブルテレビのキッヅチャンネルを見てたら、なんと、「ガンバの冒険」やってました。第7話だったかな?懐かし~。中学校1年の時ずっと朝6時くらいからやってて、ずっと見てました。オープニング、エンディングの歌もほとんど覚えてて、たまに子供に歌って聴かせてました。

 キッヅチャンネルは一日中いろんなアニメを流してて、今までに「アルプスの少女ハイジ」「未来少年コナン」「ナルト」なんかも子供と一緒に通して見てたけど、最近は子供にもキッヅチャンネルは見るなと言ってたんで自分も遠ざかってました。これから26話まで?毎晩楽しみです。
今日は5時に目が覚め、食事前にちょこっとイチゴ収穫。6時半から家族4人揃って朝食です。7時から再びイチゴ収穫。畑が近いといいデスね。朝食前に軽く運動がてらに作業ができ、これから夏の暑い時期には貴重な時間です。

 午後はわりとのんびり。買い物に行き、3時過ぎから家の周りの草を刈り。3mぐらいに伸びた竹も3本きり、先50cmくらいを持って帰って、晩御飯の下準備。5時から7時までイチゴの芽かき。夕方からは急に冷えてきました。霜注意報も出てます。家庭菜園の野菜に今日刈った草の毛布を埋まるくらいにしっかりかけてやりました。

P1000001 (3)
 晩は若竹ご飯に若竹とモヤシ、肉の野菜炒めでした。薄い緑がきれいです。