岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 今日もブドウを収穫し、市内の3箇所の直売所に出荷。ブドウの産地なんで、ブドウはたくさん出てて、あまりたくさん出すと売れ残ります。様子を見ながら少しづつ出してます。

takaha-be.jpgtakafuusen.jpg
 昼前から、ハーベスタを掃除し、2週間ほど前に収穫して、棒掛け乾燥してるタカキビを脱穀。以前は足踏み脱穀機でやってましたが、5年前に中古のハーベスタを近所の人からタダでもらい、作業がすごい楽になりました。30分ほどで脱穀し、その後電動トウミに2回かけて風選し、最後に精米機で表面を軽くけづって完了。

takatyousei.jpg タカキビもネットや直売所で販売します。1キロ千円です。ほしい人は連絡を!玄米に混ぜて炊いたり、もちと一緒に蒸してついて食べるのがお勧めです。今日調整したのは15キロ程度。まだ1/3くらいしか収穫してないので、また来週収穫します。

 夕方からイチゴハウスのダクトを準備。来週月曜朝から一気に寒くなりそうなんで、早くつないで加温機のチェックをしとかないと!ダクトもビニールで2~3年使ってるんで、チョコチョコ破れてて、ガムテープで修繕して使います。
 今日はブドウは送りを4ヶ所6箱して、2箱を近所へ持っていきました。また有漢町の風ぐるま市場、真庭市の醍醐の里にも出荷。

 もう、いいのは減ってきて、今後贈答用の注文は断ろうと思ってます。あとは、直売所や直接来られるお客さんに物を見て買ってもらうぐらいかな?まだ糖度が15度くらいのもあるんで11月上旬まで、様子を見ながらチョコチョコ収穫です。

 イチゴはミツバチを入れました。今はあき姫が開花初め、紅ほっぺ、さちのかが花芽が見え始めくらいですが、花が咲く前にハチをハウスの環境に慣らしておきます。ミツバチさん今シーズンも受粉よろしく!これからミツバチのためにも、さらに農薬、温度管理に気をつけます。順調にいけば12月上旬から収穫かな。でも、クリスマスまではイチゴはほとんどケーキ屋さん行きです。

 最近アプリのみん農の牧場広場で気になること。なんでペットにタヌキが?絵がかわいいからつい飼ってしまいますが、実際はニワトリを殺すし、農作物も荒らすし、ビニールハウスに穴を明けたりマイカー線を切ったり、めちゃ迷惑な動物です。わりと高値で売れるのも不思議です。
1028budou.jpg 今日は市内の直売所へ、シャイン、アレキ、瀬戸、紅鳩、赤嶺、レイトリザマートの6品種を出荷。どれもあんまりいい房ではありません。学校給食にもシャインを出しました。直売所は見た目の悪い房でも、それなりの価格で販売できるんで助かります。学校給食には粒を軸から離して指定された数を持っていきます。

 ブドウ出荷後はイチゴの防除。先週はビニール張替えとかで忙しかったんで、2週間ぶり。バロックとベルクートでハダニとうどんこ病防除。そして3号ガラス室ブドウ10aの潅水。

1028buru.jpg 1日穏やかな天気で、水やりものんびり快適。ブドウの葉もだんだん色づいてきました。赤いブドウは葉も赤く染まるようです。午後は裂果や腐れがひどく、いよいよ売れそうにない房を穴を掘って埋めました。今年は埋める房が多いです。

 山の木々、ブルーベリーも紅葉してきました。これから色鮮やかな季節ですね~。
 今日は妻が残業。残業の時にはいつも帰ったらすぐ食べれるようにカレーかシチューを作ってますが、今日はカレー。いつも、なにか変わったものを入れて、子供や妻の反応を楽しんでますが、今日はシャインマスカットを入れてみました。シャインマスカットはマスカットオブアレキサンドリアに似た、種無しで皮ごと食べようと思えば食べれる、少しコリッとした食感の新品種です。

 ルーを入れてから、最後に20粒ほど投入。火をつけたり切ったりしながら30分ほど煮込んだカナ?ブドウだけ食べて見ると、生より皮が柔らかく、さらに甘くなってる感じ?

 子供や妻の反応は・・・。いつものことなんで、そんなに驚かず、カレーとはいまいち合わないようで、娘は最初にブドウだけ探して食べてました。ちょっと違う食べ方のほうが良いみたいですね。でも、煮込んだブドウもなかなかイケルかも?

 写真は撮りませんでしたが、エメラルドグリーンがギンナンのようできれいでした。
  2~3日前から娘が鼻水が出てのどが痛いと言い出し、一昨日からは息子が、昨日から妻と私が同じような感じです。娘は回復して、昨日の中学の文化祭でも元気に歌ったり演技してました。息子も回復。

 私はまだ調子が悪く、早朝の消防団の訓練も休み、ひさしぶりに7時過ぎまでふとんの中でのんびり。作業もブドウの収穫、販売以外はせずのんびり。常連のお客さんが家にブドウを回に来てくれました。あとはパソコンをつついたり本を読んだり。
1022hausu.jpg 今日は朝6時からイチゴハウスの天のビニール63m×8.3m×2本の張り替え準備。8時までは一人でサイドの留め具を外し、8時からは2人で作業。9時からは7人で古いビニールを外し、新しいビニールを張りました。 高さ3.9mのハウスのてっぺんをビニールを引っ張って行き、端まで引っ張ったら広げて行きます。途中からビニールが重くて引っ張るのが大変です。

 サイドの留め具のスプリングが錆びてて、外してると錆びと水、溜まったドロが飛びつって大変でした。あと、2つ目のハウス張替え中に風が出て、仮どめしてたとこがちぎれて、小さな穴が3ヶ所あきました。でも、そよ風程度で、ビニールが飛んでいかなくてよかったです。

 午後からは2人で、本止めの続きやサイドのマイカー線をとめたり、あとはがしたビニールをたたんで片付けたり。はがしたビニールはまだ露がたくさんついててたたむのが大変でした。まだサイドの半分と天のマイカー線はとめれてません。

 5年ぶりのビニール張り替え。前回は張るだけだったけど、今回ははがしてから張ると言うことで、大変でした。でも、サイドや妻部のビニールはそのままで、5年後は全部張り替え予定。今度は前の日には古いビニールははがしておこうと思います。

 写真はビニール張り替え後のハウス。キレイでしょ~
1021kosu.jpg 今日は朝6時からブドウ収穫をはじめ、2ヶ所の直売所に出荷。北房町のコスモスは見ごろのようでした。イチゴハウスの最低気温は4度でした。

 道の駅「醍瑚の里」に出荷し、○ナカで買い物し、11時に帰宅。それからひたすら、明日のイチゴハウスのビニール張替えの準備。高さ2.2mくらいのとこのスプリングやマイカー線をくくる金具を外したり1021hausu.jpg、マイカー線をほどくのに、高さ50cmくらいの幅1cmくらいの足場につま先を掛けて、1cmないぐらいの溝に指を掛けての作業で、まるでロッククライミングみたいです。

 そう言えば、同じ高梁市に合併した備中町には日本有数?の絶壁で、ロッククライミングのできるとこがあるんですよ。めちゃ怖そうですが、登れたら気持ちいでしょうね。

 明日はビニール張替え作業。高さ3.5mのハウスの上を歩いたり、またロッククライミングの練習です。があまり吹きませんように!
 今日もタカキビ畑は~
  
 午後から風が強く、タカキビを収穫してるとほんと、ざわわざわわと穂が波打って、少し刈りにくかったです。2時間ほどかけて、昨日と同じくらい刈って、棒掛けしました。しばらく刈りとりは中断。今日までのが約2週間後の1回目の脱穀分になります。

 イチゴはビニール張替えに備え、周辺の草刈り。そして、夕方からハウスの肩でビニールを留めてるビニペットのスプリングをラジオペンチで端だけ外して回ったり、あぜ草を燃やしたり。ハウスの肩のビニペットは水が溜まるため、5年でスプリングは錆びてボロボロで途中で折れたり。ビニールを外すのも大変そうです。

 木曜日午前中に張り替え予定。風があまり吹かなければいいんですけど。今んとこメンバーは4人です。もう少し人が多ければ安心なんですけどね。ビニール代も5年前に比べると5割くらい高くなってるし、業者に張り替えてもらうとかなり経費がいるんで、なるべく自分たちで張り替えます。でも心配だ~。
 午前中はブドウ収穫、出荷、3号ガラス室10a潅水、イチゴ管理。ブドウの潅水は今は7~10日おきで、1回の潅水量は夏場の半分以下です。冬でも潅水します。

takakibikari.jpg 午後からは倉庫にタカキビを干す場所を作り、いざ畑へ刈りとりにいこうと思ったら、ウ~ンと、火事のサイレン。お隣の町との境の大平山山頂付近で火災とのことで、あわてて機庫へ行き、消防車で標高698mの山頂へ。

takakibikansou.jpg  でも、煙も見えなければ消防団員の姿もほとんど見えない。現場を探してたら、隣町分でうちの団員は撤収との連絡があり、1時間ほどで帰りました。よくわからなかったけど、早く戻れてよかったです。

 3時過ぎからタカキビを刈りはじめ、2時間ほど刈って倉庫に干しました。今日刈ったのはたぶん全体の1~2割。これから毎日少しづつ刈って、2~3週間後から随時脱穀を始める予定です。
 昨日は、ブドウを隣町の道の駅に出荷したり、イチゴの親株を植えたり、晩はわいわいクラブ定例会があったり、忙しい一日でした。今日は朝少しブドウを風ぐるま市場に出荷し、親株の残りを植えて、あとはのんびりの予定。

maturi.jpgahiru.jpg 今日はこの辺の祭りで、朝から本神輿や子供神輿が回り、笛や太鼓の音と雅楽?でにぎやかです。近くに来ると御初穂をわたし、お神酒をよばれ、獅子舞を見たり。獅子は子供の頭をかじり、宮司さんは頭の上でガラガラしてくれます。

 昨日のわいわいクラブは参加6名で、NPO法人里山なんちゃらの人と話したり、視察研修の場所や日程を決めたり。視察は今年は大阪、奈良方面です。帰宅は晩11時過ぎでした。

 写真は祭りの様子、アヒルとコスモスです。真庭市落合地区の道の駅の裏の川ではアヒルや鴨が泳ぎ、川沿いの道を歩いたりしてます。