岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
831sora.jpg 今日は暑いんで、昼はのんびりです。中学の娘も今日まで夏休み。高校の息子は27日から新学期?(2学期制かな?)が始まってます。

 昨日は24時間テレビに選挙と、夕方からはずっとテレビ見てましたね。でも、なぜか24時間テレビが終わると直前に寝てしまい、サライは夢の中で聞いてたような・・・。目が覚めると終わってました。

 選挙は予想以上に民主党が票を伸ばしましたね。子供手当てや高速道路の無料化とかが評価されたのかな?子供手当ては早く実現されればうれしいですね。高校の授業料の助成も助かります。たた、中学生までがメインなんで、一番負担がかかる高校~大学の助成が増えればもっと助かるんですが・・・。

 高速道路の無料化も、すぐ近くに高速のICがあるとこにとってはうれしいですね。街から多くの人が観光や直売所などに来てくれればと思います。車に乗る機会が増えれば、車産業もいいかも?でも、鉄道や飛行機、フェリー会社なんかは大変ですね。また、高速道と並行する一般道はもっと交通量が減るのかな?

 農業政策は関心あるけど、所得保障や米国との自由貿易協定(FTA)など、よくわかりません。

 今日はこちらはさわやかな秋晴れです。近所の稲刈りも始まりました。我が家から見るサライの空をお届けします。屋根とうろこ雲はちょっと前の写真です。
soumen.jpg 今日は朝2時間ほどイチゴの作業をして、9時からNPO法人夢風車有漢の1周年特別企画ソ~メン大食い大会にスタッフとして参加。

 24時間テレビのチャリティーとも合わせて、募金をしてくれたらソ~メンサービスなんかもしてました。大食い大会参加者は思ったほど集まらず、中学生以上で27名が参加。6人づつ5回に分かれて制限時間10分でトライ。

 最後のグループが3人だけだったんで、急きょ私も飛び入り参加。昨日は10束くらいは食べれると書いてたけど、5束も食べれませんでした。情けな~。ま、大会の前にチャリティーで募金して、2束くらい食べてたんですけどね。あと、最初からその気だったら、昨日の晩くらいからコンディション整えておくんですけどね。ソ~メンものびて食べにくかったです。←いい訳。優勝した人が10束弱でしたね。1束はゆでると水を切って200gぐらいになります。

 今度は9月27日にのど自慢大会(選考会)とフリーマーケットがあります。秋風の中、芝生の上でのんびり歌を聞くのも、山に向かって歌うのもいいですよ!詳しくは
 今日は高一の息子と祖母の49日の法要へ行ってきました。早朝出て、晩遅くに戻ったんですが、行きはクーラーのついてない軽トラで、前のトラックが黒煙を出しながら走ってて窓をあまり開けれなかったりで、1時間半ほどですが少し辛かったですね。

 中一の娘は備北地区の卓球の試合。14チームのなかで4位になったと喜んでました。人数が少ないんで1年でレギュラー。卓球暦は4ヶ月ほどなのにうらやましいです。妻は送り迎え。試合のたびにあちこち送り迎えが必要で、親もわりと大変です。

 明日は有漢町の石の風ぐるまがある常山公園で、NPO法人夢風車うかん設立1周年を記念して、ソーメンの大食い大会があります。受付は10時~10時半。抽選で30名が大会に参加できます。参加費500円。大会は12時から。優勝者は42型液晶テレビがもらえます。私もスタッフですが、参加が少なかったら挑戦しようかな?10束くらいは食べれると思うのですが・・・。詳しくは
 昨日は朝ブルーベリーを収穫。ブルーベリーも量が減ってきて、最近はケーキ屋さんの注文に合わせ週2回で収穫してます。粒も小さくなり、あと1週間ほどで終わりの予定です。

 その他の作業はイチゴの管理と2号ガラス室ブドウの潅水、午後は施設野菜生産組合の総会に来れなかったメンバーに資料を届けたり、晩は風ぐるま市場百姓グループの緊急集会。晩9時半頃まで直売所で、販売やイベントのことをあれこれ討論?してました。

ke-ki.jpgP1000014 (5) 写真は誕生日のケーキと千日香。ケーキの上にのってるのはうちのブドウと施設野菜のメンバーが栽培してるベリートマト。ブドウは種無しで皮ごと食べれる瀬戸ジャイアンツ。もも太郎ぶどうとも言われますが、もも太郎ぶどうはブランド名で売るにはもも太郎ぶどう生産組合に入らなければいけません。ベリートマトは最近話題のトマトで甘くて形がイチゴみたいでかわいいです。ケーキと一緒に食べても不思議な感じでおいしいです。

 千日香はストベリーフィールドという品種名。こちらもかわいい好きな花で、5年くらい前に播いたのが毎年細々と咲いてます。でも、千日香は花の時期も長いし、ドライフラワーにしてもいいし、長く楽しめますね。
 今日は宮沢賢治の誕生日ですね。1896年の今日です。朝から曇ったり晴れたりですが、曇るとハウス内の作業も楽です。久しぶりに1号ガラス室の草削り。

827sintaku.jpg 1号ガラス室だけは隣室の人に嫌がられないように草をなるべくきれいにしてます。草をチョコチョコ削って、水も控えめなんで、土は砂漠みたいなとこもあって、生える草の種類も乾燥に強いスベリヒユが多く、今日もスベリヒユのお浸しをつくりました。

 我が家の柿やキウイの下も草刈り。ツル性の草、大きな草が多いんで、大鎌で刈りました。

 午後からは、ブドウの直売のお知らせのハガキを印刷。ここ1~2年にブドウやイチゴの送りを頼まれた方や友達に送ります。残暑見舞いみたいな感じかな?いろいろな作物を作るけど、作るの同様、販売も大変ですね。少量多品目なんで、農協出荷も規格等の関係で難しかったり、直売所でもだぶついたり。みなさんよろしく!

 宮沢賢治は30歳で農学校の先生を辞め、青年や農家を集めて稲作や農民芸術論などを講義するために羅須地人協会設立し、自らもいろんなめずらしい作物を作って、リヤカーで売り歩いたけどなかなか売れなかったとか?もともと病弱だったのと、いろいろ無理がたたり、それから7年後に37歳の若さで亡くなりました。

 私は賢治よりだいぶ長生きしてますが、子供が自立できるまで、もう少し元気に働きたいですね。そのためには、あまり無理はせず、できる範囲でがんばります。

 写真はガラス室のスベリヒユと名前の分からない草です。
昨晩ブログが更新できなかったので昨日の日記です。

 朝は寒く、昼は暑く、イチゴハウスの中は最低気温12.5度、最高は35度と寒暖差の大きな一日でした。梅雨明けが遅れて、ブドウの糖度の上昇は去年と比べると少し遅れてますが、最近みたいな天気が続くとグングン甘くなってくると思います。

 9時までイチゴの管理。その後3号ガラス室のブドウの潅水3時間。3号ガラス室は山の中で蚊が多くて、作業中は蚊とも戦ってます。

 午後は娘と高梁の街に買い物や集金。毎週水曜日はポルカが99円セールでポイントも5倍もあって、駐車場が一杯でした。1週間分くらいをしっかり買いだめ。

 高梁の街中までは車で25分ほどですが、ずっと川沿いを走ります。最初は家の前を流れる有漢川。そして大きな高梁川に合流。道から見る川はきれいで、いつも遊びたくなります。今日は帰りに車を止めて、娘だけちょっと水遊び。気持ちよさそうでした。

826takahima.jpg 夕方からふたたびイチゴの管理とソバの播種。ヒマワリが生えてるとこにソバの種をまきました。予定としてはヒマワリを刈り倒したら、間からソバが生えてきます。

 写真は今のヒマワリ・タカキビ畑の様子です。
 朝は寒いぐらいでしたね。イチゴハウスは最低気温が12.5度でした。

 今日は農作業はイチゴの管理ばっかり。苗が大きくなり、古葉、ランナー、わき芽をとるのが忙しくなってきました。同時に欠株のとこにはランナー苗を植えたりしてます。ずっと下向きの作業のせいか首がいたいです。

 昼前に農業改良普及センターの方が来られ、うちともう1件のイチゴハウスを見て回り、その後昼を食べながら有漢町施設野菜生産組合の総会。私は会計なんでいろいろ準備。メンバーは5人で、うち2人は欠席。生産者3人と農協、普及センター各1名のこじんまりとした総会です。

 農業改良普及センターの方と合うのは今年2回目で、農協との接点も減ってきてるので、たまにはこういう機会もいいな~と思います。総会の後、今年の天候や経営、天敵等について情報交換しました。
今朝は涼しかったけど、日中は暑いですね。今日のイチゴハウスの最低気温葉14度でした。でも9時半には31度まで上がってました。

 10時の休憩後は1号ガラス室のブドウの潅水をして、昼前からは家の中であれこれ。ホームページのブドウの注文のコーナー、天気のコーナーを更新しました。見てね!

 あと、書くのを忘れてましたが、前日のNPO法人夢風車うかんの全体会議で聞いたことを少し紹介します。8月30日に有漢常山公園でソーメンの大食い大会があります。また9月27日にはのど自慢大会があります。詳しくはNPO法人のホームページを見てね。

 ソーメンのことは書いてませんでしたが、当日10時から受付、抽選で30名、商品はテレビです。あと、空き家や空き農地の活用、グリーンツーリズム関連で農業体験ツアーや民泊のことなどの話しがありました。
yumigahama.jpgmihonoseki.jpg 今日は早朝2時間ほどイチゴの作業をして、今年初めて家族4人揃っての小旅行。急に海が見たくなり、2年ぶりに日本海を見に、弓ヶ浜、美保関方面へ行きました。

 高速で蒜山や大山の近くを通るときは少し雨が降りましたが、海岸にでるとずっといい天気で、海もとてもきれいでした。やっぱり海はいいよね~。
822syukaku.jpg 今日も早朝はイチゴ管理。続いて2号ガラス室ブドウ5aの潅水。早朝雨がザーときましたが、すぐ止んで、その後は快晴。

 ブドウは早いのがやっと食べれるくらいになってきたかな?見た目の悪く、袋掛けをしてない房を家族で試食。糖度はピオーネ16度、瀬戸ジャイアンツとシャインマスカットは15度、アレキは14度くらいでした。そこそこ甘いですが、まだ酸が抜けてないので少し酸っぱいです。糖度が17度を超え酸が抜けたら食べ頃。大きな房、老木は糖度が上がるのが遅いです。収穫は例年9月~11月上旬。今年も例年並みかな?

 もうすぐホームページの今年の注文のページを更新予定です。よろしくお願いします。

 昼に娘とPTAの廃品回収に空き缶や新聞、雑誌、牛乳パック、草刈り機の刃などを持って行きました。涼しくなったらちょっと作業して、今日晩はNPO法人夢風車うかんの全体会議に出席する予定です。

 この前紹介したエアボーンはなかなかおもしろかったです。子供の頃のようにドキドキ、ワクワクでした。

 写真は今日収穫したブドウや野菜です。